So-net無料ブログ作成
検索選択
美味しいお店 ブログトップ
- | 次の30件

絶対、別府で食べる。 [美味しいお店]

 4月19日(土)[晴れ] 絶対、別府食べる

いつか大分の雑誌で見た、お好み焼き屋さんの和風ちゃんぽんと カメラマンの下曽山さんのブログで見たぎょうざ屋さん、気になる2つのお店へ行くなら今日しかない。少し早めに店を閉めて 車を飛ばして[車(RV)]向かうは温泉の街、[いい気分(温泉)]別府です。

                   コピー ~ IMG_4696.JPG

夕方の渋滞を避けるため、米良(大分)からの24Kmは高速道路を使い別府に到着。

          コピー ~ IMG_4700.JPG

カメラマン下曽山さんのオススメのギョウザのお店”湖月”。カウンターに7席だけの小さなお店ですが、いつも満席でなかなか食べることの出来ないそうです。裏の裏路地にある分かりにくい場所ですが、尋ね歩いて発見!夕方早めでしたので、お客さまが誰もいなくてラッキーでした。カウンターに座り注文したその後、すぐに満員になりました。

                         コピー ~ IMG_4703.JPG

メニューはギョウザとビールのみ、一人前15ケ600円でした。小振りなので1人前はペロリと食べれます。が、、もう1軒行くところがあるので、控えて2人前にしました。皮が薄くてパリパリ、お肉たっぷり、「ここまで、来て良かった!」と言える美味しさでした。また今度行く予定です。

*ぎょうざのお店 湖月 TEL0977-21-0226 営業時間14:00~21:00

2軒目はこのお店。。。北浜通りにある お好み焼きの店 ”うたの”

開店時間の19:30分、少し過ぎて店に到着。既に店内には半分位、席が埋まっていました。ジャズの流れる店内は、少し薄暗くてノスタルジック。店主オススメのうす焼き(お好み焼き)と夢にまで見た和風ちゃんぽんをオーダーしました。

                  コピー ~ IMG_4704.JPG

特製の鉄板で焼き上げるお好み焼き類。写真はオーダーした、うす焼き。気になるサラッとしたソースは、果たして どんなお味でしょうか?

                  コピー ~ IMG_4708.JPG

先に出来上がった和風ちゃんぽん。まずはスープをいただくと、あっさりとしたスープが美味しい。麺は細めん、焼きそば麺を軽く焼いて野菜と絡ませてあるもの。私は無類ののちゃんぽん好きで、色んなちゃんぽんを食べているのですが、これは、初めて食べる美味しさでした。日頃あまりちゃんぽんを食べないKUNIが絶賛した美味しさです。得意のTAMAちゃんぽんも負けました。って感じです。とにかく味のバランスがgood!でした。 和風ちゃんぽんは700円でした。

                  コピー ~ IMG_4714.JPG

遅れること数分、うす焼き登場!。もちもちとした生地に細かく刻んだ野菜とたっぷりお肉がマッチしています。気になるソースは想像通りに「さらっと美味しい」このひと言です。オーナーオススメのうす焼き600円。

 *うたの...TEL0977-21-0521  営業時間 19:30~深夜1:00 定休日 日曜日

今回のお店2店は、久々のアベックホームランでした!(ホームランが打者連続で2本)表現がおやじ臭いとKUNIに叱られそうですが.....。オススメの店にハズレなしの下曽山さんにお礼のTELをしたところ、もう数件別府には超オススメの美味しい店があるとかで、中でも”ちょろ松”さん、ゆでタン塩、かも水、が超、美味しいとのこと、いつも取材で全国、いや海外まで行くグルメな彼女のオススメ、来月にでもまた、来てみたいと思いました。別府は沢山美味しい店がまだ、まだ、温泉のように湧いてきそうな街で、しばらくは通よう街になりそうです。

           コピー ~ IMG_4724.JPG

駅前にある”手湯”[手(パー)][いい気分(温泉)]日本一の湧出量と源泉数を誇る別府温泉ならではのもの。駅の周辺やいたる所にも温泉施設があります。私たちも鉄輪温泉の近くでゆくっり温泉[いい気分(温泉)]に入り疲れた身体を温めて帰りました。

明日は、3月9日振りのジギング(ルアーで青物を狙う釣り)です。大分の大在に戻り、ちどり丸の宿舎でしっかり寝て明日に備えます。本日は強風波浪注意報が出ていましたが、明日はどうか晴れて凪ますように.......。                   

                               


春なのにお別れですか?ドイッチェさ~ん。 [美味しいお店]

