So-net無料ブログ作成
検索選択

5月31日、がらかぶday [魚つり]

5月31日、”がらかぶday”

5月の最終日曜日。慌ただしい仕事も一段落して、本日はひさし振りの晴天。こんな日は海でのんびりと過ごします。やはり気になるのは。こんな天気の良い日は大物を上げて笑いたいものです。鯛を釣るなら鬼池港から”ルスプラージャ”に乗船”

            IMG_2797.JPG

朝の部は撃沈でした。引き続き昼の部も乗船。

            IMG_2802.JPG

対岸に見えるのは”島原半島”。

         IMG_2778.JPG

本日は、どのポイントに移動しても釣れるのはがらかぶ(カサゴ)ばかり。

              IMG_2944.JPG

もはや”がらかぶ”のたたりとしか言いようがない。

               IMG_2840.JPG

乗船すること13時間。結局鯛は1匹も釣れず、無情にも日が沈む。

              IMG_2844.JPG

本日の釣果。本日はがらかぶday。小鯛を上げたのは船長だけ。トホホ...。

               IMG_2866.JPG

まあ~こんな日もありますよね。

しかし、翌日いただいた”がらかぶの甘酢あんかけ”は美味でした。

               IMG_2935.JPG                          

 

            


小浜の休日。 [ドライブに行こう!]

小浜の休日。

朝?いや昼前に起きると天気予報が外れて晴天の空。お天気が良い日は外で食事したいものです。今なら間に合うかも?海を見ながらのランチ。

車を走らせ45分。向かった先は長洲、フェリーに乗って小浜に行こう。

長洲港から45分フェリーの旅。対岸には多比良港が見えています

            IMG_2578.JPG

途中、小浜名物”じゃがちゃん”をいただく。

           IMG_2594.JPG

PM13:30少し遅めのランチタイム。ここは、orange bay hotelの2Fにある "Dainning cafe ken" で穏やかな海を見ながらランチタイム。  

             IMG_2664.JPG

前菜は地元で採れた野菜と魚を使用。

             IMG_2605.JPG

焼き立てのジャガイモのパン。

              IMG_2601.JPG

十穀入りのスープ。

             IMG_2619.JPG

シーフードpizza。

               IMG_2726.JPG

夏野菜の生パスタ。

              IMG_2635.JPG

魚料理はマナガツオをイカスミソース。

                IMG_2641.JPG

ソースが美味。

         IMG_2647.JPG

肉料理は牛肉のヒレステーキ。

             IMG_2645.JPG

デザートはシフォンケーキをアイスコーヒーで。

           IMG_2660.JPG

ゆっくり流れる時間の中で美味しい食事をごちそうさまでした。

             IMG_2667.JPG

食後の温泉は、長崎っ子、ゆりちゃんオススメの”おたっしゃん湯”。地元の人が通う路地裏の小高い坂の上にある共同浴場。

              IMG_2677.JPG

脱衣所もレトロで懐かしい。

             IMG_2682.JPG

              IMG_2679.JPG

ノスタルジックな温泉に身も心も癒されて。風呂上りの一杯。

               IMG_2689.JPG

風呂上りの定番は、今や全国区ニューヨーク堂のびわソフト。

            IMG_2708.JPG

長崎名物ミルクセーキにソフトクリームをプラスした”ミルクセーキフロート”。少し高いけど大人の贅沢。これがおいしかとです。

            IMG_2723.JPG

人気のスイーツ店”オカモト.シェ.ダムール”でロールケーキと。

           IMG_2694.JPG

山口海産の”まるごとたこせんべい”他を買い込んで。。

                    IMG_2704.JPG

フェリーに乗って帰ります。こんな行き当たりばったりの休日も好きかなっ。 

                     


第22回"護国神社蚤の市にて [インストアライブ〈実演)情報]

第22回”護国神社蚤の市”にて

           10922836_827048207332783_3907571846001393434_n.jpg

約4ケ月振りに福岡で開催された蚤の市。沢山のお客様にご来場、並びにご来店いただき「ありがとうございました」

            IMG_2517~1.JPG

AM9:00のオープンから。

       IMG_2525~1.JPG

じゃんじゃん揚げさせていただきました。

              IMG_2526~1.JPG

蚤の市会場内は、いつも素敵なお客が一杯。その中から糸石家にご来店された一部のお客さまをご紹介。 

[カメラ] 朝一番にご来店てされたお洒落で素敵な彼。

             IMG_2522~1.JPG

[カメラ] 毎回ご来店いただくお洒落なお二人。 

            IMG_2528~1.JPG

[カメラ] 大牟田の 高山さんファミリー

       IMG_2537~1.JPG

[カメラ] 大分可愛い3人組。

            IMG_2532~1.JPG

[カメラ] 糸島生まれの千代子姐さん。*邦と打ち合わせてサプライズご来店!。いつも熊本でお会いしていますが、「姐さん福岡の出身だったんですか?」ここでお会いできるとは驚きでした。

            IMG_2540~1.JPG 

tama五十肩の痛みに耐えながら、揚げて、詰めて、渡し、...いつの間にか全品完売。

           IMG_2521~1.JPG

 次回の福岡での開催は9月を予定されています。糸石家もお呼びがかかれば出店予定です。次回もお会いできる事を楽しみにしています。~ see you again ~


第30回”てれびた家”八代にて [インストアライブ〈実演)情報]

第30回”てれびた家”八代にて

今回でナント30回目の開催となりました”てれびた家”。糸石家は第1回目の八代会場から11年間連続で出店させていただいています。これはもうお客様と関係者の皆さまのお陰です。「30回も呼んでいただきありがとうございます。」感謝、感謝です。

初日の夕方は、テレビタミンの番組生中継からスタート!ばってん一太さん、山本アナと。

           IMG_1671 - コピー.JPG

30回記念の全店詰め合わせには、なんこつゴリゴリミニバージョンを入れさせていただきました。

           IMG_1637.JPG

今回、大変お世話になった”KKTエンタープライズ”のテッペイ君(左)とショウ君(右)

           IMG_1685.JPG

八代のお客さまはどの会場よりも温かい。まるで家族です。そんなファミリの中から一部の皆さまをご紹介させていただきます。

[カメラ] いつも[揺れるハート]直美さん&セイヤさんご夫妻。

           IMG_1678 - コピー.JPG

[カメラ] 甲佐から来ていただいた久保さんファミリー。ケイカちゃん(左)は近日中に御船でマルシェを開催されるそうです。乞うご期待!!

           IMG_1681 - コピー.JPG

[カメラ]第28回目から来ていただいている中村さん親子。

            IMG_1697.JPG

[カメラ] 奥様は皆勤賞ご主人様は初ご来店の永田さま。

        IMG_1673 - コピー.JPG

[カメラ] 第1回目からのお客様です。結婚してご主人さまとご来店いただきました。

            IMG_1683.JPG

[カメラ] 期間中はほぼ毎日ご来店いただいている常連の弘美さんと娘さんとお孫さん。数年前、上のお孫さんが、今から産まれるというときもご来店されていました。

      IMG_1699 - コピー.JPG

イオンでのイベントは惣菜売り場の品数が豊富なので、バランスの良い食事がとれるのも楽しみの一つです。*中年女子は野菜を毎日350g以上とらないと...。

            IMG_1688.JPG 

また、期間中、沢山の差し入れや心温まるお言葉をいただきありがとうございました。皆さまからいただいたお気持ちに感謝しながら、また、来年もこの会場にもっと美味しいものを造り戻ってきたいと思います。

      IMG_1694.JPG 

「お客様は神様です。」昭和のスター”三波春夫先生”の言葉を胸に刻んで....。   

                  

                  

                   

                    

                    

        

                 

                 

          

             

                         


くまモンもやって来た”春のみなもまつり” [インストアライブ〈実演)情報]

くまモンもやって来た”春のみなもまつり”    

 ゴールデンウイークも後半戦。上江津湖で開催されました”春のみなもまつり”に行ってきました。2日目は雨で途中中止となりましたが、沢山の皆さまにご来場いただきありがとうございました。

         IMG_1831.JPG

初日、朝からgestの”くまモン”がご来場!自分の地上絵をみるためにクレーンに乗って。       

          IMG_1762.JPG

上昇。。その後、みんなで、くまモン体操をして、会場内をお散歩。

                   IMG_1779.JPG 

くまモンおつかれ!チーズ揚げばどうぞ!!

