So-net無料ブログ作成
検索選択

謹賀新年 [独り言]

   ”謹賀新年”

今年も宜しくお願いいたします!!

        IMG_7535.JPG

2016年も年賀状デザインは”コーダ.ヨーコさん”

         IMG_7274.JPG

オサルの被り物を被るコウダ画伯とヒツジのKUNI。*コーダさんはまだまだ年女ではありません。

元旦の朝、空腹で目が覚め何もしたくなかったので、戴き物の毛蟹をいただく。

           IMG_7393.JPG

無心で蟹を食して再度就寝。(年末疲労が全く取れずベットに撃沈)

        IMG_7420.JPG

2日に予定していた恒例の大分での釣りが、船のアクシデントで中止。大変残念ですが、このボロボロの身体では丁度良かったのかも。ジギングは次回の楽しみに。。。

            IMG_7038 - コピー.JPG

今年も大物だけを狙います。写真は昨年11月湯島沖で10kオーバーの鰤をWで上げた時のもの。

こうして静かに2016年はスタート!しました。

           

                    

                    


やっと晴れました。 ドリカム新幹線を発見! [独り言]

やっと晴れました。ドリカム新幹線を発見!

雨続きの7月。台風が過ぎて、本日やっと晴れました。朝から仕事を一気に済ませて午後からお出掛け。

              IMG_3701 - コピー.JPG

3号線を下り偶然に見掛けた期間限定ドリカム新幹線(毎日、通勤途中で見掛ける新幹線ですが、まだ、一度もお目にかかれていなかった。)を発見!!「夢をかなえに今行こう!」なんてキャッチも良いですよね。 

              IMG_3686.JPG

♪「すぐに、会いに行くよ~ 九州をどこまでも」♪ の歌のフレーズがよみがえる。こんな晴れた日に”ドリカム”少しラッキーな気持ちになれました。最近、20数年振りに聴きなおした”ドリカム”。ヴォーカルの美和さんは同じ歳ですが、パワフルでカッコイイ。

              IMG_3694.JPG

本日のランチは今話題のお店。島崎のうどん屋さん”がじろう”。

              IMG_3672.JPG

人気の裏メニュー味彩牛の”ステーキ丼”と手打ちうどん(小)をガッツリといただきました。暑さでバテバテな身体がこれでパワーupできたのでは...?

          IMG_3669.JPG

*GWから肩の痛みのせいか?またまた更新を滞こおらせてしまいスイマセンでした。毎日沢山の方々にアクセスしていただき大変心苦しく思っていましたが、最近、治療の成果か肩の痛みが若干緩和されて、どうにかpcのキーを打てるようになりました。この2ケ月間下書きしていたものも含めて、一気にupしてみました。お暇な方はこの連休にでも覗いてみてください。


雨の”夏越大祓”加藤神社にて [独り言]

雨の”夏越大祓”加藤神社にて

それにしても今年の梅雨は良く雨が降ります。本日で半年が過ぎました。本当に早いものです。

         IMG_5170.JPG

毎年6月30日に執り行われる ”夏越大祓い”。いつも大変お世話になっている加藤神社に参拝にいってまいりました。4月から第十三代宮司に就任された”湯田崇宏”宮司と。。まずは、輪くぐりを済ませて、

             IMG_3375 - コピー.JPG

神前には、田中大善氏。

            IMG_3350.JPG

大善氏にお祓いしいただき参拝終了。

           IMG_3392.JPG

今年も無事に半年が過ぎました。いただいたお札と輪。それに同級生の修ちゃんの店”菓舗にのみや”で購入した団子を神棚に上げて。明日からまた半年間頑張ります。

          IMG_3388.JPG        


激痛!五十肩。 [独り言]

激痛!五十肩。

4月のある日、急に襲ってきた右肩の痛み。上通り整骨医院に通い電気、マッサージ、針、お灸と様々な治療を施していますが、この五十肩という症状は、相当時間がかかるらしい。仕事柄、全ての作業に右手を使いそれも半端ない位に使います。春から注文増える「練ものカットサービス」。鉢盛にしてお届けしています。商品を揚げて、切って、並べる。包丁を握るだけで激痛が...。いつも普通にこなしていた作業が指南の業に。先日、一度に20枚の鉢盛の注文があり、どうにか完成させたものの肩が...トホホ。

               IMG_0647.JPG

鹿児島の川内市にある”日本一の大鈴のある”箱崎八幡神社に立ち寄るった際、

               IMG_3264.JPG

開運効果があると言うことで、まずは相方が境内にある鈴をくぐり。、                       

             IMG_3247 - コピー.JPG

私も腕を伸ばして 入った途端、肩に激痛が...。結局、痛みで動けず足から引きずり出される始末。こんなことすら出来ない現状。    

             IMG_3251 - コピー.JPG

昨年の今頃は、タコに捕まえられて、どんなに腕や肩を上げても平気でした。嗚呼あの日に返りたい。

             IMG_5138~1.JPG   


ありがとう!県民百貨店。 [独り言]

ありがとう!県民百貨店

今日から3月。昨日、地元のニュースで何度も流れていたのは、県民百貨店の最後の営業(閉店)。桜町は家から近かったせいか、幼い頃からちょくちょく遊びにきていた思い出の沢山詰まった場所。最後のシャッターが閉まる瞬間 思わず涙がこぼれ落ちてしまいました。

                 

       IMG_0006.JPG

そんな県民百貨店へ 先週、最後のお買いものに行って来ました。             

             IMG_9799.JPG

交通センターの階段を下りると、ちょうど泉の広場前でシンガーソングライターの舞花ちゃんのライブが開催されていました。             

            IMG_9803.JPG

熊本出身の舞花ちゃん。2年振りに聞いた生歌はやはり心に沁みるいい曲ばかり。舞花ちゃんが高校時代毎日通った交通センターも3月末に閉店と言うことで、センタープラザのCM曲をみんなで大合唱。

            IMG_9828.JPG

ライブの後は、県民百貨店の地下へ

糸石家を始めてから、本当にお世話になった千代子さんと美智子さん。最後に見る制服姿を[カメラ]。お二人にお礼とご挨拶を..。出る言葉は、「寂しいです。」ばかり。美智子さん(右)は、岩田屋伊勢丹時代からここで働いていたと聞き、懐かしい思い出話しに花が咲き。

              IMG_9894 - コピー.JPG

食品担当マネージャーの長尾さんにもお世話になりました。

       IMG_9897 - コピー.JPG

館内を歩くと沢山の知り合いの方とお会いました。みんなそれぞれの想いを持って最後のお買いもの。

昭和48年に岩田屋伊勢丹としてオープンした時、私は小学2年生でした。ここは週末に母が連れて来てくれた楽しみの場所。外が見えるエレベーターが珍しくていつも必ず一番奥に乗っていました。夏休み?に8Fで開催された恐竜展は凄い人出で、8F~1Fの階段まで長蛇の列。日曜日に時々開催されていたアイドルの歌謡ショーにも足を運んでいました。まだ、ミスタードーナツが店舗のない時代に 地下の隅でワゴン販売をされていて、そこで、初めてフレンチクルーラを食べた時の感動は今でも忘れられません。

を始めてからも催事に呼んでいただいたり、毎年秋に開催される”大にぎわい市”は県民百貨店の前の道が歩行者天国となり、沢山のスタッフの方々が来てくれました。沢山の出会いがあった分、寂しさも増しますが、また何時か、何処かで、皆さまにお会い出来る時を楽しみに....。

秋から再開発のため解体が始まるようですが、新しい商業施設が出来ても忘れられない。。もちろん、最後に思い出のエレベーターにも乗ってきました。

              IMG_9906.JPG   


秋桜の一日。 [独り言]

 秋桜の一日。

気が付けば9月の末、2ケ月近くもブログの更新をサボっていました。いつもこのブログを開いていただいている皆さまには期待を外してスイマセンでした。8月から下書きしていた諸々をまとめて、ドドッとアップしてみした。秋の夜長の暇つぶしに覗いて見てください。 

先日、ドライブの途中で見かけたコスモスの花。      

        IMG_5530.JPG

まだ5分咲きでしたが秋を感じます。

              IMG_5665.JPG

コスモスの畑の中にorangeのモバイルカーを発見! 

