So-net無料ブログ作成
検索選択
○○の日 ブログトップ

卒業記念日 [○○の日]

3月3日 卒業記念日

3月に入りまた寒さが戻りました。プチ田舎暮らし(山の麓に住んでいます)をしている私には朝が辛いのです。本日、目が覚めて洗濯をしながら、ふと窓の外を見てみると庭に菜の花が咲いていました。いつも横を通ていたのに気がつかなかった我が家の小さな春。

                       IMG_1777.JPG

3月に入り卒業シーズンに突入しました。3月1日は昨年12月に熊商デパートでご一緒した熊本商業高校3年5組の皆さんの卒業式でした。

 「ご卒業おめでとうございます!!」

親友の真由美ちゃんの次女も卒業です。「おめでとう!!」。私たちのもこんな時があったのだと、、懐かしくなり、先日、こっそり自分の卒業アルバム開いてみました。                                        

           コピー ~ IMG_0360.JPG

熊商デパートでご一緒した3年5組の皆さん。卒業して街でお会いすると皆さんビックリする位綺麗になっています。お友達関係が人生を左右すると言っても過言ではないような気がします。「お友達を大切に!!」By..TAMA

卒業アルバムを開いて、まずは、自分の写真と仲の良かったお友達の写真を覗いて見る。最後のページは、見開きで白無地になっていたのですが、私はナントそのページに未来の自分にメッセージを書いていたのでした。(アンジェラ.アキの歌の世界のようですが...)27年も経っているので、自分でもすっかり忘れていましたが、10代の私が書いていたのは、「どんなに歳を重ねても好奇心を持って、小さい事にでも心を動かせる大人であって欲しい...」と...。今では思い出せないその時の気持ちですが、いつまでも大切にしてあげたいと自分自身の心に受け止めました。

本日のランチで見つけたカマスのカマス。「いい大人なんだから、こんな事でいちいち喜んでいる場合じゃないよ!」と10代のTAMAちゃんに叱られそうですが、マジに喜ぶ成長のない私。

                     コピー ~ IMG_1773.JPG

今年見つけた4個目の魚の骨シリーズ。片方が見つけられなくて残念。。

卒業アルバムの中に別枠でファイルしていたのは、和代ちゃんが撮ってくれた部活の同級生との写真でした。今やプロのカメラマンとして大活躍中の和代ちゃんは、高校生の時から既に一眼レフのカメラを持っていてました。

     コピー ~ IMGP0397.JPG

昨日、撮影の打ち合わせの前に昼ごはんを食べに来た和代ちゃん。今ではオヤジ化した私たちにも可愛い10代の頃があったのです。最近ウケたのは、和代ちゃんの地元の同級生に孫が生まれておばあちゃんになられたそうです。44歳でお婆ちゃんは、凄すぎます。。

また、3月3日は私にとってもうひとつ、会社勤めを卒業した日でもあるのです。身体を壊した何も出来ない私を採用していただいた寛大な会社。20代から30代にかけて11年間もお世話になりました。仕事の楽しさや大変さも含めて勉強させていただきました。沢山の数えきれない人たちと出会い、自分の生き方を探す事ができたの最高の職場でした。30歳になった時に次のステップ(自分で何かを始めるために)を考えて、それから2年後の3月3日に卒業できるように仕事に取り組んでいました。           

97’3月3日。サラリーマン卒業。。           

            IMG_1198.JPG

仲間が私の卒業に最高の花道を用意してくれました。送別会は、私が10代の頃から通っていたお店を貸切にしてくれました。にくいセレクトしてくれたのは、たぶんマコちゃん。仕事も遊びも真剣勝負で頑張れるチームワークが売りの最高の仲間でした。(久保ちゃんは大阪から、富山君は鹿児島からわざわざ来てくれました。)仲が良すぎて、この中から、後に3組、結婚しました。(私は既に結婚していました。送別会の当日はKUNIも参加しています。)もちろん、当時のスタッフやお客さまとは、今でもお付き合いさせていただいています。

     コピー ~ コピー ~ IMG_1753.JPG

卒業にあたりOG、OB、それにお客さま方から沢山のお花や記念品をいただきました。お気持ちが大き過ぎて抱えきれませでしたが、せめて私に出来る事をと思い写真に残しアルバムを作っています。お花は枯れても忘れません。今でもいただいた物は写真に残すようにしています。

こうして私は、会社を辞めて何故か?KUNIと糸石家をボチボチとスタートしたのでした。二人とも仕事を辞めて見切り発車、考えるだけで恐ろしい。現実を真剣に生きている方には考えられない行動でしょうが....。毎年3月3日になると あの日の仲間の温かさと自分たちの怖さを思い出すのです。  

          


KUNI43回目のBD [○○の日]

12月14日(火)  KUNI43回のBD

本日は、相方邦和43回目BDでした。師走のお忙しい中、優しい女性の皆さま方から沢山のプレゼントが届きました。私たちは商品の製造発送で追い込まれていたため、せっかくご来店いただいたのに何のお構いも出来ずにスイマセンでした。

優しい皆さま「本当にありがとうございました!」

セツコちゃんオリジナルのBDポスターは、43歳バージョン。。

         コピー ~ IMG_0157.JPG

どこから?見つけてくるのか?メトロのセツコちゃんのポスターは凄過ぎます。ロウソクはちゃんと43本立ててある。

料理のレパートリーを増やしてください。」となおみちゃんがくれたシリコンスチーマー。

                        コピー ~ IMG_0198.JPG

おっぱいフロマージュは写真を撮り忘れてしまい四分の一サイズで...。料理好きには嬉しいシリコンスチーマー、早速その夜、一品作ってくれました。

小銭入れをプレゼントしてくれたのはマコちゃん。

                        コピー ~ IMG_0206.JPG

Wリリーちゃん&萌ちゃん親子から綺麗な鉢植えの花が...。

       コピー ~ IMG_0189.JPG    

もちろん、カスタードマフィンはメトロのマフィン製。

セツコちゃんとリリーちゃん親子。肌触りがgood!な大きいクッションもいただきました。                                   

                コピー ~ IMG_0154.JPG

夜も深まり、お店を閉めて作業をしていると工場の横から物音が...。仕事を終えた郁美ちゃんが、わざわざKUNIのために来てくれました。

                コピー ~ IMG_0216.JPG

「身体に良いものを飲んでください。」とセゾンファクトリーのギフトをプレゼントしてくれました。

今歳 TAMAへのリクエストは、下記の新製品のリールでしたが、「のぼすんな!」価格なので今回は見送り。キャリーオーバーで次回にさせていただきました。しかし、私は「あげる」って言ったら、必ずプレゼントしますので....。とりあえず、今回はNORTE FACEの薄手のフリースを釣り用に2着プレゼントしました。(自分のも買いましたが)

          コピー (1) ~ sarensaltgap01c.jpg

ちょうど、5年前のBDにKUNIは身体を壊して1ケ月程入院しました。かまぼこ屋にとって12月をお休みする事は、とても大変な事ですが苦渋の決断で、この日からKUNIは治療に TAMAは仕事に...。それからの17日間は、想像を絶するハードな毎日でしたが、みんなのお陰で何とか乗り切る事ができました。我が家の父と母はもちろんですが、自分の仕事を減らして手伝ってくれたカメラマンの和代ちゃん。KUNIの病気が「早く良くなるように」と寒い中、四葉のクローバーを見つけてきてくれたコーダさん。他にも沢山の人たちが助けてくれました。お陰でKUNI元気になりました。結果、早く入院した事で病状も軽くて、治るのにも時間がかかりませんでした。毎年、KUNIのBDの度に 深夜病院の駐車場で見た雪や その時に聴いていた音楽等の色々な事を思い出してしまいます。今現在、こうして元気に仕事を出来るのも沢山の方々のお陰だと、改めて感謝いたします。