差し入れすると。

                   IMG_1787.JPG 

「ありがとう」のお辞儀。。可愛いか~。

          IMG_1791.JPG 

お隣のtanpopoのパニーニ.シスターズは、ウクレレ♪を弾きながらお客様をお出迎え。

          IMG_1808.JPG 

太郎丸君(中央)もこんなに大きくなってお友達ときてくれました。、

                  IMG_1804 - コピー.JPG

「たまちゃん!」と声を掛けていただいた”なおみさん”(左)は、剣道部の先輩です。この日はお友達ファミリーと江津湖に遊びに来ていたそうです。

             IMG_1834.JPG 

ヒツジを見つけて近よって来た熊商剣道部のみなさん。

                  IMG_1822.JPG

こちらは3年生。「ハイチーズ揚げ[カメラ]」「1年生ば連れて来ます!」とダッシュで何処かに消えて。 

                   IMG_1833.JPG

1年生のみなさんも集合「ハイチーズ揚げ[カメラ]」全員チーズ揚げをお買い上げいただきありがとうございました。 

                   IMG_1832.JPG 

ラストは、常連の松原ファミリー。東京から来た甥っ子たちを連れてご来場。

            IMG_1836 - コピー.JPG  

今年のGWも自然に囲まれたオアシスで、ず~ッと笑いながら楽しく過ぎた1日でした。また、秋の”みなもまつり”(下江津湖)でお会いしましょう!!    


GW始まります!! [インストアライブ〈実演)情報]

GW始まります

いよいよ明日からGW(5連休)がスタートします。糸石家は5月2日(土)3日(日)にわくわく江津湖フェスタ内で開催される”春のみなもまつり”に昨年に続き出店いたします。

      11141181_811258488962093_5018224684294023129_n.jpg

詳しい情報は....  https://ja-jp.facebook.com/ezukofesta

会場は上江津湖公園。 

              IMG_2003.JPG

会場の芝生広場には、地上絵が登場!くまモンの地上絵を見るためにクレーンに乗って。

         IMG_2042.JPG

上空で写真を撮ってくれる等のサービスもあります。(有料)

         IMG_2060.JPG

仕事だけどピクニック気分で、ブラスバンドの演奏を聴きながら、お客様と「恋するフォーチュンクッキー」を踊ってみたり。

               IMG_2022.JPG

江津湖マーケットの美味しいフードを食べながらランチタイム。

               IMG_2073.JPG

私たちも楽しみながら、揚げながら、自然に癒される。そんな楽しいイベントです。日頃の疲れを取るために近場で過ごす。そんな1日があってもイイのでは??

お時間のある方、お近くの方は、くつろぎの糸石家特設イートインスペースへお越しください。ご来場をお待ちしています。

*4月末に開催された”てれびた家”のご報告はGW終了後にアップさせていただきます。糸石家は、5月6日(水)まで店舗での営業はお休みさせていただきます。      

                


3ケ月振りにタイラバ釣行 [魚つり]

3ケ月振りにタイラバ釣行。

今週も天気の悪い週末でした。3月4月の日照不足が大きな問題になっているようでが、海の魚のシーズンも狂っているようです。来週からの好天に期待して...。小雨の降る中、3ケ月振りにタイラバ釣行。気合十分、新しい仕掛けで大鯛を狙いましたが....?

      IMG_1565.JPG

出船前までは穏やかな曇り空でしたが、直後に小雨が降り出しポツポツ...。

          IMG_1562.JPG

雨に打たれながらアタリも無く時間だけが過ぎていく。2時間後、体温を奪われ疲れがみえたその時。。。やっとKUNIにHIT!! 

どうにか釣れた1キロ弱のヒラメ

     IMG_1585.JPG

天気のせいでしょうか?釣果は今ひとつ。

それでも移動中に見かけた野生のイルカや。 

               E382B3E38394E383BC20EFBD9E20IMGP0842.jpg

他にも

絶滅危惧種に挙がっているスナメリ(最小のイルカ)の群れを初めて見れて、もう感動でした。*スナメリの写真は撮れなかったのでイメージです。

           01_06_000200_2.jpg

本日の釣果。鯛はSSサイズですが何とかget!できました。   

           IMG_1597.JPG

次回は大鯛を狙いリベンジ予定。時間を作って合宿で参戦しなくては...。今回もお世話になった宮崎船長の”Luz playa"(ルスプラージャ)では4月5月の2ケ月間で鯛釣りトーナメントを開催されています。KUNIは密かに優勝を狙っているそうです。

*ルスプラージャのHP...  http://luzplaya.yokaa.net/pc/

帰宅後いただいた 鮃の薄造り赤だし

           IMG_1614.JPG

自家製干し筍と椎茸の炊き込みご飯。

           IMG_1556.JPG  

我が家の料理は、食べ物には妥協を許さないKUNIがほぼ担当。 今夜も超美味しい料理をごちそうさまでした。

                                

                 


肴が本当に美味しい店 瓢六 [美味しいお店]

  肴が本当に美味しい店  瓢六

ここ最近は、かなり仕事を頑張ったので、お疲れさまと友人の山ちゃんの1ケ月遅れのBD会を兼ねて食事に行こう!。酒豪で魚好きの山ちゃんだから、やっぱ銀杏通りの”瓢六”で決まりですね。

さしよりビールと上刺身の盛り合わせそれに馬のレバ刺し。

         IMG_1506.JPG

2杯目は焼酎のロックに穴子の照り焼き、それに おでん。

              IMG_1141_2-32a6e.jpg

季節限定の春野菜の天麩羅。

        IMG_1530.JPG

瓢六さんでは、松前寿司は外せません。山ちゃんオススメのトロ鉄火も絶品でした。

               IMG_1522.JPG

活気ある店内はいつも満席。きめ細かい心くばりと丁寧で美味しい料理がお客様に支持される理由のひとつ。最近は、量よりも質の高いものを口にしたい。私たちのそんな思いに”professional"いつ行っても期待を裏切らない大人のお店です。

        IMG_1525 - コピー.JPG

店長の杉田勇さんと...。「大将、美味しかったです。また来ます。」

                IMG_1527 - コピー.JPG

寿司 おでん 瓢六の情報は...

      http://ama-kusa.com/page_pic/hyou_HOME.html


レスリング女子強化合宿。 [スポーツ]

   レスリング女子強化合宿。

約1ケ振りの休日。少し朝寝坊をして出掛けることに。目的は熊本で初めて開催されている レスリング女子フリースタイルのナショナルチームの合宿を観るため。レスリングと言えば吉田沙保里さん。もちろん今回の合宿に参加されています。58キロ級の伊調馨さんは怪我で不参加。 霊長類最強女子吉田さんのパワーをこの目で見てみたかった。 

この日は、一般公開がであり、有名選手と練習を一目見たいと体育館には沢山の見学者がこられていました。

選手20名。監督、コーチ等の関係者数名。地元のジュニアクラブの選手たちも参加されていました。監督の栄和人氏、指導力は元よりファンへのサービス精神も超一流でした。

               IMG_1405 - コピー.JPG

現役選手でありながら、その偉業を称え2012年に国民栄誉賞を受賞させた、53キロ級の吉田沙保里選手。

         IMG_1327.JPG

スタッフの中には、私がいつもお世話になっている(身体のメンテで)上通整骨医院の医院長 岩上明治先生もいらっしゃいます。先生は、日本オリンピック委員強化スタッフで、レスリングの海外遠征などにも同行されています。今まで沢山の有名アスリートのケアをされている名医です。

                IMG_1289.JPG

ウーミングアップのランニングからスパーリングまで、トレーニングは徐々に激しくなっていきます。私は観ているだけなのにパワーが漲ってきます。中でも練習を率先して行う吉田さんの姿勢が素晴らしかった。

吉田選手の膝をケアする岩上先生。

                IMG_1448.JPG

練習時間は約2時間、あっと言う間に終了。選手の皆さんはこのハードなトレーニングを毎日朝夕の2回されているようです。今年の9月に開催される世界大会。それから来年のリオデジャネイロ五輪を見据えて今回の合宿。にわかレスリングファンの私ですが、しっかり応援したいと思います。また、世界レベルのアスリートたちのパワーを直に観て、久し振りに熱いものが込み上げる体験が出来たようです。少しだけれど、身体動かしてみようかなっ。??