              IMG_5569.JPG 

ブランチに”轍”さんのpizzaを久々にいただく。 

              IMG_5558.JPG

渋くて素敵な内村さん。よくよく聞くと年下でした。   

               IMG_5564.JPG

山を訪れるとより季節の移り変りを感じます。

               IMG_5616.JPG

次回は早起きして山麓の温泉と紅葉を見に出掛けたい。。


2014年「暑中お見舞い申し上げます!」! [独り言]

2014年「暑中お見舞い申し上げます!」

今年の夏も酷暑の夏。あまりの暑さに店の冷蔵庫(大)が壊れ、修理が終われば、今度は冷凍庫が壊れた懐の痛いドキドキの夏。それでもメゲズに仕事も遊びも全力投球!。

いよいよ8月から、本格的にライブ(出張実演販売)を始動いたします。皆さまも暑さに負けず、水分を補給して、汗かきベソかき楽しい夏をお過ごしください。。 

熱い暑いと言いながら私たちは相変わらず海に出掛けています。          

海の日にKUNIがget!した80cm.5.7Kの真鯛。

       IMG_3622 - コピー (2).JPG           

やっぱり海が一番。ピーカンの夏空、あ~爽快。

         IMG_3587.JPG

大鯛は、恵比寿宮崎船長の船(ルスプラージャ)でhit!!

        IMG_3715 - コピー.JPG  

        

嗚呼!この瞬間がたまらない。。

    IMG_3717 - コピー.JPG 

どうにかTAMAも3キロの中鯛get!!           

      IMG_3716 - コピー.JPG 

入手困難、80ステッカーもget!           

          IMG_3714 - コピー.JPG

余談ですが.. ルスプラージャでのレコード記録を持つ釣具のPOINT流通団地店の甲斐淳嗣店長。釣りの上手さと丁寧な接客、その爽やかなルックスでTVや雑誌に引っ張りだこの有名人。彼の事を業界では、「釣り兄貴」 と呼んでいる。私もそう呼んでいたのですが、、、。

       IMG_3168.JPG 

最近判明した事実。「釣り兄貴」と呼んでいた彼は17歳も年下でした。。トホホ...。もはや私が兄貴と呼べるのは、哀川翔や長渕剛の年頃だと実感。タマobasan寒いね~。

                IMG_3162.JPG

                    


TAMANA大好き [独り言]

  TAMANA大好き

梅雨入りして1週間以上過ぎてしまいましたが、あまり雨が降りません。昼間は「暑い、暑い」を連呼。こう暑いと毎度の事ですが、何もしたくない日が続きます。仕事が終わり自宅に帰ると「ただいま」よりも「温泉行こうか?」で会話が始まる。大好きな温泉ライフは、週2回ペース。車で30分の玉名は、もはやホームグランドです。

先週の事でしたが、208号線を玉名方面に車で向かっていると玉東の稲左あたりで、

ナントあの男を発見!「ゴメン今日に限って差し入れ何も持っとらん。いつも観とるよ!ゴールまで頑張ってね」思わず声を掛けてしまうテレビっ子TAMA

            IMG_2622.JPG

彼は深夜の番組ドオーモの新人レポーター”赤塚亮太朗”君 でした。 

          IMG_2623.JPG

6月15日のドオーモdayで始球式をするために「沖縄の波照間島から福岡までの1200キロを歩いて帰る」番組企画。但し、Sホークスが試合で勝った時だけ3000円が支給される厳しいルールがあるのです。近日中に感動のゴールと始球式の模様が放送されるのでは....?

        main.jpg

この日の夕食は、我が家のサブ台所。208号線沿いにある”ドライブイン仔馬”で。ボリュームも味も満点です。 

           IMG_1215.JPG

いつもお客様が一杯、昭和の名残が何処か懐かしい食堂です。気になって2年。勇気を出して店に入るようになって3年。今や月に3回位は通う店に..。人気NO!の焼き肉定食は780円。サラダ、味噌汁、ごはんが付き。ランチタイムは車が止めれないことも有。肉体労働の方にはたまらない。。

ビーフカツカレー850円。(サラダ、スープ付)

           IMG_2625.JPG

本日は時間がないので、地元の方々で賑わう市営温泉”玉の湯”で汗を流し湯船に浸かりリラックス。

          IMGP1881.JPG

映画”テルマエロマエ”にも登場しているケロリンの桶がレトロで良い。シンプルな作りですが、お湯質がお気に入り。平日の昼間は貸切状態です。

           IMGP1877.JPG

湯上りは夕涼み。高瀬蔵横でしょうぶを見物。

          IMG_2671.JPG

夜の菖蒲も風情があります。 

          IMG_2673.JPG

人混みを避けて、川の縁に座り”近藤あめ本舗”の手造りキャンデーをいただく。

                 IMG_2680.JPG

この日開催されていた音楽祭。ゲストの樋口了一さんの優しい歌声が会場内に心地良く響き渡っていました。代表曲「手紙 ~親愛なる子供たちへ~」を聴いて思わず涙がこぼれてしまったのは、私だけでしょうか??

         IMG_2694.JPG

何気ない日常の中で、少しだけ異空間を感じる。食、温泉、花、それに音楽。 こんな時間が一番大切です。来週は3年振りのyummingコンサート今から楽しみです。ツアータイトルでもある40枚目のアルバム”pop classico”を再度、聴きなおして備えねば。。       

        

                    

           

               

          


暑中お見舞い申し上げます。。 [独り言]

2013年 「暑中お見舞い申し上げます。」

今年の夏は、暑くて、青い酷暑の夏。連日聞こえる救急車のサイレン(1キロ先にある国立病院へ...) 水分を十分に補給して、栄養と休養を取り、暑い熱い夏を元気にお過ごしください。。。

私たちは、どんなに暑くてもやっぱり海に来てしまいます。

夏と言えばシイラ。先日120㎝、6キロオーバーを釣り上げた相方KUNI。 

      IMGP1749 - コピー.JPG

お手製のイカペンシルにhit!した事が、何より嬉しかったようです。

牛深の海の色は言葉では表す事のできない感動ブルー。。 

        IMGP1760.JPG

海の上でいただく冷麺が一番美味しい季節です。 

     IMGP1613.JPG

渋滞の国道。左に海岸線を横目で見ながら走る帰り道。数えきれない思い出と曲が流れる56号線。四十を過ぎて、KUNIのイビキのボリュームが増々大きくなっているようです。 

         IMG_6172.JPG

 

お詫び....。

3月から随分とブログを放置してしまい 皆さまには、またまたご心配と期待を外してしまいスイマセンでした。ある日突然、物が歪んで見えるようになり眼の調子が悪くPCを開きたくない状態が続き、薬による治療を3ケ月行いました。お陰様で順調に回復いたしました。改めて、健康の有り難さと無茶は禁物だと思い知らされた中年女子でした。これからも ボツボツマイペースで更新していきますので、暇なときには覗いて見てください。                TAMA    

                                                        

 

           


残暑お見舞い申し上げます!! [独り言]

”残暑お見舞い申し上げます!!”

まだまだ、熱い暑い日が続いています。人に会うと「今日も暑いですね~。」から、会話が始まってしまうのは、私だけでしょうか???  

