So-net無料ブログ作成
糸石家ものがたり ブログトップ
前の30件 | 次の30件

今年も吉永さん家のサマーオレンジget! [糸石家ものがたり]

 今年も吉永さん家のサマーオレンジget!

6月に入ると夏のイベントの申し込みや書類の提出等で慌しくなってきます。とてもありがたい事に現在11月のスケジュールまで埋まってきています。これも今月末になると年内のイベントスケジュールが、ほぼ決まる予定です。12月なんてまだまだ先の話ですが、実はもう そこまできているのです。

6月は、還暦をはじめ、色々なお祝いのお返しにと..箱入り注文が多い時季でもあるのです。

                     コピー ~ IMG_0075.JPG

連日の残業、そんな中、閉店後に”まこちゃん”が子供たちを連れてお立ち寄り。

                    コピー ~ IMG_0077.JPG

西里に蛍[ひらめき]を見に行く前に来てくれた妹分の”まこちゃん”と三男の”ウタ君”次男の”シュタン君”。ちなみにこの日、凄い数の蛍が飛んでいたそうです。

今週末、久し振りに大好きな[揺れるハート]吉永ご夫妻にお会いしました。

吉永さんと言えば”サマーオレンジ”。(幸の黄色いスイカ)

                    コピー ~ IMG_0121.JPG

6月の1週目、水辺プラザにラスト”サマーオレンジ”を持って来場されていました。物産館では、GW頃から販売されていますが、生産者の吉永さん自身がカットスイカの販売をされるのは週末の数回だけ。

                    コピー ~ IMG_0118.JPG

サマーオレンジの生産者”吉永友記さん”禎子さん”ご夫妻。奥様はTAMAちゃんブログの読者で、いつも携帯で覗いていただいているそうです。更新が遅れると「病気しとるとじゃないと?」と心配してくれるのです。(数週間前、KUNIがお会いした際に私に..お土産にサマーオレンジをいただきました。)この日、久々に握手して再会したのですが、嬉しいお言葉も沢山いただきました。「ありがとうございました。」

[揺れるハート]仲良しご夫妻と一緒に[カメラ]

                    コピー ~ IMGP1657.JPG

水辺プラザの松山さんと4人でパチリ。。お洒落でダンディーなご主人さまの横で...。

無類のスイカ好きにはたまらない”サマーオレンジ”今年もget!できました。

         コピー ~ IMG_0030.JPG

翌日、切り分けた”サマーオレンジ”。さっぱりした甘さが癖になる。暑い毎日、食後のデザートはこれが一番! 

ところで、いつもお世話になっている”水辺プラザかもと”さんの物産館で この春から糸石家の人気シリーズ ”ぼ~る”(ちーずぼーる、なんこつゴリゴリ、ごぼうのちぎり揚げ)を販売しています。ご来場の際は是非おひとつどうぞ...                  

                    コピー (2) ~ IMGP1418.JPG 

物産館の左側にある長~い冷蔵ケースの一番左下にて販売中!!

こちらも”水辺プラザかもと”で出会ったオススメの美味しい食材。

山口京子さんの”水田ごぼう”。。                   

                    コピー ~ IMG_0137.JPG

先月から糸石家のごぼう入り商品に使わせていただいている”山口京子さん”の水田で採れる新ごぼう。ごぼうの香りと味が違います。きっと山口さんのこだわりがごぼうの味に現れているのです。「ごぼう巻きのごぼうが美味しいと」お客さまからも好評です。TELで数回お話しましたが、とても素敵な方です。物産館では、山口さん直筆のPOPが目印です。

                    コピー ~ IMG_0057.JPG

只今野菜食生活のTAMAには、山口さんちのごぼうで作る料理は定番となっています。 

そして、この日は偽妹”なおみちゃん”の〇歳のBDでした。

   「おめでとうございます!」[バースデー]

          コピー ~ 6a0120a6988977970b01310f814eb0970c-500wi.jpg

68’は、飯島直子、鈴木京香、杉本彩と美人が多く生まれた年。小柄でチャーミングな”なおみちゃん”も決して負けてません。同じAB型として「今年は、ドキドキの多い歳になりますように....」姉ちゃんは時々祈っていますヨ。

 

                        


お詫び 更新出来なくて...。 [糸石家ものがたり]

5月6日(木) お詫び 更新出来なくて...。

3月の22日以来、ブログの更新が滞り、毎日覗きに来ていただいていた皆様には、大変ご迷惑とご心配をお掛けして申し訳ございませんでした。何人かの方々に直接「病気してたと...?」「ブログ楽しみにしています。」等とお声を掛けていただいていましたが、例年起こる4月病とハードな仕事が重なり、気が付けばGWも終わってしまったのです。GWの期間中に開催された”てれびた家”等のご報告は、来週まとめてド~ンとアップ予定です。これからも気を長くしてTAMAのブログ覗いてみてください。。

5月と言えば”鯉のぼり”。今年、見かけたご当地のぼり?には、新しい風が吹いていました。

[カメラ] 定番の”鯉のぼり”は、坪井川の上を沢山泳いでいました。

           コピー ~ IMG_0123.JPG

[カメラ] 天草の五和町には、”イルカのぼり”が大空を泳いでいます。 

          コピー ~ IMGP1437.JPG

[カメラ] 大分の大野川には、”鮎のぼり”が泳いでいました。 

          コピー ~ IMGP1588.JPG

今年のGWは、晴天に恵まれた最高の行楽日和でした。私たちは、この期間は、連日、仕事、仕事、仕事でしたが、いろんな方々にお会いできた楽しい時間でもありました。プライベートでは、8日(土曜日)の午後からお休みが取れそうですが....?ゆっくりとできない性格、また、また、疲れた身体で出掛けしてしまいそうです。

          

           

 


”サプライズ鍋”ストーリー。 [糸石家ものがたり]

3月20日(土)[曇り][雨]  ”サプライズ鍋”ストーリー。

春のお城まつりが本日からスタートしました。来春、開通する九州新幹線のキャンペーンでスタートした”くまもとサプライズ”(小山薫堂さんプロデュース)ワクワク企画が盛りだくさんです。

初日、お城まつりの会場で、県内の食材を使い作った”サプライズ鍋”を330名に振舞う。全ては、この一杯の鍋のために約40日前から関係者は動きだしていたのでした。

                 コピー ~ IMG_0907.JPG

”サプライズ鍋”馬のスジで出しを取り、県産の野菜と馬肉、それにきんちゃくを入れた美味しい鍋でした。桜の形をしたカマボコ(ハズレ)も糸石家のものを使っていただきました。

小山さんの発案で、鍋に入れるカマボコに当たりを入れる。そこで、糸石家の出した答えは、「焼印で当たりマークを入れて具材のきんちゃくに入れては...?」

                コピー ~ IMG_0319.JPG

しかし現在、熊本市内には、焼印を作る職人が居ません。遠方に頼むと高いコストと時間がかかるのです。そこで結論、焼印は、手先が器用なKUNIが作るしかない。それもアルミに手彫りする方法しかなかったのです。試行錯誤しながらどうにか完成。

次はカマボコに焼印を押して 当たりを作る。

                 コピー ~ IMG_0837.JPG

きんちゃくの中に入れる当たりのカマボコ。ちなみ11名の方に当たりが入っています。

今回、お世話になった”藤本さん”。何度も打ち合わせに来ていただきました。

                  コピー ~ IMG_0048.JPG 

熊本県地域振興部 新幹線元年戦略推室 主事の藤本さん。イケメンで温厚な性格は、女性職員にかなり人気があるのでは?obasannはそんな事まで考えてしまうのです。試食会をして改良して本番に臨みました。

そして3月20日、本番を迎えました。

               コピー ~ IMG_0949.JPG

お城の桜は3分咲き。幼い頃、姉とよく遊びに来ていた二の丸公園、毎日のように車で通りますが、歩くことは最近では珍しいのです。

会場入り口で、看板を発見!

         コピー ~ IMG_0904.JPG  

鍋の具材”きんちゃく”とは...? 

                   コピー ~ IMG_0915.JPG

あげの中にもち米と赤米を混ぜて炊いたもののと県内の名物食材を入れて完成。その種類11種。一杯に一個入れてあります。何が入っているか?はお楽しみ。

美味しいサプライズ鍋は、人吉の”ひまわり亭さん”が作られました。

                    コピー ~ IMG_0914.JPG

今回の鍋を作られた”ひまわり亭”の皆さん。前日、下ごしらえしたものを当日、この大鍋で煮込んでお客さまに出されたのです。お客さまへは、蒲島知事が手渡しされたそうです。

                    コピー (2) ~ IMG_0918.JPG

配布終了後、関係者に渡されたサプライズ鍋。この時初めていただきましたが、想像以上の美味しいさに感動してしまいました。これは、330名の方々も喜ばれたことでしょう。

沢山の方の思いと技術と時間が込められた”サプライズ鍋”は、本当に美味し一杯でした。微力でしたが、このプロジェクトに参加できて良かったとつくづく思いました。お城の近くに生まれて またひとつ良い思いでが増えました。関係者の皆さまに心から感謝いたします。                

PS.会場で見つけた”くまもとサプライズ”の和タオルは..?