                コピー ~ IMG_0356.JPG

病室を明るくしてくれたコーダ.ヨーコ作のピーナツサンタと四葉のクローバーのお守りは、今でも大切に持っています。

我が家では、BDだからと言って特別な事はしませんが、本日はドラマの最終回をライブで見るために 私は、いつもより余計に仕事を頑張りました。               

               コピー ~ IMG_0327.JPG 

NHK初のドロドロ、ワクワクなラブストーリー。四十女の誰もが”中村るい”(鈴木京香の演じる主人公)のような生き方に憧れるに違いない。チャンネルを変えて 「あくまでもドラマだし、あれは鈴木京香だからOKなのよ」と我に返る。。

PM11:30。ドラマも終わりPCに向かう頃、ジムからトレーニングを終えて帰ってきたKUNIに 今さら「おめでとう」を言ってもシラケるし、感動の?サプライズは次回のためにとっておくことに。。

                


愛か?情けか?バレンタイン2010 [○○の日]

2月14日[黒ハート] 愛か?情けか?バレンタイン2010[揺れるハート]

毎年この時季になると 毎日のようにTVやラジオから、恋の話からラブソング、そしてチョコレートへと話題が広がる”st.バレンタインs day”。最近では、愛の告白よりも自分自身にご褒美チョコ、お友達への友チョコなる新展開も....。バブルの時代は、周りの男性陣に礼儀としてバラ撒くように配っていた義理チョコなるものは、昨今減少傾向にあるのではないでしょうか...?  ただ、いつの時代も男性の本音は、「この日だけは、チョコが欲しい。。」その願望は、結婚しているの有無に関わらずあるようですが、毎年とても有り難い事に糸石家の店主KUNIには、何故か?ハイレベルなチョコたちが沢山届きます。

[プレゼント] 2月8日(月)一個目は、従姉のカヨちゃんから、チョコケーキ。

         コピー ~ IMG_0462.JPG

行動力NO1のカヨちゃんから、「少し早いけど、KUNIちゃんに..」と唐人町のケーキ屋さんのチョコケーキをいただきました。さっぱりした甘さがコーヒー大好きのKUNIにはたまらないようでした。

[プレゼント] 2月10日(火)二人目は、豆ちゃん。ビターなチョコケーキ。

         コピー ~ IMG_0467.JPG

「週末は、遊びが忙しだろうから...」とご来店いただいた”豆ちゃん”。糸石家の超お得意さまですが、何故か気が合ってプライベートでも遊んでいただいています。仕事を一段落してドロドロのKUNIと豆ちゃんをパチリ!。2月11日、RKK女子駅伝に出場予定だそうです。「頑張れ!豆ちゃん」

         コピー ~ IMG_0470.JPG

ビーターなチョコケーキは、スイーツの人気店、”アンジェ.ミチコ”のもの。このほろ苦さがたまらなく美味しのです。

[プレゼント] 2月12日(金)三人目、福岡の淑子ちゃんから宅配便が届く。

         コピー ~ IMGP1331.JPG

高級チョコレート”DEL REY”。誰かさんの携帯ストラップにも赤いハートがさがっていたのを発見!お味はもちろん上品で美味。

[プレゼント] 12日(金)四人目、なおみちゃんが、話題のスイーツを沢山持ってご来店!

         コピー ~ IMGP1325.JPG

朝から並んで買ってきてくれた俳優の成宮寛貴プロデュースの”丸の内ロール”と大阪で超人気の”堂島ロール”、とプリン、それにチョコビール。こんなに食べたらまたまた太りそうです。玉子の中にはツボ押しとチョコが..TAMAに友チョコだそうです。

[プレゼント] 13日(土)五人目、淑子姐さんがチョコレートを持ってご来店。

         コピー ~ IMG_0500.JPG

北海道の名店”六花亭”のチョコレートの詰め合わせ。色々なお味が楽しめるのが嬉しい。。

[プレゼント] 13日(土)六人目、幹子さんが希少な芋焼酎とチョコレートを。

         コピー ~ IMG_0516.JPG

焼酎の箱の色とチョコの色をカラーコーディネートされたのか?色合いが素敵です。生チョコはもちろん、抹茶のチョコレートも濃厚で美味しい。。

夕方、TAMAが頼んでいたマフィンを取りにメトロさんに..。

         コピー ~ IMG_0520.JPG

お店に入るときはリアクションは不要なのですが....。覗き込みながら入店。。

         コピー ~ IMG_0522.JPG

予約しておいたチョコバナナマフィン(vt包装)とオーナーのセツコちゃん。

         コピー ~ IMG_0526.JPG

カメラを向けると変なポーズをとるA型の二人。変な人たちです。それにしても予約しておいて良かったっ。マフィンは完売間近。

[プレゼント] 七人目、セツコちゃんから、限定品のチョコマフィンをいただく。

         コピー ~ IMG_0533.JPG

今回のvtの限定品”チョコクリームマフィン”「車の中で食べてください。」とさりげなく渡されて、照れるKUNIとセツコちゃん。

         コピー ~ IMG_0535.JPG

海に行く途中、早くもチョコマフィンを食べる。「う~んやっぱり、美味しかっ。」

[プレゼント] 8人目、2日遅れて郁美ちゃんがわざわざご来店。。

         コピー ~ IMG_0570.JPG

「遅れてすいません。」と川尻の人気店”ガトーアンリー”の新作、ZOKKON(ラスクにチョコをコーティング)と手作りの生チョコを持って来てくれました。「今年は、バレンタインデーが日曜日だけんチョコはもらえんもん」と嫁にもらえない言い訳をしていたサラリーマンのオジサマ方へ「そんなの関係ありません。日頃のお付き合いと気持ちがあれば前日や翌日にだって...」

毎年、バレンタインに思うこと。それは、皆さまに美味しいチョコレートをいただけて嬉しいだけではなく、わざわざ、KUNIのために貴重な時間を使い、それぞれの思いやセンスで選んでいただいている気持ち。それが何よりも嬉しいのです。美味しいチョコレートを食べる時は、珈琲を飲みながら...会話も楽しくなります。こんな時間までもが皆さまからプレゼントしていただいているようで、とても幸せな気分になれます。もう感謝、感謝です。。

[揺れるハート]愛する皆さまありがとうございました!![ハートたち(複数ハート)]

1ケ月後のW.day。今年は何にしようか?と聞くと..「任せるけん。」とお願いされるのは毎度の事。これも嫁の大切な仕事、色々考えるのも実は楽しい。。            

           

         


42歳のスタート!邦和ハッピー。。 [○○の日]

12月14日(月)[晴れ] 42歳のスタート!邦和ハッピー。。

先週の12月7日(月)は、実母”励子”73歳のBDでした。「おめでとうございます!」[バースデー]

         コピー ~ IMG_0065.JPG

パテスリー.ビジュさんに行って励子が選んだケーキたち、もちろん、定番のプリンとダブルチーズは人数分。

         コピー ~ IMG_0068.JPG

今年で、73歳になった実母”励子”今でもお店番や揚げ物のお手伝いをしてくれています。「いつまでも元気で働いてください。」写真は、4年前の読売新聞に掲載されたときのもの。。ネズミ年生まれの母は、いつもチョロチョロと働いています。