     IMGP1378.JPG

あの日から、随分更新が滞り、沢山の皆さまに またまた、ご心配をお掛けしてしまいました。いつもながらのスイマセンデシタ。。

春のイベント以来、骨盤の歪みから腰痛が起こり、仕事をしながら治療をして、リハビリを兼ねて近場(九州圏内)を旅して、時には音楽ライブにも足を運び、潮が合えば海にも行き、私は相変わらずのライフスタイルを過ごしていました。

8月もあと1週間。「暑い、暑い、」と言いながらも「やっぱり夏が好き!」”Late Late Summer” やっと仕事も一段落した私たちは、遅い夏を楽しんでいます。

    IMGP1396.JPG

8月19日、初下しのリールでヒラマサ2キロ弱をget!!。牛深沖にて、、   

そう言えば、学生時代も8月25日以降に慌てて、図書館(涼しくて快適)で宿題をしていたものです。姉や他校の賢いお友達の読書感想文や自由研究を写して提出し、先生に褒められた事も懐かしい思い出です。あの頃から、追い込まれと頑張れるAB型です。

 これからも更新不定期ですが、タマちゃんブログをあまり期待せずにヨロシクお願いいたします。

        IMG_2296 - コピー.JPG

鶴屋百貨店で開かれた8月1日~12日「みんなアーティスト」内で、あの売れっ子イラストレーターの「ウエハラ ナオミさん」に描いていただいたKUNI&TAMAの似顔絵。似ているけど実物よりもかなり若くて更に可愛く描いていただけるのが嬉しい。「ナオミさんありがとうございました!」

       

               


やっと、冬眠から目覚めました。。。 [独り言]

やっと、冬眠から目覚めました。

お正月にブログを更新して以来、私のブログは完全に放置状態になっていました。その間、沢山のお客様や友人たちに またまた、ご心配をお掛けしたようで...。スイマセンでした。この80日間、私は、仕事はマイペースで、確定申告を済ませて、休日は、相方と色々な所を旅していました。九州圏内をはじめ、四国中国地方へと足を延ばして、各地のかまぼこや美味しい物を食べて、湯[いい気分(温泉)]に浸かり、命の洗濯をしていたのでした。旅での美味しい思い出は、そのうちにアップする予定です??

     IMG_1511.JPG

そんな私たちも今週末からパワーアップして本格的に始動いたします。 その第一弾として、3月24日(土)~ 3週連続で、週末の土日に熊本城の奉行丸広場で開催される 熊本城 春の陣 ”食の饗宴”に出店いたします。熊本県内から30数店の人気店、話題店が週替わりで登場し、食のコンテストも開催予定です。

*3月31日(土)と4月1日(日)は県民百貨店前で開催される”桜町サクラまつり”にも同時に出店いたします。お城の横と下の2か所で実演させていただきます。当日は歩行者天国となりイベント目白押しです。KUNI&TAMA、別のブースでお待ちしています。

糸石家はナント3週連続で出店予定です。        

お時間のある方、お城にお花見に来られる皆さまは、是非お立ち寄りください。

3月に入り、まだまだ、寒い日が続きながらも 仕事もプライベートも急に忙しくなりだしました。そんな中、大切なホワイトデー、これが重要な1日です。2月のバレンタイン.デーには、例年よりも沢山のチョコレートが届きました。わざわざKUNIのために貴重なお時間とお気持ちをいただいて、皆さまに 只々、、感謝です。。

st.vdayセツコさんからのマフィンケーキは、カロリーを気にしながらも一気に食べてしまった美味しい希少な逸品でした。   

         IMG_1882.JPG

今年のホワイトデーは、メトロのマフィンとKUNIオリジナルのハートのかまぼこ(非買品で4種類の味)を取り混ぜて甘辛コラボ。

           IMG_2704.JPG

♪ラララ♪にお勤めの「チビちゃんへお届けの際、ご案内をいただいていた現代美術館へ。(タケルの作品が展示されている。)

行く前にタケルのいるJーpitに寄ってみるとズラリ、、、

     IMG_2727.JPG

右から、KUNI,タケル、風戸直子さん、中華首藤さんがスタジオ内で生放送中でした。先月の熊本城マラソンで4キロコースにエントリーしていたタケルの番組内での相方 トミー は見えませんが左端にいます。                       

           IMG_2740.JPG

現美で開催されていた「熊本アート.パレード」は、あの鶴田一郎氏の審査による作品展です。

タケルの作品”PENTAX002”を見て感激!!ミュージシャンのタケルが音楽以外で自分を表現する姿勢と感性に脱帽です。 

       IMG_2737.JPG          

いつの間にか季節は変わり、あの日から1年が過ぎていました。どんなにつらい出来事が起きても 人はそれぞれの場所で自分の時間を生きています。昨日、訪れた佐賀県の玄海町。丘の上から見える段々畑に見事に咲いていた菜の花。原発のある町で、こんなに穏やかで美しい海と花の景色に心を動かされながら、かなり複雑な気持ちで一杯でした。。            

     IMG_3240.JPG      


2012年がスタート!!しました。 [独り言]

今更ですが、2012年、初の更新です。

      itoishi-2 - コピー.jpg    

今年は、皆さまに明るくて楽しい出来事が沢山訪れますように...。と願いを込めて私のラッキーカラーであるオレンジで年賀状を作ってみました。NEXTこの言葉がテーマとなり、デザイナーのコーダ.ヨーコさんがスペシャルでイメージ通りに仕上げてくれました。

オレンジは、私にとってパワーをupさせてくれる色です。ちなみに愛用のデジカメラ、携帯電話、それから今年からスタートする三年手帳も全てオレンジです。           

     IMGP0961.JPG

そんなオレンジでスタートした元旦の朝は、少し早起きをして、セツコさんからいただいた 美味しい”おせち料理”を食べて、年末疲労の取れない身体で、相方と釣り具屋さんに福袋を買いに行ってみました。         

   IMG_1544.JPG

「年末に仕事を頑張ったご褒美に...。」とKUNIからのお年玉で、ライトタックルの福袋をgeet!!。(中身は事前にチェク済) プラス新春恒例のラッキークジを3回引かせていただきました。

      

    201201011004000 - コピー.jpg 

そして、ナント1等の1万円 のお買物券と500円券をgeet!!。当たりついでにお買いもの券でルアーを買い、もう一度クジを引くと...またまた500円券が当たりました。あまりにも元旦から縁起が良かったので、途中で寄ったガソリンスタンドのイケメンのお兄さんたちにコーヒーを差し入れして、福のお裾分け。「今日出勤してて良かった。」と以外にも喜んでいただき、益々上機嫌。    

   IMGP0964.JPG

1等のクジを引いた瞬間に、ファンファーレと拍手喝采。記念撮影後、ご来店のお客様とスタッフの方々が三本締めの大漁祈願。。嬉し恥ずかしですが二人で万歳。今年も大物釣らせていただきます。パチパチパチ.....。

      IMGP0909.JPG

昨年の11月、牛深沖で釣り上げた60cm.3.2キロの真鯛。今年は5キロオーバー狙います。

そしてもうひとつget!した福袋は、セツコさんのメトロのマフィン。すでに予約で完売していたお年賀用のマフィン。これもラッキーでした。

      IMGP0952.JPG 

いつものことですが、年末からバタバタと新年を迎えて、家でゆっくりすることもなく出掛けている毎日です。年末の更新が前後してしまいましたが、まずは、年始のご挨拶。

♪今年も最初に会う人があなたであるよう..きっときっと。♪ 

♪今年も沢山良い事があなたにあるように..ずっとずっと。♪

と、この日もラジオからユーミンのhappy new yearが流れていました。懐かしいけど新鮮な響き。

今年は更に 新しい事にチャレンジして(仕事もプライベートも)行くつもりです。好奇心も食欲も旺盛にチャレンジ。。

こんな私たちですが、今年も広い大きな心で更新不定期のTAMAちゃんブログと”糸石家”を宜しくお願いいたします。

    