                     コピー ~ IMG_0956.JPG 

スザンヌ宣伝部長のイラストとキャラクターのくまモンとロゴの入った可愛いタオル。入り口でアンケートに答えた方にプレゼントされたそうです。 


ホームページがリニュ-アルしました!! [糸石家ものがたり]

3月12日(金) ホームページがリニューアルしました!!

糸石家のホームページが、5年振りにリニューアルしました!!。。。人気Webデザイナーの”ノジオ”こと”野嶋篤氏”に全面的にお任せしてのリニューアルです。 

         コピー ~ IMG_0381.JPG

トップのデザインは、糸石家のタオルや包装紙に使用している市松模様風につくってくれました。お渡しした写真やTAMAのブログの中からもページのイメージに合った写真を見つけて(かなりブログを覗いていただいたようですが?)いただいたようです。ノジオ氏の糸石家への愛を感じさせてくれるHPが完成しました。

今回のHPは、新しく携帯サイトを追加、メニューを見ながらご注文ができるようになりました。リンクのページも加わりましたので、仕事や趣味の仲間もご紹介できるさせていただきます。(現在調整中で、3月中には完成予定です。ノジオ氏のページも紹介予定)

TAMAchanブログからもHPに入れますが、一度、覗いてください。      

   糸石家HP...http://www.itoishiya.jp

ところで、先月いただいた宿題の話ですが、、、、来週の報道機関への記者発表があるまで、シークレットなので、ちょいと予告だけ。

今回の宿題は、”くまもとサプライズ”。のお仕事です。

         コピー ~ IMG_0331.JPG

キャラクターも”クマモン”に決まりました。

         コピー ~ IMG_0327.JPG

”サプライズ”は、3月20日(土)に”開催されます。乞うご期待!

これは、サプライズではありませんが、日曜日はホワイトDAY。愛する[黒ハート]皆さま方にイヴイヴでしたが、本日手渡しが完了しました。

         コピー ~ IMG_0338.JPG

ホワイト.デイにもらいたい品のアンケートでは色々なものが登場していましたが、糸石家(KUNI)は毎度の事ながら、スイーツ+オードブルに決めています。自分たちが大好きなものを好きな方々にも...。アラブ商法(身内でしかお買い物をしない)と言われそうですが、メトロのマフィンにひばり工房のハム.ソーセージは超オススメですので....。

愛する[黒ハート]皆さまへ14日(日)のW.dayは、本命の誰か?と素敵[揺れるハート]な休日をお過ごしください。。  

           

          


母校、壷川小学校のバザーにて [糸石家ものがたり]

2月20日(土)[晴れ] 母校、壷川小学校のバザーにて

昨年の11月、インフルエンザの流行で、一度は中止になった地元小学校の食バザーでした。2月に入り、担当の方から再度、開催とご注文の連絡をいただき、本日を迎えました。

       コピー ~ IMG_0705.JPG

バザーでは、珍しい”手握りちくわ”のご注文。「糸石家さんは、やっぱり竹輪ですよね。」と言っていただける。これも地元ならではのようです。もちろん、名物チーズ揚げもご注文いただきました。

実は私、この小学校を32年前に卒業しました。熊本市で一番古い?壷川(こせん)小学校。剣道を始めたのもここからでした。私がちょうど、100周年の卒業生です。                   

           コピー ~ IMG_0733.JPG

あれから、32年振りに訪れた我が母校、こんなに近いいるのに来る機会がなく 時間だけが過ぎていたのです。

お昼時、様子を伺いに行ったところ、校舎の前で”糸石家”の商品は販売中!

           コピー ~ IMG_0714.JPG

今回は、初参加にも関わらず沢山のご注文をいただきました。「ご予約の分と当日販売分が完売している」とお聞きして ひと安心。あとは、お渡しするだけのようです。

           コピー ~ IMG_0726.JPG

糸石家の担当の保護者の皆さま。慣れないトングでの商品挟みは、結構手が疲れるものです。笑顔の接客「ありがとうございます。」

奥の方で、壷川小学校”おやじの会”の皆さんが焼きそばを焼き焼き中でした。。

           コピー ~ IMG_0720.JPG

おやじの会の皆さんの愛情がタップリ入った焼きそば。お昼にいただきましたが、とても美味しかったです。

           コピー ~ IMG_0729.JPG

素敵なKファミリーを発見!パパは焼きそば、ママは天ぷらや他の販売で大活躍されていました。

           コピー ~ IMG_0723.JPG

横のブースで、お得意さまがラーメン作りを頑張っていらっしゃいました。

           コピー ~ IMG_0737.JPG

お得意さまの武蔵ファミリーを発見!!毎週1回はご来店いただいているヤスヒロ君、この日も沢山お買い上げいただきました。「毎度、ありがとうございました!」*パパは、中学校の同級生です。

約2時間の販売時間でしたが、お天気にも恵まれて皆さまのお陰で完売終了です。

「ありがとうございました!!」

           コピー ~ IMG_0735.JPG

小学生の頃は広かった運動場を狭く感じるのは、私の身体が大きくなり過ぎたせいでしょうか?小学生の時は、そんなに目立つ子供ではありませんでしたが、唯一活躍できたのは、体育とお絵かきとお楽しみ会の時のものまねのくらいかな?

本日、同級生の松本さん(旧姓)からお声を掛けていただき 嬉しい再会でした。前々から気になっていた 100周年に土の中に埋めたタイムカプセルのことを聞いてみましたが、知らないそうです。誰か?その後を知る人はいないのでしょうか??

         

           


3月からコロッケは火金に変わります。 [糸石家ものがたり]

           ~   お知らせ ~

3月からコロッケの販売日が、火曜、金曜日に変わります。

オープン以来、私の思いつきで月曜日と木曜日に販売している肉コロッケ。沢山のお客さまに支えられて 昨年10月に60,000個を突破!しました。

                コピー ~ IMG_0249.JPG

肉入りコロッケ(通称玉ちゃんコロッケ)1個120円。写真はイメージです。販売時ソースはかけていません。

きっかけは、「幼い頃、母が作ってくれてたあのコロッケを再現したい!」ただそれだけの事でした。

                コピー ~ IMG_0269.JPG

姉とジャンケンをしてどちらが多く食べるか?決めていたあのまん丸の”コロッケ”。

週2回、私が2時間で作れる分だけ作っています。GW、お盆と12、1月は、お休みしている気紛れな”コロッケ”。

               コピー (2) ~ IMG_6929.JPG

じゃがいもは、かまぼこ屋さんの大きな蒸し器で、一気に蒸し上げ皮を剥いてつぶす。別に肉と玉ねぎ、にんじんを炒めて、味付けはシンプルに...。潰したポテトに具材を混ぜ込んで、まるい形にしてパン粉を付けて出来上がり。あとは、ご予約の時間に揚げるだけ。

とてもシンプルなコロッケですが、有り難いことにTEL予約のみで完売する日もチラホラと...。10年以上、月曜日と木曜日に販売していたのですが、来月3月より販売日が、火曜日と金曜日変更となります。お間違いのないように 宜しくお願いいたします。せっかく、ご来店いただいて売り切れ等のないように できれば、前日までのご予約をオススメしています。ご予約のお客さまは、個数とお時間をご予約いただきれば、ご来店の時間に合わせてアツアツをお揚げしています。

*ご予約は..0120-52-7557まで。。

余談ですが、糸石家の忙しいときのまかない飯のメニューの中に

”TAMAコロッケサンド ” があります。(発案者KUNI)             

               コピー ~ IMG_0757.JPG

ベーグルパンを半分にカットして軽く焼き上げて千切りしたキャベツと玉ねぎそれにTAMAコロッケをカットしてフルーツソースをかけて出来上がり。パンには、内側にバターを塗るとさらに美味しい。所要時間5分で出来る簡単メニュー。コロッケの他、当店の野菜のミンチやエビマヨを挟んでもgood!です。自分で言うのも何ですが、かなりイケています。是非、お試ししてください。 


突然の宿題と確定申告 [糸石家ものがたり]

2月17日(水)[曇り] 突然の宿題 と確定申告

それは、午前中にあった1本のTELから始まりました。「糸石家さんなら.....」とご紹介いただき嬉しいお話ですが、内容が今ひとつわかりません。早速、午後から、担当の方がご来店されました。。。

「これなんです。」「ええ、これなんですか?」

                  コピー ~ IMG_0601.JPG

企画をお聞きしてワクワク!!糸石家の辞書には、不可能はありませんが、「しかし、これですよね...。」「無理ですか?」「いや、何とかします。」

この春、心がわくわくするような宿題をいただきました。内容は、まだシークレットですが、あの方(小山薫堂さん)からの企画です。どう転ぶか??乞うご期待!!