 3月30日(土) 春なのにお別れですか? ドイッチェさ~ん。

数日前、久々にドイッチェの”美和姐さん”からTELをいただいた...「TELでは何ですから近いうちに店に行きます!」と、、、、、。

熊本城周辺では、桜の花が7分咲きになり、沢山の人たちが花見を楽しんでいました。

                  コピー ~ IMG_4228.JPG

ほぼ毎日通るお城の坂道に見事に咲いた桜。青い空を見上げるとそこには開花したの桜が、、、こんな瞬間に春を感じますよねっ。

                        コピー ~ IMG_4246.JPG

銀座通りにある美味しいハムソーセージの有名店”ドイッチェ”の栄子ママと美和姐さん。とても残念ですが、4月の15日まででお店を閉める事になったそうです。

                        コピー ~ IMG_4248.JPG

このお店はもう80年前から手造りのハム.ソーセージを販売している老舗。頑固者の社長が造る美味しさは誰にも真似ができません。

                        コピー ~ IMG_4249.JPG

KUNI&TAMAがこよなく愛する、このお店の看板商品でもあるサンドイッチ。少し贅沢なダブルサンドは、人気のジャーマンソーセージのスライスを倍増させて挟みこんだもの。パンもこのお店のソーセージとの相性を考えてパン屋さんに半年かけて焼かせたそうです。こんなところにも社長のこだわりを感じてしまいます。本当に本当に美味しいのです。

                        コピー ~ IMG_4259.JPG

お店の看板娘の美和姐さん。美和子さんとは20年前に私がスポーツクラブのフロントをしていたころ、お客さまとして某旅行にお勤めしていた姐さんが、仕事の帰りに泳ぎに来られていた時からの知りあいです。10年前、TAMAはかまぼこ屋さんに姐さんは嫁いで実家の手伝いでソーセージ屋になって再会しました。姐さんは昔から相変わらず知的でクールビューティーです。

                        コピー ~ IMG_4267.JPG

美和子姐さんの実母である栄子ママは、遊び心と優れた美的感覚の持ち主で、メニューも手描きでイラストを入れて作るのです。一度、店番中に工作でサンドイッチの看板を作るのを見たときは只、只、感動しました。

                       コピー ~ IMG_4285.JPG

ドイッチェのハム.ソーセージの数々。この美味しい品たちは添加物を使わず、地元の豚にこだわり、岩塩とスパイスで味付けをして造られる。昔から変わらない造り方こそが美味しさも受け継がれているようです。

人気のお店ドイッチェさんがお店を閉める決意をされたのは、後継者がいない事。で、、同業の方々から看板をほしいと打診があったそうですが、社長の情熱と味は誰にも受け継げないもの。この頑固さと潔さが熊本の男、いひゅもっこすの美学でもあるのでしょう?人生の中で、幾つかのターニングポイントがあるとするのなら、仕事で一つの道を究め、自分で決断して勇退出来る。尚且つ、皆さんに惜しまれて...。同じ食を造る者として、最も羨ましい生き方のような気がします。

今となっては、2年前のイベントで、ジャーマン.ソーセージを挟んでコラボさせていただいた”ジャーマンチーズ揚げ”を造れた事が良い思い出、私たちの勲章となりました。とうとう閉店まであと2週間、あと何回、ダブルサンドイッチが食べれるのでしょうか?

                       


第3水曜日はハンバーグ食べ放題 [美味しいお店]

 2月20日(水) 第3水曜日はハンバーグ食べ放題

先月のセンターリバーの記事を見た友人と「昔よく行ったよねっ」の話から盛り上がり、第3水曜日は食べ放題やってるから行こう!と誘い実現した本日のツアーでした。可愛い女性3名に相方KUNIも加わり早めに来店してみました。ところが、18:00にもならない時間なのに、すでにお店内には人、人、人、名前を書いて5組待ちでした。

                

通常のコースには、スープサラダ、ライス、に焼きたてのハンバーグがオーダーのサイズでお好みの焼き加減で出てきます。写真のハンバーグは2ケで300g位です。コースで2000円位だったと思います。普通2ケで150gのサイズがレギュラーサイズとなっています。1260円位だったと思います。          

               

食べ放題の本日は焼きたてハンバーグ2ケ150gとライスが付いています。サラダはプラス150円でサラダバーが利用できるようになっています。あとは食べたいだけハンバーグとライスのお替りができます。それで1200円はお得です。基本を食べたあと10ケ750gを追加。(本日は胃腸薬のキャベジンも持参です)ついでにライスもお替りです。

               

サラダもお替りして、あと6ケ追加です。でもこれは一人で食べたのではなく4人で食べたので、全部で24ケ、一人6ケとなりました。重さにしても450g約1ポンド位です。昔KUNIは900g位この店で食べたことがあるので、そんなに食べた気はしませんでした。それだけ年をとったのでしょう。もう、お肉は沢山食べれないようです。楽しい会話をしながらの食事を済ませ、お腹一杯になり店を出ようとすると、ナント、長蛇の列が...。すれ違った若い男の子の携帯で話す内容を聞いてみると、あと、19番テーブル待ちだそうです。早く来てよかったようです。私はそんなに待てそうにありません。ゆっくり食事を楽しみたい時は、第3水曜日以外に行かれたほうがBESTです。

