So-net無料ブログ作成
出ちゃいました! ブログトップ

「メイドイン熊本を見ておでんが食べたくなりました。」 [出ちゃいました!]

   「メイドイン熊本を見ておでんが食べたくなりました。」

まだ、まだ、寒い日が続いています。先週末に全国各地でまた大雪が降り、未だに交通や生活がマヒ状態の所もあり。また海外バリでは、日本人ダイバーの方が行方不明(あと1名)と緊迫状態です。私もその昔、毎年、海外にダイビングに行っていたので、他人事ではありません。「自然の猛威は計り知れなくて、人の力ではどうする事もできないと...。」そう感じさせられた今日この頃です。

ちょうど2週間前になってしまいましたが、TKUの夕方のスーパーニュース木曜日の特集”メイドイン熊本”に出させていただきました。予想以上の反響で、放送終了後には、友人やお客様から沢山のメールやTELをいただきました。銀行やコンビニでも「TV観ました!」と声を掛けていただいたり、ご来店いただいたり、それが、現在でも続いています。 「メイドイン熊本ば見たけんおでんが食べたくなりました!」と、こんな寒い日にありがとうございます。特にしばらくお会いしていなかったお客様のとの再会は嬉しいものです。

TKUのスーパーニュース 地元の話題は、18:00頃~。 

    IMG_0169 - コピー.JPG

メインキャスターの郡司琢哉さんと尾谷いずみさん。いつ見ても爽やかで感じが良いお二人。実は、今回のロケ終了後、数日してキャスターの尾谷いずみさんご本人から、お礼の葉書が届きました。達筆な文字に心温まる言葉。只々感動でした。増々惹かれてしまいます。

それにしても以外と長かった放送時間。(約6分) 

           IMG_0092 - コピー.JPG

メイドイン熊本 は、レポート形式ではなくナレーションでお店の拘りや商品を紹介するスタイルです。時折流れる自分たちの声にドキドキ。もちろんナレーションは寺田菜々海アナです。 

       IMG_0102 - コピー.JPG 

一緒に出ていただいた人気店”瓢六” さんは、いつもお客さまが満員状態。         

        IMG_0151.JPG

 

 KUNIのインタビューは得意の熊本弁で。        

        IMG_0154 - コピー.JPG

メイドイン熊本の後は寺田アナのお天気コーナー。    

        IMG_0162.JPG

寺田アナは、TVでも実物も可愛い。ただ可愛いだけではなく、自然体な人柄が良く魅力的です。いつも体当たりなレポートやお天気を知らせてくれる寺田アナから今後も目が離せません。更にファンになりました。  

        IMG_9708.JPG

今回の企画「おでんの練り物」にスポットを当てて、取材をしていただいた寺田アナと。TVで観るより小さい。ロケの際、偶然来店されたお客様も寺田アナに会えて興奮気味。「寺田さんに会えたけん、今日は嬉しくて仕事ばしきらん。」と言いながら帰って行かれました。

お客様からよく言われたのは、 

瓢六さんのおでんを見て 「更に食べたくなった」と...。

         IMG_0094.JPG

瓢六さんと言えばおでんが有名ですが活魚料理も美味しいのです。旬の魚の 刺身は盛り合わせで。              

        IMG_1961.JPG

オススメの穴子の照焼き。 

        IMG_1141_2-32a6e.jpg

ナント言っても絶品の松前寿司は、必食です。 

            IMG_2560.JPG

バブル世代の私たちは、20代前半の頃、オジサマたちに連れられて、いつも満員の瓢六さんで美味しい魚を沢山御馳走していただきました。当時から、瓢六さんで、美味しい活魚とおでんそれにお酒をいただくのが大人のスティタス。そんな名店に”糸石家”の練り物を使っていただけるなんて、とても光栄なことです。造り手としての励みになります。よく県外のお客様や友人に美味しい店を聞かれますが、私は、迷わず ”瓢六”さんをオススメいたします。*馬刺しや郷土料理もあり。 