そして本日は、相方KUNIの42歳のBDでした。これで、天才バカボンのパパよりも一つ年上になりました。「おめでとう!!」[バースデー]

そして、お友達がKUNIのために駆けつけて来てくれました。

        コピー ~ IMG_0026.JPG

セツコちゃん特製のカード。何処からか?写真を見つけて可愛く出来上がり。。。

         IMG_0722_2.JPG

10日位前に偽妹のなおみちゃんからカード付きでいただいたネックウオーマー。

         コピー ~ IMG_0036.JPG

2日前には、郁美(ゆみ)ちゃんからいただいた魔法のチーズケーキ。濃厚でクリーミーなお味となめらかな舌触りがとても美味しいケーキでした。

         コピー ~ IMG_0015.JPG

前日、ひばり工房の志保ちゃんからいただいた阿蘇の激辛スイーツ。マカロンに生キャラメル実に不思議な味でした。ソーセージは激辛でも全然いけるのですが、スィーツはちょっと微妙です。。。。 

13:00 Wリリーちゃんがお店に来てくれました。1時間位、遅れてセツコちゃんも登場!!         

         コピー ~ IMG_0044.JPG

お二人からいただいた愛情とお花とそれに高級なお米です。。

         コピー ~ IMG_0076.JPG

4人でKUNIが作ったささやかなランチを食べてBD会は終了です。二名の大人の女性に挟まれて喜ぶKUNI。セツコちゃんは、サービスで3年前に流行った”イナババアー”いや”イナバウアー”のポ-ズをとってくれました。

         コピー ~ IMG_0061.JPG

いつも明るいセツコちゃんは、やれば出来るタイ。こんなに可愛くて美味しいマフィンケーキとパンナコッタが作れるのです。セツコちゃんのお店”メトロのマフィン”のXmasケーキはもう少しで予約が一杯だとか...。

         コピー ~ IMG_0079.JPG

マフィンケーキの上にセツコちゃんを乗せて「いただきますう~。まうごつ美味しか~」

他にも”あわびと赤ナマコ”をいただきました。

         コピー ~ IMG_0085.JPG

もと魚屋さんからいただいた”あわびとナマコ”BDプレゼントと御歳暮とお年玉が重なったような豪華さです。肉厚の黒あわびはバター焼きにしていただきました。ナマコ大好きTAMAは、久々に美味しい!!と叫んでしまいました。

BDだからと言って、特別な事は何もない いつもと変わらぬ一日でした。ただ、お友達から、沢山の温かいお心遣いをいただき感謝感激です。「本当に本当にありがとうございました!!」このご恩は、KUNIが一年間かけてお返しいたします。

仕事も御歳暮シーズンに入り、だんだん忙しくなり出しました。「100年に一度の不況だと...」世間では言われていますが、糸石家は、常連の皆さまに支えられてお仕事を沢山させていただいております。いつもながらのギリギリ滑り込み注文。(熊本県民は間際にしか注文しない)が読めないのが、少し不安ですが....。Xmasが終わると地獄の1週間が、スタートする予定です。。

         IMG_0081_2.JPG

夜はいつもの如く”四海楼”で食事。中華丼と豚肉の細切り炒めと焼飯をいただきました。今度、リリーちゃんとセツコちゃんと行く約束をしました。 

                 

         


1日遅れの珈琲の日。 [○○の日]

10月2日(金)[雨] 一日遅れの珈琲の日。

10月に入り、朝晩の肌寒さに少し秋を感じるようになりました。本日は、久々の大雨[雨]で、こんな天気ではお客様のご来店もありません。ちょうど、きりが良いところで、早めにお店を閉めて、1日遅れの珈琲の日を?....。10月1日は、”珈琲の日”。昨日来れなかったので、1日遅れて美味しい珈琲を求め Denkikan cafe に行くことに..。

        コピー ~ IMGP0884.JPG

新市街にある映画館”電気館”の2Fにある"Denkikan cafe"。ここでは、名門のコーノ式の美味しい珈琲がいただけるのです。

         コピー ~ IMGP0860.JPG

店長の下ちゃんは留守でしたが、KUNI&TAMAの好みを知り尽くした 奥様のみすずさん(本名みちこさん)が珈琲を入れてくれました。久々にお会いする”みすずさん”と話は尽きません「昨日は、俳優の津田寛冶さんがプライベートで映画を見に来とらしたとよ~。」ナンテ話からetc.....。

         コピー ~ IMGP0881.JPG

みすずさんがTAMAに入れてくれたタンザニアの珈琲とお友達のルリコさんの特製チーズケーキ。ちょうどご来店されていた上品で綺麗なルリコさん、一言、二言、お話をされてお帰りになりました。待てよ!あの方とはお会いした事がある。私の遠い記憶にある名前をみすずさんに確認してみると やはりその方でした。昨日食べたごはんのおかずを思い出せない位、ボケボケなのに20年前にお会いしていた方の名前を思い出せて一先ず安心です。

人気の珈琲塾の講師”下山 裕”氏のお店、美味しい珈琲を飲みたくなったら是非!!。(水曜日に行けばWリリーちゃんに会えるかも?)

shimo's coffee beans   http://shimoscafe.exblog.jp/

この日は、あの話題のマーケットも新市街で開催中でした。

         コピー ~ IMGP0890.JPG

毎月1回金曜日に開催されるアースデイ.マーケット。今回は大雨のため出店数が少なかったそうです。通常は、すぐ横のイベントスペースで販売されているそうですが、特別にアーケード内で販売中。

         コピー ~ IMGP0852_2.JPG

安心で安全な食材や加工品のお店が県内から出店されています。人気のあのお店も出店されています。

         コピー ~ IMGP0849.JPG

スタッフのミポリンに変わり、「え~っ!!」KUNIがビラ配りを 次回の開催日を確認し忘れたので、わかり次第お知らせいたします。

本日は新市街で、美味しい珈琲と温かいたちにお会いできたハッピーな1日でした。。そして、来週末は、いよいよ、大にぎわい市、乞うご期待!

 

          


休日は和代ちゃんの退院の日でした。 [○○の日]

1月14日(水)[晴れ] 休日は和代ちゃんの退院の日でした。

久し振りの完全休みの日、得意の朝寝坊で1日が始まります。本日は、お友達の和代ちゃんの退院の日、妹さんがお迎えに行くするそうなのでTAMAの出番なしです。そんな和代さまへ「退院おめでとうございます。腰は商売道具のひとつなので、無理せずしっかり自宅療養してください。」

                                  コピー (2) ~ IMG_8620.JPG

プロの写真家、坂本和代ちゃん。彼女は高校の剣道部の1つ後輩で、もう25年以上のお付き合いになります。糸石家の商品ポスタやHPの写真は彼女に撮ってもらっています。実はかなりの売れっ子で、普通は撮ってもらえないような時もビールを持って彼女のスタジオに行けば撮ってくれる”おやっさん”のような存在です。

和代ちゃんは、しばらく車には乗れません。しかし、今日からビールは飲んでいるはずです。

                                 コピー ~ niKUqo11tR46LERc9zY_ag.jpg

愛車のミニは1ケ月以上駐車場に止めたまま、いつの間にか白がグレーになってたりして....。ボディーに和代ちゃんの写真を入れて遊んでみました。

ところでTAMAは、家から1歩も出ずにウダウダしてたところへ、W.リリーちゃんから骨折のご報告がありました。アラフォー仲間のリリーちゃん、すでに骨が脆くなったのか?ギブスをはめた生活って不自由そうですよね。私も人事ではない、よく転ぶし、よく打ちつけるし気をつけよう!「リリーさま お大事に...。あまり出てさろかんごつしてください。骨が繋がるのに時間がかかるから...