実は、私、現在確定申告の書類整理に追われています。毎度の事ながら、追い込まれないとやれない性格。締め切り日に近くなると、商工会議所にある青色申告会も大混雑し、必然と待ち時間も長くなるのです。そこで、昨年より、より効率よく提出が出来るように 3月に旅行のスケジュールを入れるようにしたのです。そのためには2月中に完了が旅行に行ける条件になるのです。お陰で、集中力倍増、先週から水曜日に自宅で集中して計算を済ませ 約80%を完了する事ができました。これで、来週は申告終了予定です。

         コピー ~ IMG_0623.JPG 

自宅で集中する時は、TVや音楽も止めて12時間以上書類に向います。こんなにキツイ思いをするのなら、毎週、毎月、やっとけばよかったと...いつも反省です。今年から、心を入れ替えて..。

            コピー ~ IMG_0160.JPG

どんなに身体が疲れても大丈夫。先日セツコちゃんからいただいた疲労回復に良く効く高級ドリンク剤、毎晩20mを寝る前に飲むと朝にはハツラツです。

        


恵方巻き試食会 [糸石家ものがたり]

1月25日(月)[曇り] 恵方巻き試食会

毎年節分に恒例となりました”水辺プラザかもと”の恵方巻きの販売会。2月3日(水)の販売日に出品する恵方巻きの試食会が、本日、水辺プラザかもと”にて開催されました。糸石家もこのイベントに参加させていただくようになって4回目、今年は、定番に加えて新商品を1品造ってみました。

 ~ 新商品のご紹介 ~

        コピー ~ IMG_0017.JPG

今年のすり身を使った恵方巻き風の揚げかまぼこは.....?

今までにない味付けに挑戦!!  

         コピー ~ IMG_0002.JPG

イメージは、甘辛だんごのようにタレをかけてみる。生地は、魚のすり身に大豆とごぼう、お肉を醤油味で甘辛く味付けものを混ぜ込んで棒状に造る。中からの具材の味と外からのタレとの味のバランスが決め手。

         コピー ~ IMG_0009.JPG

その上に有明海産の新海苔を巻く。タレが海苔にも生地にも浸み込み海苔も外れない。

         コピー ~ IMG_0027.JPG

これで、完成!!試食会での皆さんのご感想が楽しみです。

PM14:30 試食会会場にて準備開始。。

                  コピー ~ IMG_0033.JPG

生産者とマスコミ各社が集合して撮影がスタートです。

撮影後は、生産者が各商品についての説明をしました。その後、試食を開始。。

                  コピー ~ IMG_0072.JPG

いつの間にか?試食をしているKUNI。TKUの西村アナと雑談中。。

糸石家の商品は....。

①鬼のこん棒巻き(定番)②畑のゴロゴロのり巻き棒(新商品) 各260円

                 コピー ~ IMG_0036.JPG

①鬼のこん棒巻き...すり身の中に肉のひき肉を混ぜ混んで、ソーセージを巻いた人気商品。②畑のゴロゴロのり巻き棒...すり身の中に軽く味付けした大豆、ごぼう、ひき肉を混ぜ込み甘辛タレを付けて海苔を巻いた新商品。

今回の恵方巻きは、17業者35品が出品される予定です。当日は、約2400本の恵方巻きが販売されます。糸石家は、当日入り口で実演販売いたします。(名物チーズ揚げ他も用意しています。)

                 コピー ~ IMG_0077.JPG

全商品の断面。どれにしようか?しかし、どれにしても当日だけの限定品ばかりです。詳しくは下記の水辺プラザのHPから内容等が確認できてご予約もOKです。れぽーとの所から恵方巻きに入ってみてください。

 水辺プラザかもとHP... http://www.mizube-plaza.co.jp/

今年で5回目を迎える”水辺プラザかもと”の恵方巻きの販売会。本日、全商品を試食させていただきましたが、バラエティー豊かで(王道からスイーツまで)生産者のこだわりも巻き込んだ美味しいものづくしでした。せっかく食べるなら、美味しいものを!多量生産の手軽なものもいいけど、こんな時代だからこそ、運気を上げる限定のこだわりのものをいかがでしょうか?

*余談ですが、昨日までのマルシェの疲れを取るために試食会の帰り路、植木の温泉に立ち寄りました。ここに来ると必ず利用するTAMAオススメの”ハンドマッサージ”。手のひらと指をぎゅーと締め付ける感じがたまらなく気持ちいいのです。5分間100円は絶対、安い!何処かで見かけたら是非、お試しください。頭がスッキリ間違えなしです。

                 コピー ~ IMG_0087.JPG 

 ♪ 風呂上り、あたしゃ牛乳飲むより、手を揉んだほうがイイ ♪

         

           


明けまして おめでとうございます。 [糸石家ものがたり]

2010年 元旦 明けまして おめでとうございます。!

        コピー ~ itoishi-2.jpg

今年のテーマは、”ぼ~る”何ができるか?お楽しみに...。

           コピー ~ IMG_0731.JPG

今年の元旦は、少しだけハッピー。

それは、年賀状の1枚目が”小栗旬君”だったから、、

           コピー ~ IMG_0417.JPG

寝ぼけ顔で、自宅のポストを覗いたら”小栗旬君”の凛々しい年賀状が表紙を飾る。皆に届く日本郵政のものだけど、少しだけ嬉しい。吉永小百合さんの時よりも何故か嬉しい。嬉しい気持ちになったのは、私だけではないハズです?しかし、喜んでいる場合ではありません。実は私、大きい声では言えませんが、200枚出す予定の年賀状、まだ、1枚書いていないのです。考えると怖い、元旦の朝です。ど~しよう。。

今年は、本格的な仕事は12日からスタートします。お暇な方、思い出した方、食べたくなった方、是非、ご来店ください。その間、私は、海に行き、少しだけ旅に出たり、と心のリフレッシュをさせていただきます。更にパワーアップして皆さまにお会いしたいものです。

今年も宜しくお願いいたします。。 


年末パニックの1週間。 [糸石家ものがたり]

12月25日~31日 年末パニックの1週間。

12月25日、年末恒例のパニックが少しずつ押し寄せてきました。深夜12時前、自宅に帰るとTVで”小田和正さん”の”クリスマスの約束”が始まりました。

今回の目玉は、30人のアーティストたちがそれぞれのヒット曲を連続で皆で歌う。そのタイトルは....

 22’50 曲の時間がそのままタイトルに     

         コピー ~ IMG_0257.JPG

今年9回目の人気シリーズ。今年は、日本を代表する30組の人気アーチィストたちの熱唱に号泣してしまったTAMA、小田さんからの感動のクリスマスプレゼントでした。あまりにも感動しすぎて結局、就寝したのはam3:00を過ぎていました。

26日、御歳暮ラシュッ!!(発送)がピークに。

         コピー ~ IMG_0727.JPG

毎年、御歳暮をご注文いただいている”江崎ご夫妻”の愛娘”真優ちゃん”。まだ彼女が生まれる前からご夫婦で12月の初旬にお申し込みいただいています。いつも「ありがとうございます。」

                     コピー (2) ~ IMG_0002.JPG

少し前ですが、八代から御歳暮の品をわざわざ取りにきていただいた橋本様と優しい娘婿の田澤聖様、いつもお世話になっています。

この日から、一気に大忙しの日々が遂にスタートしました。

        コピー ~ IMG_0221.JPG

常連の”石井さま”の長女”貴衣(きえ)ちゃん”は、東京の音楽大学に通う学生さん。可愛い女子大生にデレデレのKUNIは後ろに入りたがる。そう言えば昨日ご来店いただいた”博珠の博美ママ”に「邦和さんは若くて可愛い娘としかブログの写真に写らっさんもん」とご指摘いただいたばかりのことでした。

また、お客さまより沢山の差し入れ等が届きました。ありがとうございました!(写真の撮り忘れ多々、胃袋が覚えていますが..)        