活魚料理、寿司、おでん”瓢六”の情報は

    http://ama-kusa.com/page_pic/hyou_HOME.html

ちなみに、

我が家も今夜はおでんでした。相方の作るおでんも絶品です。

        IMG_0553.JPG

沖縄で加工される むしこんぶとKUNI特製の鶏団子は我が家の定番品。今回のヒットは、霧島で見つけた”やごろう豚”のソーセージ。味がしみるまで待ちきれず....。

KUNIが番組の冒頭で言った「練り物は、おでんの主役ではないけれど、一味違う脇役を作っていきたい。」私も思わずうなずけました。

今回お世話になったTKUの寺田アナをはじめ、関係者の皆さま、瓢六の杉田様、私たちをいつも温かく見守っていただいているお客様やお友達の皆さまへ「本当にありがとうございました。」

沢山の皆さまに感謝しながら....。

明日は2日目のおでんを食べてみたいと思います。 

            

              

               

        

          


初午大祭とメイドイン熊本 [出ちゃいました!]

2月4日[晴れ]   初午大祭とメイドイン熊本

またまた、ブログをさぼっていましたが、止めるつもりはございません。気紛れ更新をどうかお許しください。。。

本日は、2月初めての午の日。寒いながらも天気は良好。開運と商売繁盛、身体健全、それから世界平和etc...を願い相方と午後から、母の生まれた町にある高橋稲荷神社(日本五大稲荷のひとつ)に参拝に行ってまいりました。数年振りに参拝する初午大祭。 鳥居の手前から、人、人、人、で大賑わい。    

        

        IMG_9919.JPG

ちょうど、13時の福餅投げが開催されていました。その中に福餅を投げていた”くまモン” とアルポ”(RKKのマスコットキャラクター)を発見!!

        IMG_9908 - コピー.JPG

参拝を済ませて、福かき東直美さんに店名を入れていただきました。これぞスーパーウーマンのパワーと愛が注入された縁起物です。 

      IMG_9935 - コピー.JPG

そこで、、明太子の名店 きくやの川原勉社長にばったりお会いして、ナント、ナント、私たちも 福男、福女、の席に上がれることに....。

14時の福餅投げまで、あと数分。福餅が一杯です。  

        IMG_9943~1.JPG

 

下を覗くと、凄い人、人、人、で、ビックリです。 

        IMG_0007.JPG 

思いがけない大役に何とも嬉しいKUNI&TAMA。  

       IMG_0035 - コピー.JPG

 

それでは、スタート!!!        

       image - コピー.jpeg

餅を投げるたびに皆さんが動く。。           

       IMG_0023.JPG

皆さまに沢山の福が届きますように..ちょっとだけ、私たちにも。  

       IMG_9963 - コピー.JPG 

今年は良い事が沢山ありそうな??そんな幸せな気分で、福かきを抱えながら、神社を後にしました。川原社長、竹内宮司、直美さん、そして、皆さま「ありがとうございました。」 

それから、”お知らせ”ですが、2月6日(木)18:20頃、TKUスーパーニュース 特集メイドイン熊本 のコーナーに 糸石家が登場!いたします。

決して、ビジュアル系ではございませんが、それなりの私たちがそのまま登場予定。

       IMG_9702 - コピー.JPG

TKUの人気アナウンサー寺田菜々海(てらだななみ)さんの企画です。

       IMG_9709 - コピー.JPG

いつもお世話になっている”瓢六さん”も登場されます。

 

       9842343.jpg

 

どんな感じに仕上がっているのか??こうご期待!!。ロケの裏話やその他は、オンエアの後にアップいたします。お時間のある方は、どうか温かい目で見てあげてください。

 

 

       IMG_1513.JPG

 

 

                                 

 

                  

 

         

 

        

 

 

 

 

 


熊日”美齢世代”に掲載されました! [出ちゃいました!]

熊日”美齢世代”に掲載されました!!

11月29日(木)熊本日日新聞の”美齢世代”の紙面に糸石家が掲載されました。発刊部数33万部、熊本のシェア率60%以上を誇る地元では人気NO1の新聞に掲載いたき、本当に有り難い限りです。早速、朝からお問い合わせのTELが殺到し対応させていただきました。また、紙面を見て友人やお世話になっている皆さまからもTELやメールをいただいたりと..。「ありがとうございました。」