お腹一杯と言いながら、デザートは別腹で31アイスを食べてお開きとなりました。最近お付き合いやプライベートでの外食が多く胃拡張ぎみです。春は本気でダイエットしよう!宣言の私たちですが、次回は妙体寺町にある美味しい”とん足”の店に行く約束をしてしまいました。鹿児島のスイーツや霧島のしゃぶしゃぶと家に帰ってからも話は尽きませんでした。週2回3時間のトレーニングをしているKUNIですが、しばらくはダイエットは厳しいようです。私も確定申告が終わるまでは、色々と言い訳をして食べ続けることでしょう?美味しいものもいいけど、その中でも体にいいものを心がけたいものです。

ハンバーグの美味しいお店センターリバーの情報は...

センターリバーのHP....    http://www.center-river.jp 

                 


すず奈で打ち上げ! [美味しいお店]

 2月15日(金) すず奈で打ち上げ!

糸石家の幹事で、あるTV番組の打ち上げを 肉料理の美味しい田迎にある”炭火焼きの店 すず奈”で開催することに...。ひょんな事から、番組作りがスタートし何故か出させていただいた今回のメンバー。みんな同年代の食に携る者たちで、一人TV屋さん、と映像屋さんが入り盛り上がりました。少し早めの集合で乾杯スタート!

              

まずは付け出しのナマコと白和え、金柑の煮物、酢の物と柔々のお肉を炭火で焼いてみました。

      

特大サイズのアワビの登場ではしゃぐKUNI。久々のアワビは酒蒸しでいただきました。

              

ド~ンとステーキ肉の登場に感動のゆみちゃん、唯一の20代での参加、まだ若いから沢山食べなきゃいけませんよ。この間に女将の人気料理の春巻きも登場しました。

              

すず奈と言えば沖縄料理。泡盛で煮込んだラフティーのお味は格別です。山芋のトッピングがよく合うんです。

        

厚めの豚肉を炭火で焼いた後は、薄切りの豚肉をしゃぶしゃぶでいただくのです。この後、沖縄風のぜんざいが出てきました。お腹一杯のはずなのに別腹でしょうか?2杯も食べた人がいます。

今回の打ち上げは、お肉とお料理が美味しすぎて、ず~と食べていました。19:00前にスタートして、お店を出たのはam2:00を過ぎていたからビックリです。それだけこのお店は居心地が良いのです。このお店のオーナーご夫妻の白石さんとは、もう23年前からのお付き合いになり、趣味のダイビングをはじめ仕事の上でも大変お世話になっています。その人柄と料理の腕前は超一流で、悦子さんの料理は誰に食べさせてもOKです。それは、この店に来られるお客さまを見ればわかるのです。

               

この日の参加者。右の前後がオーナーの白石ご夫妻。その他、酔っ払いの面々です。

この仲間とは偶然と必然が重なりお付き合いさせていただいています。特に”ひばり工房”の池田ご夫妻(KUNI.TAMAの左隣)とは、数年前に私が阪神百貨店ソーセージを買ったことからスタートした不思議な関係。TAMAの右隣のゆみちゃんも学生でアルバイトをしていた彼女と隣の売り場で販売した事からでした。誰にでも声を掛けるうるさいobasannのTAMAですがこうして考えると、案外それも良しかなっと思えます。大好きな仲間とする美味しい食事とお酒、それに楽しい会話。人生で大切な時間ではないでしょうか?

翌日、今回の参加者から早くも次回の開催についてのリクエストがありました。ダイエットをしなければいけないのに..。 

                  

 


ハンバーグの後の春巻き [美味しいお店]

1月20日(日) ハンバーグの後の春巻き

お天気の悪い1日中の日曜日、珍しく家から1歩も出ずにTVを見て過ごす午後。せめて、夜位は美味しいものを食べたいものです。そこで夕方、久し振りに田迎にある 炭火焼のすず奈に、沖縄料理焼肉を食べに行こうと店の前まで行ってみたところ超満員。え~え~と泣く泣く帰ることに...。しかし、今夜は、肉がどうしても食べたくなり、車で5分。これも久し振り、浜線バイパスのセンターリバーに行くことに...。  

              

センターリバーと言えばハンバーグ。お腹が空きすぎていたので、だいぶ大きめの300gを注文。焼き加減はミディアムレアで..