                

         

                      


Merry X'masです!! [独り言]

     無題.png

    

私のブログは、10月の2日以来、時計が止まっていましたが...。気が付けば既にXmas。2か月以上もの間ブログを更新してないなんて、人としてどうよ~?の話になりそうですが、心優しい皆さまにお会いする度に 「体調が悪いのですか?」等と心配されて声をかけていただいていました。実は私はこの2か月の間、元気に仕事とプライベートな時間をフルに楽しんでいました。確かにPcの調子が悪く、途中で買い替えたりはしましたが、最近、加齢とともに目の疲れがひどくPCをあまり開いていませんでした。いつも言い訳だらけでスイマセン。。最近、メトロのマフィンのセツコさんのブログには、ブログを更新しない私に代わりプライベートなKUNI&TAMAの写真がアップされているようですが...。10月にご一緒させていただいた大分でのブレバタのライブのレポートの催促を含めてチクリと喝を入れられていますが、いつの日か?必ずアップしたいと?考えています。

12月に入り1週目の週末に熊商デパートが開催されて、バタバタ.....と仕事、仕事、仕事に追われて、時々温泉の毎日となりました。現在、毎日シンデレラobasannを目指して深夜12時までに自宅に帰れるように努力している状態です。

しばらくブログの更新はできない状態となりそうです。。。またまたスイマセンですが、今年もあと1週間、年末に向けて寒さが一層厳しくなりそうですが、心も体も温かくしてお過ごしください。

*下の写真は再春館ヒルトップのイルミネーションですが、12月のはじめ相方と配達のついでに行ってきました。とても綺麗なイルミネーションでしたが、中高年の目には眩しすぎて...。

       IMG_1164.JPG

       IMG_1153.JPG

       IMG_1183.JPG

       E382B3E38394E383BC20EFBD9E20PhotoFunia-20ef0c.jpg

今年はKUNIサンタから体脂肪&内臓脂肪測定が出来る”ヘルスメータ”が届きました。 「人生死ぬまでダイエット!」心友の真由美ちゃんが呟いていた。

           


9月も終わり。。。 [独り言]

9月30日(金)   9月も終わり。。。

もういい加減更新しなければ...。気が付けば9月も最終日。いつもブログを見ていただいている皆さまへ...毎度お気持ちに応えられなくてスイマセンでした。また、暑い夏に沢山の皆さま方からメールやお手紙、素敵な葉書き等をいただきましたが、きちんとお返事が出来ていません。これもまたスイマセンでした。。いつもながらお詫びのご挨拶ばかりです。

           コピー ~ IMG_3230.JPG

そんな私のゆる~い生活も9月に入り少しだけ動きだしていました。 

9月に入り、初日から雑誌の取材が入りました。とても有難いことに”糸石家”を選んでいただき「ありがとうございました!」

           コピー ~ IMG_3343.JPG

ビジュアル系ではありませんので写真はご勘弁なのですが、来週末に開催予定の”大にぎわい市”の特集で紹介。オススメ商品とKUNI&TAMAが2ショットで登場しています。(タンクマ10月号74P)取材の翌日、編集長の日置さんからご丁寧に素敵な葉書が届き感激でした!。

10月からは、週末毎にイベントがドド~ンと入り大忙し..となる予定です。8月末~9月は、夏の後遺症でもある心と身体を休めるために ゆっくりとさせていただきました。相方とプライベートの時間をもっと楽しめるように 週末は海に行き、時には美味しいものを求めてプチ旅に出て、自宅で映画のDVD鑑賞をして(累計鑑賞本数60本以上)過ごしていました。そうそう先週は阿蘇の”ひばりカフェ”で”鮫”(タケル)のバンドのアコステッィクのライブも行ってきました。これからスタートする秋の夜長、ネタは貯まりにに貯まっています。マイペスですが、ぼちぼちアップしていきたいと考えています。期待しないで乞うご期待!!

そんな中、9月の連休17日~4日間は八代で開催された  ”てれびた家”に出店させていただきました。   

           コピー ~ IMG_3160.JPG

今回も沢山のお客様にご来店いただき「ありがとうございました。」 

   コピー ~ IMG_3158.JPG

初日、八代のナオコさんからいただいた特製おにぎりの美味しさは忘れられません。他にも沢山の差し入れをいただき 何度も涙がこぼれそうになりました。皆様に心から感謝です。。そして最終日には、不注意でKUNIが左手を怪我してしまい 関係者の皆さまに多大なるご迷惑とご心配までお掛けしてしまいましたが、お陰さまでKUNIの怪我は、ほぼ完治いたしました。「本当にスイマセンでした。」と「ありがとうございました。」

また今回”てれびた家”で期間限定販売したれんこんぼ~るが意外とかなり好評に付き、”大にぎわい市”での販売が決定!!  市政だより10月号にTAMA撮影のイメージ写真が掲載されています。       

           コピー ~ IMG_2608.JPG

れんこんぼ~るには、癖になるKUNI特製のマスタードソースが付いています。”大にぎわい市”会場では、「れんこんぼ~る」とお替りリクエストの多い「なんこつゴリゴリ」を4ケづつ入れた詰め合わせットも販売を予定しています。

これも乞うご期待!!ですよ!!。

そして最後にテイクアウトグルメ特集”で、、当店の「タマちゃんコロッケ」が、名物チーズ揚げも。

           IMG_3362.JPG 

TV取材が入りました。 

           コピー ~ IMG_3399.JPG

RKKテレビ”夕方いちばん”10月13日(木)に登場いたします。お暇な方はどうか温かい眼で見てやってください。

こんな感じでいつの間にか終わった9月。10月からは、もっと動きのある糸石家とTAMAになる予定です?。とりあえず、今週末までは海でノンビリと過ごすつもりです。(まだでんゆる~いもん。)


暑中お見舞い申し上げます。 [独り言]

 「暑中お見舞い申し上げます!」

暑さに負けず、いつも太陽に向かい笑いながら咲く大好きな”向日葵”の花。

       コピー ~ IMG_2314.JPG

本日で7月も終わります。暑くても大好きな”夏”(7月)ですが、今年は身体と心のバランスを崩してしまいPCも開かず、仕事以外では、人に会わない日々を過ごしていました。毎日ブログを覗いていていただいている皆さまへ「本当にスイマセンでした。」昨日もハードなイベントが重なり身体がSOS状態になってしまいましたが、幼馴染のHご夫妻に助けていただいき感謝感激。「ありがとうございました。」

そして何よりもパワー不足の私を元気にしていただいたのは、温かい言葉を惜しみなく掛けていただいた沢山のお客様でした。また改めて「この仕事を続けていて良かった。」と心からそう思いました。

8月からは、お客様からいただいた沢山の言葉をパワーに変えて、仕事とブログのアップをもう少し頑張ります。(いつものマイペースをどうかお許しください。)

「皆さま本当にありがとうございました!」

*7月に下書きしていたブログ(ユーミンライブ他)をまとめて8月3日以降にアップする予定です。お暇な方は覗いてみてください。

 


3週連続、週末は雨。 [独り言]

6月18日(土)[雨] 3週連続、週末は雨。

梅雨なので仕方ないが、週末は今週で3週連続の雨。忙しい土曜日に雨が降ると商売あがったり。明日は父の日という事で大雨にも関わらず、ギフトのお客様がご来店された。ご要望をお聞きして箱に詰める。中には、「昨年喜ばれたから...。」と有難い言葉もいただいた。