*紙面で紹介されたお歳暮やお正月商品のご予約受付は、熊商デパート終了後12月5日から受付させていただきますのでご了承ください。

     IMG_2071.JPG

美齢世代の取材では、、、

ある日の午後、上通整骨院で腰に温湿布(お灸)をしていた際、1本のTELが入った。TAMA「お久し振りです。」KAZU「老舗の特集、あさひ巻きの取材ばさせてくれんね...??」TAMA「うちじゃ~役不足ですよ??。」KAZU「何んそぎゃんこつなか......」

私は、お尻を出したまま熱さに耐えながら取材の打ち合わせを済ませた。。

取材当日、店に現れたのは人気コラムニストの福永和子さんご本人でした。TVやラジオ、それに新聞等のあらゆる媒体で企画編集etc...。日常で彼女の手掛ける仕事をよく目にします。まさに才色兼備、パワフルでカッコイイsuper womanであります。

取材も撮影もテキパキと簡潔に、そして終了。掲載が楽しみでした。

取材を終えて、あさひ巻きカラーのベストを着た福永さんと。ランチを済ませたばかりで満腹と言いながら、「これは別腹」と焼き立ての”ちくわ”を丸かじりされていました。

       IMG_1816.JPG

最近、ダイエットに成功してコンパクトになった福永さんとジャンボでイケメンカメラマンの首籐さん。

    IMG_1812.JPG

本当に楽しい取材でした。ありがとうございました。

そっ、楽しいと言えば...。本日、福岡のKBCtv朝の看板番組アサデスの番組収録が糸石家でひっそりと笑いながら行われました。放送は、12月5日(水)10:00~オンナTVで...。熊本はKABで放送されます。

     IMG_2051.JPG

     IMG_2057.JPG

メトロのマフィンのセツコさんのナビゲートでお届けします。オンナTVレポーターの西本美恵子さんは本当に綺麗な方でしたヨ!!乞ご期待!!

      


イケメンS’吉本芸人&陶芸家ご来店! [出ちゃいました!]

7月5日(火)[晴れ] イケメンS’吉本芸人&陶芸家ご来店!

久し振りの快晴、揚げながら蒸ながら地獄の暑さの中、溶けそうになりながらも仕事をこなしています。「暑い!」と言っても涼しくはなりませんが、言わずにいられない「たいぎゃ暑かあ~!!」

           コピー ~ IMG_1857.JPG

Pm17:00 陶芸家の許斐良助氏が突然ご来店!!

本日から県民百貨店にて作品展を開催されているそうです。ご本人にお会いするのは本当に久し振りです。私、許斐氏の”蔵々窯”の作品が大好きで、20年前からコレクションさせていただいています。(糸石家の冷蔵ケース内等でも使用)

           コピー ~ IMG_2046.JPG

詳しくは蔵々窯のHPにて http://www.tot3.com/zozogama/

許斐氏と珈琲を飲みながら話をしていると そこに現れた”もっこすファイヤーのたく君”。ご近所の”いきなりやわたなべ”の社長のご紹介で、糸石家を取材のために来店されました。

まずは、イケメンs’3人衆??を[カメラ]

           コピー ~ IMG_2054.JPG

吉本芸人の”たく君”(左)とkuni,陶芸家の許斐良助さん。各界のイケメンs’?が一堂に集合。

もっこすファイヤーの”たく君”に自己紹介中の”許斐氏”(蔵々窯)。

           コピー ~ IMG_2058.JPG

5月からスタートした吉本興業の「あなたの街に住みます」プロジェクト。吉本芸人が、47都道府県に住みながら地元の情報をキャッチして毎日ネットで配信されています。

          コピー ~ IMG_2034.JPG

毎日22:00からネットで配信中!!”たく君”のお住まいが糸石家のご近所なので、明日も来店するそうです。気になる方は下のアドレスを是非クリックしてみて下さい。今夜糸石家が登場しているかもですよ?気になる「もっこすファイヤー」の情報は後日。。

      http://www.ynn47.jp/kumamoto/

*本日は、先週末に開催されたユーミンの福岡でのライブレポートをアップする予定でしたが、取材が入り急遽「住みます」プロジェクトを先に紹介させていただきました。ユーミンは後日アップいたします。

 

      

 

                 

 

                


家庭画報8月号 熊本デートマップに掲載されました。  [出ちゃいました!]