              

KUNIはメガトンバーグ400gをオーダー。2分にカットして、にんにくタレと洋ワサビのタレをかけてアツアツのうちに食べることに...。3年前までは沖縄で1ポンド(450g)のハンバーグとステーキを2人でいつも食べていましたが最近は控えています。

やっぱり、美味しかった!昔から変わらぬ美味しさでした。そこで思いついた”第2水曜日” これは、センターリバーの月に1度のサービスデー。ハンバーグの食べ放題!来月は、仲間を誘って参戦することに決定!。10年位前に、KUNIが9ケ(900g)位食べたことがあるような気がしますが、もう若くないので、会話や食事を楽しみながら挑戦することにします。

せっかく出てきたので、海仲間でもある”すず奈”のオーナー白石さんにご挨拶だけでもしておこうとUターン。オーナがビールを注いでお出迎えです!。

              

お店の中には半分位のお客さまがいらしてて、ご予約の団体様は終了して2順目だそうです。私たちが見せに入ってすぐに、ある有名料亭の女将さんとそのご家族ご一行様がご来店されました。そうですこのお店、知る人ぞ知る有名店のオーナーたちが利用される焼肉店でもあるのです。肉はもちろん、沖縄出身の女将悦子さんの作る手料理全般はとにかく美味しい。今夜も満腹ながら、悦子さん手作りの春巻きを4本出されてしまい完食。KUNIは春巻きと小鉢のこのしろの南蛮漬けと大根の酢の物でビールを2杯飲んでいるではないですかっ。かなり食べ過ぎですよ。でも美味しいから仕方ないですよね。

                   

オーナーの白石ご夫妻。私がダイビングを始めてから(23年前)のお付き合いです。KUNIとの出会いも白石さんを通じてで、仲人のようなものです。趣味の仲間は、年齢や仕事を超えて、価値観で結ばれた素晴らしい大切な存在です。仕事でも糸石家の開店の時は助けていただいたり、悦子さんはお惣菜の師匠でもあります。料理の腕前は本当に凄いものがあります。雑誌やTVで料理コーナをされたこともある程です。

すず奈の詳しい紹介は来月に...。来月の初旬にまた行く予定ですのでメニューその他は次回にお知らせします。それにしても1月は何かと食べ過ぎのようです。これも”第1ちどり丸”の馬場船長の新しいダイエット法(食べても太らない)をお聞きしてから、何故か余裕がでていけません。今、実験中ですので、結果は2ケ月後にご報告予定です。

 

               

 

             


地中海料理”Duck"でランチを.. [美味しいお店]

1月16日(水) 地中海料理”Duck"でランチを...

午前中の仕事を終えて久々に、新屋敷にある老舗の地中海料理”Duck”でランチをとることに...。このお店に行くようになって、もう20年以上になりますが変わらぬ本物の味。この店なら安心して人にご紹介できる美味しいお店です。

              

2代目のオーナーシエフの濱村大輔氏。先代の文雄氏の時から遊び仲間としてもお付き合いさせていただいていましたが、大輔氏(大ちゃん)とは、KUNIが何故か気が合い仲良しで、釣りの情報や料理の仕方を教えていただいたりと何かとお世話になっています。実は大ちゃんは学生生活をアメリカで過ごし語学も堪能な国際派、身長180cm、体重も100kgを越す巨漢で豪快ですが、彼の作る料理はとても繊細な味です。気は優しくて力持ち、現代の金太郎とでも呼びたい存在です。

                   

KUNIがオーダーしたオムライスのセットスープサラダ、が付いて1050円(ランチ価格)。このオムライスは自家製ベーコンが味の決めて、余計な科学調味料は一切使わずシンプルな味付けにベーコン、これが本当に美味しいのです。ちなみにこのお店のオムライスは有名で、今まで各メディアTVで紹介されたこと多数有りのメニューでもあります。 

                   

私がオーダーしたシーフードカレーセット。魚や海老のガラでブイヨンを作り、スパイスと魚介を入れたプロの味。本日の魚介は、アサリ、牡蠣、海老、イカ、タラの白子、と豪華です。ここのシーフードカレーが私の中ではNO1。KUNIが作るなんちゃって、シーフードカレーは、先代マスターにお聞きしたレシピを基にしたものですが、本物とは、かなりの差があるようです。ランチ価格スープ、サラダ付きで1050円

本日はランチタイムにお邪魔しましたが、本当にオススメなのは、ディナータイムにオードブルとワインを...。ここのママ、濱村富子さんはソムリエの中でも有名なワイン通です。お酒の飲めない私でも美味しく飲めるワインをセレクトしてくれます。お好みをリクエストしていただくと料理とリクエストに合うワインを選んでくれるのです。季節毎に変わるメニューも見逃せません。大人な食事を楽しみたいのなら是非おすすめのお店ですよ。

地中海料理DuckのHP..  http://gurumetan.jp/duck/

KKTのグルメたんのページからお店のHPに入れます。

 

 

 


休日はベーグルをまとめ買い [美味しいお店]

12月16日(日) 休日はベーグルをまとめ買い

先週の大イベント熊商デパートも無事終了し身体も心も疲労で一杯となり、やっと取れたお休み本日は昼までじっくり眠りお買い物へ出動!。久し振りにベーグルパンを買いに江津湖の近くにある”カフェヴィアーレベーグルストア”に行くことに...。日曜日の午後はいつもながら、お洒落なカップルがカフェお茶や会話を楽しんでいます。疲れた私たちはベーグルパンを買いあさる。流石人気のお店、私がパンを10ケ買うと完売状態。「早く来ればよかった」と後悔先に立たずですね。