夕方になってKUNIがジムから帰ってきたので、お食事にgo!!! 寒い日はうどんが食べたい。そんな日は二本木にある”権太楼”で気軽にお食事です。(いつもお客さまで一杯の人気店です)

                                  コピー ~ IMG_8993.JPG

水曜日の日替わりサービスは、カツ丼にミニうどんが付いて550円。これが以外と美味しいのです。通常でも680円です。

                                  コピー ~ IMG_8987.JPG

KUNIがオーダーした唐揚げ定食740円。唐揚げ5ケと大盛りのごはんとミニそばが付いています。唐揚げかなり美味しいです。

これで帰ればいいのですが、山本釣具店とパテスリー.ビジューさんに立ち寄りお買い物

                                  コピー ~ IMG_8998.JPG

何かとお世話になっている”パティスリー ビジューさんのスイーツ。特におすすめはプリンとチーズ系、カスタードも美味しいので、シュークリームもgoodです。見るTVが違うので別室で1Fと2Fに分かれてshimoちゃん特製のタンブラーにコーヒーを入れていただきました。これを止めれば太らないのですが....。

 ビジューHP http://bijoux.ecgo.jp/index.html

こうして、寝ては食べて、何もしないTAMAの1日は終了しました。

                             

                              


海に見放されたBD [○○の日]

12月14日(日)[曇り][雨][晴れ] 海に見放されたBD

日曜日海に行くために前日は、朝から市場での販売、製造、御歳暮の発送とフルに14時間働き いざ大分へPM10:30に出発です。いつものことですが夜はTAMAが運転を担当しています。出発時、明日は”ちどり丸”の鰤レコードを更新すると豪語していたKUNIはすっかり夢の中。残された力を振り絞りどうにか宿舎まで到着しました。

そして、数時間後、AM4:45起床です。

                  コピー ~ IMG_8213.JPG

天気予報では、昼から風が強くなり波が高くなるとのことでしたが、、、朝から風が、波が、、、、。馬場船長の決断の時が。。。。

AM6:00。他船の情報で、波が高く目的の海域に行くのは無理だと...。馬場船長苦渋の決断 「安全第一、今回は中止にしましょう!!」船長の決断にみんなも納得です。本日はKUNI、41回目のBD.。BDに大鰤を抱きしめたかったそうですが、、残念!!これこそが、彼の人生そのものなのです。でも、大好きな海に来れてそれだけでも幸せだったのは?.......。

                  コピー ~ IMG_8212.JPG

5月6日以来にお会いした岩尾さん(右)と弟分の成田君(左)。「来年も宜しく!お願いします。」とご挨拶をしてお別れです。

                  コピー ~ IMG_8216.JPG

同じ歳の馬場船長と船上で食べる予定だった”メトロのマフィン”を手に記念撮影。「1月3日にまた来ます!」大物は海にしばらく預けておきます。。。

中止が決まり、開いているお店もまだありません。少しだけ釣具やさんを覗いて熊本に向けて帰りました。途中、お腹がすいたので、山椒茶屋で食事をして、、。

                  コピー ~ IMG_8219.JPG

入り口でお兄さんが蕎麦を打っていました。蕎麦大好きのKUNIはもちろん蕎麦をオーダーしました。

                  コピー ~ IMG_8222.JPG

このお店のおでんは超オススメ。本日は大根、厚揚げ、スジ、豚のソウキを食べたのですがやっぱり美味しかった。

自宅に帰りまずは寝ることに....。夕方近くに目を覚ますとBDプレゼントでいただいたケーキとマフィンを...。恐ろしいことに二人で完食してしまいました。

                  コピー ~ IMG_8232.JPG

弟分、成田君32歳独身からいただいたミルフィーユと他ケーキ。先月、「来月はBDだけん絶対行くけん!」と言ってたひと言を覚えていてくれていたようです。TAMAのBDのときも可愛いマカロンいただきました。ありがとうございます。

 前日に珈琲屋さんのshimoちゃんがKUNIの好きそうなコーヒーとオリジナルのタンブラーをプレゼントしてくれました。                               

                  コピー ~ IMG_8117.JPG

KUNIのタンブラーも糸石家バージョンで作ってくれました。shimoちゃんはKUNIと同郷で幼馴染ですが繊細さが違うようです。いつもオリジナル性のあるものをありがとう!          

                 コピー ~ IMG_8204.JPG

セツコさんが心を込めて焼いてくれた”メトロのマフィン”特別バナナ○○。前日、TKUのTVでオンエアーされて忙しい中、KUNIのために可愛いマフィンをありがとうございました。

本日は船上でジギングはできませんでしたが、コーヒーを飲みながらケーキも沢山食べて、海で皆さんにもお会いできて思い出に残る1日になったのではないでしょうか?41歳今日からスタートです。今歳も良い一年でありますように。。。

TAMAからのプレゼントは?本人の希望でリールが欲しいそうなので年明けにお買いになるそうです。最近は、気持ちよりも欲しいものをあげる方が喜ぶようです。それは私もそうかも。。。


ピンクシャドウで43回目のBD [○○の日]

10月8日(水)[晴れ] [るんるん]ピンクシャドウ[るんるん]で43回目のBD

午前中、お店でイベントの書類を整理していたら、メトロのマフィンのオーナー森永セツコちゃんとWリリーちゃんがセットでご来店されました。お忙しい二人なのにTAMAのBDにマフィンケーキと可愛いピンクのお花を届けてくれました。思いがけないプレゼントにアタフタでしたが、「ありがとうございました!」

                 コピー ~ IMG_7118.JPG

Wりりーちゃんからいただいた小さいこぶたのいるピンクのお花とセツコちゃん特製のBDマフィンケーキ。「2人分ですから、」と言われても2人で食べるには多いしもったいないですよ。でも、見た目よりもあっさりとしていてバクバク食べてしまいました。カロリー気にしながらも美味しい~マフィンケーキでした。             

       コピー ~ IMG_7114.JPG

2人が帰った後、中尾まこちゃんからお花が届きました。いつもありがとう!