 家庭画報8月号 ”熊本デートマップ”に掲載されました。

5月の中旬、東京の有名出販社から取材の依頼で電話をいただきました。「その企画、うちの店で良いのですか?」「是非、お願いします。」と.....。その後faxで詳しい内容を知り打ち合わせを済ませる。

数日後、撮影のためスタッフが東京からご来店。。

        コピー ~ IMG_0426.JPG

東京から日帰りロケのため、空港から一番に撮影に来られました。商品の写真数点を撮り次のロケ地に移動。試食で食べた商品を気に入っていただき、カメラマンのT様に発送のご注文をいただきました。 

その後、撮影は終了して次のロケ現場に移動されたのですが、15分後、チャーターされていたタクシーの運転手さんが、ロケスタッフに頼まれて「もっと食べたいそうなので...」と揚げかまぼこを追加で購入に来られました。いつも全国で美味しい物を食べている方々にお替りしていただけるとは、ナントも嬉しいことです。

そんな出来事があり、6月には記事の校正依頼があり、本当に掲載されているのか?半信半疑。いよいよ発売日を迎えたのでした。

家庭画報 8月号 (7月1日)発売!

       コピー ~ IMG_0329.JPG

テーマは ”プロポーズアゲイン”愛する妻にプラチナを贈る。TVのCMでも流れている(寺尾聡さん出演)企画ものです。前半プラチナの紹介等があり、夫婦でゆっくり旅をするに続く。。

そこで、夫婦で楽しむ”熊本のデートマップ”。

        コピー ~ IMG_0373.JPG

毎号、色々な都市のポイントとなる名所とお店がマップになって掲載されています。

         コピー ~ IMG_0336.JPG

熊本のデートマップには、熊本城を中心にお店をセレクトされています。

ページを開いて初めて知ったのですが、実はこの企画には、モデルさんも一緒に熊本に来ていたのでした。あの”日比野玲(ひびのあきら)さん”も...。

         コピー ~ IMG_0379.JPG

撮影は、熊本城と鶴屋百貨店で行なわれたようです。最近は、奥様のまえのりさんをバラエティ-番組等でよく見かけますが、遠い昔、ウエディングショーでモデルをされてた日比野さんを見て「なんてカッコイイ方なんだろう」と震えた自分を思い出します。イイ男は歳を重ねてもやっぱりイイ男です。

糸石家の掲載は、ほんの一部分ですが、この本が発売されて以来、色んな方からお声を掛けていただいたり、ご注文をいただいております。わざわざタクシーを乗り付けてのご来店も本当にありがたいものです。糸石家には、もちろん置いていますが、本屋さんに行かれることがあれば、是非一度、覗いて見てください。

                  


クイズに出題、何が出来るんでしょうか? [出ちゃいました!]

 4月15日(火)[晴れ] クイズに出題、何が出来るんでしょうか?

最近は何かと取材が多く、先日もTKU(テレビ熊本)の情報番組内のクイズ問題を収録に上村ディレクターがご来店されました。オンエアは本日でしたが、ご来客があり結局見ることはできませんでした。う~う~残念!!!         

                   コピー (2) ~ IMG_4551.JPG

番組収録の模様。クイズ問題は、何を作っているのでしょうか?番組内ではモザイクがかかり、わかりにくくなるそうです。

                   コピー ~ IMG_4564.JPG

ヒント①木を使っています。②2色です。....TELクイズに視聴者の方が答えを4択の中から選ぶそうです。答え..かまぼこ です。

何人かの方から「TV見ました!」と言われましたが、私たちは見ていなかったためピン!ときていません。しかし、TVの力は凄いですよね。

最近紹介されたメディアから、、、、

*毎日新聞 2月26日(火) 記者のおすすめコーナー

                   コピー ~ IMG_3796.JPG

毎週火曜日に掲載されているコーナーで、記者のオススメのお店を紹介。当日からTELでのお問い合わせやご来店が多数でした。

*ワイヤーママ 5月号(4月12日発行) テイクアウトグルメ特集

                   コピー ~ IMG_4603.JPG

子育てママの情報誌”ワイヤーママ”小さい子供連れのママたちのオススメのテークアウトグルメの特集に掲載。実は当店のお客さまの中で、小さいお子さまとママのご来店が結構多いのです。

*FMK radio bustraers 4月10日(木)オープニングに登場!

