So-net無料ブログ作成
ドライブに行こう! ブログトップ

初詣は阿蘇神社で。 [ドライブに行こう!]

  初詣は阿蘇神社で。

1月2日、体調も良さそうなので初詣に出かけることに。近場にも有名神社数あれど、年末から煮込みホルモンが食べたくなっていたので、やっぱり阿蘇に行こう!

         IMG_1563.jpg

昼時はいつも満席状態の人気店”あそ路”、注文を待つ間におでんをいただく。これも楽しみの一つです。

          IMG_1557.jpg

高菜めし定食には、小鉢とだご汁、煮込みホルモンが付いています。

          IMG_1561.jpg

参拝の前に乙姫で温泉入浴。

          IMG_7451.JPG

マッサージ機で身体を揉み解して。

           IMG_7465.JPG

いざ参拝へ 身体健全、家内安全、商売繁盛、大漁満足、etc..と欲深く祈願

          IMG_7475.JPG

まだまだ、疲労で全身の浮腫みがとれていませんがパチリ[カメラ]

             IMG_7481 - コピー.JPG 

参拝の後はお買いもの。人気のお店”とり宮”の前は人だかり。

           IMG_7498.JPG

スタッフ総出で”馬ろっけ”を揚げ揚げ。*社長が揚げているのを見たのは初めて。ここでは馬ろっけと畑のメンチカツ、鶏のから揚げをget!

          IMG_7483.JPG               

運試しに”丹波屋”で、水おみくじを購入。

           IMG_7494.JPG

更にスイーツを求めて、”たのや”

          IMG_7489.JPG

人気の”たのシュー”「10個ください!」

          IMG_7488.JPG

いつも笑顔のオーナーご夫妻。お忙しいのにコーヒまでいただきありがとうございました。

            IMG_7486 - コピー.JPG

せっかくだからもう一軒。滝室坂にある”産庵”

          IMG_7523.JPG

漬物の名店”志賀食品”が営む漬物の直売と食事処のあるお店。

          IMG_7504.JPG

お漬物の美味しさは言うまでもありませんが、この店で出される蕎麦も絶品です。

         IMG_7508.JPG

この日、鴨なんばん蕎麦と天麩羅蕎麦をいただきましたが、どちらも具材に合わせた上品な出汁に二八蕎麦がバランス良く。本当に美味しい蕎麦です。

         IMG_7513.JPG

天麩羅は、揚げたてをトッピング。結局、美味し過ぎて出汁まで全部完食。

        IMG_7519.JPG

今年もまたがメインでスタートしてしまいました。ダイエットを諦めてはいませんが、絶対に譲れない大好きな事です。ごっつあんです!


海の日に天草ドライブ。 [ドライブに行こう!]

海の日に天草ドライブ。

7月20日海の日、世間では3連休の最終日。当初は、牛深にジギングに行く予定でしたが、ポイントの波が高くて中止。とても楽しみにしていたのに残念です。しかし、せっかくの休日に家にいるなんて考えられません。天気は良くないけど「海の日だから海に行こう!」少しだけ早起きして車を走らせる。。

目的地までgogo!!

              IMG_3866.JPG

道路沿いで見掛けた向日葵畑。 

              IMG_3746.JPG

よく見てみるとると、向日葵の中に蜂を発見。

              IMG_3772.JPG

途中、3日日前に松島にオープンしたお洒落な”Lisola Terracce Amakusa”に立ち寄りお買いもの。*熊本初、南の島にあるリゾートホテルのショップのような建物と空間です。

              IMG_3709.JPG

話題の”塩パンラボ”でパンをお土産に購入。 

         IMG_3714.JPG

小振りで食べやすく味もシンプルで美味しい。。1個150円~

               IMG_3716.JPG

有料道路に乗って終点で下りれば、そこはリップルランド四郎ヶ浜ビーチ。只今「あまくさサンドビーチフェスチバル」開催中です。8月2日まで

               IMG_3733.JPG

まだ、ここに人口ビーチが出来る前は(25年以上)海の仲間たちと水中スクーターを抱えてダイビングをしていた思い出のビーチ。時はバブル何をしても楽しかった。

               IMG_3727.JPG

鯛のサンドアートを観ていたら、やっぱり釣りに行きたくなってしまいます。

               IMG_3731.JPG

有明の海から車で40分、本日の目的地に到着。海の見える小高い丘にあるアトリエのある家。庭には綺麗な花と蝶が舞い、鳥やカニたちが暮らしているここ住人に今日は会いに来ました。

               IMG_3778.JPG

次回に続く。。。  

*境界線が消える島~Lisola terace Amakusa ~の情報は 

           http://www.lisolaterrace.com/#!page1


小浜の休日。 [ドライブに行こう!]

小浜の休日。

朝?いや昼前に起きると天気予報が外れて晴天の空。お天気が良い日は外で食事したいものです。今なら間に合うかも?海を見ながらのランチ。

車を走らせ45分。向かった先は長洲、フェリーに乗って小浜に行こう。

長洲港から45分フェリーの旅。対岸には多比良港が見えています

            IMG_2578.JPG

途中、小浜名物”じゃがちゃん”をいただく。

           IMG_2594.JPG

PM13:30少し遅めのランチタイム。ここは、orange bay hotelの2Fにある "Dainning cafe ken" で穏やかな海を見ながらランチタイム。  

             IMG_2664.JPG

前菜は地元で採れた野菜と魚を使用。

             IMG_2605.JPG

焼き立てのジャガイモのパン。

              IMG_2601.JPG

十穀入りのスープ。

             IMG_2619.JPG

シーフードpizza。

               IMG_2726.JPG

夏野菜の生パスタ。

              IMG_2635.JPG

魚料理はマナガツオをイカスミソース。

                IMG_2641.JPG

ソースが美味。

         IMG_2647.JPG

肉料理は牛肉のヒレステーキ。

             IMG_2645.JPG

デザートはシフォンケーキをアイスコーヒーで。

           IMG_2660.JPG

ゆっくり流れる時間の中で美味しい食事をごちそうさまでした。

             IMG_2667.JPG

食後の温泉は、長崎っ子、ゆりちゃんオススメの”おたっしゃん湯”。地元の人が通う路地裏の小高い坂の上にある共同浴場。

              IMG_2677.JPG

脱衣所もレトロで懐かしい。

             IMG_2682.JPG

              IMG_2679.JPG

ノスタルジックな温泉に身も心も癒されて。風呂上りの一杯。

               IMG_2689.JPG

風呂上りの定番は、今や全国区ニューヨーク堂のびわソフト。

            IMG_2708.JPG

長崎名物ミルクセーキにソフトクリームをプラスした”ミルクセーキフロート”。少し高いけど大人の贅沢。これがおいしかとです。

            IMG_2723.JPG

人気のスイーツ店”オカモト.シェ.ダムール”でロールケーキと。

           IMG_2694.JPG

山口海産の”まるごとたこせんべい”他を買い込んで。。

                    IMG_2704.JPG

フェリーに乗って帰ります。こんな行き当たりばったりの休日も好きかなっ。 

                     


雨の休日 高森にて.. [ドライブに行こう!]

雨の休日 高森にて..

大潮の休日は、釣りに行く日と我が家では決まっていますが、海は大シケ船がでれません。そこで中年二人は、いつもの食事と[いい気分(温泉)]。たぶん阿蘇は野焼のシーズン。久々に野焼でも見に行こうか?そんなノリで出発です。

益城町のお得意さまに配達を済ませて、西原村を通って高森方面へ  

           IMG_4042.JPG

どんよりと曇った本日の山の天気。予報通りもうすぐ雨が降りそうです。

腹が減っては、、、本日は久しぶりの地鶏焼き。

           IMG_4031.JPG

ちょうどお昼時、店内外にも順番待ちの人、人、人、待ち順番13番目。トホホ...もうお腹減り過ぎです。

運良く30分後に入店OK。

             IMG_4014.JPG

地鶏定食1600円をオーダー。

このお店は、メニューが定食のみ。これはお店の自信の表れか?潔くて好きかも。。

            IMG_4018.JPG

定食には、ボリュームのある焼きとりと野菜、粟めし、みそ汁、地鶏卵が付いています。

ハサミで地鶏を切りながら、炭火でじっくり焼きげて。

          IMG_4028.JPG

歯ごたえのある地鶏を食して満足、満足。しかし、炭火焼の難点は煙の臭いが服や髪に付くこと。しかしそんなの関係ありません。近くに絶景の[いい気分(温泉)]がありますからねっ。

地鶏の店らくだ山 http://www.rakudayama.com

本日の[いい気分(温泉)]は高森温泉館。

          IMG_4035.JPG

天気の良い日は、阿蘇五岳が望める絶景の露天風呂がオススメです。近くにある”月廻り温泉舘”も晴天の時は絶景の阿蘇を見る事ができます。

           23193PCD0623IMG0096_N.jpg

内湯には、広々としていてリラクゼーション施設を備えたお風呂が用意されています。

[いい気分(温泉)]の後は定番のソフトクリーム。

          IMG_2295.JPG

今回楽しみにしていた野焼は、雨のため中止でした。お出掛けする度に晴天の有り難さを感じます。しかし本日は、「天気が悪くて船が出なかったからここに来れた。」そう考えると楽しければ、結果オーライ!と言うことですね。。

私のブログを見ると仕事はしていない。感じがしますが、いよいよライブ(イベント出店)の季節が近づいています。春のイベント情報は近日中にお知らせいたします。        


フェリーに乗って島原へ [ドライブに行こう!]

フェリーに乗って島原へ

3月3日は、ひなまつり。「オンナの子(obasan)の日だからドライブして温泉でも行こうか?」KUNIの提案で島原行きが決定!。熊本は、九州の真ん中にあるので、お出掛けするには大変便利です。今回は、フェリーを使い雲仙島原へ...。

まずは、フェリーに乗って売店で かもめぱんを購入。

        IMG_1052.JPG

”かもめぱん”とは?...運行中デッキに飛んで来るカモメの餌付け用に作られたパンです。

フェリーのデッキに上がるとモメが飛んで来ます。

           IMG_3836.JPG 

 年甲斐もなくカモメと戯れるKUNI猿。             

           

            IMG_3870.JPG

長洲港~フェリーで約45分、多比良港に到着。ここから、島原まで車で約12㌔。

*熊本港からもフェリーは運行していますが、自宅から長洲港が近い事と便数が多いため、私たちは多比良港から発着しています。

街のシンボル島原城は白が基調で上品です。

           IMG_3950.JPG

城下町にある商店街は、ひなまつり一色。

        IMG_3913.JPG

ランチは人気店で”具雑煮”を

           IMG_3886.JPG

島原名物”具雑煮”定食 1200円

           IMG_3894.JPG

相方は雲仙牛定食 1600円

           IMG_3888.JPG

名店”姫松屋”さんのお料理は上品な味付けでとても美味しかった。

姫松屋HP...? http://www.himematsuya.jp/index.html

食後は、「鯉の泳ぐまち」を歩いて、            ?             