         コピー ~ IMG_0207.JPG

数日前、長野の山本さまより届いたりんご。「風邪をひかれないように..」と優しいお言葉もいただきました。

         コピー ~ IMG_0214.JPG

採れたてのごぼうは、偽妹の”なおみちゃん”から。ほぼ毎日1袋、邦和が酢ぼごうを作ってくれたので一気に食べてしまいました。

今年、初登場の熊本名物の”からしレンコン”入りのギフトは好評に付き 完売致しました。 

         コピー ~ IMG_0360.JPG

黄色い”からしレンコン”を入れる色合いも明るくて幸せな気持ちになれるのです。この商品は、阿蘇波野の”石原徳一さん”にお願いしています。熊本産の蓮根を使った限定商品です。

毎日の発送は、午前と午後。クロネコヤマトさんには大変お世話になりました。

         コピー ~ IMG_0203.JPG

クロネコのイケメンドライバーの”濱田隼人君”33歳。長年、空手をしている彼は、礼儀正しくて爽やかです。最近、判ったことですが、数年前、彼の結納の際、奥様のご実家から当店の鯛型かまぼこの詰め合わせをご注文いただいていたのです。その時から、既に繋がっていたのでした。

27日、もう時間が足りないので、お店に泊まります。

         コピー ~ IMG_0365.JPG

自宅に帰っている場合ではありません。真剣に寝ると起きれないので、あくまでも軽く、軽く。

28日、目覚ましのアラームも聞こえない爆睡中に”茂さん”の声で目が覚める。この日から、店頭でお正月用蒲鉾のご予約分のお渡しがスタートします。

         コピー ~ IMG_0368.JPG

ご注文の品を取りに来た”茂さん”。心友のS姉妹の父であり、母、励子とは50年来の知人でもあるのです。この日は、久々に励子に会うためにバイクでご来店です。

        コピー ~ IMG_0372.JPG

高校の剣道部の二つ後輩の”美紀ちゃん”と娘の”萌ちゃん”。毎年、御歳暮を沢山ご注文してくれます。この日、商品の受け取りに来てくれました。差し入れのおもちがとても美味しかったです。

         コピー ~ IMG_0376.JPG

ご近所の常連で、上戸彩ちゃんに似た”恵子さん”からの差し入れは、大好きな”山水亭”のぶたまん、皆で美味しくいただきました。

         コピー ~ IMG_0382.JPG

12月は、車屋さんからかまぼこ屋に変身する”アリーナ東熊本の田澤佳代子さん”彼女の人柄に惚れ込んで、車が売れる売れる。かまぼこも売れる売れる。アリーナ東熊本のスタッフの間では、年末に自分へのご褒美に肉あさひ巻を食べるのが流行っているとか...?

今年も「あなたの蒲鉾お造りします。」そんな気持ちで板蒲鉾も手造りさせていただきました。

         コピー ~ IMG_0354.JPG

糸石家の蒲鉾は、前日の夜、ご注文の分を1本1本手造りしています。他店に無いものを造る。「沢山売るよりも当店の品を好んでいただけるお客さまと永くお付き合いさせていただきたい。」そんな思いであえて機械での製造はしていないのです。

29日、30日、最高に忙しい日を迎えました。

         コピー ~ IMG_0378.JPG

フィトネス.インストラクターの大塚淳子ちゃんと太郎丸君は、実家に帰る前にご来店。

         コピー ~ IMG_0383.JPG

写真家の坂本和代ちゃんは、NY出身で大阪在住の”ジャーシュー”と彼女を引き連れてご来店。数年前までは、糸石家に年末奉公に来ていた和代ちゃんも持病のヘルニアで引退。昨年は行く年、来る年を病院のベットの上で迎えましたが、今年は元気になってインターナショナルな年末を過ごしているようです。

         コピー ~ IMG_0385.JPG

毎年年末の帰省時に 必ずお立ち寄りいただくNHK出版の”長尾みほ姐さん”(左)とTAMAちゃんブログのデザイナーの”六車なおこちゃん(こども店長)”と偽妹の”なおみちゃん”みんな明るいので、しゃべる、しゃべるで大賑わい。長尾の姐さんは東京で暮らしていますが、TAMAちゃんブログを欠かさず見ていただいているそうです。「元気をありがとう!」なんて嬉しい言葉もいただきました。PCがあれば、距離などに関係なくすぐに繋がっていれるのですね。偽妹の”なおみちゃん”は、黒豆を作って他にもお土産を持って来てくれました。

31日大晦日、最後の1日。

         IMG_0393.JPG

期間中、何本、握り焼いたか?数えきれない”ちくわ”最後の2本が焼きあがり、これで全製造が終了です。いつも人様に言っている「やればできるたい!」今日はその言葉を自分自身に心の中で呟きました。

大晦日の午後、お届けものが次々と届けられました。

         コピー ~ IMG_0397.JPG

”ひばり工房”の池田ご夫妻から送られてきた 佐賀中山牧場のハンバーグと牛肉のたたきと午前中にご来店の常連”幹子さん”からいただいたワイン。早く飲んで食べたいよ~。

pm16:00、最後にサプライズがあるなんて.....。

         コピー ~ IMG_0405.JPG

そして、そして、最後にご来店された”セツコちゃんとリリーちゃん”お二人ともこの暮れには何度もご来店いただいてたのですが、最後の差し入れは、材料にこだわる”キッチン太郎さん”の手作りおせち料理。お正月の準備?を何もしない私たちに何とも温かく高価な差し入れです。ど~しましょう?もう私たちには、あげるもの何もありません。笑うしかありません。只、只、感謝でありがとうです。

今年も また、沢山の皆さまに支えられて幸せな1年を終えることが出来ました。「100年に一度の不況の年」などと世間で言われていた暗い1年でしたが、私たちはお金では買えない 沢山の出会いと感動をいただきました。小さなかまぼこ屋に 遠近に関わらず、わざわざご来店いただいた皆さま、各イベント会場に足を運んでいただいた皆さま、まだ、お会いしたことのない全国から電話で注文いただいた皆さま、いつも支えてくれた友人や仲間たち、その他の皆さま 「今年も本当にありがとうございました。」心より感謝いたします。来年は、私たちが糸石家を始めて12年、創業者の寿枝婆ちゃんも100歳になる記念の年です。もっと、もっと、美味しい品を造れるように日々精進してまいります。どうか来年も糸石家と私たちを少し期待しつつ、温かい目で見守ってやってください。宜しくお願いいたします。

「2010年が皆さまにとって幸せ一杯の365日でありますように。」 

                         糸石家  糸石たまみ

PS. 今年の最後は、やはり二本木の”東庵”で、

         コピー ~ IMG_0409.JPG

今年は、天丼とそばで今年最後の食事を、KUNIは、カツとじ丼ときつねそばでした。お腹も一杯になりTVも見ずに午後21:00就寝。            

            


お大事に...。 [糸石家ものがたり]

12月11日(金) お大事に....。

前日の夜、突然のめまいと吐き気に襲われてしまい やっとの思いで、自宅までたどり付く事ことができました。ベットに横になってもめまいは止まらず、吐き気も治まらない。Wリリーちゃんにメールを送る約束をしていましたが、パソコンを開くことさえ出来ません。リリーちゃんにTELしてみると...。ナント先週リリーちゃんも同じ症状で1週間位辛かったと..。とりあえず血圧を計ると異常なし。頭痛の薬を飲んでなんとか眠りに就くことができました。そして本日、朝になると体調は回復しましたが、原因が気になり、掛りつけの天神内科の坂本先生のもとに...。         

         コピー ~ IMG_0003.JPG

TAMAが20年以上お世話になっている我が家のホームドクター、天神内科の坂本文比古医院長。常に患者の立場にたって的確に病状の判断と説明、それに治療や処方をしてくれます。ちなみに先月は、KUNIがお世話になりました。

TAMAのめまいと頭痛の原因は、ズバリ肩こりからきているものでした。ア~ツ。原因が判り一安心。診察と念のために血液検査をしていただき、点滴を投薬していただきました。

         コピー ~ IMG_0009.JPG

点滴の途中、看護師の井上さんが、血液検査の結果(貧血と体内の炎症)を教えてくれました。結果異常なし。肩こりが酷いので首にホットパックをしながら約40分点滴をしました。詳しい血液検査の結果は、2日後に判明するそうです。それが、怖い。

午前中最終に滑り込みしたため、帰る頃には患者さんは、もう誰もいませんでした。坂本先生に診察してもらいたくて、待合室はいつも満員状態ですが...。今回も坂本先生に助けていただき晴れ晴れした気持ちで病院を後にしました。

         コピー ~ IMG_0011.JPG

診療時間は終了しましたが、受付担当の皆さんは、カルテの整理に追われていました。

その日の夕方、仕事は程々にして、Wリリーちゃんに病気の原因の報告を完了。体調が悪いと病院に行くのが怖くて(ひどかったら?と..)自己判断で我慢してしまいがちですが、40歳を過ぎると無理が効かないようで、最近は、「病院に行くと安心する」お年寄りの気持ちも判るような気がします。いつもバックの中には、健康保険証と常備薬を必ず入れています。「健康が一番!」本当にそう思う今日この頃です。。      