               

最後の10ケをget!。すぐその後にお買い物に来た女の子がベーグルの売り切れに悲しい顔をしていたので、オバサン根性を捨てて3ケ譲ることにしました。本日の一日一善これで終了。

                    

オーナーの橋本和明氏。シーバス釣りに行く話しからKUNIと仲良しに..。人気のベーグルパンは日替わりで焼いているそうです。手間ひまかけて造るので1日お休み無しで焼いても200ケ位しか焼けないそうです。このお洒落なお店のオーナー和君は若くてスタイリィシュでカワイイですよ!これもオバサン的かな~?

                    

美味しいベーグルパンは全部で13種類。1日6種類位がお店に並びます。すぐ、完売するので予約をしておくと安心です。ちなみにおすすめは、塩ベーグルとダブルベリー、全粒粉あたりが大好きです

お店のHP http://bagelstore.jp

最近、かぜをひかない様とか、肉体労働をしているからだとか言い訳にすっかりダイエットを怠っていますが、そんな時に拍車をかける美味しいお歳暮たちが次々と届いています。食べずに人にあげる事もできますが、そんなの無理ですよね? このベーグルパンも明日で完食しそうです。恐わ~。

              

夕食は街中で腹一杯になるまで...。帰りに久々にゲームセンターに立ち寄り”カピバラさんのボディースポンジ”を2回でget!。石鹸の無駄遣いしそうなスポンジですが...。

今週の予告! まだ正式に公表はできませんが、今週の糸石家にいつもと違う出来事が起こりそうです。仕事もピークの第2弾を迎えますが、いつものように楽しみながらお仕事をさせていただきます。尚、23日(日)はお休みです。が24日(月)~31日(月)までは営業いたします。疲れきった私たちに激励のご来店お待ちしています。

 

                     

                    


秋の夜長のスイーツロール [美味しいお店]

11月28日(水)  秋の夜長のスイーツロール

”水辺プラザかもと”から、1日限定3本のロールケーキが発売されたと前日ラジオで聴き、早速注文したところナント翌日にget!してしまいました。届いてビックリしたのは、その大きさ全長50cm.重さ約2kgのジャンボサイズ。クリームが生クリームなので注文の際に「短期間で食べれますか?」と聞かれ「大丈夫です。すぐ食べてしまいます。」と軽く答えた私たちですが、実物を見てビックリしたサイズです。でも、たぶん大丈夫でしょう?

    

1日限定3本の”秋の夜長のスイーツロール。ロールの直径10cm.長さは50cmの超ロングサイズ、ちくわを並べると4本分の長さになるのです。

              

ロールの中身は10cm間隔に違うフルーツがクリームに混ぜ込んであります。梨、りんご、栗、からいも、柿、と5つの美味しい果物の味を楽しめるところが大きくても飽きないところ。

生地もふわりと美味しく、クリームもさっぱりと美味しいこのロール、一つだけ欠点があります。それは、クリームが5種類になっているので、美味しくて沢山食べてしまうこと。甘いもの大好きな人なら、20cm位楽々食べれてしまうのです。二人で本気で食べると怖いので、はじめに全部カットしてから、ご近所にも少し配り、食べました。この美味しい話題のケーキギフトのお問い合わせも多いそうです。但し、期間限定で12月2日までの販売予定です。あまりに好評なので、また、第2弾も発売されるかも?だそうです。       

水辺プラザかもとHP....http://mizube-plaza.co.jp

 


太陽と潮風の美味しいみかん 谷口果樹園 [美味しいお店]

11月14日(水)  太陽と潮風の美味しいみかん 谷口果樹園

数年前、全職からお世話になっているお客さまから糸石家にパール柑をいただき、初めて”谷口果樹園”の存在を知ることができました。谷口さんにはそのお客さまのご依頼で、三角まで毎年年末にお歳暮かまぼこを送っていたのですが、みかん園だとは知ることもなく数年が過ぎていました。この谷口果樹園のパール柑。初めて口にした時、驚く感動が....。みかん類は高いものが美味しいと思い込んでいた自分の目から鱗。美味しさが違うのです。「ど~して、こんなに美味しいの?」気になり出したら止まらない。どうやらこの果樹園はそうとうにこだわりがあるらしい...?いただいた物だけが美味しかったのでは?だったら、同じ物を注文して...。届いた物を食べてみるとやっぱり、美味しい。今年は早めにみかんを頼んでみました。みかんが届くまでの胸わくわくの数日間。

               