                IMG_1479.JPG

体育館を出ようとした際、吉田選手が偶然横を通りサインと握手をしていただきました。とてもいい記念になりました。

        IMG_1502.JPG

練習をただ観ていただけなのにお腹ペコペコ。ガッツリ焼き肉いただきます。

        IMG_1486.JPG

胃袋の大きさはアスリート並み。50を目前に食欲だけは衰えません。

               IMG_1493.JPG

明日からまた頑張ろう!!何ばね???


桜満開”春のお城まつり”にて [インストアライブ〈実演)情報]

  桜満開”春のお城まつり”にて

バタバタと忙しく過ぎて行った3月。更新も出来ずにやっと今。巷では、桜前線は只今東北で開花中だと、TVのニュースで流れていますが、今年の熊本の桜も見事でした。仕事柄ゆっくりとお花見は出来ませんが、イベント会場で、桜を幸せそうに楽しんでいる方々を見ていると私も幸せな気持ちになれます。人を幸せに出来る”桜”。年を重ねる毎に愛おしく思えるようになりました。

2015年二の丸公園から見た桜。

              IMG_1049.JPG

青空に満開の桜。日本人に生まれて良かった。

              IMG_0975.JPG

今年は子供の頃の遊び場だった二の丸公園で、ライブ(実演)を3日間やらせていただきました。

         IMG_0999.JPG

 まずはひごまる君を発見!

             IMG_1040.JPG

会場内には、県外、海外、地元etc...。沢山の方々がご来場されていました。得意じゃないチャレンジ英会話で13カ国の外国人の方ともお話しさせていただきました。糸石家の売りは、手造りかまぼことおもてなしの心。フレンドリーと言えば聞こえは良いが、つい馴れ馴れしく声を掛けてしまいます。うるさいと思われた皆さま「アイム.ソーリー」お許しを。

今回も会場で見掛けた素敵な皆さまを[カメラ]一部紹介させていただきます。

この日火の国yosakoiのスタッフをされていたタレントの松崎ヒロユキさん。いつも朝からラジオ聴いています。

         IMG_1014.JPG 

[カメラ] 東京のイケメン6人組。大学のサークル仲間で北上しながら旅行中。お揃いのくまモンTシャツがポイントだとか。

               IMG_0990.JPG

[カメラ] 佐世保から来ていたyosakoiチームの皆さま。

                IMG_1089.JPG

土日のイベントはyodakoi 九州を中心に全国から150団体 3500名の皆さんが参加。振り返れば、公園内はステージに上がる前に最後の練習中。

                IMG_1011.JPG

[カメラ]  BESTカップルは福岡の瀬高から来ていた素敵なお二人。彼女が「今日、熊本に来て良かった。」と何度も言ってくれてTAMAも感激!またお会いしたいですね。

         IMG_1015.JPG

[カメラ] 昨年の11月に船上でお会いした西さん。声を掛けられてビックリ。この日は家族でファミリーデート。今度は海でお会いしましょう!

         IMG_1001 - コピー.JPG

[カメラ]  「TAMAちゃん」と声を掛けていただいた中山さん。奥様の正子さんは剣道部の先輩で、ご主人さまも学生時代からお世話になっていました。ご夫妻揃ってお会いするのは、本当に久しぶりです。

               IMG_1046 - コピー.JPG

[カメラ] ヨガの松岡京子先生もご主人様とお花見デート。 

               IMG_1051.JPG

[カメラ] 笑奥様の笑顔がとても素敵な江浦さんファミリー。

          IMG_1043 - コピー.JPG

ランチタイムに連日いただいた 阿蘇の”6月の風”のおにぎりは、シンプルでとても美味しい。

                IMG_1018.JPG

yosakoiのステージは連日20:00まで大盛り上がり。ひとつ残念だっつたのは、仕事で行っているため迫力あるステージでの演技をゆっくり見れない事。是非今度はプライベート観てみたいものです。

                IMG_1073.JPG

天気にも恵まれ、最高のお花見日和の3日間でした。今回も数えきれない沢山の皆さまにご来場いたき「ありがとうございました。」 熊本城は地元ということも有り、お声も沢山掛けていただきました。3月に入り連日のライブで、身体もボロボロになりそうですが、しっかりメンテしてGWまで乗り切らねば。。また何処かでお会いしましょう!


雨降る蚤の市in阿蘇 [インストアライブ〈実演)情報]

  雨降る蚤の市in阿蘇

4月5日(日)朝から心が折れそうな本降りの雨。深夜より仕込みを開始して、いつもより少なめに商品を準備。NERI×2Tシャツに着替えて阿蘇までgo!!

会場に着くと止まずの雨と強風。これは厳しい。雨に濡れないように簡単にセッティング。ただ、この荒れた天気にも関わらず、会場には沢山のお客様が...。油に雨が落ちないように恐る恐る揚げ揚げ。。気が付けばいつの間にかの完売。そして天気も回復。良かった良かった。

               IMG_1152 - コピー.JPG

これもひとえに 豪雨の中、県内外からご来場いただいたお客様、早朝から会場のテントの設営やお客様の誘導に尽力を尽くされた”門前街商店街の若きゃもん会”の皆さんや蚤の市のスタッフの皆さまのお陰で、感謝です。

「雨が上がって良かったですね。」と立ち話する”若きゃもん会”の  岩永会長と新しい羊キャップをかぶったKUNI。       

      IMG_1154 - コピー.JPG

昨夜からの雨で満開の桜は散ってしまいましたが

                IMG_1172.JPG

沢山のお客様が楽しそうに蚤の市を楽しまれたのでは?

        IMG_1164.JPG

蚤の市で見つけた素敵なご家族ファミリー。 ご主人様とは釣具屋さんで度々お会いしてますが...。

        IMG_1143 - コピー.JPG

大津の名店”柿の葉寿司”の若女将ちかちゃんも年女。今回、取引先の店先で美味しい柿の葉寿司を販売されていました。 

        IMG_1150.JPG

今年で創業60周年、とり宮の名物会長と。

             IMG_1174.JPG

終了後は、ヒバリカフェで一服。年女の志保ちゃんとKUNI。実はタメ同じ歳です。

        IMG_1178.JPG

雨にも関わらず沢山のお客様にご来場並びにご来店いただき、ありがとうございました!。阿蘇の皆さんも温かくて大好きです。また、次回もお会い出来る事を楽しみにしています。               


4月5日は”旅する蚤の市”に出店いたします! [インストアライブ〈実演)情報]

4月5日は 旅する蚤の市 に 出店いたします!