午後から大雨の中、仕出し屋さんの週末の特注品を配達に。

           コピー ~ IMG_1801.JPG

ワイパーが効かない位、大きな雨粒がフロントガラスを叩き付ける。幹線道路はどこも渋滞

移動中県外に住む親友からのTEL。明日の父の日に「旦那さんのお父さんにカマボコを贈りたいけど、今頃ムリよね?」「大丈夫、夕方だったら配達OK!」 離れていても大切な方への贈り物に”糸石家”を使ってくれる心遣いが何より嬉しい。友情に感謝。

           コピー ~ IMG_1804.JPG

オードブルかまぼこの箱詰めとアツアツの揚げたてを彼の実家に配達。早速お礼のTELが入る。彼女とも30年前に出会い自然にイイ関係が続いている。

雨の車内で久し振りに聴く”大滝詠一”のEACH TIME。

松本隆氏の切なくてほろ苦い詞に再びドキドキ。

      コピー ~ 4197-0AzHtL__SL500_AA300_.jpg

80’代は色々な音楽を聴いたけれど、このアルバムは中でも忘れられない大切な1枚。大滝氏の代表といえば”A LONG VACATION”(たぶん日本初のCDアルバムだったのでは?)ですが、私は”EACH TIME”の方が好き。

「6月はゆっくりと」等と言っているうちに、今週から7月~12月までの仕事の依頼が連日のように入ってきた。もうゆっくりしている場合ではない。週明けから新たに気持ちを入れ替えて、集中力を取り戻して仕事をやらねば...。

それにしても今年のは恐ろしい魔物のように降り続いている。

 

       

       


涙の鰻 [独り言]

5月25日(水)[曇り][雨]  涙の 

本日、神奈川県の藤沢から鰻の蒲焼が届いた。贈り主は4月に会えなかった鰻屋さんの女将さんから(私たちの大切なお客さま)。4月に旅を中止したので、先日お手紙と西瓜を送ったお礼らしい。熊本出身の女将さんのお店は、藤沢で永年地元の方に愛されている人気店。現在は息子さんが三代目を継承。早速お礼のTELを入れてみると、今年は鰻の稚魚が殆ど獲れず、仕入れが出来ないとの事。開業以来のピンチでかなり深刻なご様子。「とても大変な時ですが、常連のお客さまのためにどうにか乗り越えてください。私も必ず行きますから...」とTELを切った。

TELを切ったあと、そんなに貴重なをいただき心が痛くなる。しかし大切なお気持ち、美味しくいただかなくては...。

         コピー ~ IMGP0572.JPG

少量の酒で蒸すように温めてたれを絡め山椒をかけて。

         コピー ~ IMGP0593.JPG

老舗の蒲焼は、きちんと職人の仕事がされていて食感と味が違います。ひと口目から、香ばしい鰻の皮と身にタレの絡んだ味が広がり、あまりの美味しさに思わず涙がこぼれてしまう。この味はきっと一生忘れない。いつか藤沢で食べてみたい。

一緒に入れてあったベルギーのチョコ&キャンディー。コーヒーを飲みながら、また女将さんの優しさに触れたようで、涙が溢れてしまった。

         IMGP0609.JPG

まだ一度もお会いした事のない女将さんから、思いがけない沢山の優しいお気持ちを頂戴して、”一期一会”という言葉を思い出した。「出逢いの機会を与えてくれたこの仕事をしていて良かった。」そして、「私も人に喜びを与える事の出来る人間になりたい。」と改めてそう思った。

     

 

         

 

          

 


不動裕理さんに再び感動。と ご挨拶。 [独り言]

  不動裕理さんに再び感動。と ご挨拶。

先週末、熊本で開催された女子プロゴルフの開幕戦”西陣レティースクラッシック”で、地元出身の不動裕理さんが見事優勝されました。不動さんと言えば先日からこのブログでも凄い偉大で心の大きな方だと紹介していますが、今回またまた感動してしまい少し紹介させていただきます。大会翌日の熊本日日新聞に優勝された”不動裕理さん”の記事が書かれていました。今回の大会は、東日本大震災復興支援のチャリティも兼ねての開催で、記事の最後に先日不動さんが、個人で義援金を送ったことが書いてありましたが、義援金の額は?と記者の質問に...本人のコメントで、「秘密です。」と謙虚に答えていらしたのでした。(義援金は1000万円です)カッコイイ

           コピー ~ IMG_1060.jpg

そして翌日、夕刊の「こちら編集局」を開いて見ると、「不動さんの姿勢に感動しました。」と読者の方からお電話があったようです。投稿者(熊本市、自営業、女45才)どこかできいたような響き。投稿者は??「秘密です。」

     コピー ~ IMG_1122.jpg

           ~ ごあいさつ ~

不動さんの感動秘話を書いた本日のブログ。気が付けば、私がブログを始めて丸4年が経ちました。スタート当初は、パソコンもろくに操作出来ない状態でしたが、今では何とかキーを打てるようになりました。気の多い性格なので1年続けばイイと思いながら....、これまで、私が続けてこれたのは皆さまのお陰です。アクセスカウント数が増える度に励まされて、また時には「ブログ見ています!」更新をしていないと「病気されてたんですか?」とお声を掛けていただき嬉し恥ずかしではありますが...

そんな読者の皆さまへ「ありがとうございます。心から感謝いたします。」いつもどうでもイイよう事ばかりダラダラと書いていますが、これからも暫くは続けていきたいと考えています。更新不定期のマニアックなブログを ご期待ゼロで、これからも”糸石家”同様に宜しくお願いいたします。

                  H23.4.20   糸石 たまみ

  とりあえず、石の上にも5年。。

                     コピー ~ IMGP0495.JPG

かまぼこ屋を始めて3年目、記念に購入したコーダ.ヨーコさんの「石の上にも3年」というタイトルの作品。私のブログは4年経っても全く進歩が見られないのですが、とりあえず「石の上にも5年」そんな気持ちで頑張らねば...。

 

           

           

            

           

           

            

           

              


長かった1ケ月。 [独り言]

4月11日(月) 長かった1ケ月。

東日本大震災からちょうど1ケ月が経ちました。現在もなお余震が連日のように起こっています。被災者方々の今後の生活をはじめ、原子力発電所の事故問題も先が見えません。最初は、「念のために非難してください」と言っていたのに何が「念のためだったのか?」連日腹立たしい報道が流れてきます。先日、斉藤和義さん(シンガー)が立ち上がり、「ずっとウソだった」を自ら歌いyoutubeで流したところ、すぐに削除されてしまい話題になっていましたが、私、見つけてみました。ご自身の「ずっと好きだった」(あの石川秀実さんが出ていた化粧品のcmソング)の曲に詞を変えて歌っています。斉藤和義さんは、セクシーでカッコイイ同世代。「よくぞやってくれましたね。」って感じですよね?気になる方は、下のアドレスをクリックしてみてください。

http://shachoublog.net/nyu-su/zuttousodattanndaze.html

この一ケ月は、本当に長く感じました。何も先に進めない被災された方々はもっと長く感じていることでしょう。言葉にすると陳腐になってしまうので、今後も私に出来る事を続けていきたいと思います。

         20110312_1847508.jpg

ご報告。。3月14日からスタートした 

我らがセツコちゃんの”祈りの募金”に沢山の皆さまからの気持ちが届き 3月31日までに50000円が集まったそうです。

           コピー ~ IMG_2199.JPG

皆さまから沢山の元気玉や元気札が届きました。ご賛同いただいた皆さまへ「本当にありがとうございました。」近日中にお渡し先等の明細につきましてはご報告させていただきます。