           IMG_3955.JPG

ねはん像のあるお寺”江東禅寺”に到着。

           IMG_3906.JPG

ねはん像の足の裏は....

           IMG_3909.JPG

島原の街から山を上ると...。雲仙温泉。

           IMG_3940.JPG

その中にあるお気に入りの小地獄温泉。 

            IMG_1494.JPG

温泉の後は、焼き立ての”湯煎餅”を1枚。

           IMG_3946.JPG

シンプルで懐かしい味。雲仙に来ると必ず買ってしまう定番のお土産品。

帰りに再度、島原市街でお買いもの。アーケード内(十八銀行)前にある

”肉のいわなが”の串焼きは絶品です。

           IMG_1544.JPG

毎日新鮮なお肉を串刺しして秘伝のタレで焼き上げた一味違うお肉屋さんの焼き鳥。

           IMG_3949.JPG

店頭には、店主の心遣いで、島原の湧水で入れた麦茶が用意されています。店頭でもいただけますが、今回は15本テイクアウトで...。

 

           IMG_1541.JPG

実は昨年の夏、温泉帰りにふらりと立ち寄り店頭でいただき、その美味しさにビックリ!!。今回のドライブルートに串焼き購入を一番に入れていました。お店の方に「美味しさに感動して、また来ました!」とお話しすると凄く喜んでくれて...。

店のご主人のお人柄と串焼きの美味しさにまたまた感動です。。

肉のいわながHP...

http://www.yokabai-shimabara.com/list/iwanaga/index2.html

帰りもフェリーに乗って、

            IMG_1549.JPG

日没の有明海を横断。

            IMG_1552.JPG

3月に入り、随分暖かくなってきました。もう春ですね。厚い上着を脱いで、出掛けてみたくなる季節です。花粉や黄砂、おまけにPM2.5と何でもかんでも飛び回るシーズンですが、休日は警報を気にせずに 感動の景色と美味と[いい気分(温泉)]を求めて、お出掛けモード全開の私たちです。

   


初詣 [ドライブに行こう!]

    初詣

大分からの帰り道は、途中でお買い物をしながら うだうだと寄り道を楽しみます。

気温-4℃、本日の阿蘇は薄っすら雪景色。

         IMG_2660.JPG

「こんな寒い日は滝も凍るから見に行こう!。」とKUNIに誘われて気軽にOK。山道を歩く事など全く考えていませんでした。

お気楽な私は軽い気持ちで古閑の滝を目指します。

         IMG_2647.JPG

運動不足か?過酷過ぎるのか?息が上がる険しい山道を登り切り やっとたどり着いた目の前には、昨年の災害の爪痕が残る

凍り付いた名所”古閑の滝”。

      IMG_2645.JPG

帰り道は楽なものでした。途中湧水を見つけて立ち止まる。

渇いた喉に名水がしみる。

      IMG_2650.JPG

初詣は、”阿蘇神社”へ

         IMG_2663.JPG

KUNI&TAMAの願いは、世界平和と大漁祈願、それに身体健全、商売繁盛。ちょいと欲張りなお願いですが、心の広い神様に一応お願いしてみることに...。

       IMG_2674.JPG 

今年初の運だめし...二人共”大吉”でした。       

         IMG_2672.JPG

2社目は、赤水にある”蛇石神社” 

         IMG_2675.JPG

白蛇様にもお参りして運気アップ!!

         IMG_2679.JPG

ランチは白蛇様の好物の卵を使ったオムライスを食べて、更に運気アップを願います

         IMG_2689.JPG 

初詣も終了し準備播但。あとは日頃の行いに注意して”無病息災”。これだけクリアできれば、まずは良しとしておきましょう。

      


雨と菖蒲とラーメンと [ドライブに行こう!]

5月28日(土)[曇り][雨] 雨と菖蒲とラーメンと

梅雨入り間近の土曜日の午後。早朝より販売の仕事を済ませて、午後は玉名の温泉へ直行!。途中、いつも横を通る高瀬裏川で只今  ”花しょうぶまつり”が開催されています。人混みが苦手な私は、小雨の中こっそり覗いてみることに...。

予想的中!晴れた日は人人で一杯の会場も雨でガラガラ状態。

           コピー ~ IMG_1249.JPG 

会場には沢山の菖蒲が咲いていました。まだ5分咲き程度で少し寂しいものですが、ゆっくりと風情を楽しめました。                   

           IMG_1224.JPG

       コピー (2) ~ IMG_1235.JPG    

       コピー ~ IMG_1242.JPG

「高瀬裏川 はなしょうぶまつり」はイベント盛沢山で6月11日まで。

詳しくは玉名市のサイトでご確認を... http://www.city.tamana.lg.jp/

 

半袖で来たためか?少し肌寒い一日。いつもの温泉で身体を温めてリフレッシュ。露天風呂の横の庭にも菖蒲が咲いていました。紫色の花に癒された至福のとき。

帰り道、小腹が空いたので、少し早い夕食を取る事に。玉名に来たらやっぱりラーメン。気になるお店に直行!!

            コピー ~ IMG_1269.JPG

玉名市役所の前にある”桃苑”さん。外観はパスタ屋さんか?と思ってしまうお洒落な日除けテント。

注文したきくらげラーメンとギョウザ。スープを一口のんでみると、トンコツなのにひつこさを感じさせない私好みの味。塩辛さや濃さのないまろやかな味に感動です。麺が短いのも食べ易さを計算されてのことでしょうか?嬉しい気持ちになれて「ごちそうさまでした。」

            コピー ~ IMG_1254.JPG

ラーメンにきくらげを沢山トッピングしたきくらげラーメン650円。好みで焦がしニンニクをトッピング可。テーブルに置かれているホワイトペッパーのジャンボ缶が何故か懐かしい。

* らーめん桃苑(とうえん) TEL 0968-72-2575

       火曜日定休  営業時間 11:00 ~ 23:00?  

最近、体内時計が狂ってしまい少し睡眠障害。「夕方はいつも眠い。」とりあえず一度眠りに就いて...。明日は台風2号が九州地方に接近しそうなので、ゆったりと身体を休めることに決定です。

 


”鯉のぼり”の泳ぐレトロな街 杖立温泉 [ドライブに行こう!]

4月24日(日)[曇り][雨]  ”鯉のぼり”の泳ぐレトロな街 杖立温泉

本日もKUNIは、”水辺プラザかもと”でソロライブ。朝から商品造りを手伝って休みに入ります。明日から予測不可のGW絡みの激務が11日間続きます。今週はゆっくりしようか?と考えていましたが...。せっかくの休みなので気分転換、天気も悪いし、人も少ないようなので、山に温泉に行く事に決定!!。

と言えば阿蘇。まずは、食事を済ませてからスタートです。

           コピー ~ IMG_1292.JPG

シーズンになるとオープンの11:00を過ぎると待たなければいけなくなる位  お客さまがご来店される人気店”あそ路”。

久し振りにたかなめし定食をいただく。

           コピー ~ IMG_1278.JPG

かなり濃い味付けですが、時々食べたくなってしまいます。たかなめし定食は、名物のたかなめし、ホルモン、だご汁、小鉢が付いて1260円。若かりし頃は、仕事仲間と来ると別に焼肉も頼んでガンガン食べていました。体育系の女子の食べっぷりは凄かったのです。

 *元祖たかなめしあそ路... http://www.asoji.com/

生憎のお天気ですが渋滞ゼロ。大観峰から左に小国方面へ           

            コピー ~ IMG_1381.JPG 

今回の目的地は、杖立温泉。毎年この時季になると温泉街を流れる杖立川の上を無数の”鯉のぼり”が泳いでいるのを雑誌やTVで見かけますが、本物を一度見たいと現地入り。

杖立温泉 それは昭和の時代を彷彿させる温泉街でした。

           コピー ~ IMG_1314.JPG

古い旅館が立ち並び何処か懐かしい感じがする温泉街。

通りから少し入ればレトロな裏路地。

      コピー ~ IMG_1336.JPG

GWにこの通りがNHKで中継されるそうです。

名物の”鯉のぼり”は総数3000匹。

           コピー ~ IMG_1304.JPG

本日の気温9℃。少し肌寒い中、鯉のぼりを見上げながら川沿いや街中を歩く。雑誌やTVで見るよりも”鯉のぼり”の多さと迫力に驚き。

風邪が吹くと一斉に泳ぎ出す。           

           コピー ~ IMG_1359.JPG

何とも幻想的な世界でした。たぶんGW期間中は観光客で、車が入れられない位混雑するのでは...?本日で良かったかなっ?

今回も本当の目的は温泉入浴。空の見える檜風呂を貸し切る。

ゆったりと?50分で1500円。

      コピー ~ IMG_1365.JPG

少しぬるめのお湯にゆっくり浸かると身体の芯まで温まります。至福のひととき。

湯上りは、小国ジャージー牛乳を使った情熱ソフトをいただく。

      コピー ~ IMG_1377.JPG

情熱ソフトを食べるのは今回で2回目。濃厚で美味しい1本は350円。

 *杖立温泉.... http://tsuetate-onsen.com/

帰り道は??右に曲がりミルクロードーへ

           コピー ~ IMG_1384.JPG

山の天気は変わるもの。叩き付ける視界を遮るでゆるり運転。

           コピー ~ IMG_1389.JPG

出発から6時間30分。また店に帰り商品の発送を済ませる。明日の市場の配達分も揃えて仕事は全て終了です。本日リフレッシュした分、明日からの長いロード(11日間)も仕事が頑張れそうです。

 

また余談ですが、、先日、田中好子さんが55歳という若さで、この世を去られました。元アイドルで女優をされている方は沢山いらっしゃいますが、田中好子さんは、その中でも好きな女優さんのひとりでした。PCのインターネットのニュースで、訃報を知った時はとてもショックでした。急にcmの映像やドラマでのシーンが甦ってきました。一人PCの前で記事を読み返しているうちに涙が溢れてきました。人は年齢を重ねると お別れだけが多くなっていく事を 最近、身近に感じるようになりました。

        コピー ~ ent11042122530025-p10.jpg

私がまだ小学校の低学年だった頃、興行好きの母に連れられて行った”キャンディーズ”のコンサート。幼心に歌の上手な綺麗なお姉さんたちだったのを覚えています。スーちゃんの鼻にかかった高音の歌声が、今でもキャンディーズの歌のイメージです。

        コピー ~ ent11042122490024-p1.jpg

スーちゃん、「ありがとう!そして、さようなら。。」

   ご冥福をお祈りいたします。    

                

                  


どうしても魚が食べたい!! [ドライブに行こう!]