午後からは、仕事はお休みなので阿蘇に温泉と食事に行くことに....。

                  コピー ~ IMG_7096.JPG

阿蘇と言えば”ひばり工房”。昨日糸石家に嫁の志保ちゃんが遊びに来てくれたのですが、少し寄り道してみました。写真は志保ちゃんが今ハマッている中村製菓の”中岳ショコラ”レンジで10秒間チン!!していただくhotなチョコケーキ。中にモチが入っていてhotにするとモチが柔らかになりチョコとの相性がなんとも言えない美味しさです。阿蘇マロンパイも季節限定の美味しさでした。

結局、”ひばり工房”に2時間程お邪魔して温泉行こうとしましたら、温泉道具と着替え一式を玄関に忘れてしまった事が発覚。食事をしながら帰ろうといましたが、水曜日ってお休みのお店が多くて阿蘇での食事は断念しました。途中、一度お店に帰ってみるとshimoちゃんから、BDプレゼントが届いていました。それともう一つ、郵便の速達でBread&Butterのお二人から、直筆のBDカードが届いていました。先週広島にライブに行ったばかりなのに何とも嬉しいサプライズでした。                                         

                 コピー (2) ~ IMG_7128.JPG

shimoちゃんからいただいた美味しいコーヒーとタンブラー。タンブラーには糸石家のロゴとチーズ揚げが入ったオリジナルです。大好きなオレンジカラーのタンブラー、イベント会場や海にも連れて行きたくなる可愛いヤツです。

夕食を食べに行く途中車内で、ラジオ(fm791)からセツコちゃんが大きい声で、「今日は糸石家のTAMAさんのお誕生日です。おめでとうございます!」と叫んでいるではありませんか...。これは、公共の電波の私物化ですよ!。そう言えば朝からマフィンは第1弾だと呟いていたような?プレゼントにBread&Butterの[るんるん]ピンク.シャドー[るんるん](B&Bの代表曲で山下達郎もカバーしています。)をかけてくれました。この曲はその昔、セツコちゃんが、ぶんやさん、江越さんたちとバンドを組んでオーデションに出場した時に演奏した曲だそうです。もちろんボーカルはセツコちゃんですよ。映像あれば見たいですよね~。「セツコちゃん、ありがとうございました。」こうして43歳の1日目も皆さんのお陰で幸せ一杯な気分でスタートすることができました。


 

 

                   


お誕生日は定年退職の日でした。 [○○の日]

7月18日(金)[晴れ][雨] お誕生日は定年退職の日でした。

先週のインストアライブで、再会した海の仲間(ダイビング)の池上さんが、7月17日に54回目のお誕生日と定年退職の日を迎えられました。池上さんは自衛隊に勤務されていたので、民間より少し早く定年になるそうです。。そんな彼に「おめでとう!」と「お疲れさま」の意味も込めて、彼の負担ならない程度で、何か心に残るものをと考えてみましたが、難しい~。

                  コピー ~ IMG_5938.JPG

先日の話の中で、彼の欲しかった15年前に水中で撮った記念写真と赴任先の沖縄でダイビングを始めた彼をイメージして私が沖縄で見つけたナポレオンフィッシュのカードにメッセージを入れて...。糸石家のお祝いかまぼこも添えて届けることにしました。(その水中写真は探し出せたのですが、誰が撮ったのか?何処にネガは?わからないので、写真からプリントしていただきました。)

彼も含めて私たちには、海の仲間(コーラルダイバーズ)が15名?位います。仕事も年齢も性別も違う人たちが、飽きもせずに週末ごとに集まり、潜り、語り、食べて飲み明かしたものでした。そのチームは13年前に一旦、解散しましたが、その後も時々少人数で集まり、潜っていたのでした。私は随分ご無沙汰してしまいましたが、20歳の時にダイビングと海の素晴らしさを教えてくれたのは、チームのリーダーだった中村晴男氏でした。今回の池上さんとの再会によって また、昔の仲間と潜りたい気持ちが高まってきました。数年前に大病をされた池上さん(あと1年数ケ月は潜れない)ですが、またいつか海でご一緒したいものです。

PS.それにしても毎日暑いですねっ。身体も心も溶けてしまいそうですが、ふと、届いた嬉しい贈りもの。お礼のTELを入れると、、「自分では、買いきらんけど、貰うと嬉しいでしょう?」とさりげなく笑ったのは、血液型がB型の大人の女でした。。。。

       コピー ~ IMG_5945.JPG

この夏、一番嬉しかったGODIVAのチョコアイスクリーム。上品で濃厚なお味は流石、一流品。ホット珈琲を飲みながら涼しい部屋の中でいただきました。

毎日TVから流れる [るんるん]ポ~ニョ、ポ~ニョ、ポ~ニョ魚の子[るんるん] そう”崖の上のポニョ”。 先々週一足早く試写会に行ってきました。スタジオジブリの戦略か?公開前まで詳しいストーリーは明かされていませんでしたが、それが良かったかも?今回の映像では、CGを使わず全て手描きで海の世界を表現すると、、、。観てビックリ、海中で見たときの色や表情がとても良く表現されていました。これは、感動でした。他にも色々感じることが多々ありましたが、ストーリーも声の出演者もGood!でした。夏休みに楽しみにされいる方のために これくらいにしておきます。

       コピー ~ IMG_5842.JPG

毎回違う世界を楽しませてくれる宮崎ワールド。TAMAが映画館を出たとき一番に思った事、それは、「こんなスッキリした気分で自由に海を泳ぎたい!!」そんな気分でした。そう思ったのは私だけでしょうか?   


13回目のアニバーサリー [○○の日]

7月7日(月)[晴れ] 13回目のアニバーサリー

平成7年の7月7日はトリプル7。この日は、ごろ合わせがよくて全国で32000組のカップルが入籍した日でもあるのです。実は私たちもその日婚姻届を市役所に堤出しました。知り合いも3組その日に入籍していました。私たちは記念日とか、誕生日とかに特別な事はしません。「いつもお互いが、好きなことができるように...。」時間やタイミングが合えば、いつでも旅に行き、食事にも出かける。ライブでも映画でもetc..だからあえて特別には何もしません。昨日も海で10時間じっくり遊び、疲れもまだ抜けきれず、本日は休養の日になるのです。

                  コピー ~ IMG_5802.JPG                 

人気漫画家のSさんから魚をいただいたお礼にとケーキを沢山いただきました。これって「海老で鯛を釣る」て言うんですよね。ありがとうございました。

                 コピー ~ IMG_5805.JPG

少し早く自宅に帰ったKUNIは、昨日の釣りの道具を洗って干していました。ついでにリビングも掃除機をかけて洗濯も済ませていました。「いつもありがとう!」私より2つ若い分元気です。

 人にはあまり言えませんが、私は結婚についてはあまり語れません。何故なら、シンガポーのリゾートホテルで永遠の愛を誓い合った結婚指輪と婚約指輪を両方とも失くしてしまい、尚且つ再度いただいた指輪も壊してしまったからです。KUNIに言わせれば「結婚した自覚が無い」と、、。私もそう思います。逆の立場なら許せない事だと、、。KUNIは今でも指輪ピカピカにして持っていますが、太ってしまい指には入りません。元々、指が大きいために特注で作ってもらったのですが、、、。結局ブランドやデザインにこだわっても 今では二人とも指にははめれないのです。それでも結婚生活は続いているので、まあ~いいか~っ。あえて言うなら辛抱強いお互いに感謝です。

                 コピー ~ IMG_5830.JPG

結婚した当時は、まだ、二人ともリゾートで水着も着れました。あれから13年、人前で水着など絶対に着れない体型になってしまいダイビングもリゾートのみです。写真は入籍1ケ月前(6月)に行ったサイパンの離島で、、。

       コピー ~ IMG_5824.JPG

テレビのニュースを見ていたら大阪のミナミにある”食いだおれ”が7月8日に閉店すると...。入籍したその年にKUNIと大阪に遊びにいった時”食いだおれ太郎くん”の前で撮った1枚。食べて遊び楽しかった大阪の旅。思い出がひとつなくなるようで寂しいものです。     


寿枝婆ちゃんの97回目のBD [○○の日]

12月24日(月) 寿枝婆ちゃんの97回目のBD

本日は糸石家の創業者でもある寿枝婆ちゃんの97回目のBDです。寿枝(としえ)婆ちゃんは明治43年生まれで、明治、大正、昭和、平成と京町で育ち生きた町内の最年長者で、正真正銘の生き字引でもあります。もともと糸石家はお婆ちゃんの実家で、たばこや駄菓子を販売していたそうせす。若かりし頃、看板娘だったお婆ちゃんを かまぼこ屋に丁稚奉公していたお爺ちゃんが見初めて一緒になり、”かまぼこ屋さん”を始めることになったそうです。(遠い親戚談) 