                   コピー ~ IMG_4570.JPG

毎回オープニングはおてもやんのポスト前からスタート!タケルにお土産を渡しに行ったら、偶然、通りがかりの岩清水愛ちゃんと話が盛り上がり番組スタート!。タケルと愛ちゃんとKUNI、凄い組み合わせです。

*KKT(熊本県民テレビ)てれびた家 テレビCMスポット30本 

                   IMG_4073.JPG

4月24日(木)~27日(日)開催のてれびた家で限定販売予定の”かまぼこ屋さんのお好み焼き?”がCMスポットで4月18日頃から30本流れます。乞うご期待!てれびた家の情報は来週ブログにてお知らせいたします。                                 

 


祝タケル様ご来店! [出ちゃいました!]

 2月13日(水) 祝タケル様ご来店!

約束の時間14:00にfmk radio busttersのディレクター麻生氏とタケルがマイク片手にご来店されました。すでに番組用の録音はスタートされています。実はKUNIはこの番組がスタートした時から(昨年の4月頃)タケルの存在がとても気になっていました。「こん人おもしろかけん会いちゃ~」といつも話ていたので、夢の対面でもあるのです。番組の今週のテーマは”手造り”職人のプライドをかけてタケルに喜んでもらえる品を造らなければ.....。                                                                                                         

いつもラジオで聴いている熊本弁のタケルがボソボソと店内の商品について語っている。あ~本物だ~。

                            

本日は事前に好みをリサーチして造った”タケル.スペシャル”を用意していました。決めてはソース、果たして中身は?

                

”タケル.スペシャル”の中身はタケルの好物である、うまい棒(たこ焼き味)を砕いて生地にマヨネーズと混ぜこんでチーズを巻いた物。カリッと揚げて、形も棒状に仕上げています。この商品は”鮫”が売れたら発売OKとゆうことで話がつきました。

         

ず~と、会いたかったタケルとツーショットのKUNI。鮫部への入部も密かに考え中である。

               

最後にデレクターの麻生純一氏とタケルの4人で記念撮影。KUNI.TAMA.最近、食べ過ぎで太り過ぎなので反省です。写真は正直なのです。

           

番組のブログの写真勝手に使わせていただいていますがこんな感じでアップされています。他にも沢山写真やコメントが書いてあります。ブログを見たい方はfmkのHPからBLOG&PODCASTに入りRADIO BUSTERSのブログを覗いてみてください。

  fmk HP... http://www.fmk.fm/index.html

1月30日のブログで、当店の恵方巻きの紹介をしましたが、その時 j.pitにいるタケルに差し入れしたことから、今回の収録に至りました。これも運命なのか?生タケルはラジオで聴いている時と同じで、とてもフレンドリーでありました。同じAB型の私としては他人とは思えず、前から知っている親戚の子とゆう感じでした。ミュージシャンとしてのタケルのファンの層は10代~60代とご本人からお聞きして、まだ見ぬ鮫のライブにも行く決心がつきました。 今度はブログで”鮫”のライブレポートやりたいと早くも考えています。

タケルがボーカルを務めるバンド 

   鮫 HP....  http://www.adultpunks.com/

 

                


はちゃめちゃ、サタブラのロケ [出ちゃいました!]

12月21日(金) はちゃめちゃ、サタブラのロケ

ここ2ケ月の間にTVのロケが3件集中し、本日はKAB(熊本朝日放送)の土曜の看板番組サタブラのロケが当店で行なわれました。こんな小さいかまぼこ屋がTVの人気番組に出させていただけるなんて本当にありがたいことです。で、今回はサタぶらっ旅のコーナーで”京町地区の変わったお店?人?を紹介する企画だそうです。そこで、異端児KUNIがディレクター道崎さんの目に止まりロケ決行!当日、レポーターの岩清水愛ちゃんが笑顔で来店してくれて和やかな雰囲気でスタート!です。 

             

レポーターはいつも元気で可愛い”岩清水愛ちゃん”カメラはディレクターの道崎祐介さん。

              

岩清水愛ちゃんとは何度かご一緒させていただいた事があるので、会話も弾みもう井戸端会議みたいに盛り上がりました。いつもの自然体の私たちで、カメラが回っていることをつい忘れていました。

               