3月27日(日)[晴れ] どうしても魚が食べたい!!

GWまでは、週末にインストア.ライブ(実演)にソロで出かけているKUNI。私は朝だけ仕事をして、久し振りに母とのランチを楽しむことに...。世間では自粛ムードが漂い元気のない話ばかりをお聞きしますが、もうそろそろ普段通りに経済活動をしなければいけないのでは...?実に20日振りに出掛けてみました。最近、スケジュールが合わずに釣りにも行っていないので、「魚が食べたい!!」そんな気分で車を走らせました。

快晴の海、絶好のドライブ日和なのに海行きの車が少な いようです。。                                                              

           コピー ~ IMG_1973.JPG

一号橋を渡り大矢野から見た海。のどかで心が和みます。

Pm11:30 早目のランチは、もちろん魚料理。本日は、昨年オープンした海鮮鉄板焼きにするつもりでしたが、急にお刺身が食べたくなり”下曽山さん”(人気カメラマン)のブログで少し前に見たお店に行ってみることにしました。彼女は仕事で色々なお店に取材で行っていて、グルメな彼女のオススメのお店にはハズレがありません。

今回お邪魔したのは、2号橋の右手前にある浜んくらさん。

        コピー ~ IMG_0144.JPG

道の反対側にある”天慎さん”にはよく行っているのですが、このお店は初めてでした。                       

鮮魚店の直営のエビフライと

           コピー ~ IMG_0121.JPG

それにお刺身が山盛りの海鮮丼。

           コピー ~ IMG_0129.JPG 

出て来てビックリ!!コハダにタイ、ヒラメ、ウニ、イクラ、エビ、地タコ、イカとごはんが見えない位に盛り付けられた豪華海鮮丼。これに貝汁と小鉢が付いています。全体的な味のバランスが良くて海鮮丼用の特製の醤油ダレが更に美味しさを引き出しているようです。

噂の海鮮丼は、お刺身が新鮮で美味しすぎました。エビフライまで食べても一人2000円以下というお値段にもまたまたビックリ!!「ありがとう下曾ちゃん」

食事のあとは温泉。お気に入りの”スパタラソ天草”へ直行!。ここでもお客さまの少なさにビックリ。。お昼時ではありますが、日曜日の午後に数人しか大浴場に来られていません。海の見える露天風呂を貸切状態。なんとも贅沢なことですが、施設の方には少し気の毒でした。

      コピー ~ IMGP0429.JPG

本日のイベントで来場さられていたタレントの”慶徳次郎さん”。ステージの時間にもかかわらず数人のお客さまにトークをするのは、間が持たないのでは...?

この日だけたまたまお客さまが少なかったのかもしれませんが?こんなに少ない日曜日の天草は初めてでした。私はかなりリフレッシュできたのですが、これからはもっとお出掛けしなければならない気になってしまいました。経済活動にも大いに励みます。

帰りはいつものソフトクリームを食べながら、、、

           コピー ~ IMG_0147.JPG

大田尾にある”たこ焼きQ”のミックスソフトは海の帰り道の定番。もう25年食べています。

帰り道は、左側に海の景色を楽しんで、、。

           IMG_0171.JPG

有明海の干潟に無数の渡り鳥が日向ぼっこ。

Pm16:00自宅着。

           IMG_0479.JPG

庭に咲いた菜の花に沢山の蜜バチがとまり蜜を吸っていました。

晴れた日曜日の午後。もっと幸せな気分になるために一眠りさせていただきました。

           

           

           

          

                      


”ちょうちょの森”を探しに湯布院へ [ドライブに行こう!]

11月3日(水)[晴れ] ”ちょうちょの森”を探しに湯布院へ

旅に出ていたパソコンがパワーアップして帰ってきました。溜めていたブログの更新、私に写真を撮られた皆さまへ「そのうち登場予定です。暫しお待ち下さい。」

11月に入り相変わらず大忙しの毎日ですが、どうにか休みが取れて、本日は、アートの街「湯布院」に行ってきました。実は、我が家にも木版画家の”大西靖子さん”が昨日よりホームスティされています。大西さんは本日が個展の初日。会場である鶴屋百貨店までお送りして湯布院まで向かいます。

途中お土産をget! メトロのマフィンは誰もが喜ぶ絶品スィーツ。

            コピー ~ IMG_0238.JPG

メトロのマフィンの看板は、湯布院で絵本展を開催されているコーダ.ヨーコさんの作品。メトロさんとの出会いは、コーダさんからいただきました。

秋晴れの阿蘇は私の好きな風景。   

            コピー ~ IMG_0250.JPG

ミルクロードを抜けて瀬の本~湯布院へ

            コピー ~ IMG_0269.JPG

道の駅湯布院で見つけたしいたけのてんぷら。

            コピー ~ IMG_0329.JPG

大きな生しいたけをシンプルに揚げたてんぷらのお味は??もちろん絶品でした。

大分でしいたけを食べるKUNI。

            コピー ~ IMG_0331.JPG

大分名物のしいたけの天ぷらを食べた後、ジャンボから揚げも食べていました。いつも食欲旺盛。

湯布院の街中は、すっかり秋の色。            

            コピー ~ IMG_0352.JPG

コーダ.ヨーコさんの絵本展”ちょうちょの森”会場。

            コピー ~ IMG_0379.JPG

会場は、”ブルー.バレン”。彼女は、ほぼ毎年、ここで作品展を開いています。私たちは4年前の彼女のBDにこの会場を訪れたことがあるので今回で2回目。お洒落で温かい空間です。

コーダさんが初めて描いた絵本ちょうちょの森。

            コピー ~ IMG_0374.JPG

全てはこの1枚の絵を描いたことからスタートしたそうです。

壁面には絵本の原画が、ズラリと飾られていました。

                        コピー ~ IMG_0373.JPG

13枚の絵の下には本に書かれているストーリーが付けられています。読んでいる途中で胸がキューンとなってしまったTAMA。ここで泣いたら笑われそうですが....。

作者のコーダ.ヨーコさん。

            コピー ~ IMG_0363.JPG

本業(イラストレ-ター&デザイン)も超大忙しのコーダさんですが、ご自分の作品を描くことも怠りません。いつ描いているの?と思ってし程、彼女のアーティスト活動には凄いのもを感じます。最近は、熊日新聞発行の”すぱいす*spice”に絵描きエッセーを連載中!11月5日号の~手紙から受け取ったもの~を読んで感動して泣いてしまいました。

注)「ちょうちょの森」限定100冊のみ販売です。。 

       コピー ~ IMG_0369.JPG

ちょうちょセットの中身は...?コーダさんデザインのバックの中に絵本と来年のコーダカレンダー、それに手作りのちょうちょが入っています。もちろん私get!!しました。無くなったら悲しいので事前に予約していたセッカチちゃんです。

ギャラリーの横のには、オリジナルの可愛くてお洒落な雑貨たちが並んでいます。

            コピー ~ IMG_0386.JPG

「最近太りました。」とDMに書いてありましたが、小さくて可愛いコーダ.ヨーコさんとニヤケルKUNI。

この日、熊本にコーダさんと一緒に帰るため、時間の許す限り、湯布院の街中散策と温泉入浴。少し肌寒いこの季節にはたまりません。

        コピー ~ IMG_0390.JPG 

お風呂上りに食べた”元祖ぶっかけ醤油ソフト”。これもかなり美味しかった。

            コピー ~ IMG_0407.JPG

昔、誰かと来た湯布院。今回、久々に歩いてみて観光化し過ぎたせいか?風情が無くなってきたようです。しかし、それでもアートな街は観光客で一杯でした。お漬物と生ハムをお土産に買い あとはぶらぶらと...。

コーダさんの初めて描いた絵本”ちょうちょの森”。切なくて、温かい。是非一度読んでもらいたい作品です。。。

            コピー ~ IMG_0104.JPG

コーダさんが絵本に書いてくれたサインと”チーズ揚げ君”糸石家のカードデザインやキャラクターは彼女の作品。チーズ揚げ君のお友達に”ノリ.ヨーコちゃん”というキャラクターがいます。これは、のり揚げが大好きな彼女が作っていたもの。命名TAMA。帰り道の車内で来年の年賀状の打ち合わせもできました。1年が過ぎるのが早すぎます。

毎日更新される日記がgood!です。 

コーダ.ヨーコさんのHP.. http://www.artchannel.jp

                      


あ~夏休み 福岡で.. [ドライブに行こう!]

8月16日(月)~17日(火)[晴れ] あ~夏休み 福岡で..

夏休み中も完全にお休みは出来ません。早朝よりギフトの包装と発送。それから、水辺プラザへの納品を済ませます。午前中はしっかり働いてから、また、午後にはお休みモードに戻ります。本日は、母を連れて、お買い物と姉の家族に会うために福岡に...。

            IMG_0010.JPG

月曜日の水辺プラザはお客さまで一杯。人気のランチバイキングは40分待ちのため、先を急ぎました。あ~残念!!

高速道路は、予想に反して混んでいませんでした。植木一インターから大宰府までスムーズに到着。お昼は、久々にヌードルで。

            コピー ~ IMG_0025.JPG

最近、新装開店した長浜家へ、さっぱりとしたトンコツベースのスープに細麺が美味しい人気店。3ケ月振りのラーメーンはやはり美味しイイ。ダイエット中に付き、スープは飲まず軽くいただきました。

こんな猛暑の日は、街中でのお買い物はタブー。つい郊外まで車を走らせてしまいます。

            コピー ~ IMG_0031.JPG

KUNIから頼まれているジム用の水着とプレゼント用のウオーキングシューズを探しにマリノア.シティへ。

平日のショッピングモールは貸切状態。ゆっくりお買い物が楽しめます。

      IMG_0038.JPG

まずは、水分補給をしてからお買い物。

ここでは、目的の物はget!できませんでしたが、私のジーンズを1本購入。3ケ月間のダイエット(-5kg)効果で2サイズダウンしていたのでした。フィテングルームで思わずガッツポーズ!次なるお買い物は、いつものcostco

          IMG_0045.JPG

都市高速を使うと渋滞知らず、お天気が崩れ出しそうな気配。ふとサイドミラーを見ると後方のドーム方面は晴天なり。

平日のcostco。。

          コピー ~ IMG_0049.JPG

久山にある会員制のショッピングモール”costco"もお客さまは少なくてゆっくりとお買い物が楽しめます。

今回のお買い物の目的の一つは、でした。

          IMG_0054.JPG

1ケース35本入りのDRINKING WATER 500mL 最近は持ち運びが便利なのでこのサイズを購入しています。以前は宅配で18.9Lのタンクをオーダーしていましたが....。

月末のイベント用にスパイスも購入。。

       コピー ~ IMG_0051.JPG

本日のお買い物。

      IMG_0056.JPG

水2ケ月分(140本)をはじめ、オリーブオイルなどの調味料がほとんど。パンも頼まれもののみ。

こうして時間は過ぎ、姉の家に到着。いつもの事ながら姉と会うと話が尽きず、結局明け方まで続く...。翌日私は大事な用があるのに心配です。

翌日、熊本へバタバタと帰ります。

         コピー ~ IMG_0064.JPG

平日の高速道路(下り)はゆっくり走れます。お天気も良いし最高の気分でドライブ!ドライブ!