熊商デパート残念会 [糸石家ものがたり]

12月10日(木)[雨] 熊商デパート残念会

平成21年度、熊商デパートの説明会が開催されたのは7月1日、  約160日前の事でした。         

今年、糸石家の担当クラスは、3年4組です。。

         コピー ~ IMG_0824.JPG

担任の中山先生と店長の佐竹倫ちゃんに その日初めてご挨拶させていただきました。

そして、夏休みにはインターンシップ。現場研修に12名が参加してくれました。

          IMG_0016_3.JPG

担任の中山先生をはじめ、副担任の中西先生も会場に足を運んでいただきました。

          コピー ~ IMG_0079.JPG

初めての貴重な体験です。一日お店に立てば笑顔で接客が出来るようになりました。

10月〇日、新型インフルエンザ流行のため、「今年の熊商デパートは中止」 校長先生が苦渋の決断をされました。この発表に涙を流した生徒が沢山いたと ご挨拶に来られた中山先生に聞きました。「中止となればこのまま終了。。。」私の中で寂しさと心残りがよぎります。11月のある日(少し時間がたった頃)店長の佐竹さんにTELをしてみる事に...。クラスの全員、がっかりしている事や、皆で限定商品のメニューを考えてくれていた事など 初めて生徒たちの生の声を聞きました。そこで、前々から考えていた残念会(何かひとつ思い出を残す)を私の方から提案してみました。先生に特別に許可をいただき、店長と打ち合わせをしてクラスの皆には、内緒でこの日を迎えました。

PM14:30。ロングホームルームの時間帯に 揚げたてのチーズ揚げ44枚を持って教室に登場!!「え~っ」。。店長のサプライズ効果でクラスの皆が驚きでざわめく。。なんで、糸石家のobasanが来ているのだろうか?教壇に立ちみんなにご挨拶をして残念会について話してみました。もう、ざわざわが止まりません。

         コピー ~ IMG_0114.JPG

教室の後ろの黒板は、既に”卒業モード”に突入!!アラフォーには、解読不可能であります。

今回の目的のひとつ、みんなで”熊デパ記念写真”[カメラ]を残念会バージョンで撮ること。

         コピー ~ 1.jpg

店長をはじめ、選ばれた生徒6名、それに副担任の中西先生にもTシャツを着ていただきました。生徒の皆さんは、欠席ゼロ。担任の中山先生、糸石家の店主KUNIは、この日どうしても入る事が出来ませんでした。そこで、天才高校生の”萌ちゃん”(他校ですが...)にお願いして二人を写真に入れてもらう事に成功!!TAMAのワガママを形にしてくれて「ありがとう!」 この写真は、後日、皆さんにお渡しする予定です。

撮影後は、雑談をしながら、こっそりチーズ揚げを食べました。

         コピー ~ IMG_0110.JPG

「進路は、決まったと?」「ハイ〇〇にいきます」「う~ん良かったね。頑張らなんたい」

私は、みんなの制服姿見るのは、これが最後かも??

         コピー ~ IMG_0113.JPG

3年4組の皆さんと一緒に過ごした時間はわずかでしたが、みんな明るくてとても良いクラスでした。

残り3枚を賭けてのジャンケン大会が終了すると 皆さんともお別れです。今度どこかで会うときの合言葉は、、「3-4」これでOKです。 最後にご挨拶をして手を振り、TAMA退場!!

         コピー ~ IMGP1194.JPG

始まりの7月1日、そして終わりの12月10日、も何故か?強い雨の一日でした。校舎、改築中に付き、裏側の校門から退場。 

こうして長くて短かった今年の熊商デパートは、本当に終了です。途中、中止を知った卒業生が数名 お店に来てくれました。「思い出が少なくなりますよね。」なんて、まるで自分の事のように残念がってくれていました。しかし、今年の思い出は、熊デパが出来なかった分、違う意味でのクラスの絆と友情が生まれたのではないでしょうか?悔しい気持ちを分かち合える仲間、それは、このクラス41名のにしか判らない想いなのです。いつかもう少し大人になった時、きっと今年の思い出を皆で笑いながら話せる。そんな日に「あんな人が居たね」なんて、私たちの事を少しでも思い出してくれれば嬉しいのですが...

PS.本日は、常連のリンさんが、冬季限定の詰め合わせ8本セットをお土産用にと沢山ご予約していただきました。ある年の大晦日、「あさひ巻が美味しかった。」と温かい言葉に添えてメールをいただいて以来、何かとご贔屓にしていただいています。このように ご来店いただいているお客様の気持ちに応えるために 私たちにとって、何よりも大切な事は、”造る”事だと最近、改めて感じるようになりました。 贈り物の多い時季だからこそ、余計”造る”に心を込めて、、そんな気持ちを何よりも大切にしたいと思います。

         コピー ~ IMG_0099.JPG   


今年もあと1ケ月を切りました。。 [糸石家ものがたり]

12月2日(水)[晴れ] 今年もあと1ケ月を切りました。

師走に入って2日が過ぎましたが、まだまだ年末モードに入れないTAMAです。本来なら、バリバリ気分で仕事に取り組んでいるのですが、今年は、恒例行事の熊商デパートが、インフルエンザのため中止となったためか?いつもの12月とは心と身体のペースが違うのです。12月は、かまぼこ屋にとって1年で最も忙しい月、今年は、少しだけ余裕を持ってお仕事をしたいものです。そこで、先日、お正月用の商品写真を 人気のカメラマン”坂本和代さん”に撮っていただきました。(今頃、撮るなんて余裕とは言えませんが...)

         コピー ~ IMG_0636.JPG 

撮影は、坂本和代さんのスタジオで2回に分けて行なわれました。

1回目(11月20日)にお邪魔した際、妹さんと甥っ子3人が訪ねて来ました。            

                コピー ~ IMG_0388.JPG

和代ちゃんと下の妹さんは、とても顔と声が似ています。随分昔のことですが、まだ和代ちゃんが横浜で写真の修業をしていた頃、妹さんが、私の勤めていたスポーツクラブに1日体験に来られた際、顔を見て「お名前は?」「坂本です。」「姉ちゃんって和代ちゃんだろう?」と思わず聞いてしまったほど似ていました。あれから20年近くたちますが、今でもよく似た姉妹です。息子たちは、和代ちゃんの子供の頃にソックリだとか...。

今や売れっ子カメラマンの和代ちゃんが撮ると商品がより輝きます。

       ~お正月詰め合わせ~

               コピー ~ IMG_4783_2.JPG

今年から販売する限定の”からし蓮根”入りのお正月セット。熊本名物の”あさひ巻き”と手造りの”特大2色板蒲鉾”、手にぎりちくわ、こんぶ巻き、の6点セット。

御歳暮用、お正月用の蒲鉾、只今、ご予約受付中!!

撮影の日、和代ちゃんからいただいたBDプレゼントは..。                                      

                コピー ~ IMG_0692.JPG

和代ちゃんからのプレゼントは”きらきら”で見つけた可愛いニットのキャップ。下のカレンダーは、オーナーの衣里さんからのプレゼントです。

そんな”きらきら”(アジアの服や雑貨のお店)さんから、偶然にも本日ご注文をいただきました。「いつもありがとうございます。」

                コピー ~ IMG_0696.JPG

お世話になった方への手土産にとご注文いただいたミニサイズの盛り合わせ(手前)とお仲間で持ち寄りにご注文いただいたカット盛り合わせの2種。

”きらきら”のオーナー”モッチー兄さん”と”衣里さん”ご夫妻にお会いすると心癒されます。

                コピー ~ IMG_0014.JPG

モッチー兄さんと衣里さんは、二人で仲良くお店をされています。自分たちでアジアの各地を回り仕入れしたものを大江にあるお店で販売されています。ちょうど、来週の9日から仕入れのためにしばらくお店をお休みされます。1年のうちに数ヶ月間を二人で旅をしながら仕入れをして、帰国後の数ヶ月間お店を開く。長い人生、半分旅をしながら、半分仕事をする。なんて素敵な生き方だといつも思います。人やものに振り回されることが多いこの世の中で、本当に羨ましい人生です。お二人にお会いすると 本当に優しい気持ちになれるのが不思議です。「道中気をつけて..いってらっしゃいませ。」

お二人の旅の日記、これがまた、旅の情緒満載で行った気分にもなれるのです。

”きらきら”の日記は...http://www.asiakirakira.com/

       ~  お知らせ ~

今週末の日曜日(12月6日)は、ゆうきフェスタ2009’に出店いたします!