ロケ中につい口を滑らせた来年の新商品(期間限定品)プレミアム.チーズ揚げの全貌が明かされる。(発売は他局のイベントですが、来年の1月にテスト販売予定です。)詳しくは番組を見て.....。

ロケ時間1時間の予定が、話が盛り上がり2時間に...。殆ど遊びの話や食べ物の話。新年放送番組なので、今年の抱負を聞かれた際にKUNIは「マグロを釣ります!」等とほざいていました。あと、プロレス話の流れで、アントニオ猪木の顔まねを3人でやるなど、もう~はちゃめちゃでした。どんなふうに編集されているか今から楽しみです。初笑いに見てやっくださいね。

放送予定は...H20年1月5日(土)KABのサタブラ10:25~です。

KABサタブラのHP  http://www.kab.co.jp/satabura

 


NHK番組ロケで....。 [出ちゃいました!]

 12月19日(水) NHK番組ロケで....。

12月の初旬NHKの番組制作のディレクターがお忍びで、糸石家の周辺を調査されていました。ここ京町は俳優の”財津一郎さん”の生まれ育った町。当時の事や町の事を知る人を探しているそうです。私たちは昭和40年代の事からしか知らないけれど、うちのお婆ちゃんは97歳で京町の生き字引だから知っているかも?そう言えば、昔、財津さんの事を聞いた覚えがある。ディレクターの木村さんに婆ちゃんを紹介して、「本人を直接は知らないがお母さんは知っていた程度の関係だと...」話をしたそうです。それから1週間後、婆ちゃんに出演の依頼がTELであり、よく知らないからお断りしたがどうしても婆ちゃんに出て欲しいとの事で、渋々OKして交渉成立。その番組は九州出身の有名人のゆかりの地をゲストと”武田鉄矢さん”がナビゲーターで二人で旅する番組だそうです。すいません、年4回の放送があっているそうですが、今まで一度も見たことがなかったのでした。1週間程前、チーフプロデューサーの方からロケの事は、撮影ができなくなるかも知れないので秘密にしておいてくださいとのお願いがありこっそりその日を待ちました。そして、当日.......。カメラを回しながら京町の周辺を歩いた後、お二人がご来店されました。あ~本物 だ~。スゴ~イ!。

              

糸石家にご来店された、武田鉄矢さんと財津一郎さん。お二人は打ち合わせ無しの会話で盛り上がる。TV初登場の”寿枝婆ちゃん”今週BD迎え97歳のお宝者です。頭もしっかり、趣味はTVと読書、父の啓一とは顔が型打ち出し。TVではどんな感じに映っているのでしょうか?今から楽しみです。

              

ご来店記念にお二人にサインをいただきました。財津一郎さんの色紙には「頑張って頂戴!」の決まり文句が書かれていました。 

              

KUNIと武田鉄矢氏。昔20代前半の頃KUNIはロン毛のストレート(肩にかかる位の長さ)にしていたそうです。江口洋介もトータス松本もまだ登場していなかったので、きっと”金八先生”状態だったのでは?こうして二人を見ると顔に共通点があるようです。①デコが広く丸い②鼻がしっかりとして下が広がり大きい③唇がクッキリ大きい④顔が大きく下ぶくれ。先祖は二人ともクロマニヨン人系だったのでは?

気になる放送は? 九州沖縄スペシャル ただいま! 財津一郎 思い出の街 熊本へ

平成20年1月25日(金)20:00~20:43NHK総合テレビで.....。

 

 


週刊山崎くん オンエア [出ちゃいました!]

11月22日 週刊山崎くん  オンエア

本日は、RKKの人気番組”週刊山崎くん”の放送日。先日開発したコラボレーション商品(水辺プラザかもと+糸石家)を番組内でパーソナリティの皆さまに試食していただくため、スタジオに見学を兼ねて行ってきました。

              

今回のコラボレーションで出来た”糸石たまこちゃん”ぷるんぷるんの卵型。業界初のこの商品。中身は?お味は?お値段は?