       IMG_0069.JPG

サービスエリアでこれまた久々にソフトクリーム。カロリーはきちんと計算しています。それにしても暑い、私がドロドロとトロケそうです。

今夜は、熊本でお楽しみのライブが待っています。福岡は車で1時間ちょいだし、またいつでも来れるので未練無し。早く帰らなければ....。              

          

 

 


あ~夏休み 大分→熊本へ [ドライブに行こう!]

8月14日(金)[晴れ][曇り] あ~夏休み 大分→熊本へ

大分からの帰り路、お盆移動の渋滞に巻き込まれないように 少しだけ早く出発します。

         コピー ~ IMGP1884.JPG

熊本へ向かう道は思っていたほどの渋滞はありません。

早い時間帯でのドライブは、途中、道の駅に寄るのも楽しみのひとつ。

         コピー ~ IMG_0004.JPG

道の駅”あさじ”の名物鶏飯のおいなりは絶品です。KUNIが気になるゆでだごも購入。

道の駅をはしごしながら、たどり着いた”波野”に嬉しいものが。

         コピー ~ IMG_0023.JPG

現在改善生活中のTAMAのエサは”キャベツ”。採れたての早生キャベツ170円は、嬉しい限り。即、2個購入。

滝室坂に最近オープンした店”産庵”(うぶあん)を覗いてみると...。

         コピー ~ IMG_0050.JPG

”産庵”は阿蘇の老舗の漬物屋さん”志賀食品”さんが最近出店されたお洒落なおつけものとカフェのお店。

美味しくて話題のキムチも販売されています。

         コピー ~ IMG_0032.JPG

グルメな方の間で話題になっているキムチも販売中。もちろんget!しました。隣接されたカフェでいただいたお茶とミニおにぎり(この店の一番人気の阿蘇たかな漬け入り)は女将さんからのサービス。これがまた美味しかった。

帰り際、偶然にも若旦那とバッタリ。

         コピー ~ IMG_0052.JPG

志賀食品の若夫婦”村上ご夫妻”。若旦那とはいろんな催事でお会いしますが、奥様にお会いするのは今回初めてでした。何度か雑誌等でお見かけしましたが、実際にお会いしてみて知的でとても綺麗な方でした。このお店のセンスの良さも奥様がセレクトされたからではないでしょうか?。お二人とも爽やかな笑顔が素敵な美男美女、とてもお似合いのご夫婦でした。

         コピー ~ IMG_0046.JPG

お天気が今一つでしたが、カフェから見える阿蘇が絶景です。お店の裏は湧き水の湧くパワースポットがあるそうです。近々裏側に畦道等が作られるそうです。乞うご期待!!キムチも美味しくて超オススメです。

途中、気になるあのお店にも立ち寄ってみました。  

         コピー ~ IMG_0061.JPG

国道から小さな路地に入りこんだ地元の方にも大人気のお店。吉田から揚げ店。TAMAは揚げのもお休み中なので、2個だけ、あとはKUNIが10個くらい食べました。

         コピー ~ IMG_0057.JPG

お店の看板メニューの鶏の唐揚げ。かりっと揚げてあり油が気にならなくてとても美味しい。地元で30年以上愛された味。この他、なすびの天ぷらといも天が人気だとか...。この日偶然にもTKUのテレビで紹介されていましたが、TVを見て美味しさの秘密がわかったような気がしました。このTVで美味しいお店を案内していたのが、阿蘇役場の観光課の方でしたが、よく見ると30年前に九州学院の野球部のピッチャーでご活躍されたイケメンの”吉良さま”だったのでした。ちょうど、この夏、甲子園に九学で出場し、勝ち進んでいたもので、あの日を思い出してしまいました。吉良さまは今ではナイスなオジサマになられて....。

お友達の”ひばり工房”にもちょいと寄ってみると、、。

         コピー ~ IMG_0066.JPG

工房の敷地内にある”ヒバリカフェ”はこの日はお休みでした。オーナーの池田ご夫妻は、お盆のギフトで大忙し。結局、奥様の志保ちゃんには会えませんでした。ハムとソーセージを分けていただき帰ることに。

渋滞が苦手なので、裏路を走ります。

         コピー ~ IMG_0071.JPG

阿蘇らしい景色を楽しみながら山を下ります。

         IMGP1882.JPG

観光地では見れない牛のいる風景。宮崎県で口蹄疫が発生して以来、阿蘇でも牛を牛舎から出さないで飼われている生産者が多いと先日TVで見たばかりでした。阿蘇の景色は放牧された牛のイメージが強いだけに、残念ですが何とも言えません。

立野を過ぎて国道に戻ると、阿蘇に上る反対車線は大渋滞         

         コピー ~ IMGP1880.JPG

県外ナンバーの車で渋滞中の反対車線。私たちも1日ずれたらこの列の中にいたかも?

8月に入り、青空の色がだんだん薄くなってきましたが、まだまだ猛暑が続いています。仕事が忙しくて暑いと思う事以外で季節を感じることも無かったのですが、休みに入り遠出してみて、かすかな季節の変わり目を感じる事ができたようです。

         コピー ~ IMGP1881.JPG

この日菊陽町で向日葵を見かけ改めて感じた夏。また、この日、空の色と赤トンボを見て少しだけ夏の終わりを感じてしまいました。      


佐伯で塩湯と海鮮を楽しむ。プラスジギングもyo [ドライブに行こう!]

5月29日[晴れ] 佐伯で塩湯と海鮮を楽しむ。プラスジギングもyo

3週間振りの週末のお休み。潮も大潮ならジギングに行くしかありません。前日より大分入りして気になるスポットに出掛けてみました。

途中寄り道したのは、”道の駅波野”。物産館の中で探し物を発見!

 初めて見た”こるが芋タイ”。たい焼きの芋あんバージョン。

         コピー ~ IMG_0814.JPG

昨年の年末から、限定で”からし蓮根”を造っていただいている”石原徳一さん”の新商品。この日、お店にご来店された弟の隆二さんが、「兄貴のたい焼きの名前が.....」とお話されてのを聞き、一度食べたかったので、大分に行く途中にget!しました。売り切れてなくて良かったっ。

割って見るとこんな感じ。。。

         コピー ~ IMG_0818.JPG

食べてびっくり、これは美味しい。皮がモチモチ系で冷めても美味しく芋の餡が格別です。今まで食べたたい焼きの中で、芋餡ではダントツ一位。残念ですが、食事制限中につき四分の一だけいただきました。小振りですが一匹100円。KUNIは、他にもいつも必ず買う森まんじゅうのだごを数個購入していました。これが美味しいのです。

目的地は大分の佐伯。何かの本で見た”塩湯”に向けてgo!go!。

         コピー ~ IMG_0835.JPG

佐伯市上浦町の海岸線にある”塩湯”。海水を沸かした風呂とは?とても楽しみです。

海を見ながらゆっくりと湯船に浸かる至福のときです。

         コピー ~ IMGP1630.JPG

目を閉じて湯船に身体を伸ばしてみると浮き上がる感じがたまりません。1時間貸切にしてゆっくりとリラックスタイム。1時間1500円。大浴場は500円。KUNIは15分で退場。

お風呂の中から見える海の風景。

         コピー ~ IMG_0836.JPG

日没前だったので、海の景色がハッキリと見えます。海に映る青空と雲こんな景色に癒されます。

お風呂のあとは食事、隣接された食事処で海鮮をいただく。

         コピー ~ IMG_0828.JPG

休日という事もあり店内はお客さまで満杯。店内に書かれた「待てないお客さまは、他のお店にどうぞ」みたいな貼紙の意味ににあとで気が付くことに...。

         コピー ~ IMG_0842.JPG

店内にある生簀。貝類と魚類に分けてあります。注文をしてから、生簀から貝や魚をあげて調理されます。

待つこと数十分。まずは、注文して車海老の塩焼きとひおうぎ貝の焼き物を。

         コピー ~ IMG_0873.JPG

車海老の塩焼きは3匹600円。ひおうぎ貝のバター焼きは2枚500円とリーズナブル。それにとても美味しいのです。

やっと、このお店の名物”海鮮丼”が登場! ハッ?これ何?と思うボリュームにビックリ!!!

         コピー ~ IMGP1627.JPG

丼が見えない位、12種類の刺身他がぎっしりと乗った海鮮丼。今までいろんな海鮮丼を食べましたが、この量は初めてです。しかも1200円の価格にビックリです。

中身が見えないので、上の海老と貝を別皿に分けてみると...。

         コピー ~ IMG_0900.JPG

キビナゴとウニは食べてしまいましたが、こんな感じです。生簀から上げたアジの造りも乗っているのです。これは魚好きなはたまりません。それぞれの刺身がそこそこに美味しく味噌汁も魚の出汁が良く出ていて満足でした。食事制限のため、結局半分いただいて 相方が残りも完食していたようです。この海鮮丼1.5食べれるなんて信じられない。

今まで有りそうで無かったスタイルのお店。しかも安くて美味しい。このお値段で出せるのもオーナーが水産業をされているからだとか...。ただ、お風呂も食事処もキャパが広くないので、待てない方や時間が無い時は止めた方がいいと思います。待てる方にはオススメです。塩湯は、お肌はスベスベで、身体はポッカポカになれる癖になりそうなお風呂でした。

 塩湯”  

住所 大分県佐伯市上浦町大字浅海井浦2920-3

TEL 0972-27-8309  

そして翌日、馬場船長の”第一ちどり丸”に乗船してでジギング釣行。

         コピー ~ IMGP1655.JPG

お天気は晴れでしたが、海上は風が強くとても寒かったのでした。いつものごとく防寒対策を全く考えていなかった私は、お風呂道具だけ揃えて、服を全て忘れてお気楽にロンT1枚で来てしまいアチャチャチャ...。かろうじてKUNIのジャケットを1枚借りてどうにかセーフ。

久し振りに”第一ちどり丸”に乗船してジグをしゃくったのですが、10名のアングラーの誰一人にもHIT!無しの状態が数時間続きました。途中、アラカブが2匹釣れて(他の方に) 青物は全く釣れません。。大潮なのに潮が動かず、時間だけが過ぎていくその中で、、、、、。

ついに左前方の若い男の子にHIT!