        コピー ~ IMG_0663.JPG

今回初出店する”ゆうきフェスタ2009’”は、お友達の”まきさまの店ゆかし”のブースにセツコちゃんの店”メトロのマフィン”と間借りして参加いたします。もちろん、実演販売しますので、アツアツをお出しいたします。”メトロのマフィン”からは、入手困難な人気のマフィン各種、”ゆかし”からは、七城米を使ったおにぎりを それにハンドメイド ナチュラルソープの”Lady bug”さんも出店されます。異色の組み合わせでの出店です。この4店舗が揃うのは珍しいですよ。他にも沢山の店が出店される予定です。当日は、人気料理家”かるべけいこさん”の親子料理教室も開催されるなどイベント盛沢山です。お時間のある方は、是非、遊びに来てください。ご来場をお待ちしています。  

 

                


沢山のお友達が来てくれた今週の糸石家。 [糸石家ものがたり]

10月29日(木)[晴れ] 沢山のお友達が来てくれた今週の糸石家。

この1週間は不思議と会いたかったお友達が、突然、来店してくれました。TELも入れていないのに お店の戸を開いて「KUNIちゃん、TAMAちゃん元気ね!」といきなり聞き覚えのある声で....。

大分から突然!来てくれた”哲郎君とちずちゃん”

     コピー ~ IMGP1022.JPG

毎月、髪を切るために熊本に来ている同級生で心友のちずちゃんとご主人の哲ちゃん。海が好きで波乗りをするために宮崎に近い大分に家を建てた二人ですが、「週末はお互いに海に行っているので会えないから、平日、お仕事を休んで来たとよ」子供たちが学校に行っている間にちょいと来たそうです。最近は、大分のお宅にもお邪魔するタイミングが合わず、久し振りの再会でした。ちずちゃんは、そのまま大分へ帰っていきました。B型女のこだわりも凄い。

それから、月曜日には、AB型の妹分の”なおみちゃん”がご来店。。

火曜日は、3年前の熊商の卒業生”はるかちゃん”がご来店。

水曜日は、あの小雪に似た”淳子ちゃん”がふらりとご来店。

     コピー ~ IMG_0021.JPG

最近また、新しいスタイルのフィットネスを始めたカリスマ.インストラクター”大塚淳子さん”。アラーキーの写真展のポスターモデルに選ばれるナイスなボディーは同姓からみても憧れる。「昼ごはん食べていかんね?」と気軽に声をかけるのは、たぶん私たちだけかも?好き嫌いなく何でも食べるところも健康的でカッコイイ。近いうちに彼女の自宅にお邪魔する予定です。

空いた時間にハロウイン前のメトロのマフィンをちょいと覗いてみると...。

     コピー ~ IMG_0025.JPG

冷蔵庫にあるもので、おでんを作り大好きなセツコちゃんに無理矢理、差し入れをすることに...。セツコちゃんは、沖縄の蒸し昆布がえらいお気に入りのようでした。

     IMGP0959_2.JPG

いつも可愛いセツコちゃん、店内のマフィンは売り切れでしたが、ハロウィンのかわゆいグッズが一杯。

その午後、セツコちゃんからTELがあり、新商品の試作が出来たので食べて欲しいと...。嬉しいけど、これってまるで、わらしべ長者?おでんがマフィンへみたいなあ~しかし、完食したので、次は無い....。

     コピー ~ IMG_0052.JPG

アイスクリームのコーンを使い焼き上げたマフィン。生クリームにクリームチーズを混ぜたクリームがgood!です。これはカワイイだけではなく美味しいぞ~。

その後、天才セツコちゃんが完成させたマフィンは、コーンがソフトになって更に美味しく変身していました。

     コピー ~ IMG_0072.JPG

”ひごなび”のメトロのページでも紹介してあるハロウイン限定のマフィン。(箱は、デイスプレー用にメトロの特製赤箱を使ってみました。)要予約なので、今回は間に合わないかも?しれないので、Xmasに期待して...、きっと可愛いケーキが登場するハズですよ。

 *セツコちゃんは、31日(日)新市街で開催される”アースディマーケット”にマフィンを持って出店されます。昼頃に行けば美味しいマフィンがget!できるハズ。

   ~ ご案内 ~

明日から、いよいよ、くまもと物産フェアに出店いたします。お時間のある方、来場予定の方は、お気軽にご来店ください。人気の新商品”なんこつゴリゴリ”も登場します。

*日時 10月30日(金)31日(土)11月1日(日)10:00~17:00

*場所 グランメッセ熊本 入場無料です。

     

      


夏の思い出、遠方からのご来店ありがとうございました! [糸石家ものがたり]

9月3日(金) 夏の思い出、遠方からのご来店ありがとうございました!

今年の夏は、雨が多かったせいか?秋の訪れが少し早いような気がします。いつの間にか夏休みも終わり、通学路となるお店の前には、小中学生の制服姿を見かけるようになりました。仕事のスケジュールと潮が合わず、海にもあまり行けなかった夏でしたが、今年は、仕事を沢山した分、沢山のお客さまと出会う事ができました。   

          コピー ~ IMG_0132.JPG

毎年、24時間TVのラスト、マラソンランナーのゴールが夏の終わりを告げるようです。今年もイモトアヤコさんの走りを泣きながら見届けました。昨年のエドはるみさんの時とは、また、違う感動が....。

今年も夏休みを利用して、沢山の方に遠方からご来店いただきました。

7月のある朝、レンタ.カーでお見えになったお客さま。。         

          コピー ~ IMG_1221.JPG

神戸から熊本に旅行されている途中、ご来店いただいたY.Yさん。午後の直行便でお帰りになるそうで、「チーズ揚げの揚げたてを食べたくて...」お土産にもお持ち帰りになりました。昨日行かれた阿蘇にはとても感動されたそうです。 

 8月の前半にご来店いただいた、京都の下村さまファミリー。生憎の雨の中、2回もご来店いただきました。阿蘇への観光をとても楽しみにされていたのですが、とても残念。。

お土産の発送をご依頼いただき、その際に揚げたての”ちぎり揚げ”を差し上げたところ、とてもお喜びになり、御礼のメールを頂戴いたしました。旅で出会う”食”と”人”忘れられないものです。そんな思い出の1ページに糸石家も参加させていただき、大変有難く思います。                                   

先週、阿蘇を車で通過してました。                                          

          コピー ~ IMG_0239.JPG

こんな青空で、緑の綺麗な阿蘇を下村さまファミリーに見せたかった。是非、くまもとに再度、お越しください。

8月の後半、外国にお土産で持ち帰りたいと?常連のお客さまのご紹介で、TELをいただきました。今まで、定期的にアメリカ、フランス、ニュージーランドに住む日本人の方はご来店されるのですが、ドイツ人のお友達へお持ちになるとかで...。日にちがなかったので、即、大阪の某有名ホテルに発送を済ませたところ、大変喜んでいただき、お土産までいただきました。ご本人様は、ドイツの航空会社のCA(キャビン.アテンダント)をされていて、フライトの途中、大阪に立ち寄られたのでした。熊本のご出身だそうで、数日後、お母様がお支払いにわざわざご来店されました。お母様にお会いして、娘さんがCAだというのが納得でした。

          コピー ~ IMG_0249.JPG

お土産でいただいたチョコレート、パンに付けて食べると、これが、たまらなく美味しいんです。Oさんとお母様、「本当にありがとうございました。」後日、お店に遊びに来ていたカイちゃんの情報では、小さいサイズが、鶴屋百貨店でも販売されているらしい。AB型情報は凄い。。

他にも沢山の方にご来店いただきましたが、高速道路の週末割引と熊本城人気で例年より、九州圏内からの車でのご来店が増えているようです。わざわざ、ご来店いただいたのに作業中で、きちんとご挨拶が出来なかったお客さまには、申し訳ございませんでした。熊本の思い出のわざかにでもしていただければ、幸いです。

お客さまの中には、この夏、遠い異国に旅立たれた方もいらっしゃいました。。。

数年前、「大分の釣具屋さんで糸石家のステッカーの貼ってある車を見掛けた」とご来店いただいてから、何かと可愛がっていただいた”恵美さん”。7月の末にご主人さまのお仕事の都合で、タイのバンコクに5年間の予定で発たれました。6月のある日、ご報告に来られた”恵美さん”そこで色々な話をしているうちに 高校の先輩であった事、いつも前を通る素敵なお店がご実家だった事、従姉妹と仲良しだった事などが判明。もっと早く知っていたら?なんて考えると、この続きは、私がタイに遊びに行くしかないですよね。うん。。「遊びに行きます。」を社交辞令でなく本当に行きたいものです。タイは、その昔、プーケットに潜りに行く予定が、日程の都合で、ケアンズ(オーストラリア)に変更になった事もあり、未練タラタラな地でもあるのです。2年以内に必ず会いにお伺いいたします。