               

戸籍上では役所の手違いで12月20日生まれになっているそうですが、本当は24日生まれで、我が家では24日に「おめでとう!」を言っています。小さなケーキにローソクを立ててお祝いです。           

 

   

97歳になっても身の回りの事は自分でしています。(食事の準備と洗濯はしていませんが)病気もありません。趣味はTVと読書。メガネも掛けずに裁縫もやります。婆ちゃんを見ていると、運動とか食事とかに気を付けることよりも自由に好奇心を持って生きるのが長生きの秘訣のようです。”自由に生きる”これが重要なポイント

あと3年で100歳。今の調子なら絶対大丈夫だと思います。本日は、仏壇のお爺ちゃんにお婆ちゃんの更なる長生きを手をケーキを上げてお願いしておきました。             

 


相方KUNIの生まれた日 [○○の日]

12月14日(金)  相方KUNIの生まれた日

本日は相方KUNIの40回目のBD。沢山のお仲間から、温かいお言葉やプレゼントが届きました。「みなさま本当にありがとうございました!」思い出に残る大切な1日になりました。で、私は何をプレゼント?しようかと考えましたが....?1週間程前に現在、東北の岩手県に住む姉夫婦から、「二人で美味しいものでも食べなさい」と金一封が送られてきてTAMAの出番無しと言う感じになってしまいました。お祝いはとりあえず週末に延期にして.....。

                

40歳のおっさんに届いたプレゼントたち。メトロの特製ケーキ(いちご寄り添いバージョン)simoちゃんちのコーヒー(こーしぃ~ぎゅ~にゅ~のコーヒー、とシモちゃん自信作のケニヤ) Wリリーさんセレクトのオードブル詰めあわせ。Xmasとお正月と何かがいっぺんに来たような賑やかさです。

その日の夜、我が家のお年寄り二人が美味しそうにケーキを食べながら、コーヒーを飲んでいる姿を見て、なんだか幸せ一杯の気分になり、お仲間の皆さまへの感謝の気持ちも膨らんできました。ありがとう。ありがとう。ありがとう。....。言い切れない感謝。。。。 

                

Wりりーちゃんからのプレゼント。KUNIの大好きなブルーチーズをはじめ、お洒落なオードブルにシャンパンたちが...。先日、FM791の夕方フレンドに娘さんのモエピーちゃんからBDメッセージが送られていて「KUNIさんはおじさんぽくない...」と言う言葉がKUNIはとってもお気に入りのようでした。お二人とも本当にありがとうございました。

 

                

店を閉めてからも工場の裏のドアからノックが響き内藤シスターズがふたりでKUNIにお祝いのバームクーヘン(お取り寄せ)を持ってわざわざ、来てくれました。左妹のユカchan、右姉のユミchan、ふたりの登場でノリノリのKUNIはテンションがあがりっぱなしです。

              

  

お取り寄せのバームクーヘンとは、石川県能登銘菓”珠洲焼の里(すずやきのさと)”有名な焼き物の形のバームクーヘンの中に林檎が入っている全国でも有名なお菓子です。一度ダイニングエキスプレスのサイトで見たことがあり、一度食べてみたかったお菓子でした。きっと、私のほうが嬉しかったかも?「オレのお陰と言うイヤな奴」 味は勿論、期待していたとうりの美味しさでした。バームクーヘンの上品な味にりんごがとてもマッチしていて今年食べたバームクーヘンのNO1でした。

                

翌日阿蘇の”ひばり工房”の池田ご夫妻からロースハムとフランクソーセージ、黒毛和牛のたたきが届きました。次回はひばり工房さんとのコラボ商品を企画しています。

KUNIの節目となる40回目のBDいつもの如くケンカあり~の、仕事あり~の、プレゼントあり~の、の大忙しの一日でした。かまぼこ屋さんになる前は、サラリーマンでボーナス支給の直前で、BDも何か考えてプレゼントしていたものでしたが時間が経つと...。初めて彼に会ったのはまだ25歳で若々しい青年でしたが、今では40歳になり世間ではもうおじさん。(本人的にはあまり変わらないようですが世間は許しません。)それでもこうして大好きな仲間がいて、仕事が出来て生きていけるのは幸せなこと。皆さんに幸せを頂いた分、私たちも人に幸せを与えてあげられる人でありたいものだと感じた一日でした。

 

 

 

                

 


TAMAが生まれた日 [○○の日]

10月8日(月)  TAMAが生まれた日

この日生まれた有名人は、女優 三田佳子、佐藤友美、プロ野球選手 小久保裕紀、ハンマー投げ 室伏広治、タレント 中山エミリ、第一ちどり丸船長 馬場宏司、スタジオ談 豆塚木美、。(敬称略) そして無名ですがこの私もその一人なのです。

数日前、車を走らせラジオのスイッチを入れたら、人気DJの森永セツコchanが私のBD間近と言いながら”おめでとう!”コールを連呼して今月の歌と称し大好きなブレッド&バターの曲を流してくれていました。公共の電波を使いど派手に...嬉し、恥ずかし、42歳です。しかし流石業界人、粋なプレゼントには驚きました。ありがとうございます!

     

当日、版画家の大西靖子さんからお手紙と絵本が送られてきました。現在東京で展覧会を開催されている多忙な中、私に読んでもらいたいと...。写真の版画コスモスNO2は3年前のBDにTAMAをイメージして描いていただいた作品で私の宝ものです。

                   

お花とカードをくれたMAKOchan、お誕生日を覚えてくれてただけでも嬉しいのに、温かい言葉心に響きました。ありがとう!のひと言です。

                    

今年出逢ったAB型の明子さん。「ゆっくり、お風呂を楽しんでください!」とバスコスメをいただきました。ありがとうございます!

                   

毎年送られて来る”ブレッド&バター”のお二人からの直筆のBDカード。ファンを大切にする気持ちがBBマニアにはたまりません。10月21日のライブが今から楽しみです。

いつもと同じ一日ですが今日が一年の始まりでもあるのです。「今歳も沢山笑い感動しながら毎日が送れますように....」お友達や家族が私に言ってくれたように、皆にも”おめでとう!”って心から言えるように、「感謝の気持ちと思いやりの気持ち」忘れないようにしたいものです。明日は関係ないけど水前寺清子さんに”おめでとう!”を言ようと...