その直後ついにTAMAにも HIT!HIT!です!。

         コピー ~ IMGP1649.JPG

決して大きいサイズではありませんが、3キロ弱のハマチをGET!とりあえず安心。ボウズから一抜けた。

何箇所かポイントを移動しても沈黙のまま時間が過ぎて終了。12時間という長時間にわたり10人が必死でジグを振ったのに悲し過ぎる現実。まあ~こんな日もあるのです。

         コピー ~ IMGP1651.JPG

カモメの群れが小魚を追って飛んでいたそのとき、左横のプロ級のお二人が、キャスティングもされていましたがHIT!はありませんでした。

本日のジギングは、”撃沈”と”完敗”の言葉でしか表せないようです。小さいながらもどうにか1本釣れた私は、掟(釣れた人が運転)に従い帰りの運転決定でした。今回は大物が釣れませんでしたが、前日、塩湯に入り美味しい魚も食べたし、私は結構、楽しかったかも....。

           


山鹿灯篭浪漫 百華百彩 [ドライブに行こう!]

2月5日(金)[晴れ][曇り] 山鹿灯篭浪漫 百華百彩

今週は、実に寒い日が続いています。先日の温泉の温もりが忘れられない位、仕事場は寒いのです。週末は、注文で何かと忙しいのですが、早目に仕事を切り上げて暖を取り食事をする。夕食は、KUNIが簡単”牡蠣味噌鍋”を作り、それをいただきました。

        IMG_0298_2.JPG

先月、広島を旅した際、美味しくて感動した”牡蠣の土手鍋”を思い出して、KUNIが作った簡単牡蠣鍋。あの店のお味噌を買っていたので、かなり美味しく出来ました。お味噌の原材料シールを見て作る次回が本当の腕の見せ所ですね。アツアツの鍋が、こんな日にはピッタリ。

全ての仕事が終わり、本日もやはり温泉に行くことに決定!最近、どこにも連れて行っていない母を連れて 山鹿まで行くことに。山鹿までは車で45分。ちょうど、本日からイベントも始まるようですので、楽しみが2倍に増えてしまいます。

山鹿灯篭浪漫 百華百彩 とは?   八千代座、金剛乗寺、足湯、を拠点とした肥前街道一帯で、柔らかな竹灯りにつつまれながら散策を楽しめるイベントです。2月中の金曜土曜の夜のみ開催されています。

        コピー ~ IMG_0313.JPG

道端にある竹灯りが優しい気持ちにさせてくれます。

        コピー ~ IMG_0320.JPG

道沿いにあるお店には、雛人形がズラリと並んでいます。これも春の訪れのひとつなのでしょう。

傘の華やかさと竹灯りのバランスがとても綺麗です。

        コピー ~ IMG_0345.JPG

お寺の境内にも竹灯りと傘で彩られて風情があります。

        コピー ~ IMG_0350.JPG

大好きな”上村屋さん”が開いていたので、ちょっと立ち寄り、、

        コピー ~ IMG_0329.JPG

山鹿ようかんの名店”上村屋”で、明日お会いする方へのお土産を買う。「好きな方にはたまらない」和菓子です。

八千代座の横のメイン広場では、写真マニアの方々の撮影会が開催されていました。あまりにもカメラ持参の方が多くて 近寄れませんでした。フラッシュで目がやられそうです。

        コピー ~ IMG_0368.JPG

会場の端から端まで歩き 最後にメイン会場をゆっくり見て終了。

いくら歩いたとはいえ 寒さの中、足先が冷えて肩が凝っています。帰り道は温泉へ一直線。冷えた身体をお湯に浸かり、またまた、リフレッシュ。これで、明日からも仕事頑張れそうです。

山鹿灯篭浪漫HP...http://www.yamaga100.com/

 

    


春の予感?? [ドライブに行こう!]

1月31日[雨][曇り] 春の予感??

雨と判りつつ、来てしまうのが休日の海。釣具屋のスタッフ君に秘密のポイントを教えてもらい絶対に釣れる気になっているKUNI。土曜日の深夜潮の時間に合わせて ポイントでキャストしてみるけれど反応なし。いつものポイントに移動しても全くhitせずに撃沈。。雨と風が無情にも容赦なく降り続く。。

夜明けと共に釣りを諦める。しかし、、、

せっかくここまで来たから、何かで見た菜の花畑を見に行こう!!と”楠甫”という所にKUNIを誘う。

        コピー ~ IMG_0165.JPG

広い一面に菜の花が咲き乱れる。。その数何と2000万本。

        コピー ~ IMG_0177.JPG

こんなに広いところに 咲いた花の数って、誰が?どうやって計算するのだろう?とつい余計な事を考えてしますのは、私だけでしょうか?

最近、寒い日続きですが、この黄色は”春の予感”なのでしょうか?

         コピー ~ IMG_0175.JPG

ちょうど、この日はI(あい)31(さい)の日。行きの車中で、その話をして「こじつけで〇〇の日って多かよねっ。」二人でうなずいたばかりでした。この沢山の花の中で2本並ぶ花を見つけて、結婚ってこんな感じなのかと?ふと思う。ちょうど、「お互いの心に花が咲き その時、隣に居たみたいな....。」KUNIは、最近の映画のタイトル”今度は愛妻家”ではありませんが、私も自由を愛する愚妻。出会いから16年も経つと この関係がちょうどイイのかも?等と独りで考えながら、黄色い畑を後にしました。

次の潮を待たず、風が強く波が高くなったので、帰ることに決定!

         コピー ~ IMG_0195.JPG

ざわめく海が、日頃の行いの悪さか?雨も降りだして最悪のお天気です。

         コピー ~ IMG_0197.JPG

帰りに立ち寄った”新風庵”の奥様が言ってた「天気が悪いと天草は何もないんです。」を思い出しながら車は自宅に向かって走りました。

この道は、もう数え切れないくらい通った道と海の風景ですが、今日は、一段と暗くて淋しい海でした。海がもうすぐ見えなくなるところで、年上の友人からTELが有り「お母様がお亡くなりになったと...。」TELを切った後も気丈な彼女の話声が心から離れません。。窓の外を見ながら こみ上げる涙と雨粒が重なる帰り道でした。       


海を見ていた午後② [ドライブに行こう!]

11月15日(日)[晴れ] 海を見ていた午後②

前日まで、体調を崩し点滴を打ち仕事を早引きしたKUNI、しかし、1日寝れば元気ハツラツ。今日は、どうやら海に行きたいらしい。私も前々からの宿題である 来年の年賀状のイメージとキャッチコピーをいい加減で考えなければ...。そんな時は海に限る。日曜日の午後、マックでバーガーとコーヒーを買い込んで、海への道を走りました。

釣具屋さんで聴き付けたポイントは、龍ヶ岳にあるビーチでした。夕まずめ、ここで、シーバスが釣れているらしい。。

        コピー ~ IMGP1166.JPG

少し、風が強い一日。夕暮れになると気温も下がる。TAMAは防寒対策が甘くて寒イイ。

シーズンoffのビーチには釣り人以外の人影は見えません。

        コピー ~ IMGP1164.JPG

ベンチの上に誰かが置いていったヒトデ。きっとカップルで来た女の子が置いていったのでは?などと想像してみる。

貸切のビーチで、何もせずに只ぼっ~と、宿題を考える。

        コピー ~ IMGP1170.JPG

ビーチに来ると、波の音がよく聞こえます。繰り返えされる波音に心を洗われるような気がします。

寒さの中、何度もキャストし続けるKUNI、「何でもいいからhit!!しますように..」と心の中で願う。

        コピー ~ IMGP1169.JPG

どこまでも移動しながら、キャスト、キャスト、し続ける。。

        コピー ~ IMGP1175.JPG

温もりの消えた砂浜に佇み宿題を考える。イメージを絵にしてメモをとるとハイ出来上がり。。

その頃、岩場でKUNIが良型のガラカブを釣り上げていました。

        コピー ~ IMGP1162.JPG

初ヒットは、25cmのガラカブでした。嬉しいのに笑えない。それほどの寒さなのです。

寒いので、場所を移動して.....。

        コピー ~ IMGP1174.JPG

寒い時はこれに限る。お腹も減ったし、温かいものが欲しい。小さなお店しかないこの場所では、カップめんが一番美味しいかも?

夜になると”太刀魚”を狙うKUNI。。

        コピー ~ IMGP1179.JPG

帰り路の港で太刀魚をget!したKUNI。小さいサイズでしたが、狙って釣れたのが嬉しいようでした。

帰り路の途中、KUNIは釣りをしながら、TAMAは、音楽を聴きながら、、、。

        コピー ~ IMGP1182.JPG

この日、三角東港に停泊していた”日本丸”。イベントは既に終了していたのでイルミネーションは消えていましたが、日本最大の帆船大きくて迫力がありました。           

         コピー ~ IMGP1186.JPG

 

とても寒い一日でしたが、それぞれの時間を楽しんだ充実したお休みでした。私も気になる宿題を仕上げることができて、やっとコーダさんにTELができるようです。明日からは、お仕事もかなり忙しくなりそうですが、今年もあと45日、しっかり頑張らなければ...。  

              

            


天草でリフレッシュ! [ドライブに行こう!]

9月26日(土) [晴れ] 天草でリフレッシュ!

SWの仕事の疲れもまだ取れず、喉の調子も悪いまま週末を迎えました。早朝より健軍での販売分の商品を造りそれから販売へ、午前10:30分、これで今週の仕事は全て終了です。久し振りに鱧の仕入れを兼ねて天草へ、今回は、母(レイ子)と食事と温泉を楽しむ事に...。(月に1度だけ母と二人で食事するようにしています。)

仕入れの後は、ご褒美のランチ...。

   コピー ~ IMG_0006.JPG

大好きな車海老の会席料理。煮物の小鉢の次はおどり(刺身)新鮮なので、頭の硬い部分以外は全て食べられるのです。

      IMG_0013_2.JPG

続いては、塩焼き、天麩羅、茶碗蒸し、それにご飯と漬物がついて、もう満足です。

ランチの後は”春風庵”でKUNIの大好きな味噌饅頭をGET!