           コピー ~ IMG_0118.JPG

今回の大震災には、全国各地をはじめ、世界各国から義援金が集まっているようですが、熊本では、熊本日日新聞社やRKKに義援金を寄付された方々を金額毎に毎日、新聞に記載してありました。その中に プロゴルファーの不動裕理さんのお名前をお見かけしました。確かに不動さんは、何度も賞金女王にもなられた高額所得者ですが、個人で1000万もの寄付をされたのに話題にならなかったのは、おかしいのでは?他の女子選手の方々が数時間、募金活動をされただけで話題になっていたのに....。ご本人の努力で勝ち取った大切なお金なのに、マスコミの皆さんは、もっと気を使ったほうが良いのでは...?だから私は言いたい。。「不動さんは、熊本が誇る偉大なNO1のスポーツウーマンですよ!!」

       コピー ~ IMG_0450.JPG

まだまだ、何もできない小さな小さな私たちですが、今週の土曜日(16日)は、熊日ビプレス広場で12:00~15:00まで、チャリティーバザーに参加いたします。実演ではありませんが、糸石家のお店から(車で5分)アツアツの商品をピストン移動でお持ちいたします。微力ですが、当日の売り上げの一部を”スペシャルオリンピックの団体”と当日開催される震災の義援金の募金にさせていただきます。

今回は、私も会場にいる予定です。あのクマモンが登場するかも??(交渉中)ですよ。お時間のある方は、是非遊びにきてください。

            

             

                 


旅をキャンセルして...気分一新。 [独り言]

3月26日(土)[晴れ][曇り]  旅をキャンセルして、気分一新。

東日本大震災から昨日で丸2週間が経ちました。ずっと気になっていた仙台に住む友人と連絡が取れました。仙台の街中は、被害はそれ程ひどくなく無事に元気でいるようでした。「米さえあれば私は生きていけるから...」といかにも彼女らしい答えが返ってきてホットひと安心。彼女はプロのダンサーで、社交ダンスとアルゼンチン.タンゴのスタジオの経営者していますが、今月はスタジオを休講して 4月より「心機一転」また始めるそうです。もう既に歩き出していました。久し振りに彼女の声を聞いて、私の方がパワーをいただいたような気がします。

今週は、ブログの更新もせずに連日商品の製造に追われていました。ほぼ毎日残業して、寒いので自宅ではゆっくりと過ごしていました。(この時季はお土産や箱入りギフトが増えてくるのです。)いつもブログを覗いただている皆さま「スイマセン」でした。

人気のオリジナルのスモークかまぼこは集中して造ります。

                   コピー ~ IMG_0017.JPG

ながらの作業ですが、失敗のないように。

                     コピー ~ IMG_0032.JPG

お土産でリクエストの多い手にぎりちくわは、1本1本手で握り、じっくり5分かけて焼き上げます。

        コピー ~ IMG_0056.JPG 

仕出し屋さんのオリジナルのご注文は週末に集中。。

        コピー ~ IMG_0101.JPG

そしてこの週末には、桜の開花 と同時に沢山のお客さまにご来店いただきました。あの日から(11日以来)激減したご来店のお客さまが、思い出したように..。久し振りに昼ご飯を食べることが出来なかった週末の2日間でした。          

実は私、4月の後半を計画していました。今回の旅は、神奈川県湘南で、お客さまのお店で看板メニューの鰻を食べて、鎌倉や江ノ島、辺りでぼ~っと過ごし、久し振りに横浜の街を歩く予定でした。私の中では、旅のスケジュールも出来上がっていてたのですが、未曾有の大震災により、計画停電や現地の情報をお聞きして、  100%楽しめないので中止を考えていました。そして、最終的に中止を決めたのは、

海の見えるホール(大磯)でのコンサート延期になった事。                                                                

           コピー ~ 6a0120a6988977970b0134801f50af970c-500wi.jpg

昨年からスタートしたBread&Butterのプレミアムライブ。どんな大きなホールであるライブよりも海をバックにブレバタ。今までにはない感動が生まれてきそうです。人気音楽プロデューサーで、当日、ピアノを担当される”新川博さん”もこんな素敵なホールは無いと絶賛。

3月から解禁された湘南名物の生しらす丼

                     320x320_rect_2507755.jpg

しらすのかき揚げ

                     320x320_rect_5143523.jpg

未練はありますが、今回は諦めて何時かのために備えます。航空券はまだそのままの状態ですが、返金分の一部は、行ったつもりで義援金の4月度分にしたいと考えています。

関東に行けなかった分、九州でのライブを楽しみたいものです。嬉しい事に7月のユーミンのコンサートチケット抽選に当選しました。他にも行きたいライブが多々。 もうすぐ4月、「気分一新」 私も新たな気持ちでスタートしたいものです。

                      yuming_main_110225-2.jpg             

大人の千羽鶴。 [独り言]

3月16日(水) 大人の千羽鶴。

昨日仕事を終えて自宅に帰りパソコンを開いてみると、

newsの欄で大人の千羽鶴という記事が目に止まりました。読んでみるとグラビアアイドル多田あさみさんが東日本大震災に向けて行なった募金の事でした。

       コピー ~ 130634.jpg

旧千円札には、鶴の絵柄が入っていた事から、「千円札を集めれば...」と言う発想で、コンビニの機械を使い義援金を送ったブログの記事が、現在話題を呼んでいるそうです。まだ21歳のあさみさんが出来る範囲で行なった洒落た発想と善意に 私は心を打たれてしまいました。「鶴が一羽だと寂しそうなので、仲良く2羽飛び立たせました。」と彼女は2千円を送っていました。確かに募金は気持ちかも知れませんが、「あなたの気持ちは..?」と聞かれたときに 今回の災害の規模は、とてつもなく大き過ぎます。大人の皆さんが、仮に千円を募金すれば、千人で100万円集まります。100円だと10万円です。そこで”大人の千羽鶴”の記事は、良い物差しだと感心しました。もっと、自分の事に置き換えて、被災者が、自分自身や家族だったら?と誰もが真剣に考えれば、千羽鶴は、どんどん飛び立っていくものとだと思います。もちろん私も出来るだけ沢山飛ばさせていただきます。

        A00001842.jpg

メトロのマフィンのセツコさんのブログを読んでいたら、最後に上の写真が貼ってありました。それをクリックすると、ツイッターに寄せられた言葉が並んでいて 読んでいるうちに涙が止まらなくなってしまいました。「まだまだ捨てたものじゃない。日本人に生まれて良かった」と思わずにはいられませんでした。

セツコさんのブログ... http://metropole.exblog.jp/

       

            

                 


今の私に出来る事。 [独り言]

3月14日(月) 今の私に出来る事。

3月11日金曜日、工場の窓から桜が見えた。

                    コピー ~ IMG_2159.JPG

近くで見ると早咲きのが青空に揺れていた。

                    コピー ~ IMG_2153.JPG

昨年100歳でこの世を去ったお婆ちゃんが、毎年この時季になると、「桜は今年でもう見れないかもしれない。」と言っていたのを ふと思い出した。この日の午後、東北地方で起こったM9.0の大地震。未だに信じられない変り果てた光景。TVの映像を見るたびに増える犠牲者の数と悲しみの惨状。4日が経ち、更に胸を締め付ける辛い映像。しかし、「あ~」と溜息をつき悲しんでいても 何も始まらない。もう祈るだけでは済みません。今年の桜を見れなかった人たちへ、そしてその悲しみを背負いながら生きていく人たちへ、いや、こうして何ひとつ不自由なく暮らしている自分のために 今の私に出来る事は..