本日届いた特選みかん。皮を剥いたときに美味しい香りが...。一口目でやっぱり美味しさが違う。今年食べたNO1に..別にみかんが特別に好きだったのではなく谷口果樹園のみかんを食べるようになってから、かなり好きになったようです。あのKUNIでも食べるから不思議です。

うちのお年寄りは大のみかん好き。97歳のお婆ちゃんも父も母も大好きなようです。だからなのか分かりませんが、とても元気です。みかんは健康誌には必ず紹介される身体に良い食べ物のようです。みのもんたの番組でも何度でも紹介されたそうです。(母親談)

              

谷口果樹園のみかんが美味しいのは、黒砂糖と海苔で作った自家製の液肥を使用し魚粉を中心とした肥料で、低農薬に心がけているからだそうです。(能書きより)私は気に入った商品は買う続けるタイプなので、今年も何度か注文する予定です。まだ、谷口果樹園にはお邪魔したことはありませんが、年明けに一度行ってみたいと考えています。きっと、ご家族で愛情を込めてみかんを育てているところだと思います。たぶん、TVの番組になる位こだわっている方だと思います。

明日はとりあえず、東京の大西先生のご主人(和歌山出身でみかんにうるさい)に送ることに....。本日届いた10Kgのみかんがいつまで我が家にあるのでしょうか?

         

 


お魚とおでんの美味しい店 瓢六 [美味しいお店]

10月18日(木)  お魚とおでんの美味しい店 瓢六

肌寒い季節になると食べたくなるのが”おでん”。本日は、40歳以上の大人の女3人と男1名で魚を食べよう!と言う事で、迷わず銀杏通りの”瓢六”さんへ。暖簾をくぐるといつものように沢山の、お客さまで賑わっていました。いまだに、不況知らずのお店ってあるんですね。

              

銀杏通りの”瓢六”さんは隣にある寿司”天草”の姉妹店で両店はそれぞれのお店の料理オーダーすることができます。天草でおでんを瓢六でお寿司を...。長年通う常連の方をはじめ、熊本に来たら必ず寄る全国からのサラリーマン風の男性客でいつも満員です。

                    

店に入るとカウンターが目に入ります。名物のおでんの大きい鍋には17種以上のおでんが用意されています。その中で練り物6種は糸石家のものを使っていただいています。店長の杉田勇氏(左)とお姉さま(右)料理は店長が、注文やお客さまのご案内はお姉さまが...。お姉さまはいつも元気なこのお店の看板娘でもあるのです。

                    

不況知らずのこのお店。開店から4~5時間は混雑覚悟。ゆっくりしたい時は少し遅めの来店がbest。必ず予約をしておくことをお忘れなく!。写真はPM11:00過ぎに撮影させていただきましたが、早い時間帯はまず、カウンターが空いている事はありえません。生簀の魚も毎日3ケ所から産地直送されているそうです。新鮮が違います。まずは刺身で一杯。こんな感じかなあ~

このお店の売りは、新鮮な天草の地魚料理とおでん。どんなにお客さまが多くても、料理を待たされることはありません。生きの良いものは生きの良いままに、熱いものは熱いままにと出されるところにお店のこだわりを感じます。特におすすめは、刺身盛、あなごの照り焼き、松前寿司、おでん、は必ず食べるメニューです。本日はお腹がすいて、話に夢中になりすぎて、おすすめの写真を撮り忘れてた私でした。また、近いうちにふぐを食べに来たいものですが......。

寿司、おでん、の店”瓢六”  TEL 096-354-7558      


取材お断りのお店 中華飯店 四海楼 [美味しいお店]

10月3日(水)  取材お断りのお店 中華飯店 四海楼

もう20年以上前から通う、中華の美味しいお店”四海楼”。この店の店内はいつも満員状態。だけど、存在を知らない人も多い。それは、店主の方針で各メディアの取材は一切お断りされているからなのです。しかし、私と同じように長~く通う常連の方々が沢山いらっしゃるのです。

              

新町の国立病院の前にあるのですが、入り口が小さいため気付かれないことも?店内は綺麗好きの奥様が磨きあげていつも綺麗で気持ちが良い。見習はなくては....。

                   

TAMA一番オススメの中華丼。スープ漬物付きでなんと、570円。野菜の食感とあんのトロみ感、それに味付けが抜群です。

                   

以外にも美味しいカリー飯丼。和風中華で癖になる味。スープ漬物付きで630円。椎茸とタケノコが味のポイントです。

                   

ほとんど、毎回注文する豚肉の細切り炒め(豚肉、ピーマン、タケノコ)930円。ソースの美味しさは格別です。この他にも酢豚と汁ビーフン、八宝菜はオススメです!。どれも1000円以下でボリューム満点です。

まだ、30代前半は5点ほど注文して2人で完食していましたが、最近では3点がいいところです。予算は2000円~3000円でOKです。多いときは月に2回は出没しているお店です。以前、何度か版画家の大西靖子さんもお連れしたのですが、神奈川県生まれ(横浜中華街の味を知る)の大西さんもお気に入りです。職業柄、食にこだわる私たちですが、中華の中でも丼ものはココと決めています。汁系やヤキソバ系、ギョウザ系は他のオススメ店へ通っています。食べ物も好きなものが多すぎて、ダイエットも気にかけながら、食生活を楽しんでいます。これから、熱い中華丼や天心丼(KUNIが一番好き)が更に美味しい季節になりますね。いつも元気な江波杏子に似た奥様がお迎えしてくれますよ!