      コピー ~ IMG_1174.JPG

今回一番楽しみにしていた”スパタラソ天草”で温泉入浴。

     コピー ~ IMG_0026.JPG

浴場からは絶景の有明海が一望できます。海を眺めながらの入浴、至福のときです。

スパタラソ天草 http://www.spa-thalasso.jp

帰り路、三角西港でコーヒータイム。。

   コピー ~ IMG_0035.JPG

穏やかで眩しい午後の海、この日、オランダカフェから眺める海はとても綺麗でした。ここ三角西港は今年の冬にオンエアされるNHKのドラマ”坂の上の雲”(本木雅弘、阿部寛、香川照之主演)のロケ地にもなった名所です。

天草には、今まで何百回と足を運んでいますが、来るたびに違う色を見せてくれる一番落ち着く場所です。ここに来るたびに、いつかこの地に住みたいといつも思う場所でもあるのです。ほんの数時間でしたが、ここに来て身体と心の疲れが取れた気がします。

PS.夜、テレビをつけるとK1グランプリの韓国大会が流れていました。この大会で負けると、日本を代表するK1ファイターの”武蔵”が引退するという大事な試合でした。

相手は、あの”ジェロムネ.バンナ”TAMAが大好きなファイターです。結果、3ラウンドを終了し、武蔵の判定負けで終了です。これで、、、武蔵引退します。

   コピー (2) ~ IMG_0077.JPG

試合終了後、二人が抱き合い両手を挙げる姿を見たとき、武蔵の両親が息子に拍手を贈る姿を見たとき、私はもう涙が止まりませんでした。

ちょうど、5年前の1月9日、天草の五和町にメバル釣りに行った際、通詞島の橋を渡った港の所で、焚き木にあたる”武蔵さん”を発見!!何でこんな所に居るんだろう?K1ファンのTAMAとしては気になり声を掛けてみると...とても気さくな方で、「ぼ~っとしに来てるんですよ。」どうやらこの島にお母さんの実家があり、お婆ちゃんの家にきているそうです。年末のK1グランプリで準優勝して、充電をするために天草へ...。数分間色々な話をしてお別れしましたが、礼儀正しくてとてもいい方でした。それから私は、以前よりも武蔵さんを応援するようになりました。

   コピー ~ IMG_0064.JPG

プライベートにもかかわらず快く写真を撮らせてくれた”武蔵”さんとのとの3ショット。さすがK1ファイター、身体も心も大きさが違います。

そんな”武蔵さん”も本日で引退されました。あの日、私が聞いた「バンナはデカイしパンチも凄いから対戦すると怖いでしょう?」「そうですよ。。」笑いながら答えてくれた武蔵さん、最後の相手が、バンナになるとは不思議なものですよね。そんな武蔵さんへ 「これから、リングを降りてもあなたのご活躍を陰ながら応援しています。とりあえず、ゆっくり休んでください!」

今日、天草に行ったから、武蔵さんと天草で偶然お会いした時の事を思い出したのかも?それにしても最後の試合 泣けて、泣けて、感動でした。 

              


霧島で食とアートを楽しむ。 [ドライブに行こう!]

4月26日(日)[晴れ][曇り] 霧島で食とアートを楽しむ。

昨夜は、玄海で釣れたヒラマサを持参して知人宅で大盛り上がり、帰宅が遅くなったのですが、休みの日は目覚めも良い。GWは完全にお仕事なので、お出掛けするのなら本日しかありません。am10:00、少し疲労の残る身体でドライブ!ドライブ!に出発です。

                 コピー ~ IMG_0286.JPG

ここは高速道路、幾つもののトンネルを抜けて目的地に向かいます。少し遅めの出発のためか?予想していた混雑はありません。                

                 コピー ~ IMG_0293.JPG

九州自動車道を鹿児島方面に走り1時間も走ればえびのJCT付近を通過。高速だとあっという間に他県に行ける。やはり便利です。

溝辺鹿児島空港のインターで降りて、更に霧島神社方面に車を走らせること20分。霧島市永水にある”黒豚の館”に到着。

                 コピー ~ IMG_0295.JPG

本日のランチは、前々から1度来てみたかった”黒豚の館で...。2年前から計画していましたが、週末は、仕事と海遊びの両立で、ここまで来るのが遠かった。

さすが噂のお店は、県外からのお客さまで既に満員。あと、6組待ちです。                 

                 コピー ~ IMG_0306.JPG

待つこと30分。念願の”黒豚しゃぶしゃぶ”2名分と+バラ肉1名分を注文。。

                 コピー ~ IMG_0312.JPG

せっかくだから人気のしゃぶカツとヒレ、ロースを揚げた”3味カツ”を単品でオーダー。

世間では、豚インフルエンザで大騒ぎですが、安心で安全な鹿児島黒豚を思い残すことなく美味しくいただきました。

*黒豚の館...鹿児島県霧島市霧島永水4962 TEL0965-57-0713

次の目的地は、KUNIのリクエストで”霧島アートの森”へ足を延ばします。

                 コピー ~ IMG_0342.JPG

道の両脇には段々のお茶畑が広がっていました。緑のジュウタンがどこまでもどこまでも。。

”霧島アートの森”に到着。。

                 コピー ~ IMG_0360.JPG

入り口には、現代アートの巨匠”草間彌生さん”の作品、シャングリラの華がお出迎え。

アートホールの横に置かれた”植松奎二さん”の浮くかたちー赤

         コピー ~ IMG_0449.JPG

チケットの写真に使われているモニュメント。見る方向で色いろんなかたちに見えてしまいます。

                 コピー ~ IMG_0390.JPG

アートホールの中には、国内外の人気アーチィストの作品が多数展示されています。あのオノ.ヨーコさんの作品も展示されていました。

アートホールの外には大きな公園と森があります。少し肌寒いけれど森を歩くことに..。ゆっくり歩けば、1週60分位で、アート作品22点を楽しみながらまわれます。

                 コピー ~ IMG_0416.JPG

”時の巣”森の中で見つけた鉄製の作品。悪餓鬼KUNIは中に入ってはしゃいでいました。

        コピー ~ IMG_0420.JPG

”アントニー.ゴームリー”広いエリアの木々の中に5体のオブジェが無造作に置かれています。木の形や高さがオブジェと区別しにくて探すのが結構、難しくて楽しい。知らず知らずのうちに歩いていました。

アートをしっかり楽しんでいたら、すでにPM16:00を過ぎています。帰りの時間も考えて先を急がなければ。。

                コピー ~ IMG_0453.JPG

霧島の温泉街で、温泉玉子を発見!沢山歩いたから小腹も空いて美味しくゴチでした。KUNIは、黒豚肉まんも食べていましたが、、、。あと2時間早いなら温泉も入れたのですが断念。次回の楽しみに...。

帰り道、どうしても寄りたかった人吉。久々にあのラーメンが食べたくて...。

                コピー ~ IMG_0465.JPG

人吉にある国宝認定の”青井阿蘇神社”。時間が遅かったので、人影なし。

3年振りに訪れた青井阿蘇神社の近くにある隠れた名店”好来”(こうらい)

                コピー ~ IMG_0475.JPG

マー油(焦がしニンニク油)をかけた黒いスープが特徴。この店のメニューはラーメン550円のみ。スープは見た目よりアッサリとして美味しい。多量のもやし、きくらげ、ネギがたっぷりとトッピングされていていますが、それ以上に驚くのは麺の量の多いこと、とにかく量が多いのでお腹を空かせていかないとたべれません。*チャーシューもgood!ですよ。

                コピー ~ IMG_0480.JPG

小さなお店ですが、15席の椅子はいつもお客さまで満員です。勿論ラーメンはとても美味しいのですが、それ以上に感動するのは、店主の腰の低さ、お客さまを大切にする姿勢は見習うべきところ多々。TVやメディアにもよく出ている関東の有名店”なんつっ亭”の古谷社長もこのお店で修行されたひとりだとお聞きして納得です。10年以上前にお邪魔して以来ファンになった大好きなお店です。

結局、人吉でも温泉に入れずに高速道路を使い帰りました。最近の食生活では珍しくヘビーなチョイスでしたが、まあ~美味しかったからいいか?。。高速道路もETCを使えば休日1000円とかなりお得。これから2年間は、仕事と海とドライブの3つをバランスよく楽しまなければ.....。 

                

                           

                            


福岡へGO!!  costco だるま食堂 Blue water house etc...  [ドライブに行こう!]

2月22日(日)[雨] 福岡へGO!!costco だるま食堂 Blue water house etc....

雨の日曜日、海にも行けず、確定申告の書類作成もせず、家にいるのも楽しくないので、福岡へ行くことに.....。ちょうど、costcoの年会費の更新もあるし、何かと理由をつけてドライブ、ドライブ、、、。

どうしても来たかった道の駅”小栗郷”にちょっと寄り道。

                コピー ~ IMG_0228.JPG

国道3号線を北上し、山鹿、鹿北を過ぎて県境にある”道の駅小栗郷”。ここに来た目的は、ただひとつ、小原さんのミカンをゲットするためなのです。野菜マニアのKUNIは、食材を物色中。

                      コピー ~ IMG_0331.JPG

先日、TAMA手帳を見ていたら、昨年の2月の3週目、あまりの美味しさに感動した”小原さん”のミカンを買っていたようです。あの時は、小原さんにお手紙を出そうと思った位感動したミカンでした。今年もいただきましたが、皮が薄くてやっぱり、美味しかった。ミカンとの再会に感謝、感激でした。。

                コピー ~ IMG_0226.JPG

KUNIの大好きな山鹿羊羹を発見!!。それも上村屋さんのものを...。ひとりで、1度に5ケ食べる程、大好きだそうです。谷村さんのデカいなりと馬刺しの唐揚げ、それに山鹿羊羹をつまんで、車は北上です。

まずは、福岡インターから近い久山にあるcostcoでお買い物。

costcoとは? 会員制のショッピングストアー、アメリカを拠点に世界数十ケ国に展開中。日本では、現在8ケ所?位あり、福岡が、日本で最初にオープンした店舗です。会員になると全世界、全店でお買い物ができるのです。建物は、広い倉庫のようなつくりですが、商品の豊富さと価格にビックリです。1日いても飽きない空間です。

今年で入会して8年目になりますが、こんなにお客さんが多いのは初めてです。カートが足りないので、いきなり入場制限でした。

                コピー ~ IMG_0230.JPG

人気のパンコーナーにパンがありません。いつも山積みされているのに、あまりのお客さまの多さに....。

                コピー ~ IMG_0234.JPG

やっとget!できたクロワッサンとベーグル、テーブルロール、人気のコーンブレッドは2時間待ちだとか..ヒエ~。途中カートを押してお買い物をしていたら、知らないオバサンがクロワッサンを見つけて、よかね~よかね~と何度も触られてしまいました。「こんなオバサンだけにはなりたくない!」そう思ってしまうほどの厚かましいオバサンでした。

こんなに沢山の人の中で、しかも県外で、ダイビング仲間の池上さんを発見!。視力2.0以上のTAMAは、どんな人混みの中でも発見できるのです。声を掛けたら、池上さんは、ビックリでした。ご夫婦でお買い物、大人のデートですよね。うちとは違うのです。

夜ご飯は、思い出の店”だるま食堂”でてんぷら定食を...。

                コピー ~ IMG_0243.JPG

今でこそ定食や風のてんぷら屋さんは、いたるところに存在していますが、まだ、熊本に定食屋のてんぷら屋さんが無い時代に 行列覚悟で行っていた”だるま食堂”。あれは、確か第一次、もつ鍋ブームの時、裏路地にあるお店をKUNIと見つけて行ったお店です。(16年位前)TVに出ても「これ以上お客さんが来ると困るので...」とお店の人が言っていたのを覚えています。TVではお店の地図なし、TELなしでした。信じられませんが、そんな時代があったのです。最近は、店内をリニュアルされてイメージが変わりましたし、古賀のバイパス他にもお店が増えたようです。福岡空港の近くにある”てんぷらのひらお”と並び福岡では、有名店です。