 

                            

              

 


かまぼこ屋さんになった日 [○○の日]

9月21日(金) かまぼこ屋さんになった日

平成10年9月21日3代目糸石家はスタートしました。それまで、会社勤めをしていた二人が店を始めるにあたり、親戚からの反対もありましたが何とかこの日を迎えることが出来ました。

               

開店当日沢山の花が届きました。(全部で35ケ位)お店にも入りきれない花やその他、皆さまからの抱えきれない程の沢山の気持ちを頂き感謝一杯でスタートしました。OPEN当日は初代の看板娘”寿枝婆chan"もお店に出てきていました(右下)。現在97歳元気です。小さい頃、「TAMAがかまぼこ屋さんになるけん。」とお爺chanを喜ばせるためにた~だ言っていましたが現実になれば故お爺chanにもこの日を見せてあげたかった。

糸石家のイメージ造りはオープン6ケ月前、KUNIが会社を辞めた時からスタートしました。それまで、2代目の父が交通事故に遭い9年間休業していたお店でしたが、志し半ばで仕事を休んだ父のためだけではなく、自分たちの可能性を試してみたかった二人の挑戦でもありました。下手ながらも店のデザインやロゴ、のれんの、ラベルのデザイン、包装紙、商品のイメージ、ギフトの箱選び、それから壁塗りや機械のオーバーホールに至るまで何から何まで全部二人で決めてやりました。「自分たちの店だからこそ自分で造る」冷蔵庫、クーラー、その他の機械の購入と大忙しの毎日でしたが、プライベートでは、石垣島にマンタを見に行ったり、種子島に行ったりと、趣味の時間は今と同じで大切にON,OFFを切り替えていました。そして、何とかOPENを迎えることができたのです。

               

かまぼこ屋の命は何と言っても商品。2代目の父が造っていたものだけでは今の世の中では通用しません。色々なかまぼこを食べ食材を探し、概念を捨てて、デザインや味を生み出してみたのですが..。まだまだ、です。オープンには何とか自分たちらしさを打ち出した商品を出すことができました。この時考え出した”チーズ揚げ”が後々糸石家をTVや雑誌に登場するようになり、県外からのお客さまが足を運んでくれるようになりました。 

今考えると無謀なスタートでよく今まで続ける事がどきたなあ~としみじみ感じます。OPEN当時に(同時期に)雑誌で紹介されていた色々なお店が、ほとんど廃業されている中、糸石家はどうにか生かされています。これは、全てお客さまのお陰です。「たかが、かまぼこ。されど、かまぼこ。」わざわざ当店のかまぼこをお買い求めいただくお客さまに生かされて、私たちは、かまぼこを造ることができるのです。だけどまだ9年....。これからも私たちがもっと良い商品を造り続けていく事がお客さまへの感謝の気持ちの表れになるような気がします。

そんなお客様へ「いつもありがとうございます!。」そして、「これからも宜しくお願い致します。」

 

 

 

 


お買い物天国 福岡にて [○○の日]

9月 2日(日)  お買い物天国 福岡にて

海に行かない週末はお家でゆっくり過ごす。なんて出来ない私たちは少し遅起きして、ハンバーガーガー片手に買い物へGO!GO!。 2ケ月振りの鳥栖アウトレットモールは夏物のクリアランスセールの最終日でした。私たちのお目当ては、トレーニングジムで着る水着やウェーアー。デカイ私たちのサイズはあるのでしょうか?NIKIショップやadidasショップには沢山の人たちが詰め掛けていました。

              

服を扱うお店には沢山の人が入っていますが、実は私たち雑貨が大好きでお買い物に行く時は食器や鍋を見てしまうのです。ある種の職業病なのかもしれません。?

                   

コーヒー大好きのKUNIが今一番心惹かれているサイフォン(8杯分)。大きすぎて使わないのでは?そう宥めてあきらめてもらいました。なんせ我が家にはサイフォンをはじめ、エスプレッソマシーン、その他コーヒーに関するもの多数。

なんとか、水着とウエアーをget!して次は福岡インターそばのトリアス久山へお買い物のはしごをします。

              

移動の途中、先日のユーミンシャングリラの時食べ忘れた梅が枝餅を大宰府の駅前に車を待たせて(参道のお店で焼きたて)get!し二人で5ケ食べてしまいました。真由美chanごめ~ん。

トリアス久山に行くのは?メンバースショッピングモールCOSTOCO(コストコ)に行くためで、ここでは、日頃運動不足の私が、時間を忘れてついつい歩いてしまうお買い物天国なのです。

              

会員登録をすれば、誰でもお買い物ができるシステムです。年会費4000円が必要ですがお買い物が好きな方や食材を沢山買う方は会員価格で購入できとてもお得です。日用品、食器、DVD,電気製品、衣類、食材、酒類、、カー用品、アウトドア用品、眼鏡に時計、と何でも揃う品揃え。上手くお買い物すれば楽しくお得です。ここのパンは工場が横にあり、焼きたてが並んでいます。この味でこの価格信じられないかも?ケーキやピザもアメリカンサイズでびっくりです。

                   

巨大倉庫の中に棚がずらりと並ぶアメリカ式のショッピングセンター。ケース単位のお買い物が主流です。日本では現在福岡を含めて6ケ所ありますがメンバーは全世界の店舗が利用できます。

                   

本日のお買い物。食材がほとんどですが、期間限定のクーポンを使えば更に割引有り。ジーンズやソックスも掘り出しものが..。ここに来る時はクーラーBOXが必需品です。

                   

3時間以上お買い物をすると、お腹がペコペコです。レジ横にあるイートインコーナーで軽食を?.。これも会員だけが利用出来るのでホットドッグ+ドリンクL(お替り自由)で267円 と驚きの価格です。

これで帰るにはまだ早い。この後、Blue Water hauseと言う釣具屋さんでKUNIのルアーをお買い物をして....。それにしてもお買い物は見るだけでも飽きることの無い楽しいゲームのようなものですね。いつも休日は疲労が残りますが、明日からしっかり、働かなければ....。

                  


最高の強運の日 エ~ッ。 [○○の日]

 8月 4日(金)  最高の強運の日 エ~ッ。

 昨日の夕刊の運勢を見ていたら本日は金運◎健康◎異性○の最高の日。エ~ッ。こんな日ってほとんどないのです。仕事も週末に入りメチャメチャ忙しいのですが、チャンスはいつでもそうは転がっていません。運が必要な事は本日の内に済ませておくことに.....。そうそう、まずは、買い忘れていたサマージャンボ宝くじを購入して、懸賞に2枚程応募して、銀行で還付金を受け取り、最後に一番難関のチケットの申し込み(全国で10組ペア20名)の申し込みをメールでエントリー。内容は9月に当選してから、発表!私は本気で当たる気です。いつも私は、海に行ったり、食べに行ったり、遊んでいるイメージが強いようですが、本当は少しだけ違うんですよ。仕事の時は、(すると決めた日は)軽く12時間以上は働いています。自宅に帰るのは、10時過ぎは当たり前。合間をみて、寝る間を割いてパソコンで遊んでいます。これから、10日間はそんな毎日が続きそうですが....。明日行く予定だった「島唄コンサート」も緊急の注文が入り発送と重なり時間的に無理みたいです。古謝美佐子さんの生唄聴けないのが残念ですが~。

                       

今度のサマージャンボ宝くじは100万円が4200本。夢では無いって錯覚しそうです。当たりますように~。!!