          コピー ~ IMG_0386.JPG

いつも明るい恵美さんとは、会う度に食べ物の話で盛り上がります。笑顔の素敵なミセスの正体は、やはりお嬢さまでした。数週間後いただいたハガキの文面にご夫婦の人柄が..。ナイスな方だけに再会をしたい!という思いが溢れるのです。 

こうして、出会いと別れを繰り返し、今年の夏は終わりました。じわじわと訪れる秋は、大好きですが、食欲増進の季節でもあるのです。自分をコントロールする力と技を身に付けたいものです。

体重計が故障していたので、まずは新調いたしました。。

あ~また、また、ブログサボってしまいました。記録を更新しないように...。          

          

         

                                

                               

                               

                               

               

              

                                

                                                         


”咖厘なるチーズ揚げ” ストーリー [糸石家ものがたり]

8月5日(月)  ”咖厘なるチーズ揚げ” ストーリー

明日から1週間、鶴屋の催事で限定販売を行ないます。今回の商品テーマは”カレー”。ちょうど、50日くらい前から、このプロジェクトは動き出しました。すり身にカレー??混ぜ込むと油にカレーの香りがうつる。それならカレーを挟み込むしかない。試行錯誤しながら、12種類のスパイスを入れて造り上げたKUNI特製のキーマカレー、「これならいける!!」鶴屋百貨店の高野マネージャーにもOKをいただき、いざ撮影へ.....。

糸石家の商品撮影はイメージを最大限に生かすため自店で行います。

写真は、勿論 坂本和代さん。6月○日彼女のスタジオへ..。

              コピー ~ IMG_0536.JPG

売れっ子カメラマンの坂本さん、超多忙な中、無理を言って押しかけるKUNI&TAMA。商品をより美味しく見えるようにKUNIが断面をととのえる。(A型はこのような作業が得意です。)撮影の合間にも坂本先生には、打ち合わせのTELが入り続ける。

              コピー ~ IMG_0538.JPG

”カシャッ、カシャッ”た~だ撮っているようですが、彼女が撮ると見ただけで美味しい作品に仕上がるのです。

それで、写真の出来上がりは??

                 コピー ~ IMG_0521.JPG

やればできる隊、坂本さんにしか撮れない1枚。後ろに”なんこつゴリゴリ”を入れてみました。

チラシの写真は、これでOK。しかし、今回はカードを作り、お買い上げいただいたお客さまに ご挨拶を入れたい!!デザインは、コーダ.ヨーコさんしかいない!!。

彼女も超多忙。TELで説明して無理を承知でアトリエに押しかける。。                      

       コピー ~ IMG_0795.JPG

この日はちょうど彼女のBD(ありがとう歳、本人談)、忙しい中、TAMAの我がままを快く引き受けていただきました。カードともうひとつ、「糸石家の提灯も創ってほしい..」と更に無理なお願いをしてみる。「う~ん、わかりました。考えてみます。」厚かましいTAMA、コーダさんは、こんな事している場合じゃない位、本当に忙しいのです。。

数日後、TELがありデーターがPCに届きました。

            コピー (2) ~ IMG_0521.JPG

想像通りの出来に満足な糸石家二人、これで、ご来店のお客さま全員にご挨拶ができますよ。

それと、本日、あの提灯も完成してきました。 

           IMG_0030_2.JPG

今回は無理かも?と前日まで言っていましたが、最後の最後に出来上がったコーダ.ヨーコ作の提灯、元々白い提灯でしたが、黄色になって可愛く変身!!コーダワールド炸裂の作品は今回のテーマにもピッタリです。

こうして準備万端、明日から、いよいよスタートです。。肝心の商品の準備は、KUNIが万全を期しています。あとは、お客さまに来ていただけるか??それだけです。

  

            

 

               

 

    

                                

                   

                       

 

 

             

 

       


梅雨明け直前!情報。。 [糸石家ものがたり]

7月17日  梅雨明け直前!情報。。

超~久々の更新です。色々な皆さま方から「更新はまだ?」「釣りは行きよっと?」等と聞かれながらも....。気が付けば7月も半ば、自分なりに何かと忙しい日々を過ごしていました。                 

                                   コピー ~ IMG_0999.JPG

九州中部地方では、まだ梅雨明け宣言が出ていません。が、時々雨が降りつつも最近、真夏の青空がのぞいています。暑くてもやっぱり夏が好き!40歳を過ぎてもあの日と同じ気分でいる頭だけ若いTAMAです。

7月に入ると急に大忙しです。ポツポツと御中元のご注文が連日入ってきます。ご来店のお客さまをはじめ、全国への発送と大変有難いことです。。

                                   コピー ~ IMG_1048.JPG

1日2回の集荷時間に合わせて箱詰め包装しています。贈る方の気持ちをきちんとお届けできるように商品造りから心を込めて...。

それと本日は、8月に開催されるあの催事用のTVロケがありました。。。

                                   コピー ~ IMG_1050.JPG

ロケの内容は、夏の限定メニューの製造工程の撮影と試食のレポートでした。

                                   コピー ~ IMG_1057.JPG

レポーターはタレントの”かめきち”君(右)と全国でも超有名な鶴屋百貨店のカリスマバイヤー高野マネージャーがご来店。

                                  コピー ~ IMG_1060.JPG

熱い男の3ショット!!高野マネージャーは、全国の美味しいもの発掘で体重が○○キロ増。かめきち君はジムで鍛えてアスリート体型に変身!!(同じジムに通うKUNIは、かめきち君の-15キロ減、体脂肪10%を切る身体を見てトレーニングに励んでいるのです。)

レポーターのお人柄で、楽しい感じに撮れた?今回のロケは8月5日(水)にオンエアー予定です。詳しくは、8月にお知らせいたします。

また、夏、限定!の気になる商品も近日ご案内いたします。

                                  コピー ~ IMG_0521.JPG

写真はもちろん、糸石家の専属カメラマン坂本和代先生が担当です。。

PS..今回のロケもなかなか楽しかったのですが、先月、FMKのお昼の人気番組”パンゲア”の火曜日のカヨちゃんが糸石家から中継レポートでご来店されました!!

                 コピー ~ IMG_0142.JPG

踊れるレポーター”かよちゃん”が同じ事務所の村上恵ちゃんを引き連れてご来店!!。何と言っていいのか?KUNIは、ず~とニヤニヤ、ノリノリでとても嬉しそうでした。

 ~ 週末イベントのお知らせ ~ 

毎年恒例となりました”水辺プラザかもと”のお魚フェスタに今年も出店いたします!

                  コピー ~ osakana1.jpg

*日時  7月19日(日) 10:00~16:00                                

詳しくは”水辺プラザかもと”HP..http://www.mizube-plaza.co.jp

                                 

 

                                  

 


乃んちゃんとの約束と水俣スイーツ。 [糸石家ものがたり]

5月15日(金)[晴れ][曇り] 乃んちゃんとの約束と水俣スイーツ。

親戚(いとこの子供)の乃んちゃんは4月から高校生になり、部活にも入部して楽しい高校生活を送っているのですが、部活の伝統で、今月末に開催される総体(高校総合体育大会)のときに3年生の先輩方に全員に”千羽鶴”を渡す仕来りがあり、1,2年生で7000羽の鶴を折ることに...。有名進学校に通う乃んちゃんは、お勉強と部活が忙しいため、お婆ちゃんやお母さんにお手伝いしてもらいたいそうですが、高齢になると目が疲れて見えなくなるので全員アウト。それを聞けば放っておけないのが、おんな金さんの”TAMA”。「200羽位なら楽勝、楽勝!!」と軽く引き受けてしまいました。タイムリミットは3週間ありましたが、いつもの癖でギリギリにならないとエンジンがかかりません。気が付けば約束の日まで、あと3日。釣りの前日に宿泊施設で50羽、釣りのポイントに向う船底で30羽、翌日お店番中に残り120羽、あわてて折、折、どうにか完成。(KUNIに8羽、と遊びに来ていたDackの大ちゃんにも1羽、手伝っていただき完成です。)

                                 コピー ~ IMG_0251.JPG

実は単純作業が得意なTAMAは、ひとりで黙々と手先を動かすのは大好きです。折り紙、編み物、プラモデルetc..などジャンルは選びません。

                                 コピー ~ IMG_0265.JPG

やり出したら止まらない。特に折り紙は、1枚の紙から違う形になっていく瞬間がたまりません。

                                 コピー ~ IMG_0284.JPG

8色×25羽=200羽が完成!!今でも視力は1.5以上あるのですが、最近は疲れやすくなりました。中学生の頃は1日に300羽以上折った事がありましたが、せいぜい150羽が限界かも??