だるま食堂の名物は、これ、これ、”特大のえびてんぷら”です。

                コピー ~ IMG_0249.JPG

22cmのデカさとプリプリの食感と味は、他店には真似できない美味しさです。だるま定食は、特大えび天とイカ、キス、野菜3点、ごはん、みそ汁が付いて850円です。特大えび天の単品は270円とリーズナブルです。

KUNIが追加で頼んだ”アナゴの1本揚げ”と冬季限定”カキのてんぷら”。

                 コピー ~ IMG_0253.JPG

アナゴの1本揚げは、30cm近い長さに驚きです。ここのてんぷらが美味しいのは、揚げ方が上手い。TAMAは職業柄、揚げ方にはうるさいのです。

今回の本当の本当の目的は、ここ、Blue water house(釣具屋さん)でした。

先週のバレンタインのお約束、黒くて、長い物が欲しいと...。

4月に玄海デビューをするKUNI、オオマサやクロマグロを釣るそうですので、、。男の浪漫とやらに、また、また、先行投資。

                                  コピー ~ 238-1.jpg

念願のMCワークスのロッドをget!したKUNI。このロッドは全て手作りで、希少な品、店頭に並ぶのもいつか?何本か?常に未定、直接オーダーしてもいつになるのか?わからない全国で人気の商品です。前日、ネットで見つけて口を滑らせてしまったから、買うしかないし、しょうがないですよね。

今週末もしっかり楽しみました。来週は、確定申告、消費申告の書類作成頑張りますよ~。早く済ませて春を迎えなければ....。

                   


別府へ行きながら...。 [ドライブに行こう!]

1月2日(金)[曇り] 別府へ行きながら....。

久し振りに休日気分でドライブ。明日のジギング備えて別府で温泉と食事を楽しむことに...。お友達とは、現地で会うことにして熊本を10:30に出発です。

                  コピー ~ IMG_8634.JPG

ブランチは、少しヘビーですが”あそ路”で、たかなめし定食をいただくことに...。お正月なので、黒豆付きでした。お店は相変わらず大繁盛、私たちが入ると同時に後ろを振り返ると行列が出来ていました。あと、1分遅ければ私たちも列の中、今年は運が良いのか?ささやかな喜びをひとりで感じていました。マイペースなKUNIは、ただ黙々と食べるだけです。

途中、阿蘇神社で初詣。

        

                  コピー ~ IMG_8656.JPG

阿蘇神社には沢山の参拝者が詰め掛けていました。参拝後、おみくじを引いてみたらKUNIは大吉、TAMAは吉、と出ました。年初からまずまずの運勢のようです。

約束の地、別府を目指し車を走らせること1時間。TVで見たあのお店を発見!

                  コピー ~ IMG_8659.JPG

大分市廻栖野442号線沿いにある”からあげ秀ちゃん”。KBCテレビ”ドオ~モ”の取材で萬田美子ちゃんが来ていたお店です。名物の”おとし汁”が気になっていたのですが、あいにくお正月休みでありませんでした。しかし、店主の秀ちゃんと奥様の優しいはからいで、から揚げを揚げてくれました。しかも砂ずりとナンコツのおまけつきで...。これが、全部半端じゃなく美味しいから嬉しさも倍増。絶対また来たくなる味と店主がいるお店でした。

先日、オープンしたばかりの神崎温泉”天海の湯”に行くことに、、、

                  コピー ~ IMG_8666.JPG

温泉の待合室から見た風景。別府湾が一望できる絶好のロケーションです。大浴場は混んでいるそうなので、貸切温泉にすることに、、。

                  コピー ~ IMG_8668.JPG

小高い丘の上にある温泉”天海の湯”。お風呂から大好きな海が見れて感激です。お湯は熱めですが、寒い今の季節には丁度いいかも?日が高いうちに温泉に入ると更に贅沢な気持ちになれるのです。

別府の街でお目当てのお店に行きましたが、2店ともお正月休みで、開いているお店でお食事をいただきました。

                  コピー ~ IMG_8679.JPG

最初から、焼肉屋さん(一力)に行く予定でしたので、他店で焼肉とビビンバをいただきました。普通に美味しいそんな感じでした。

行き当たりバッタリの旅。目的のお店にはフラレましたが、また来ればいいし、お友達とも久々に会えて楽しい時間を過ごしました。明日は、ジギング、KUNIは、この日を楽しみに待っていました。私は、それよりも書いていない年賀状が大変気になりますが、、、、、、。

                            

 

                 


海を見ていた午後。 [ドライブに行こう!]

10月19日(日)[晴れ] 海を見ていた午後。

前日は仕事で帰宅が遅かったためか、得意の朝寝坊をして昼過ぎから出動です。車海老の塩焼きと天丼を食べたい!そんな軽い気分で海までドライブ。しかし、甘かった。途中で、みかん買ったり寄り道してるうちにランチタイムが終わりお目当てのお店は休憩時間に入っていました。最近は、食事についていないようです。トホホ....。

                  コピー ~ IMG_7245_2.JPG

姫戸港から見る海景色。不知火海に面するこの港には、週末は沢山の釣り人が来ています。

                  コピー ~ IMG_7247_2.JPG

ちょうど10台目となる愛車のデリカズ。我が家に来てから15ケ月、この日で25000km走行していました。確か東京まで1197km、10往復したことになります。いったい何処を走ったのでしょうか? しかし、お友達のサーファー哲郎君は今だに1年間で50000km走るって言うから、海遊びの中では、私たちって、まだまだのようですね。

                  コピー ~ IMG_7252_2.JPG

ベタ凪の海には沢山のカモメが群れていました。のどかで平穏な午後の海でした。

                  コピー ~ IMG_7253_2.JPG

海に来たらお決まりの釣り。本日は、ソフトルアーでガラカブ(カサゴ)を狙いました。TAMA秘密のポイントでキャスティングをしたらまずは20Cmのカサゴをget!.。

夕日が沈んでも まだ堤防には、お日さまの温もりが残っています。堤防に座り缶コーヒ片手に海を見ていると心和みます。こんな時、ふと、色々なヒント(仕事や遊びetc...)が浮かんできます。部屋の中でゆっくりすることよりもリラックスできる大切な時間です。もうソロソロ帰ろうか?そう思いながら、KUNIを見つけると必死にロッド(竿)を振っていました。太刀魚が跳ねているのを発見したらしく...あ~またこれで、帰れなくなりました。ま~いいかあ~。                    


大食い王決定戦を見ていたら...。 [ドライブに行こう!]

5月11日(日)[晴れ]大食い王決定戦を見ていたら...。

日曜日に家にいるなんて、もう何ヶ月ぶりでしょうか?身体もボロボロだし、たまには寝て過ごすことに、、、それでもKUNIは、庭の草刈りをして働いているようです。昼ごはんを食べてTVをつけたら.....。

                  コピー ~ IMG_5109.JPG

わりと好きな番組でTVチャンピオンの”大食い王決定戦の女子の部がハワイで開催されていました。もちろん、昨年の女王のギャル曽根ちゃんも出場していました。エビフライの次はステーキで準決勝戦です。元祖女王の赤坂さんが解説者で登場しているのが、マニアにはたまりません。

                        コピー ~ IMG_5106.JPG

今回のギャル曽根ちゃんは少し調子が悪いみたいです。決勝出場は楽勝かと思いきや..ナント脱落でした。ソンナ~、、、、

                        コピー ~ IMG_5117.JPG

この映像を見ていたKUNIが一言「肉、食べたかあ~!」「そうね、今週は魚多かったし、ステーキ但馬にでも?ちょっと贅沢よね」それなら、久し振りにあの店へ

                        コピー ~ IMG_5124.JPG

壊れて使えないので掃除機とDVDレコーダーをget!してgo!go!。気軽にお肉が食べたいのなら車を50分飛ばして....。

私たちの中で、気軽に焼肉食べたいときは阿蘇の乙姫にある”ひめ路”と決めています。

                  コピー ~ IMG_5130.JPG

民宿と食堂を営むこのお店。地元の方々に人気でいつもお店は一杯です。(阿蘇乙姫にある”ひめ路”)このお店の焼肉は厚みのお肉を贅沢にいただくのではなく、スライス系のお肉と野菜などデザートも含めて30種類の中から自由に食べれるバイキング式。TAMAの大好きなセンマイやホルモンもあるので野菜を沢山食べながらお肉もいただけます。

                  コピー ~ IMG_5139.JPG

このお店のカレーは以外と美味しくて私は最後にブタバラを焼肉してカレーに入れていただきます。このあとアイスクリームを食べて終了です。肉類を3回お替りしてカレーを食べてデザート....これで、大人1360円です。ここはオススメです。

本日は外出しまいと決めていたのですが、やはりダメでした。帰宅してパソコンさわっていたら、突然大切な事を思い出してしまいました。それは、明日、福岡である話題の舞台”空中ブランコ”宮迫博之、佐藤江梨子主演を来週(19日)と勘違いしていたのでした。でも「よかった~気が付いて~」危うく忘れてしまうところでした。演劇の舞台を観るのは本当に久し振りです。前回観たのはたしか8年位前に劇団梁山泊の奥田瑛二主演”四ツ谷怪談”だったような気がします。明日は、仕事を早く済ませて福岡へ...。また忙しい週になりそうです。  

                   

                    


お湯良し、食良し、平山温泉 [ドライブに行こう!]