もっと、仕事を頑張り、

                    7385523.jpg

一個でも多く作り、売る。

                    コピー ~ IMG_2117.JPG

そして、義援金をおくる。それしか出来ないような気がします。全ての物を失った方々に せめてものチカラになれるよう 少しでも多くおくりたい。

           コピー ~ IMG_2196.JPG

そして本日3月14日。

メトロのマフィンのセツコさんが、立ち上がり募金を始められました。私も微力ですが、お手伝をさせていただきます。もう言葉だけでは、何も始まらないような気がします。ひとりでも多くの皆さまにご賛同いただけたら嬉しいのですが....。

                        コピー ~ IMG_2199.JPG 

只今、メトロのマフィンで祈りの募金を受付ています。皆さまからお預かりした募金は、名簿を添えて関係各所に責任をもって全額お渡し致します。また最終のご報告もさせていただきます。

メトロのマフィンのご案内

          http://www.higonavi.net/shop/shop.shtml?s=1842

 

     コピー ~ img1830b900zik7zj.jpg

オーナーセツコさんのブログ http://metropole.exblog.jp/ 

           

                       

      


ただ祈るだけです。 [独り言]

3月11日(金)[晴れ]  ただ祈るだけです。 

本日東北地方で起こった大規模地震。TVから流れる映像が信じられず....。沢山の被災者の方々が、暗い夜を想像を絶する寒さと怖さで過ごされていると思うと 遣る瀬無い気持ちになってしまいます。  午後ラジオから、突然地震のニュースが飛び込んできた時、一番に、被災地に住む友人たちの顔をを思い出してしまいました。また、2年前まで岩手に住んでいた姉の事を心配して、姉の友人からもTELをいただきました。「今は福岡に住んでいるから大丈夫です。」とTELを切る。東京でも揺れが凄かった。横浜でも...。お店にご来店されたお客さまからの情報が、次々に入ってきました。皆さんお身内や、ご友人の事を心配されて、眠れない夜を過ごされている事でしょう。 

ある日突然、人生が変わってしまった被災地の皆さんに 何もしてあげる事が出来ない 自分の無力さや、自然災害の怖さを思い知らされています。今は、ただ、早く地震と津波がおさまり被害が拡大しないように 祈るだけです。

「被害に遭われた方々には、心からお見舞い申し上げます。」

            


ありがとうの日に [独り言]

3月9日(水)[晴れ] ありがとうの日に

本日3月9日は、サンキューの日だとラジオで聞いた。

毎日「ありがとう」を沢山言って、幸せな気持ちでいたいと 願う私にとって、一番好きな言葉が「ありがとう!」

まだまだ、寒い日が続いていますが、気持ちは春。店内の版画を掛け替えてみる。 大西靖子さんの”光の領分18”。

           コピー ~ IMG_1016.JPG 

この作品は、25年前の阿蘇時代のもの。作家と額装を選んだ贅沢な1枚です。私にとっても特別な1枚です。版画を替えるだけで、店内が変わる。版画を掛けたあと、偶然にも”大西さん”ご本人から TELが入り、「以心伝心」最高に幸せな気分。      

            コピー ~ IMG_0865.JPG

夕方、「今日は何もない。」と言いながら、KUNIが作ってくれた 鶏とゴボウの炊き込みごはんが、とても美味しくて、またまた、幸せな気持ちになれた。

      コピー ~ IMG_2016.JPG 

今日も沢山の「ありがとう。」が言えた。心を丸くしていると、何気ない日常の中に小さな幸せは沢山あるような気がします。

もうひとつ、神様に「ありがとう。」と言えるように、ユーミンのコンサートチケットの抽選にエントリーした。今回も「当たりますように...。」   

             yuming_main_110225-2.jpg

ユーミンのコンサートに行く事、CDを購入する事、それは、私にとってお布施のようなもの。青春時代、どれだけ彼女の曲と言葉にお世話になり、ドキドキさせていただいたかを考えると お安いものです。               


サンセットニュウヨク [独り言]

3月7日(月)[晴れ][曇り] サンセット.ニュウヨク

本日やっと確定申告が終了しました。pm15:00店に帰り書類のファイリングをしていると、KUNIが「今から温泉行くとだろ?」の一言。お言葉に甘えて早退決定!。(この10日間は、作業に集中するため温泉断ち。)

独り開放感に浸り、音楽を聴きながらまで足を延ばす。

             コピー ~ IMG_1946.JPG

ゆっくりお湯に浸かり、沈む夕日を眺める至福のとき。。

                       コピー ~ IMGP0406.JPG

ご褒美ついでに”塩ソフト”をいただく。(普通すぎるお味にガッカリ..)

           コピー (2) ~ IMG_1976.JPG

夜ご飯は、KUNI特製のチゲ鍋。

                      コピー ~ IMG_1934.JPG

最近復活した十穀米と手造りのKUNIふりかけ。

                      IMG_1884.JPG

美味しすぎて食べすぎたかも...?

明日8日より、日常に戻り店に立ちます。。。

                       

                 


半日休業の木曜日 [独り言]

1月13日(木) 半日休業の木曜日

木曜日の午後、やっと予約が取れた”森崎いずみさん”のヘアサロン。

           コピー ~ IMGP0271.JPG

”いずみさん”が一人で切り盛りするサロンは完全予約制。いずみさんにカットしてもらいたくて遠方から(県外からも)お客さまが通う人気のサロン。

           コピー ~ IMGP0261.JPG

”いずみさん”は、撮影NG。お洒落でカッコイイのに...。実はその昔、あの”森永セツコさん”も”いずみさん”に髪を切ってもらってたから驚き。

カット終了後は、久々にメトロのマフィンに行ってみる。

           コピー ~ IMGP0294.JPG

「クロデットクリームの盛り方が悪いから撮影しないでください。」とセツコさんに言われましたが、本当に美味しかったので撮ってしまいました。只今、売出し中のスコーンは、プレーン2個で300円。

寒さに負けず本日も”メトロのマフィン”は大繁盛。次から次にお客さまがご来店です。お洒落で可愛いママの山本さん。

           コピー ~ IMGP0293.JPG

糸石家のクレアの催事にも来ていただいてた山本さん。両店のブロブも見ていただいているそうです。「ありがとうございます。」

明日がセンター試験のありさちゃん。

           コピー ~ IMGP0295.JPG

”ありさちゃん”はマフィンを食べる度に成績があがっているそうです。

本日は、熊大病院の横で綺麗な夕日を見ました。。

           コピー ~ IMGP0305.JPG

KUNIと待ち合わせの釣具屋さんまで...。白川沿いで見た綺麗な夕日。

4台目のデジカメをこの日購入。春から5年ぶりに再開するダイビングで使うためにセレクトしたカメラ。オプションで水中ハウジングがあり超コンパクトで優れもの。色がオレンジってところが決め手かな?

                      コピー ~ IMGP0338.JPG

家電のことなら田澤君。こんなに安くしていただけるなんて...。でもかなり嬉しいイイ。あとは、水中ハウジングをget!するだけ。

    

            


半日休業の水曜日 [独り言]

1月12日(水) 半日休業の水曜日

催事も終わり、やっと日常の生活に戻ります。しかも今週は、まだお店を開けていません。少しだけ自由な半日休業の日。もちろん自分だけの時間を楽しみます。

本日、大分から送られてきた”関あじの干物”。

    コピー ~ IMGP0186.JPG

お昼ごはんにいただきます。味噌汁とタマコ姐さんの白菜漬けをプラスして、、

            コピー ~ IMGP0197.JPG

久し振りに食べた日常の食事。やっぱり魚が好きだし、美味しい。えびニラのちぎち揚げには、イベントの名残が..。

午後は完全休業。少しお昼寝して、行き先はやっぱり温泉

玉名の高瀬大橋から見える夕日がとても綺麗で思わず車を止める。

                        コピー ~ IMGP0224.JPG

サイドミラーで見た夕日が車体に映りまたまた動けなくなる。

                        コピー ~ IMGP0217.JPG

平日の温泉リゾートは人影もまばら。ゆっくり90分リラックスタイム。

                     コピー ~ IMGP0242.JPG

入浴後、

小腹が空いたら、やっぱりラーメン。(玉名はラーメンでしょう?)