中華飯店 四海楼  TEL 096-355-1959

 

                   

 

 

              

              


大分~熊本までドライブ気分で [美味しいお店]

 8月16日(木)  大分熊本までドライブ気分で

大分から熊本まで釣りの行き帰りの道は、いつも夜間が多く景色を楽しむことも少なく、せいぜい、温泉に入るのが楽しみです。今回は”ちどり丸”の宿泊施設にお世話になったので、朝からゆっくりと、寄り道しながら熊本までドライブ気分で帰りました。まずは久ぶりにマックの店内でモーニングを...、気になっていた”マックグリドル”を食べてみる事に、う~ん、、なかなか、美味しかった。次回も食べてみたいお味でした。まだの方は是非....。

              

以前、メトロのセツコchanがお土産でもらって美味しかったと絶賛していた”道の駅あさじ”内で販売されているいなりずし。これが、ただのいなりずしではなく あげの中に地鶏の鶏飯が入っているのです。大分ならではの美味しさです。開店am9:00からなのですが、いなりずしは9:30分にしか届かないとかで~勿論、待ちます、食べ物は...。セツコchanちの分と我が家の分をget!。

                   

晴天の阿蘇山の景色は最高です。”ひばり工房の”ソーセージとハムを寄り道して買いに行きましたが、オーナーの池田君は配達のため不在。奥様の志保chanが資格取得勉強のため東京に40日間行っているため、大忙しだとか..9月にまた来ます。

                   

KUNIの愛車”デリカズ”まだ登録して50日ですが、3500kmも走行しています。仕事もちゃんとしていたのに、何処に行ったのでしょうか?ちなみに東京まで1197kmなので軽く往復した事に!

阿蘇に来たら定番の昼食は”あそ路”のたかなめし。昔、2つ年上の姉、ま~ちゃんが、ここは、郷ひろみが熊本に来たら、お忍びでくるお店などと言っていたお店です。確かに有名人はよく来ているみたいです。5年位前はサイン色紙がずらりと並んでいましたが、最近は外してあります。11:00開店ですが少し遅れると、待たなければ..。この日は平日にもかかわらず11:15分には店内が満席に...。早く来てて良かった。お店は57号線沿いでJR市ノ川駅の横にあります。

               

人気の”たかなめし定食”名物のたかなめしとホルモンの煮込み、だご汁、小鉢、漬物が付いてこれで1260円。ここのおでんもなかなかで待っている間に2,3本はつい食べてしまうのです。たかなめしとホルモンの煮込みはテイクアウトできます。いつも、お客さまが多く営業時間は18:00頃で終了です。

                   

後ろの電線が気になりますが、阿蘇のあか牛の像。「あか牛を讃えて」熊本県知事 潮谷義子と記されています。たぶん有明のタコのモニュメントに対抗して?造られたのでしょうか?少しリアルさが違います。

                   

有明の名所となった、たこのモニュメント昨年心無き人に落書きされた事もあり残念です。リップルランドのすぐヨコにあるので、未だ見たことのない方は一度見る価値あり、大矢野にある魚屋さんの看板となっている”わたりがに”(がざみ)を造った造船所でこのタコは造られたそうです。

                    

大分を出て5時間、いろいろんな所に寄り道をしながらやっと立野にたどり着きこのままメトロのマフィンに直行!

短い糸石家の夏休みは終わりに近ずいています。17日(金)~19日(日)はお店はお休みいたします。20日(月)より通常営業いたします。

                     

                             

 

              

                 

 

 

    

 


美味しい可愛いい八十八パンセット [美味しいお店]

 7月 23日(月)  美味しい可愛いい八十八パンセット

いつもお世話になっている”水辺プラザかもと”さんが23日24日の2日間出店販売をされているで、本日は限定品を求めて、ビプレス広場に足を運んでみました。梅雨明けと共に猛暑の毎日、広場には風も無くとても暑い状態でしたが、看板男のお二人(中嶋部長&松山さん)が更に熱く販売をされていました。

            

いつもさわやかなお二人です。(右企画の天才中嶋部長、左笑顔が素敵な松山さん)ワゴンの中には、限定品や新製品のパンで一杯でした。  写真は撮り忘れたのでメトロさんのをお借りしました。事後報告....