        10941137_796340990403505_3652886545111082520_n.jpg

明日のお天気は[雨]と予報されていますが雨天決行!阿蘇の桜は只今満開。お洒落で楽しい蚤の市に是非お越しください。門前町の商店街エリアでお待ちしています。

旅する蚤の市in阿蘇の情報は、...  https://www.facebook.com/pages/%E8%AD%B7%E5%9B%BD%E7%A5%9E%E7%A4%BE-%E8%9A%A4%E3%81%AE%E5%B8%82/334990043205271

* お詫び  

3月中旬からバタバタと毎週連続でライブ(実演)に行っていました。またまたブログの更新が滞ってしまいました。会場では、素敵な出会いが沢山あり、その模様は次週にまとめてド~ンとアップさせていただきます。いつも覗いていただいている皆さまへ期待を外してスイマセン。


ありがとう!県民百貨店。 [独り言]

ありがとう!県民百貨店

今日から3月。昨日、地元のニュースで何度も流れていたのは、県民百貨店の最後の営業(閉店)。桜町は家から近かったせいか、幼い頃からちょくちょく遊びにきていた思い出の沢山詰まった場所。最後のシャッターが閉まる瞬間 思わず涙がこぼれ落ちてしまいました。

                 

       IMG_0006.JPG

そんな県民百貨店へ 先週、最後のお買いものに行って来ました。             

             IMG_9799.JPG

交通センターの階段を下りると、ちょうど泉の広場前でシンガーソングライターの舞花ちゃんのライブが開催されていました。             

            IMG_9803.JPG

熊本出身の舞花ちゃん。2年振りに聞いた生歌はやはり心に沁みるいい曲ばかり。舞花ちゃんが高校時代毎日通った交通センターも3月末に閉店と言うことで、センタープラザのCM曲をみんなで大合唱。

            IMG_9828.JPG

ライブの後は、県民百貨店の地下へ

糸石家を始めてから、本当にお世話になった千代子さんと美智子さん。最後に見る制服姿を[カメラ]。お二人にお礼とご挨拶を..。出る言葉は、「寂しいです。」ばかり。美智子さん(右)は、岩田屋伊勢丹時代からここで働いていたと聞き、懐かしい思い出話しに花が咲き。

              IMG_9894 - コピー.JPG

食品担当マネージャーの長尾さんにもお世話になりました。

       IMG_9897 - コピー.JPG

館内を歩くと沢山の知り合いの方とお会いました。みんなそれぞれの想いを持って最後のお買いもの。

昭和48年に岩田屋伊勢丹としてオープンした時、私は小学2年生でした。ここは週末に母が連れて来てくれた楽しみの場所。外が見えるエレベーターが珍しくていつも必ず一番奥に乗っていました。夏休み?に8Fで開催された恐竜展は凄い人出で、8F~1Fの階段まで長蛇の列。日曜日に時々開催されていたアイドルの歌謡ショーにも足を運んでいました。まだ、ミスタードーナツが店舗のない時代に 地下の隅でワゴン販売をされていて、そこで、初めてフレンチクルーラを食べた時の感動は今でも忘れられません。

を始めてからも催事に呼んでいただいたり、毎年秋に開催される”大にぎわい市”は県民百貨店の前の道が歩行者天国となり、沢山のスタッフの方々が来てくれました。沢山の出会いがあった分、寂しさも増しますが、また何時か、何処かで、皆さまにお会い出来る時を楽しみに....。

秋から再開発のため解体が始まるようですが、新しい商業施設が出来ても忘れられない。。もちろん、最後に思い出のエレベーターにも乗ってきました。

              IMG_9906.JPG   


年女”和代ちゃん”のBD会 [好きな人たち]

年女”和代ちゃん”のBD会

2月に入り、週末毎に天気が崩れる嫌なパターン。この日小雨の中、撮影の仕事で水前寺公園に来ていた和代ちゃんを参道でピックアップ。今夜は和代ちゃんのリクエストで、広木の人気店 TANPOPOでイタリアンな食事会。

              IMG_9689.JPG

本日の主役は20日がBDの和代ちゃん。

まずは、白で乾杯!「おめでとう!!」

       IMG_9713.JPG

本日の料理はアラカルトでオーダー。

ムール貝のワイン蒸し。

              IMG_9701.JPG

温野菜のサラダ。

              IMG_9717.JPG

カリカリの海老のグリル。

              IMG_9723.JPG

馬刺しのカルパッチョ。 

              IMG_9729.JPG

クリーミーなパスタ。

              IMG_6024.JPG

栗ブタのステーキ。

              IMG_6015.JPG

どの料理も全てパーフェクト美味。「美味し過ぎて食べ過ぎです。」

途中オーナーのユキさんからワインをプレゼント。 

             IMG_9733.JPG

更に、ウクレレで♪Happy Birthday♪を弾きながら歌もプレゼント。アンコールではセンタープラザのCM曲を? 「泉の広場で会いましょう と、あなたの言葉を思い出す。最後のバスはもうすぐ出るのに いつまでも、いつまでも、センタープラザ。」

店内は大盛り上がり!直美さんのヴォーカルがgood!でした。

             IMG_9745.JPG

「今夜は嬉しい」と連呼していた。ワイン[黒ハート][揺れるハート]の和代ちゃん。

         IMG_9735 - コピー.JPG

最後にみんなで.[カメラ]オーナーの森ご夫妻と常連の菊さんと直美さん。楽しいくて美味しい時間を「ありがとうございました。」

              IMG_9778 - コピー.JPG

              IMG_6038.JPG 

今歳もHappyな出来事が沢山ありますように.....。

pizaeria Bar e Deli TANPOPO の美味しいi情報は...   

             https://www.facebook.com/tanpopo8smile


春の訪れ 初午大祭 [糸石家ものがたり]

  春の訪れ 初午大祭

2月11日、初午大祭の日。今年も稲荷大神様に恩恵をいただくため、日本5大稲荷神社の高橋稲荷神社に参拝に行ってまいりました。

             IMG_9394.JPG

今年は祝日のためか更に大勢の方々がご利益を求めて参拝に来られていました。

           IMG_9400.JPG

参拝の前に浩美さんにご挨拶。紅白の福餅入りの喜常汁(きつねじる)をいただきました。

              IMG_9346.JPG

宮司の奥様浩美さんと。これで益々運気上昇。

                 IMG_9349 - コピー.JPG

庭の梅のつぼみも膨らんで、もうすぐ春です。美味し過ぎてKUNIは汁をお替りしていました。

            IMG_9362.JPG

昼ごはんは鳥居の横にある老舗”田楽家”で田楽定食をここの料理は上品な味付けで本当に美味しいのです。だご汁は超オススメ

        IMG_9381.JPG

本殿に参拝後、直美さん(右)とみつえさん(左)にばったり。縁起物の福かきを購入すると達筆なお二人に名前を入れていただけます。

        IMG_9512 - コピー.JPG   

本殿横にある餅投げの会場。

             IMG_9422.JPG

13:00まであと少し。          

今年の福男(年男)KUNIが餅投げを行います。

                  IMG_9459 - コピー.JPG

付き添いのTAMAも参加させていただきました。

           IMG_9518 - コピー.JPG

「皆さまに福が届きますように。。」 

          IMG_9478.JPG

福男三人衆。右から 土山貴一郎さん、山内要さん、糸石邦和。

        IMG_9507 - コピー.JPG

身体健全、家内安全、商売繁盛、大漁満足、etc..。

願いを込めて糸石家の福かきget!               

             IMG_9508 - コピー.JPG

今回もお世話になった高橋稲荷神社で毎年開催される 

”こんね西祭”の開催日が11月1日に決定しました!    

かなり時間がありますが、乞うご期待!!