                     コピー ~ IMGP0258.JPG

来月の”熊本ラーメン祭”に出店される人気店のトンコツラーメン。

                     コピー ~ IMGP0251.JPG

実は、チャーシューラーメンです。かなりのカロリーオーバーですが、せっかくなので....。細めんに絡むスープがとても美味しい。

他にギョーザも食べてみましたが、これがまたまた美味しい。。

                     コピー ~ IMGP0253.JPG 

玉名と言えば”豆ちゃん”。このお店の常連の豆塚木美さんもギョウザの美味しさは、知らなかったようです。

実は私、このお正月からかなり食べ過ぎて体重が+2kgのリバウンド。8月には、軽く約束してしまった22kmのウオーキングイベントに出場予定です。もうここまでくればトレーニング始めるしかないようです。しかし、寒すぎて、、「まずは、プールで軽く泳いでみるか?」水着にならなきゃ自分の醜さ判らないし、「温泉で脱ぐのは全く気にならないのに、水着になるのはちょっとですね。」

なんさま来週辺りからボチボチ始動開始予定です。 

                         

                       

                       


45歳のスタート [独り言]

10月8日(金)[バースデー]  45歳のスタート

朝から、いろいろな方々からメールやTELをいただきました。

          コピー ~ IMG_0443.JPG       

正午。10歳年上の男性”清田さん”にお花とお手紙をいただきました。。 明日からのイベントで準備中、夕方、セツコちゃんとリリーちゃんがわざわざご来店されました。       

                    コピー ~ IMG_0407.JPG

セツコちゃんが作る”特製のチョコケーキ”は中身がだらけ。。歳の数の栗が入っているそうです。TAMA「60歳の人は栗入らないでしょう?」セツコちゃん「大丈夫です。サイズが大きくなるだけです。」TAMA「食べきらんど~。」

せっかくだからカットしてみると栗がド~ン!!高級感で一杯。。

                    コピー ~ IMG_0423.JPG

みんなで食べてみると美味しい幸せな味でした。セツコちゃん&リリーちゃんありがとう!

夕方も友人からTELやカードをいただいたりと、嬉し恥ずかしの45歳のスタートです。本日、私のために貴重なお時間と心をお使いいただいた皆さまに感謝いたいたします。いつも友情と愛情を「ありがとうございます!」

「40代ど真ん中!今歳も宜しくです!!」

PS.相方からのプレゼントは...?もう欲しい物は何も無い私ですが、最近40代で頑張り続けるクルム伊達さんに刺激されて、来年からまた10年振りに水中写真を撮ろう!と思い立ちデジカメのハウジング(防水のカバー)購入資金を貯め始めました。そんなに高額ではありませんが(バブル時代の感覚では)?贅沢品です。KUNIは、BDプレゼントにその一部を諭吉さんで寄付してくれました。ありがとう!


食欲の秋 [独り言]

10月5日(火) 食欲の秋

10月に入り、気温が下がるにつれ食欲が増しダイエットの効果も今ひとつ。。そこで、代謝を上げてエネルギー消費をするしかありません。運動は続かないのでNG。こんなときは大好きな温泉に限るようです。本日、仕事を早退して(私だけ...)明るいうちに温泉へgo!go!

途中、道端にピンクと白のコスモスの花が....       

                      コピー ~ IMG_0319.JPG

♪薄紅の秋桜が秋の日の何気ない陽だまりに揺れている♪

            コピー ~ IMG_0353.JPG

コスモス10月5日の誕生花  花言葉は...調和

                     コピー ~ IMG_0367_2.JPG 

コスモスを見ると”山口百恵さん”を思い出すのは私だけでしょうか?”さだまさしさん”の曲で本人も歌っていますが、百恵さんの声が先に浮かんでしまいます。

コスモスの季節になると、熱いコーヒや緑茶がとても美味しい。。そんなときは、不思議と甘いものが欲しくなるものです。

最近、久々に感動した”塩大福”。つい2個も食べてしまいました。

      コピー ~ IMG_0297.JPG

鶴屋百貨店で開催された”大京都展”で、希少な限定品をget!した ”ふたば”の塩大福。今まで食べた塩大福の中でNO1。言葉に出来ない感動でした。これは、美味し過ぎました。

日赤の”岡田珈琲”で、つい注文してしまったフレンチトースト。

                    コピー ~ IMG_0379.JPG 

「日赤限定!」という言葉に負けてしまったフレンチ.トースト。アイスクリームと生クリームのトッピングがブラクッコーヒーに良く合うのです。これは「秋だから食べたい!」そんな一品でした。

5月13日からスタートしたダイエットもこんな調子で-5kgのまま。 

今年中にあと-3㎏を目標に頑張ります!有言実行!

しかし、今週末は、ダイエット中!の皆さまも 糸石家限定

”コーンクリーム.チーズ揚げ”を是非、GET!してみて下さい。店主自信作です。

           コピー ~ コピー ~ コーンクリームチーズ揚げ.JPG 

この季節だから美味しい”コーンクリームチーズ揚げ”生地に生クリームとコーンを入れた一味違うクリーミィーなチーズ揚げです。ホワイトソース、これがまた合うんです。。

お天気が少し心配ですが、”大にぎわい市”会場でお待ちしています。

PS.限定品の”コーン..."の写真データーを私の不注意で紛失してしまい(整理整頓が出来ていない)沢山の皆さまにご迷惑とお騒がせをいたしました。コーダさん、和代ちゃん、村上さんスイマセンでした。そしてありがとう!!

 

           

 

             

 

            


休日返上 秋分の日 [独り言]

9月23日(木)[雨][晴れ] 休日返上 秋分の日

糸石家は祝日もお休みをいただいていますが、本日は休日返上。午前中、いつもお世話になっている”加藤神社”に鉢盛りの配達を済ませて、KUNIの待つ”水辺プラザかもと”に向かいました。

           コピー ~ IMG_0003.JPG

祝日の加藤神社には、隣にある熊本城の見物と参拝で県外からの観光客で賑わっていました。まずは、参拝をして「身体健全」と「商売繁盛」「大漁満足」を祈願しました。

山鹿までの道程で、「今週で、この仕事を始めて丸12年になったのだ。」とふと思い出す。オープンした日の事や色々な出来事が浮かんできました。

ただ、仕事に遊びに一生懸命だった12年間。まだ、まだ、これからが本番です。単なる通過点。秋晴れの景色が、私たちのハチャメチャな前途にエールを送ってくれているようで、心地よい気分で車を走らせました。           

           コピー ~ IMG_0045.JPG

青空に彼岸花と稲穂、好きな色と景色です。秋に生まれた私のエンブレムのようです。

お彼岸に”おはぎ”を食べながら、いつものようにインストア.ライブ(実演)。少し涼しくなった風がとても気持ちイイ一日でした。           

           コピー ~ IMG_0073.JPG 

”3色おはぎ”のつぶ餡ときな粉はKUNIが、そして残りのこし餡をいただきました。

本日仕事を頑張れたのは、週末に海に行けるから...。秋には牛深の海に大鯛が入ってきます。久し振りに大鯛を狙にいく予定です。。。

      10344421.jpg 

タイラバ(疑似餌)で鯛を釣る。。。3年前、牛深の海で初めて釣り上げた真鯛2.5キロ。