                   

番組はスタジオからの生放送。右から 江上アナ、大田黒浩一さん、丸井じゅんこちゃん、要くん、の4人が揃っています。いつもテレビで見ている姿を生で見れるなんて...。贅沢です。

                   

番組のブログに入れるため、セットの前で、江上アナに「写真を撮らせてください」とお願いされ、せっかくなので糸石家のブログ用にともう一枚撮らせていただきました。タレントさん方は笑顔が自然で素敵ですね。

                   

水辺プラザかもとで丸井じゅんこchanと食材を選び試作を造った”糸石たまこちゃん”。すり身の生地の中にマヨネーズ、ブラックペッパー、ソーセージを混ぜ込み玉子を包んで、パン粉を付けて揚げた商品です。しかも、玉子は半熟でトロトロです。

この”糸石たまこちゃん”は糸石家のお店のみで、11月27日(火)~30日(金)に毎日限定20個、1ケ220円で販売いたします。美味し珍しいもの好きの皆さまのご来店を是非、お待ちしています。

RKKのHP....  rkk.jp のテレビの覧から”週刊山崎くん”のページに入れます。


週刊山崎くんロケ無事終了。 [出ちゃいました!]

 11月9日(金)  週刊山崎くんロケ無事終了。

 RKKの人気番組”週刊山崎くん”の内藤ディレクターから、名店の2代目3代目の新しい試みやこだわりを特集する番組をつくると言うことで、突然の出演依頼が舞い込みました。 「うちは別に名店でもないのですが、せっかく選らんでいただいたので....」 糸石家は店主の個性が強い小さな”かまぼこ屋”ですが業種の珍しさと店主と商品の珍しさでTVやラジオ、雑誌等の取材は年に数回入ります。テレビのロケは今回で10回目となり記念の放送になる予定ですが......?

              

ロケはいつもお世話になっている”水辺プラザかもと”と糸石家の2ケ所で行なわれました。水辺...の中嶋部長(左)と人気レポーターの丸井じゅんこさん(中)とKUNI(左)この3人で食材を選ぶところからスタートです。一番左は番組を企画した内藤ディレクター。母のような目で3人の会話を見守る。

                   

何故”水辺プラザ”なのか?何故食材を選ぶのか?3人で楽しそうに企んでいます。

糸石家の工場内は余計な物が溢れているので撮影範囲を限定したかったのですが、「このままの状態でお願いします。」と内藤ディレクターから言われ諦めました。時代は昭和ブーム。昔を思い出し広い心で見ていただきたいですね。あっ、後ろの方にラジオがミキサーが、そしてトースターが.....。

               

工場内では数時間に渡りロケが行なわれました。慣れないことなので、疲れます

この他にも店内でもロケが有り、更に怖いことに一度はお断りしましたがディレクターの強い要望で、父 啓一、母 励子 にも出演してほしいと......。根負けでしょうか?恥ずかしがり屋の二人も出させていただきました。私は先週の釣りでの顔の日焼けが気になりながらも仕方ないので、少しお話しさせていただきました。

                                 

ロケ時間約5時間。どんな感じに編集されているか恥ずかしいですが、楽しみです。この番組では仲良しの手造りハムソーセージの”ひばり工房”さんと味の明太子”きくや”さんも出演されるようです。放送は11月22日(木)予定です。お暇な方は是非、見てみてくださいね。

 

                    

 

       

 


飯馬ーガーおにぎり 本日発売! [出ちゃいました!]

 6月 19日 (火)   飯馬ーガーおにぎり 本日発売!

 本日は、ラジオっ子TAMAが待ちに待った「FMKプロジェクトマッキー」飯馬ーガーおにぎり(ハンバーガーおにぎりと読む)の発売日。実はこのプロジェクトは、熊本城築城400年際を記念して、馬肉の有名店”菅乃屋”×”FMK”×”ローソン”が総力を結集して実現したビッグプロジェクト!!おにぎりシリーズの第2弾でもあります。第1弾のおにぎりも美味しかったのですが、豪華さでは今回が上かな~?。発売日と言う事もあり、マッキーがローソン唐人町店に来店し、ラジオ中継が行われる予定です。久し振りにマッキーに会いに、それにおにぎりを求めて現場に行ってきました。

            

現場に行くと若い男の子に囲まれたマッキーが、Tシャツにサインをしていました。さすが、マッキー人気物です。

マッキー(エフエム熊本パーソナリティー)は、今までにも色々なプロジェクトを成功させた食のカリスマでもあるのです。2年前のケーキ”マンゴッチ”昨年の菓子パン”チョコ野郎”は記憶にも新しいはず。どれも個性的で美味しかったのです。勿論今回も第一弾のおにぎり同様、期待できるはずです。  