              10635859_776773305740201_6141998426041986083_n.jpg

こんね西祭の情報は.... https://www.facebook.com/pages/%E7%AC%AC2%E5%9B%9E%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%AD%E8%A5%BF%E7%A5%AD-%E3%83%BC%E9%AB%98%E6%A9%8B%E7%A8%B2%E8%8D%B7%E7%A5%9E%E7%A4%BE/584078375009696

*もちろん糸石家も出店予定です。            

       


2月7日(土は「もっとクロスinくまもと」に出店いたします! [インストアライブ〈実演)情報]

2月7日(土)は「もっとクロスinくまもと」に出店いたします! 

         logo.jpg 

糸石家はNTT前広場のグルメゾーンでライブ(実演)を行います。   

*詳しくは.... http://www.motto-cross.com/#schedule

ホール内でのイベント観覧の申し込みは終了しましたが、屋外会場なら大丈夫。閉店までカウントダウンに入った県民百貨店や交通センターにご来店予定の皆さまは是非お立ち寄りください。スペシャルゲストの藤原紀香さんに会う事はできませんが、KUNI&TAMAが最高の笑顔でお迎えいたします。ご来場心よりお待ちしています。


激渋タイラバ釣行。 [魚つり]

激渋タイラバ釣行。

1月の最終日曜日。連日寒い日が続いていますが、この時季毎年訪れるのが天草。バカ二人は相も変わらず海へ行く。何が楽しくて?何が悲しくて?....。

松島を通るとそこは春。黄色の絨毯。

             IMG_9141.JPG

その正体は菜の花。。

     IMG_9136.JPG

1月に入り水温が低下。「喰いが渋いですよ。最悪です。それでも良ければ。」船長の言葉を聞いても自分だけは大丈夫。と無理矢理乗船。go!go!.

何時間も寒い船上でタイラバを落としては巻き上げる。途中、後方の方に大きなアタリが2回もあったものの痛恨のバラシ。これは大きかった。

TAMA小ガラカブを2匹上げて諦めかけたその時、

ジ~ッKUNIにアタリが!!!

              IMG_9239.JPG

どうにか上げた奇跡の1枚。70cm、4.2キロの真鯛。この日船上で唯一上げた真鯛。

              IMG_9273.JPG

「残念80cmオーバーしかいらん。」などと言いながら、ポカポカ陽気に包まれてご機嫌お昼寝。晴天の海上で海や空を見ていると、心癒されて、釣れても釣れなくても楽しい。また来ます。

         IMG_9236.JPG

今回もお世話になった宮崎船長の”LUZPLAYA”(ルスプラージャ)

詳しい情報は....   http://luzplaya.yokaa.net/pc/

船長のお母さんが営む”民宿光浜荘”ここのチャンポンは絶品です。今まで天草で食べたチャンポンの中で一番美味しいかも。

               IMG_5682.jpg

光浜荘は鬼池のフェリー乗り場の前にあります。ランチタイムは短いのですが、どの料理も美味しいのです。たこ飯も感動ものです。よくよく聞くと、お母さんの宮崎文子さんは天草で開催されたオリーブ料理コンクールで、ブイヤベースを作り、見事グランプリを獲得された料理名人です。詳しくはHPでご確認を。

             IMG_5691-30d83.jpg


第21回護国神社蚤の市にて [インストアライブ〈実演)情報]

"第21回護国神社蚤の市"にて

2015年の初ライブ(実演)は、福岡の護国神社蚤の市からスタートいたしました。寒さの厳しい中、沢山の皆さまにご来場いただき、「誠にありがとうございました。」

      img_0f0d957897b51c0d58efcde4923ace7c - コピー.jpg

晴天に恵まれた日曜日。気温は4℃寒~い!!

         IMG_9064.JPG

場内はお洒落なアンティークのお店がずらり。

         IMG_9073.JPG

「たまちゃん!」と呼ばれて、陶芸家の斐良助氏を発見! アクロス福岡で展覧会を開催中だとか。

    IMG_9062~1.JPG 

この日予想以上のご来店でopenから行列が。気が付けば全商品完売。

         IMG_9066.JPG

Pm14:00早くも後片づけ。

        IMG_9072.JPG

今回で護国神社蚤の市に4回目の出店となりましたが、リピーターのお客さまが増えて、お土産でのご購入が多くなりました。これは造り手として嬉しい事だと感謝してしています。そして何より、寒さの厳しい中、並んでいただいた皆さま、「本当にありがとうございました。」売り切れでご迷惑をお掛けした皆さま「ご用意出来なくて申し訳ございませんでした。」また、5月に元気でお会い出来る事を楽しみにしています。

余談ですが、、

毎度の事ですが、昼ごはんに有り付けたのは、PM17:30。いつも行列の出来ている店。天ぷらひらおで今度は、私たちが40分待ち。

            IMG_3928.jpg

やっぱり、ひらおの天ぷらは安くて美味しい。東京の有名料理人のオススメだと全国放送のTVで紹介されていた。あれから10分は待ち時間が長くなったような??

天ぷらひらおHP...  http://www.hirao-foods.net/

        IMG_9062.JPG


ひょいと ! 名古屋で食べ歩き [旅のお話]

ひょいと ! 名古屋で食べ歩き。

数年前に北陸を旅した際、空港に降りたことはありましたが、こうして名古屋の街を歩くのは初めてです。私の先祖は名古屋から熊本に来たと、昔お婆ちゃんに聞いた事がありました。だから熊本には苗字が1軒しかないのだと...。何時か行ってみたい。ルーツを求めて。限られた時間でしたが、やっと実現です。

城下町で生まれ、いつもお城を見ているせいか?旅に出てもお城に上る事はありません。だけど、名古屋城には上ってみたかった。

         IMG_8914.JPG

いざ、天守閣へ

               IMG_8940.JPG

これが名古屋城名物「金の鯱」

              IMG_8933.JPG 

天守閣から見える名古屋の街

                IMG_8949.JPG

鯱(しゃちほこ)に乗った中年男女。

                IMG_8956 - コピー.JPG

街に繰り出し名古屋めし。

まずは、”みそかつ”

               IMG_8349.JPG

BIGな”わらじかつ”はソースと味噌たれでいただきます。

               IMG_8325.JPG

やわらかな”ひれかつ”は味噌たれで。見た目は濃いのですが、以外とさらっと癖になるお味です

               IMG_8338.JPG

街中で見掛けた大き目のビニールバック。女子がみんな下げている??。よくよく見るとどうやら、”SMAP”。この連休に名古屋ドームでコンサートが開催されていたらしい。。本当にその数が凄かった。

               IMG_9036.JPG

SMAPファンで味噌煮込みの人気店も長蛇の列。寒空の中1時間30分待ち。 

       IMG_8969.JPG

まずは、味噌おでんをいただき。 

            IMG_8982.JPG

やっと有りつけたアツアツの”味噌煮込みうどん”。

            IMG_8991.JPG

冷え切った身体に沁みる美味しさ。八丁味噌これは本当に美味しい。

       IMG_8996.JPG

食事の後は、栄町の松坂屋のデパ地下で名古屋めし(手羽先,天むすetc..)をお土産に買い込んで。

最後は、空港近くにあったコメダ珈琲で小倉トーストを。最近は、熊本にも出店されてますが、本場名古屋で珈琲タイム。 

             IMG_9005.JPG

FDA最終便で熊本へ。

             IMG_9040.JPG

今回の旅は、寒いながらも天気に恵まれた3日間でした。お伊勢詣りと絶景の伊勢志摩で、海獣と触れ合い、それに沢山の美味しいもの。初めての名古屋も中々楽しめました。今度は何時?訪れるか?旅好きの血が騒ぐうちは、何時か?ひょいと訪れる事でしょう。。         


ひょいと!伊勢,志摩で食べ歩き。 [旅のお話]

ひょいと! 伊勢、志島で食べ歩き。

伊勢神宮から車で15分。縁結び、夫婦円満のシンボルとして親しまれている 夫婦岩二見興玉神社があります。思えば相方との結婚生活も今年で20年。この奇跡に感謝して二人でお礼詣り。

              IMG_8747.JPG

夫婦岩の横には、海獣のいる水族館 「二見シーパラダイス」

人気のセイウチが登場!海獣マニアの私たちには最高のチャンス到来!