                

2日間限定の八十八パンのミニセット。人気の八十八パン、八十八黒糖パン、畑まるごとパンの3つがはいっています。いつものサイズの35%位でもう可愛くて可愛くて、ファンにはたまらない企画でした。うれしい~

その他にもうれしい新製品が...八十八ぱんの中にカレーが入ったその名もライスカレーぱん(八十八ぱんはお米でできたぱんなのです。)ネーミングにも擽られます。

            

モチモチした生地にスパイシーなカレーがとても合うライスカレーぱんは癖になりそうな美味しさでした。あんぱんに続くシリーズですが私的には、カレーぱんの方が好きです。

美味しい旬の食材とレストラン、ぱん、アイス、そして、温かいスタッフがいて温泉施設がある

水辺プラザかもとHP http://mizube-plaza.co.jp/index.html

                

本日は、お店にも色々なお客さまがご来店されました。夏休みに入り紫外線対策でサングラスをかけて登場した凛chanとその母みすずさん。父しもchanとはメトロさんで合流とか?それから、マコchanも久々のご来店でした。KUNIの一番お気に入りのガールフレンド、ゆみchanも夕方来てくれました。

猛暑の中、ご来店いただいたお客さま誠にありがとうございました!。 


くわがたマークのSHIMO's coffee beans [美味しいお店]

 6月 3日 (日)   くわがたマークのSHIMO's coffee 

 先日openしたばかりのお店SHIMO's coffee beansに珈琲豆を求めて行って来ました。オーナーのSIMOchanとはメトロさんを通じての知り合いでした。しかし、よくよく話してみるとKUNIの幼な馴染みでもあったのでした。珈琲がないと生きていけないKUNI&TAMAにとってオープンは、待ちに待った日でもあるのです。

        

イケメンオーナーの下山裕氏。業界では知る人ぞ知る”kono式焙煎”を極めるため東京まで修行に行く程のこだわりよう 一度飲む価値有り。 店内では喫茶コーナーはなくテイクアウト専門で販売のみ行っている。

                

既に2代目を目指す!愛娘の凛ちゃん。店内では自身のデスクを持つちびっ子商人でもある 将来が楽しみです。

最近出会った男性の中で、こんなにも純粋に夢を追う浪漫のある男はそうはいません。しかも、それを自分のものとして極めようとしているのです。今回初めてお店にお邪魔して、どうして SIMOchanが自分の夢を追いかけられるのか?その理由が判明しました。それは、素敵な奥様の存在が大きいようです。いい男の後ろには必ずいい女がついているのです。お話していて、自分勝手な私としては反省するばかりでした。

                

コーヒのパッケージのマークは”くわがた”こんな所にも少年の心を忘れない遊び心が生かされています。くすぐられますネ。 

                

翌日自分でも珈琲を入れてみました。SIMOchanに”KONO式”でいれてもらった方が美味しかったようですが、なかなかのものです。味わい深く癖になる美味しさです。器は矢部の”mクラフト”池田さんの作品女性ならではの優しい曲線とデザインが人気です。

 SHIMO’s coffee beans の連絡先 熊本市八王子町5-5 

                                  TEL 096-214-4678

 オーナーのブログ  http://shimoscafe.exblog.jp/

           

 

 

 


お土産には... [美味しいお店]

   4月28日     GWのお土産におすすめ

 自分が食べて美味しかっものを好きな人たちに食べてもらいそれを喜んでもらう。私が幸せを感じる瞬間の一つだ。体型を見ていただければ納得されるだろうが....ヒツコイ位こだわる自分なりの自論が存在するのだ。美味しいお店には、全て共通するものがある。通い続けたくなる理由がある。その理由とは、...

その①口には出さないが感動する位のこだわりを持ち作るっている。②職人気質で売る事よりも作ることが得意だ③お客様に「美味し」いと言われると照れるがそれこそが励みになっている。④人生経験が豊富で人の痛みがわかる。  そんな人たちが作るお気に入りのお店とは.....

1  ひばり工房   阿蘇 清峰高校の裏にある手造りハム、ソーセージのお店

           .

 小さい工房ですが隠れ家のような店造りと周りのロケーションが素敵です

ドイツでも数々の賞を獲得した品は素材の旨みと絶妙な味付けが癖になる美味しさ。詳細情報は糸石家のHPのNEWSにGW明けアップします。     

2  メトロのマフィン  知る人ぞ知る噂のスイーツ。黒髪小学校うらにある穴場のお店。但し、グルメな人たちは、みんな通ている。いままでのマフィンの常識?を破るマフィンなのだ。最近は、常にストックして毎日コーヒーのお供に...ダイエット忘れの原因はこれだ!

            

 オーナ兼職人のセツコさんにお会いすると美味し過ぎるうえに、尚且つ癒されますよ。きっと、人生観が変わるかも?こちらも詳細はNEWSコーナーで...

こんなお店のすごく美味しいものをGWのお土産にすればきっと喜ばれるにちがいありません。

                      

 


- | 次の30件 美味しいお店 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。