 4月16日(水)[曇り][雨] お湯良し、食良し、平山温泉

先週末は実演販売のためお休みが取れなかったため、急遽水曜日の午後から店をお休みさせていただきました。そこで、自営業者の間で人気の温泉”平山温泉”[いい気分(温泉)]に足を延ばしてみました。ここに来るのは初めてですが、上通りにあるGochiのオーナーである後藤夫妻をはじめ、トタン屋根のケーキ屋さん、アラモートの新本さんオススメの湯でもあるのです。

                   コピー ~ IMG_4660.JPG

少し前ですが、日本テレビの旅旅ショーでも紹介された”平山温泉”。熊本市内から山鹿方面に向かい約60分、周りには何もない所ですが、のどかでゆったりと流れる時間を良質のお湯の中で堪能できる、贅沢な場所です。本日お邪魔した”ほたるの長屋”にはお宿と貸切のお風呂が用意されています。料金は60分2000円ですがタオルや石鹸等を持参すれば500円引きになるのです。

ほたるの長屋  定休日 不定休 TEL0968-48-1222

                   コピー ~ IMG_4654.JPG

檜のお風呂には中に玉砂利が敷かれており、これが、中々気持ちが良いのです。少し温めのお湯が肌に優しく入っているだけで、肌がツルツルとなっています。このお湯質は素晴らしい!癖になりそうです。[いい気分(温泉)][いい気分(温泉)]

                   コピー ~ IMG_4664.JPG

ほたるの長屋のすぐ横にある新本高志さんオススメの地どりのお店”三蔵”。火曜日がお休みのため後藤ご夫妻(Gochiは火曜日定休です。)は、まだ来たことがないそうです。お先に失礼いたしました。

                   コピー ~ IMG_4669.JPG

地どりの定食には、自家製のお豆腐と地どりのモモ肉、キャベツ、汁物、釜戸炊きのごはん、漬物が付いています1480円。刺身とせせり、砂ずりを追加注文。

       コピー ~ IMG_4681.JPG

ひとつ、ひとつ、の素材を美味しくいただくために 焼き方や食べ方を丁寧に説明してくれました。お店で特別に造られている塩、これが一味も二味も違うのです。川の水を使い釜戸で炊き上げたごはんにもこの塩をかけると、、更に美味しくいただけるのです。

平日はこんなにもゆっくり過ごせる温泉郷[いい気分(温泉)]ですが、週末ともなると大勢の人たちで、ごった返すそうです。”三蔵”さんも入れなくなるそうです。狙いは平日、これは、どこでも同じですよね。それにしても”平山温泉[いい気分(温泉)]”は本当にお湯が良い。今週末は別府[いい気分(温泉)]に遠征予定ですが、別府もまた楽しみです。   


雨の天草、食べ走り。。 [ドライブに行こう!]

 3月29日(土)~30日(日)[雨] 雨の天草、食べ走り。。

愛用のパソコンがとうとう壊れてしまい 更新がまた、また、遅れてしまいました。沢山の思い出のデーターを一部失ってしまいかなりブルーーなTAMAに 同じ経験をされたデザイナーのコーダ.ヨーコちゃんから「気分一新、4月からスタートですよ!」とファイト!なお言葉をいただきパソコンと共に元気なTAMA復活?です。

痛い痛いパソコンの故障から数日が過ぎ、何だかんだでTAMAは元気に生きていました。どんなに辛く仕事が忙しくても食べる事と寝る事は決してわすれませんでした。本能のまま自由に生きる事こそが、私の幸せです。雨が降っても行きたかった海、たとえ釣りは出来なくても 食べる事さえ出来れば、それで十分です。とりあえず、ドライブ!!!

                                 コピー ~ IMG_4305_2.JPG

日頃のおこないの悪さか雨、雨、雨、[雨][雨][雨]fmラジオを聴きながら、ただ海を眺める静かなひととき。

                 コピー ~ IMG_4301.JPG

天草に行く時、よく立ち寄るお店”キッチンポット”でまずは腹ごしらえを...。いつも満席のこのお店は地元の人をはじめ常連の方で一杯です。全て手作りの料理とお手頃価格にこだわる店主。もう一つのこだわりは、いつも来ていただく常連のお客様に迷惑をかけないようにとTVや雑誌等の取材は一切お断りされているそうです。TAMAが注文したエビフライとカルビステーキ定食、ライスおかわり自由と味噌汁が付いて980円です。この味とボリュームは他にはありません。

                 コピー ~ IMG_4302.JPG

KUNIがオーダーしたサーロイン.ステーキ。サラダ付きごはんおかわり自由で1380円。柔らかいお肉とソースがマッチしてなかなか美味しいですよ~。ちなみメニューの中でこのステーキが一番高いから驚きです。

あまり教えたくないお店ですが一号橋を渡り、ヒライのお弁当大矢野店を過ぎてから300m位先の右手にある小さなお店です。”吉珍保斗”(キッチンポット)TEL096-456-5612

                 コピー ~ IMG_4322.JPG

雨の止んだ合間にTAMAがよく立ち寄る漁港に降りてみました。先客のカモメが数匹、風が強いので遠くから見ているだけしかできません。

                 コピー ~ IMG_4327.JPG

最近話題になっている五和町のすり身バーをいただく事に...。アオサとたこ味噌味の2種、2本で500円でした。キャキャッフレーズが天草のおやつ?そんな感じですが、、、素朴な懐かしい味でした。職業柄、まずは何でも食べてみる。これが一番です!

                 IMG_4333.JPG

帰り道、久し振りに”海老の宮川”大矢野店に立ち寄り天丼をいただく事に、新発売の上天丼とエビフライ1100円。天丼には3匹、フライには2匹、車海老を使ってある贅沢なセットですが、このお値段は安いですよ!他にオススメは車海老の会席、おどり、塩焼き、てんぷらor、かき揚げ、ごはん、味噌汁が付いて2000円です。3000円になるとさらに豪華です。

食べる事、遊ぶ事、も仕事と言いながら、少し食べ過ぎの週末でした。でも、天草は美味しいお店が沢山あるうえに海は綺麗。いつでも、また、行きたくなる気分にさせてくれる心地よい場所でもあるのです。ごっつあんです!

PS.帰り道、交通センターのセンターコートで冷たい雨の中で開催されていた、長州小力ショーをチラリッと見ながら、水辺プラザの八十八パンを買って帰りました。中嶋部長曰く、この雨では、完敗だったそうです。私たちの海のドライブも食べもの無ければ、完敗でした。ハイ。 

      コピー ~ IMG_4347.JPG

寒い中、Tシャツにプロレスパンツ1枚の小力さん、ツルツルの肌が眩しい位、綺麗でした。               

                   


潮抜きの日曜日 [ドライブに行こう!]

 2月17日(日) 潮抜きの日曜日

海に行かないと決めた日曜日。こんな寒い日はやっぱり温泉でしょう。少し遠出して山に潮抜きにいきましょう!山の天気が少し気になりますが、まずはDO!するのみです。

              

高森に行く途中に雪がちらほらと降りはじめました。外気の温度は-2℃、車の窓を開けると寒さで頬が痛いのです。

              

温泉に行く前に昼食を..”高森田楽保存会”で田楽を頂くことに、追加で牛串と豚バラの串をたのみました。どんなにお腹が減っても焼けるまでは我慢です。

              

ここのお店には沢山の有名人著名人がご来店されています。皇室関係は勿論、タレント、ミュージシャン、その他がお忍びで来られています。食事の田楽とは田楽4本と揚げたての生あげ2枚、だご汁、とうきびめし、漬物が付いて1600円とお手頃です。かなりボリュームがあります。

              

高森から内牧を通り小国方面に行く頃には天気も回復し青空が見えていました。大観峰に上る途中から見る景色が大好きです。

              

大観峰から約30分南小国を抜けて守護陣温泉に到着です。初めて訪れる貸切り風呂、川の流れと雪を見ながらゆっくり体を温めました。あ~極楽、極楽。

              

夕日を見ながらの帰り道、行きと違う道を通り帰ります。この道には先日の雪がまだ沢山残っていました。結婚する前は雪が降ると雪合戦をしに山に遊びにきていましたが、-5℃の表示に震える今、それだけ心がピュアでなくなったのでしょうか?寂しいですが...。

ゆっくり過ごすつもりの休日もいつものようにドタバタのドライブで終了です。帰り道、長嶺にある”かつみ食堂”でレバ刺しとホルモン定食を食べる予定でしたが、あいにくにも定休日でした。いつから定休日が変わったのか?悔しい思いで店を後にしました。結局、食べる事が寂しいけど、一番の幸せを感じる瞬間のようです。   


KUNI.TAMA.珍道中 [ドライブに行こう!]

 2月10日(日) KUNI.TAMA.珍道中

海が荒れて釣りに行けなかった日曜日、朝からマックで食事を済ませてお出かけです。「今日がダメなら明日があるさ」行く先はもちろん海。気ままなドライブは、小旅行気分で美味しいものと笑いがあればそれで充分です。

              

昨日までの雪で阿蘇の山々には白いものがまだ残っていました。今日はタイヤチエーンを乗せているので雪道でも大丈夫です。

              

阿蘇と言えば”ひばり工房”来週末に予定いているかなり遅めの新年会の打ち合わせを兼ねてお邪魔しました。奥さまの志保ちゃんは商いに出てて留守でしたが池田君とKUNIの一存で決めました!15日に決定です。

               

大分の佐伯に向う途中見つけた”岩戸橋”雰囲気が良かったので渡ることに...。ところが撮影していたTAMAに悲劇が...。

少し高い所から撮影しようと石の階段を登ろうとしたその時、、、、、。両足踏み外しカメラ片手にスネから全体重をかけて落ちてしまいました。痛~い、この痛さ、ただものではない。しばらくその場から動けずうずくまるマヌケな私。見る見るうちにスネが腫上がりました。その大きさ1.5倍。明日は船に乗れるのでしょうか?トホホ.......。 

              

足の痛みをこらえ、FMから流れるユーミンの番組を聴きながら目的地に到着。ここは蒲江はのどかな海のある町。”道の駅かまえ”のレストランの海鮮丼を1度食べてみたくて足を引きずりきたものの噂どうりの大混雑。レストランの予約を入れて隣の特産品をみていると”緋扇貝(ひおうぎがい)”が、ずらりと並べて販売されていました。他にもサザエや伊勢海老等々もありましたが、明日の釣りの事も考えお土産は控えてしまいました。しかし、職業病ですり身の製品は買いました。

              

待つ事30分、時間は14:30を過ぎてやっと食事にありつくことができました。噂の海鮮丼1050円と魚のフライ(アジ)390円。海鮮丼にはブリ、タイ、イカ、ウニ、イクラが乗っています。ボリュームもあり魚の味噌汁が付いているのが嬉しいですね。人気があるのにも納得です。

夕日を見て岸線をドライブしながら、津久見、臼杵、を走り大分市内に.....。

  

夜はいつもお世話になっている”ちどり丸”の大倉、馬場の両船長と奥さま方と焼肉を食べに行きました。明日の釣りに備えて沢山食べてパワーアップ。あ~美味しかった。

よく人に聞かれますが、「仕事も遊びも24時間夫婦一緒だと疲れませんか?」と....。今日も9時間近く2人で車でドライブしたり、食事をしたりしましたが、結婚する前と同じペースで生活しているので、お互いの存在自体が、それ程、苦ではないような気がします。元々趣味の仲間(ダイビング)からのスタートだったので、価値観や感性が合う事が人生で一番大切な優先順位なのでは..?  しかし、生活していると音楽や映画などの趣味はほとんど違うので、個人の時間も実は大切にしているのです。結局自分が楽しくないといけないのでは?ないでしょうかね。明日は船上です。釣りの時はライバルとなり、大人気のない戦いをくり広げるのです。 

 

              


ドライブに行こう! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。