              IMG_8771.JPG

セイウチ3匹で[カメラ]

              IMG_8658 - コピー.JPG

巨大なセイウチ。近づいてもタッチしても大丈夫。。

        IMG_8774 - コピー.JPG

フレンドリーで可愛いらしい。KUNIは手を甘噛みされて喜んでいた。

               IMG_8897.JPG

イルカ、アザラシ、トド、カワウソにペンギンと こんなに近くで触れ合える水族館は珍しい。大人も子供も楽しめます。好きな方にはたまりません。

       IMG_8730.JPG

イルカはやっぱり可愛い。。

            IMG_8693 - コピー.JPG

伊勢、志摩には美味しいものが沢山ありました。

鳥羽で食べた大アサリの網焼き

            IMG_8800.JPG

的矢牡蠣のフライ。定食はごはんと伊勢エビの味噌汁付。

     IMG_8783.JPG

伊勢名物 さんま寿司。 

           IMG_8483.JPG

伊勢うどんと手ごね寿司。

           IMG_8499.JPG

あんこおやじは2日間でぜんざい3杯完食。

      IMG_8427.JPG

           IMG_8536.JPG

焼き立てのどら焼き。

           IMG_8860.JPG 

とうふ屋さんのドーナツと絶えず何かを食べていました。

           IMG_8849.JPG

路地裏で見つけた

      IMG_8896.JPG

生ハムのような焼豚が絶品の中華そば。

            IMG_8824.JPG

小さいけど美味しい鰻飯のボール。

            IMG_8455.JPG

翌日の体調を考え、松坂牛の焼き肉は赤身多めでオーダー

            IMG_8871.JPG

伊勢、志摩、恐るべし。あまりに美味しいものが多すぎて、思わず食べ過ぎてしまいました。年末体重が重労働で一気に減って喜んでいましたが、何のことはない。

最終日は、名古屋で名古屋めし。これも短時間ながら食べた食べた。次回へ。。


初詣はお伊勢まいり。 [旅のお話]

  初詣はお伊勢まいり。

1月の3連休(成人の日)。毎年この週は、大きな仕事が入らない限り、旅に出るようにしています。昨年は、高知の四万十川~松山の宇和島へ行き。絶景の景色と食を楽しみました。あまりにも高知が良かったので、秋にも四国再上陸。高知の室戸~徳島~淡路島まで足を延してしまいました。今年は何処へ行こうか??色々な意味で節目の年なので、約10年振りに伊勢神宮に行く事に。アクセスも名古屋までFDA(フジドリームエアライン)を使えば 楽々。                

         IMG_8262.JPG

もうすぐ着陸。上空から見た名古屋の街。

          IMG_8310.JPG

名古屋から車で約2時間、伊勢を目指します。

             IMG_8526.JPG

伊勢と言えば赤福。ここは甘党の聖地です。

            IMG_8438.JPG

まずは、赤福茶屋でぜんざい”と”赤福”をいただく。

            IMG_8416.JPG

参拝は、「外宮」「内宮」と時間をかけてゆっくり詣ります。宮内は厳かで歩くたびに心が洗われるようです。

              IMG_8570.JPG 

ご神域内には沢山の大木が、、。

         IMG_8383.JPG

              IMG_8567.JPG

この日は、神事(神様の新年会)が執り行われていました。

            IMG_8596.JPG

参拝を終えた年男。 

               IMG_8610.JPG

参拝後、五十鈴川に架かる宇治橋を渡り鳥居をくぐり出口で一礼。

                   IMG_8614.JPG

長時間歩き少し疲れたので、参道にある”おかげ横丁”で休憩。

三重限定伊勢えびソフト。う~ん?微妙な美味しさでした。

              IMG_8619.JPG    

今回の旅の第一目的は無事終了。あとは、食べて、観て、etc...。旅で見つけた色々は、次回に続く。。


今夜は、おでん屋 ”小坊主”で [美味しいお店]

 

今夜は、おでん屋 ”小坊主” で

年明け6日。糸石家の店舗営業は15日からと少し遅めのスタートですが、発送と卸売りの商いは、5日よりボチボチ行っています。毎度の事ですが、仕事が終わり寒くて何もしたくない。「今夜も寒かね。」「おでんでも食べに行こうか?」こうして今夜の外食は即決。

 

昨年の12月、上乃裏通りにオープンした「おでん屋 小坊主」 大根の暖簾が目印です。

          IMG_8216.JPG

暖簾をくぐれば庭続きの小洒落た1軒屋。

♪友がわが家にやってくる。おでんめざしてやってくる♪ 「おでんの唄」より  

         IMG_8235.JPG

店内はカウンターテーブルそれに2階席も有。 

         IMG_8176.JPG

自宅で飲んでいたカメラマンの和代ちゃんにtel「来んね?」 「よかよ」と即参加。酒豪の和代ちゃんは、お気に入りの日本酒でスタート!KUNIはビールで乾杯!!

      IMG_8171.JPG

先輩の誘いは断れないのか?昨年、不慮の事故に遭い、今回後遺症による痛みをこらえて来てくれました。彼女とはもう35年来の付き合いです。 

今回はカメラマンの和代先生に料理の写真を撮っていただきました。

まずは、刺身盛り。

         IMG_8184.JPG

タケノコの土佐煮。

              IMG_8186.JPG 

地鶏のタタキ。

         IMG_8179.JPG

馬ひものピーマン炒め。

            IMG_8188.JPG

ヤゲン1味揚げ。

           IMG_8181.JPG

看板メニューの おでん

         IMG_8193.JPG

おでん その2

         IMG_8204.JPG

どの料理も美味しくて、和代ちゃんは日本酒で、KUNIは焼酎で、いけるいける。

料理の担当は店長の島崎弥生ちゃん。抜群の料理の腕前と人柄の良さで、各メディアにも登場する人気料理人。 

          IMG_8197.JPG

彼女は、知る人ぞ知る釣りの名手。イタリアで68Kの黒鮪を上げた武勇伝も有り。昨年に12月の初旬久し振りにお会いしました。「おでん屋始めるから、練り物見せて下さい。」と突然お店に来てくれました。そんなご縁もあり一部(チーズボールとちぎり揚げ)糸石家の練り物も使っていただくことになりました。 

帰り際、社長の草野耕平さんを交えてえて雑談。

          IMG_8220 - コピー.JPG

人気のお店を6店舗運営されている草野グループの社長を囲んで..以前取材等で撮影に行った和代ちゃん、話も弾みます。世の中、何処かで繋がっています。

おでん屋小坊主」本当に良いお店でした。またお邪魔します。

          IMG_8237.JPG 

 「おでん屋 小坊主」 の情報は... facebookで

 https://www.facebook.com/pages/%E3%81%8A%E3%81%A7%E3%82%93%E5%B1%8B-%E5%B0%8F%E5%9D%8A%E4%B8%BB/1509570475984964


豊後水道”新春ジギング”で大物大爆釣! [魚つり]

豊後水道”新春ジギング”で大物大爆釣!

1月2日、今年の初仕事。注文の品を作り納品を済ませて出発。夕方から向かう先は大分。阿蘇の山間部が雪のため夜間は路面凍結の恐れ有。どうしても恒例のジギングに参加するために早めの山越え。

pm18:00滝室峠はうっすらと積雪。波野~竹田まで細心の注意を払いながら無事通過。

           IMG_7946.JPG

大分に着くとまずは腹ごしらえ。濃厚トンコツが売りのトラの夢 でマキシムザ.チャーシューをガッツリいただく。冷えた身体に沁みる一杯。これでパワーup。           

            IMG_7910.JPG

1月3日(土)第三ちどり丸の初出船。私たちも毎年恒例で乗船させていただいてます。前日は、シケのために中止になりましたが、今日はどうやら大丈夫。出船前、馬場船長が船の周りお神酒を撒いて今年一年の安全祈願、am7:00いざ、出船です。       

             IMG_7947.JPG

ポイントに着き二流し目、早くも KUNIにhit!!