            

今年の初めに結婚して人妻となり、益々活躍しているマッキー。ローソンのスタッフユニホームがとてもお似合いです。気さくにポーズをとってくれるのも人柄の良さを表しています。

ところで、お味の方は?ハンバーガーと言う予想に反し、以外とあっさりとしています。サイズがデカイのも”メガ○○”とかの時代を意識してか食べ応えがあり、とても美味しかったですね。特にれんこんの辛子和えがご飯とバーグの味バランスを引き立ててくれているようです。価格の250円納得できます。第1弾のおにぎりよりもGOOD!でした。また、食べたいと思いました。

             

飯馬ガーおにぎり(ハンバーガーおにぎり)と断面。おにぎり型のステッカーはマッキーからいただいた限定品です。

おにぎりの帰りを待っていたKUNIは、お腹をすかせ過ぎて、即食べていました。あさってから、イベント出店なのに余裕の私たちですね。明日が少し怖いけれど.....。ど~しよ~。

  

 


FMK MF 本日、オンエアー! [出ちゃいました!]

  5月11日    FMK MF 本日、オンエアー!

朝から、ドキドキ!am10:00に仕事を途中で抜け出し、誰にも邪魔されぬよう独り車の中でラジオのスイッチを入れる。(昨日の録音の編集が,上手く出来ていることを心の中で祈りながら耳を傾ける。)自分の事なら、気にならないのに不思議なものです。相越姐さんの優しい声が心地よくコーナーがスタートした。あ~KUNIの声がする。ふ~ん。ふ~ん。あっという間にインタビューが終了。BIGINのリクエスト曲の後も姐さんの優しいフォローとコメントで無事にコーナーが終わり、パチパチパチ......。KUNIの携帯に心優しき仲間たちから、番組を聴き付け、お祝いその他のメールが数件はいる。ありがとう!お友達のみなさま....

           

FMKのMAGICAL FRIDAYのHPになんとKUNIがアップされていました。詳しい内容を見てみたい勇気ある方はhttp://www.fmk.fm.から番組HPに入りMAGICAL BOXをクリックしてみて下さい。

午後からは急に忙しくなり、時間は過ぎた。金曜日、日替わりのハンバーグも完売。pm19:00をまわり、マットをさげて、シャッターを下ろし閉店。明日もきっといい日でありますように!相越姐さんが以前夕方の番組の終わりに使っていた言葉より

 


FMK MFに出ちゃいます! [出ちゃいました!]

  5月10日     FMK MFに出ちゃいます!

前日突然telがあった。 あの人気DJの相越久枝さんから直々で、 FMK金曜日の朝の番組(MAGICAL FRIDAY)に相方KUNIに出演してほしいとの事。本人に換り、色々話を聞いて電話を切った。「ラジオでは話しきらん。て言ったら、姐さんがよかて言いなったけん」出るそうだ。こわ~。  番組は録音で、FMKのスタジオにおじゃました。

         

no天気なhappyちゃんのKUNI。ノリノリでマイクに向かう この時までは......

KUNIが出演する FMK MAGICAL FRIDAY   (金曜8:20~10:30 ) はこの4月からスタートした番組で、DJはあの相越久枝さん 。全国を駆け巡り、活躍する”超スーパーウーマン。また、国内の人気アーティストたちとの交流も幅広く、吉井和哉さんとは、イエローモンキーのデビュー前からのお付き合いで、東京ドーム公演までの成功に至るまでの道のりを共に歩んだ同志でもあるそうだ。みんなの姐さんはスゴ~イですね。

         

テープが回るとだんだん声が小さくなっている気がするのは私だけでしょうか?

 MAGICAL BOXとは?     

DJアイゴシが仕事やプライベートで出会たっ男性の中から、”ステキー!”とリスペクトする殿方をお招きし、生活スタイルや女性観についてお伺いするコーナー。キーワードは”異文化交流(?)”      MAGICAL FRAIDAY  HPより               

         

おなかの”たるみ”ブヨ~Nが目立たないようおなかを引き締めて 相越姐さんと記念のツーショト。 ただ今ダイエット中!

明日の放送が楽しみです。恐いものもありますが.......

 

 


出ちゃいました! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。