                

早く仕事を終わらないと、楽しい夏休みが過ごせないですよねっ。

明日は土曜日仕事、頑張らなければ............。


台風接近の為何もしない一日 [○○の日]

 7月14日(土)   台風接近の為何もしない一日

7月に来る台風としては、過去最大級の台風4号が接近の為、本日は仕事も遊びも全てお休みにしました。久振りに花園の自宅で何もせずに寝て過ごす事に....。(仕事は、昨日のうちに完了しています。)

            

午後13:30自宅の窓から見える裏庭の木々。強風?ザワザワとかすかに揺れていたようです。私は、リビングソファーに寝そべり夢の中にいたのです。

                

ランチはKUNIが昨日から台風に備えて圧力鍋で20分で作ったカロリー抑え目のチキンカレー。ジャガイモと玉ねぎが沢山入った美味しいカレーでした。チキンがトロトロで私もトロトロで、食後もすぐに寝てしまいました。

台風は反れて思ったよりも被害が出なくて良かったですね。でも全国の至る所で被害が沢山出てて、今頃非難所で夜を過ごしいるお年寄りの方々や、その他辛い思いで過ごしている方々がいらっしゃると思うと決して喜べないですね。特に、父や母や祖母と同年代の方が肩を落としている姿をTVで見ていると胸が痛くなります。今、私には何も手助けは出来ませんが、一日も早い復旧が出来るよう祈るしかないですよね。選挙よりそちらを優先してほしいものです。政治家ってそんな時こそ働いて助けて欲しいものです。

            

15日の空。台風が過ぎると何もなかったように青空が広がる。もうすっかり、夏の空ですね。もうすぐ、蝉の鳴き声と共に、梅雨明け宣言がされるんですね~。明日は海の日仕事頑張ります。   


KUNIが相方になった日 [○○の日]

  7月 7日 (土)   KUNIが相方になった日 

 本日は何を隠そう相方KUNIとコンビになった記念日であります。

           

メトロのマフィンの森永さんが特別に内緒で焼いてくれたメモリアルケーキ。12のローソクが可愛くて~お誕生日ならもっとうれしいのですが.....。山都町産の生のブルーベリートッピングされたケーキは非売品とか?ダイエットは今日だけは、お休みいたします。ありがとうセッchan。

12年前(平成7年)の7月7日は、3つの数字が並ぶ日と言うこともありまして、全国で3万2千組のカップルが入籍した日でした。市役所で届けを出してから、4時間位待った記憶があります。知り合いで同じ日に入籍したのは、4組でした。ちなみに、本日は2007年の7月7日。世界中でトリプル7で結婚するカップルが多いとか....。結婚記念日だから、何とかをするイベント好きではありませんが、今までただいつも7月7日は、マンタを見に石垣島に行ったとか、魚のコースを食べに温泉に行ったとか、結局、いつもと同じで海に行っているみたいです。そう言えば10回目の7月7日は、カメラマンの坂本和代chanが魚の美味しいお店でコース料理をド~ンとご馳走してくれました。今年は雨だしど~しよう。 

            

入籍当日、KUNIの提案でスターショッツで記念撮影。ハリウッドメイクの変身スタジオでの私たちの写真を見て20名以上の知り合いが写真を撮りに行った当時噂の写真です。今でもお店のアルバム(見本)に写真が入れてあります。どうぞ、笑ってやってください。 この日は、私服と変身で2パターン撮りました。今では、良い思い出ですよ。

7月7日は本当は、七夕の日でもあります。天の川にお願い事をしようと思っていましたが、今年はムリみたいですね~?FM791の夕方フレンド人気DJの森永さんが「あなたの願い事は何ですか?」なんて、リスナーのみなさんにメールFAXを募集されていましたが、私は何だろう?”健康のために痩せますように!”かな~。KUNIは”大きい魚が釣れますように”だそうです。結婚して12年も経つと、相手のことより、自分の事 。悲しいけど、これが現実です。

 


はずれのち当たり! ~やっと梅雨入り~ [○○の日]

 6月 13日 (水)    はずれのち当たり! ~やっと梅雨入りしました~

昨日は”ジャンボ宝くじ”の抽選会の日でした。今朝の朝刊には当選番号が発表されています。心穏やかに番号を照合しましたが、予想どうりハズレ。同じ日に同じ売り場で買った方で、100万円が当った方がいますがハズレハズレなのです。おしかったけれど....

                                          

購入した宝くじは、黄金のまねき猫の下に敷き一等当選を毎日お願いしていました。母曰く「日の良か日ばみていかんけんたい。]と...しかし、本人も一緒に買いに行きました。次回”サマージャンボ宝くじ”から伊勢暦をみて良い日に購入します。

 しかしその後、小さな幸せが私にも訪れたのでした。

今週、FM熊本では全ての生番組内で”大人検定”と称するクイズが出題されているのです。お昼の番組パンゲア内でも 昨日のパーソナリティー立山律子さんからの問題。あ~わからない~。そうだ!森永セツコさん聞こう!すぐにTELして答えを書いて、まずはエントリー。  40分後、黒木よしひろさんが当選者を発表。「ラジオネームさんが当選されました」と私の名前を呼ばれた瞬間、やった~!と思わず叫んでしまいました。商品は5000円分の商品券です。正解者の中から抽選でなので結構難しいのです。実は、この”大人検定”へのエントリーは5回目だったのです 。  「ありがとう!森永さん。」  「やったねTAMA」って感じでした。あ~頭のいいお知り合いがいると、いい事もあるものですね。

            

昨日も魚釣り用のルアーとロッド(竿)を止めるベルトセット(7000円相当)が届きました。雑誌懸賞で当ったものですが、全国誌なのでエントリーが多くなかなか当たりません。しかし、コメントをきちんと書いておけばOKのようです。過去に4回位高額な物も当たりました。

私が懸賞やクイズに応募するのは運ためしのようなもので、ちなみに今まで当てたものの一例として、高級ホテルの宿泊券、旅行券5万円分、釣り道具 5回、ラジオ番組のオリジナルグッズ、食品の詰め合わせ2回、野球の観戦券、その他小物。諦めず、エントリーすれけば、結構当たるものです。(宝くじ以外は...)

実はその昔、テレビ番組の電波少年で”なすびの懸賞生活”を見てハガキを出すようになった単純な私です。別に信念はありませんので.....

 

 


何もしない休日  母の日 [○○の日]

 5月 13日    何もしない休日   母の日

日曜日は、海の日なのに、昨夜の雨と潮の時間が良くないので、今日は、何もしない日曜日にする事に....。自分へのご褒美として、大好きな朝寝坊と昼寝のダブルプレゼント

           

リビングの吹き抜けの窓は、”青空と緑の木々が見えるお昼寝設計”。天気のいい日は木漏れ日さえもが質の良い眠りを誘う。

目が覚めたら、スウイーツを食べまくる。昨日、内田さま(前の仕事の時からのお客様)からいただいた、手作りケーキシンプルで、美味しい紅茶味。糸石家の60周年を記念してと気持ちの込もったもの。気合を入れていただきました。

        

先日のラジオを聴きつけて、わざわざ、お店までご来店いただいた内田さま。下通1丁目城見ビル2階にある 家庭料理の店 ”壽太郎”のオーナー兼料理人でもある。カウンターだけの隠れ家的お店で 彼女の美味しい手料理と、スパイスの効いた会話を求め、いつも常連のお客様で賑わう。KKTのグルメたんでも紹介している。糸石家おすすめのお店の一つです。家庭料理の店 壽太郎  連絡先  096-356-7876

午後からは、無理な我がままをお願いにメトロマフィンさんに またまたお邪魔しました。それから 今日は母の日。かわいい高校生たちがプレゼントにマフィンをと沢山来店されていたようです。かわいく、ラッピングされたマフィンをプレゼントされたママ方は、さぞ喜ばれることでしよう。 かつて私も母の日といえば、何か悩んでプレゼントやお食事に招待したものでした。しかし最近では、パーマ代などと言って現金を渡すようになった40MUSUMEです。お母さんごめんなさい! 

         

メトロさんのお客様「いちごやさん」がお土産で持参された朝採りいちご。お裾分けでいただきました。生で食べるのが一番美味しい極上のいちご。明日からのいちごまつりがとても楽しみです。私にはもう一つの楽しみもありダブルでお楽しみ。あごの下もおなかの肉もダブルになりそうですね。どーしよーう!

 


○○の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。