              IMG_7965.JPG

1本目は良型 6キロオーバーのハマチ。(ブリは8キロから)

            IMG_7991 - コピー.JPG

その後、TAMAも大型get!! その頃、船上はhitの嵐。

             IMG_7992.JPG

1回目の時合(釣れる時)が終わり、ポイントを移動したその時、TAMAにhit!したのは、ナント75cm、4.2キロのヒラメ。これは嬉しい。。

              IMG_8000 - コピー.JPG

その後もボツボツ釣れながら、いよいよ最後の一流し。KUNI気合を入れてジグを投入。その時でした。 

ズッドーン、hit!!これは大きいかも?

             IMG_8007.JPG

ラストに釣れた10キロの鰤。嬉し過ぎて笑いが止まらない。腕は疲労でパンパンで、身体は寒さに震えながら上げた渾身の1本。

             IMG_8100 - コピー.JPG

本日の釣果。(6名分)アベレージサイズが5キロの大型揃い。

      IMG_8045.JPG  

我が家は7本。結局クーラーに入り切れずに大型の発砲クーラを1個購入。

            IMG_8063.JPG 

今年のfising lifeは、第三ちどり丸で 最高のスタートがきれました。これも年男である馬場船長のガイドの良さと私たちの運の良さでしょうか??。

私たちの釣りの師匠”馬場宏司船長”の第三ちどり丸の情報は...

    http://www.chidorimaru.net/3/index.html

船上に謎の羊男出現!!「今年は大物ば釣りますけん。」と豪語する。

馬場船長にも変身を依頼しましたが「大丈夫です。」と逃げられてしまいました。残念。

          IMG_7978 - コピー.JPG 

羊男の作る”豊後海鮮丼”。(鮃の味噌汁付)

             IMG_8143.JPG

鰤を漬と刺身で乗せて鮃のエンガワをトッピング。ご飯には青しそとゴマを混ぜ込んでサッパリと。天然鰤の脂が甘みを増してとても美味。魚好きにはたまらない贅沢な1杯でした。もちろん鮃のエンガワや味噌汁の美味しさは言うまでもありません。

             

       

              

                  

                    

                  


あけましておめでとうございます。 [糸石家ものがたり]

”あけましておめでとうございます”           

         IMG_7824 - コピー.JPG

今年の年賀状はコーダ画伯のKUNI年男バージョン。今から年賀状書きをするTAMAです。

年男KUNIの元旦は工場の片付けからスタート!午後から釣り具屋の初売りと温泉。毎年ほぼ同じスケジュール。明日から海??これも恒例です。やっぱりゆっくり出来ない私たち。こんなバタバタ生活ですが、今年も宜しくお願いいたします。

                              

             IMG_7885.JPG


2014年の師走。 [糸石家ものがたり]

  2014年の師走。

自分がブログをやっている事を忘れてはいませんが...、更新出来ずにまたまたスイマセンでした。この1ケ月は本当に忙しい毎日でした。最近では珍しい40日間休み無し。やっと大晦日を迎えて疲労が取れぬ身体と何とも言えない開放感。これが「かまぼ屋」の一年の締め括りでもあります。

12月の1週目、全てはこの日からスタートです。恒例の熊商デパート に今年も出店させていただきました。今年は3年4組の皆さんとご一緒させていただきました。2日間で5500点以上の商品が完売。クラスの皆さま、そしてご来場いただいた皆さまへ「誠にありがとうございました!!」

       IMG_7548.JPG

熊商デパートが終わるとお歳暮発送がスタート!ギフトと言えば、今年はニューヨークドバイにお土産で飛んでいきました。

         IMG_7792.JPG

連日、早朝から深夜まで製造と発送の日々。中でも熊本お正月に欠かせないのが”あさひ巻き” 当店では皮から1枚1枚、鉄板に伸ばしたすり身を焼き上げて皮から作っています。この手間暇こそが、糸石家の拘りのひとつです。

             IMG_8669.JPG

糸石家一番人気のあさひ巻き青と肉入りの2種。今年は大小合わせて約800本、手造りしました。

          IMG_7699.JPG

12月14日(日)

相方のBDですが今年は仕事。だけど気持ちだけ、サーロインステーキで。

            IMG_7649.JPG 

12月23日。Xmas’返上。

嬉しい差し入れがサンタと共にやって来ました。

朝一番に”ルリコ姐さん”からアツアツのピザ。

           IMG_7730.JPG

阿蘇の”ひとみさん”から、お手製のタルトこれは絶品、プロの味。

             IMG_7735.JPG

数日後、ひばり工房から恵みのチキン。これも涙物の美味しさでした。他にも沢山の皆さまから美味しい差し入れを頂きました。「ごちそうさまでした。」

            IMG_7826.JPG

12月27日。石原さんの”からし蓮根”が届く。

             IMG_8784.JPG

ダンディーな石原兄弟とKUNI。この日から、ご予約分の受け渡しがスタートします。

              IMG_7741 - コピー.JPG

素敵な田島ご夫妻はご家族であさひ日巻を大人買い。

         IMG_7807 - コピー.JPG

デザイナーの”コーダ.ヨーコ”ちゃんも「あさひ巻き」を受け取りにご来店。

          IMG_7748 - コピー.JPG

12月31日am3:00。最終日のご予約分を造り上げる。最後のあさひ巻が完成。あとは蒸して真空包装。

         IMG_7843.JPG

12月31日。天草から活きた緋扇貝が届き焼いていただく。これも美味しかった。

         IMG_7847.JPG

バタバタとしているうちに益城の山本屋さんの鉢盛が届く。あ~明日は正月です。

            IMG_7867.JPG

最後の10日間は、疲労と睡魔との戦いでした。最後のお客さまがご来店されて、夕方、最後の発送を終えて、商品も完売。冷蔵庫も空っぽ。これで2014年の仕事が全て終了。もう体力も気力も限界、片付けは元旦に持越し。

大晦日最後は、櫻庵でかつとじ丼と蕎麦を頂く。結局、紅白歌合戦も観れずにベットに撃沈。

        IMG_7876.JPG

2014年最後に。。 

今年も更新が思うように出来ませんでしたが、いつも糸石家と「タマちゃんブログ」をご贔屓にしていただき「ありがとうございました。」

今年は、私たち?にとってとても良い一年でした。皆さまのお陰で仕事を沢山させていただきました。沢山の出会いや再会もあり、海や旅にも出掛け、度々コンサートにも出掛け、感動の年だったのでは..。来年はいよいよ50歳。相方は年男。もっと仕事を頑張り、もっと人を大切にして、更に感動の多い一年にしたいと考えています。皆さまと美味しくて楽しい年を!。来年も宜しくお願い致します。

                                        糸石 たまみ


umibaka  鬼池 サンセットタイラバ。 [魚つり]

umibaka 鬼池サンセットタイラバ。

今日は天気が良いのでまた海に来てしまいました。日曜日の午後から船に乗りタイラバ釣行。沖に出ると天気予報に反して風が強く波で船が揺れる。イメージではhit!の嵐でしたが、4時間当たりがほとんでありません。釣りにはこんな事はつきもの。「また時間を作って来よう!」なんて思っていたら、急に風が止んでべた凪の海に変身。季節の移り変わりと共に日没の時間も早い。

富岡の岬に日が沈む夕日が綺麗です。

           IMG_5701 - コピー.JPG

夕日が沈みかけたその時、突然KUNIにhit!!

           IMG_5704.JPG

日没後の静かで幻想的な海。奇跡はここからスタート!!いきなりググット竿が曲がる。その時間わずか数分。絶対釣らせたい粘ってくれた宮崎船長の執念と優しさ。それと私たちの運が重なり。。。

           IMG_5708.JPG

本日の釣果。真鯛は3キロちょい、他etc...。それより私に2キロオーバーの高級魚アコウ(キジハタ)が釣れた事が何より嬉しい。

           IMG_5720.JPG           


秋桜の一日。 [独り言]

 秋桜の一日。

気が付けば9月の末、2ケ月近くもブログの更新をサボっていました。いつもこのブログを開いていただいている皆さまには期待を外してスイマセンでした。8月から下書きしていた諸々をまとめて、ドドッとアップしてみした。秋の夜長の暇つぶしに覗いて見てください。 

先日、ドライブの途中で見かけたコスモスの花。      

        IMG_5530.JPG

まだ5分咲きでしたが秋を感じます。

              IMG_5665.JPG

コスモスの畑の中にorangeのモバイルカーを発見! 

              IMG_5569.JPG 

ブランチに”轍”さんのpizzaを久々にいただく。 

              IMG_5558.JPG

渋くて素敵な内村さん。よくよく聞くと年下でした。   

               IMG_5564.JPG

山を訪れるとより季節の移り変りを感じます。

               IMG_5616.JPG

次回は早起きして山麓の温泉と紅葉を見に出掛けたい。。


第20回護国神社蚤の市にて [インストアライブ〈実演)情報]

第20回護国神社蚤の市にて

9月21日(日)、福岡護国神社で開催された蚤の市には沢山の皆様にご来場いただき「ありがとうございました。」

            10351651_710437192327219_8611609937918887224_n.jpg

記念すべき20回目の蚤の市。糸石家は紅白お祝いTシャツで参加。

      IMG_5446 - コピー.JPG

オープンからチラホラと お客様がご来店されて、気が付けば長蛇の列。ひたすら揚げて、お渡しすること4時間ちょいで全商品完売。若干の水分補給だけで、お客様とのやり取りを楽しみながら..。並んでまでお買い求めいただくという「○○冥利に尽きる」そんな感じで終了でした。それにしても並んでお待ちいただいたお客様「本当にありがとうございました。」また今回で福岡は3回目の出店となりますが、リピーターのお客様もかなり増えて有り難い限りです。

今春から生活の拠点を福岡に移された常連のDr仁子さん。 久々の再会を祝してブースに入っていただき3人で[カメラ]。仁子さんの笑顔とても素敵です。お土産までいただきありがとうございました。

      IMG_5448 - コピー.JPG

前日までの予報でお天気がかなり心配でしたが結果オーライ。閉場時間が近づいても楽しそうにお買いものをされている皆様の姿を見て、私たちも優しい気持ちになれたひとときでした。こんな秋の日に ご家族やお友達の幸せな笑顔に包まれて過ごすのも良いですよね。

             IMG_5461.JPG

この優しい時間を求めて、また、来年もこの会場で皆さまにお会いできますように。

ちなみに来月10月26日、”旅する蚤の市”in阿蘇に出店予定です。次回は阿蘇でもお会いできますように。

蚤の市のHP...  http://g-nominoichi.petit.cc/

余談ですが...。福岡に来た際、たまに訪れる看板のないお店。

       IMG_5468.JPG

メニューは豚ステーキの定食のみ。この日は深夜am1:00より製造をスタートさせて護国神社でのライブ(実演販売)。ランチを食べたのは、pm17:00を過ぎてから、あまりにもお腹が空き過ぎて、思わず替肉してしまいました。

        IMG_5484.JPG

ガッツリ食べたい方にはオススメです。

豚ステーキ 十一(といち)  http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40028520/


「山鹿灯篭まつり」で”よへほ”の夜。 [インストアライブ〈実演)情報]

「山鹿灯篭まつり」で”よへほ”の夜。

アップが前後しましたが、今年も山鹿灯篭まつりに出店いたしました。全国各地から20万人以上の人出で賑わう県内最大級のお祭りです。全国から来られた観光客の方々や地元の皆様との会話も楽しみのひとつです。何処からか?時折流れてる灯篭踊りの曲が気分を盛り上げてくれるのです。

今年は天気に恵まれて熱さの中、揚げ揚げ。。

      IMG_2415.jpg

毎年8月15日は、花火大会

      img_5675.jpg

8月16日は、幻想的な千人灯篭踊り。

       yamaga502.jpg

会場は山鹿のシンボル”さくら湯”横の芝生広場。

              

      IMG_6421.JPG

山鹿飲食業協会”井出会長”にまずはご挨拶。

        IMGP2159 - コピー.JPG

お隣はやまめの塩焼き。さしより1本。

        IMGP2165 - コピー.JPG

恒例の会場で見つけた素敵な皆さま。

[カメラ] 電気舘の窪寺社長ご夫妻。

          IMGP2169 - コピー.JPG

[カメラ] 山鹿の戸澤ご夫妻は連日大人買いしていただきました。

            IMGP2172.JPG

[カメラ] 上口ご夫妻はデート中にお立ち寄り。             

         IMGP2185 - コピー.JPG

[カメラ] 味噌天神の人気店”なが田”のママと

          IMGP2179 - コピー.JPG

中嶋ファミリー「お手伝いありがとうございました。」

           IMGP2181.JPG

ライブ(実演)は連日完売にて終了。

           IMG_9768.JPG

最後は”さくら湯”で汗を流して。

           RY-DSC0424.jpg                  

デザートは柚子はちみつのソフトクリーム。

      IMGP2188.JPG  

真夏の野外での実演は暑さとの戦いです。今年もお暑っうございました。「暑いけど楽しい。」幻想的な灯篭の灯りと温泉、それに美味しいものを求めて、またまた、山鹿に来てしまいそうです。   

                

              


夏の終わりに大鯛get!! [魚つり]

    夏の終わりに大鯛get!

8月27日。約1ケ月振りに海に来てみると、海を渡る風とトンボにふと秋を感じた。海に来るときは、どんなに体が疲れていても日常を忘れ癒さてしまいます。今年の夏は、雨が多くて青空を見ていません。気分も夏モードになれなくて、夏のはじめに届いたCDもあまり聴けていません。それでもバカ二人は、何か?夏を感じたくて相変わらず船の上でタイラバ釣行。

              IMG_4277 - コピー.JPG

pm14:00沖に着いて30分。

まずはKUNIにhit!! ズッド~ン強い引きが...

              IMG_4230.JPG

ナイスサイズ真鯛70cmオーバー。 

              IMG_4330~1.JPG

その後、TAMAにも77cm.5キロオーバー。

       IMG_4255 - コピー.JPG

その後、1時間当たりもなく突然に

更にデカイぞズッド~ン!!

           IMG_4384.JPG 

上げてみると 85cm.6.2Kg

      IMG_4329~1.JPG

自己記録更新! 遂にこの日を迎えました。

          IMG_4307.JPG

宮崎船長とKUNI.大鯛を計量中。              

        IMG_4286.JPG

hit!タイラバは今回もKUNI特製のみかん

          IMG_4309 - コピー.JPG

本日の釣果。次は90オーバーが目標です。

      IMG_4325~1.JPG

KUNIが記念にオーダーしてくれた大鯛の魚拓。

                   IMG_4542.JPG

この日、大鯛を釣るためにランチは鯛の大好きな海老を食べて望みました。

           IMG_3183.JPG

更に運気が上がるように揚げ物を食べて...。効果大??

            IMG_4201.JPG

この日、同じ船に乗船していた若いサラリーマン男子3人には残念ながら大物が上がりませんでした。そこで彼らに聞かれました。Q「どうしたら大物が釣れるんですか?」と...A「それはその人の運と思い入れとそれよりも私たちは、今まで授業料をだいぶん払ったけんね。」とお答えしました。「諦めずに海に通い続ける。」それしかないのでは...?。