約束の鶴200羽をいとこに渡すと 乃んちゃんから、その日のうちにお礼のTELがありました。乃んちゃんの喜ぶ声を聞いて「来年も折ってあげるけんねっ。」と思わず言ってしまうカッコつけな私です。。。「これにて一件落着」             

PS.余談ですが、その日は”てれびた家”の反省会があり、我が家に水俣から、無農薬のお茶で有名な”天野ファミリー”がお泊りにやって来ました。                             

                コピー ~ IMGP0481.JPG

夕方までお仕事をして”てれびた家”の懇親会に参加された天野ファミリー。(浩くん舞子さんご夫妻とかけるくんとめずるちゃん)狭くてお構いできませんが糸石の自宅にお泊りです。明日はイベントで新茶の試飲をされるため、早朝より水俣へお帰り予定。滞在時間7時間っところです。

                コピー ~ IMGP0483.JPG

お土産でいただいた”日昭堂”さん(水俣の有名店)の生くりーむ大福と生ちょこだいふく、それに新茶も沢山いただきました。深夜にもかかわらずプロに入れていただいたお茶と大福3ケ完食!!「ありがとうございました!!」

                コピー ~ IMG_0341.JPG

水俣と言えば”美貴もなか”全国にファンが居ながら水俣のお店でしか手に入らない逸品。今年104歳?になられる美貴婆ちゃんのこだわりで卸売りはされていません。あもりにも美味しいから全国の百貨店からも多数オファーがあるそうですが、「あたたちに売るために造りよっとじゃなか!」と頑固にお断りされている話を地元の方から、お聞きしたことがあります。だから余計に食べたくなるのです。久し振りにいただきましたが「やはり美味しかった。」 

                                   

                                 


みどりが眩しい季節の中で  [糸石家ものがたり]

4月22日(水)[晴れ] みどりが眩しい季節の中で

本日は、朝からTVやラジオで、カーペンターズの曲が1日中流れていました。今でも人気のカーペンターズが、メジャーデビューしてちょうど40年を迎えたそうです。それにしても今年40周年を迎える方やものが以外と多くてビックリ!!まずは、大好きな”Bread&Butter”、オープンの時に姉と迷子になった”交通センター”、中継とかでお世話になった”テレビ熊本”と大御所が勢揃い。色んなイベントも目白押し、何かと楽しみです。三代目糸石家は、まだまだ11年、洟垂れ小僧ですね。毎日をコツコツと積み上げて充実した月日を重ねていきたいものです。

       コピー ~ bg_main.jpg

リチャードとカレン(故)の兄妹デュオ(米)1969年デビュー。私はカーペンターズ世代ではありませんが、時々車の中や部屋で聴いています。きっかけは、随分前なのですが、大好きな山本潤子さんがライブでカバーされてて、それまで気に留めていなかった曲が心に残り、優しいメロデイーと声に引きこまれてしまいました。ボーカルのヘレンさんと潤子さんの声がどこか似てたのも好きになる大きな要素だったと思います。今、聴いても古くない癒しの曲たちです。

振り返れば、ここ10日間はお休みせずにしっかり働いていました。毎日車で走るお城の道もすっかり様変わりし緑が眩しい~。確実に季節は夏に向けて変わっています。季節も変われば、そこに来る人たちも変わります。変わらない私は、トレーナーからTシャツへ衣替えして、本日も配達していました。

                 コピー ~ IMG_0171.JPG

加藤神社から熊本城を左に見て行幸坂を桜町方面へ下る。私の好きな景色です。

                 コピー (2) ~ IMG_0405.JPG

1ケ月前は、桜の花が満開で花見客で大賑わいの行幸坂でした。空が見えない花景色。。

*もうひとつ、変わってたもの。。メトロのマフィンの外観が変身!!                 

                

                 コピー ~ IMG_0213.JPG

天才夫婦による匠のリフォームを完了した”メトロのマフィン”。シンボルマークの壁のツタが眩しいですね。セツコちゃんと同級生で、常連のナガタさんの黄色い車がお店にとてもマッチしています。。

                 IMG_0214_2.JPG

オーナーのセツコちゃんとKUNIがナガタさんと雑談中。元々とお洒落なお店でしたが、正面と店内のレイアウトのリフォームで更に変身です。。

                 IMG_0238_2.JPG

セツコちゃんお気に入りの出窓のディスプレーコーナー。「写真はアップしないでください。」と言われていましたが、可愛くてせずにはいられますんでした。

                 IMG_0253.JPG

新商品の”キャラメル.パンナコッタ”(プリン)試食してご意見を?お願いされたのですが、美味しすぎて何も言うことなし。。毎日限定販売だそうですので、予約されることをオススメします。食べてみる価値有りのプリンでした。

メトロのマフィンは、、http://plaza.rakuten.co.jp/metromuffin/

*さらにもうひとつ、これだけは変えられないもの 食生活。。

4月に入り体質改善とダイエットのために食生活を変えていますが、あれから3週間、何とか野菜生活キープできています。

                コピー ~ IMG_0152.JPG

最近カゴの中には、スナック菓子ではなくトマトやフルーツが入っています。まずは、血液をサラサラにして体質改善をしたいと考えています。

                コピー ~ IMG_0204.JPG

いただいて嬉しかった宮崎名産の”ひゅうがなつ”は、内側の白い皮ごと食べると栄養価大です。

生活習慣病の予防に始めた食生活改善。いつまで続けることができるでしょうか?                    


4月は眠い。しかも大忙し。。 [糸石家ものがたり]

4月8日(水)[晴れ] 4月は眠い。しかも大忙し。。

ブログの更新をおさぼりしていたら早いもので4月に突入!!満開の桜もいつの間にか葉桜へ...。先週までの肌寒さが嘘のように、本日のお昼はTシャツでお仕事をしてしまいました。それにしても毎日眠い。4月に入ると毎年のことですが、仕事も忙しくなり、製造を終了してから自宅に帰ると(PM11時過ぎ)夜型人間のTAMAはそこから自分の時間がスタートです。早く寝て休めばいいのですが、最低、3時間はTVとPCを見てしまうのです。何もしないで寝てしまうと心が寂しくなってしまうのです。

               コピー ~ IMG_0173.JPG

人気のチーズボールは、お土産、箱入りへと出ていきます。最近、ラベルも変わりリフレッシュしました。4ケ入り220円。

大変有難い事に4月に入ると入学お祝いのお返し等で、お問い合わせやご注文が毎日入ってきます。造り置きをしていない糸石家は、ご注文に合わせてお造りしています。

               コピー ~ IMG_0194.JPG

お祝いの箱詰めには、メデタイ鯛かまぼこを 紅は、紅麹で着色した”さしみかまぼこ”。白は、チーズをはさんだ”チーズかまぼこ”。真空包装したかまぼこたちは、再度加熱して無菌状態でお出ししています。     

               コピー ~ IMG_0203.JPG

箱にお詰めする商品は、お客さまのご予算ご要望にお応えしています。

本日午後、素敵な島崎ファミリーが、お嬢様の入学式(高校)の後にご来店![手(パー)][手(パー)][手(パー)]パチパチ、、、

               コピー ~ IMG_0211.JPG

島崎ファミリーは、ご長女のみどりちゃん(本日の主役)が小学生の時からご来店されています。ご家族全員がチーズ揚げの大ファンでいつもお世話になっています。パパとママは、それぞれ20年以上前からの知り合いでしたが、ご結婚されてご家族でこうしてお会いできるのも何かのご縁、本当にありがたいことです。明日からみどりちゃんは、学校まで1時間の道程を自転車で通学されるそうです。3年間頑張れ!!!!

そして本日は、ユーミンのnew album"そしてもう一度夢見るだろう”の発売日です!!

3年振りに35枚目のアルバムがついに発売。10代の時から聴き続けている”YUMING”様は、私にとっては神様的存在です。アルバムを購入するのは、もはやお布施のようなもので、アラフォー世代のファンにはタイトルだけでも涙物。若かりしあの日を思い出させてくれるのでは...?週末の海行きにしっかり聴きましょう!

               コピー ~ IMG_0231.JPG

今回のアルバムもジャケットがとてもお洒落です。忘れかけていたものを探して旅にでたくなるそんな感じですよね。

ユーミンのアルバムは、自分へのご褒美。今週もあと3日、また、また、沢山の皆さま方に支えられています。心から感謝、感謝です。。。。

~ お知らせ ~

土曜日は、海のお友達の結婚式に出席のため、お店は、お休みいたします。(前日までにご予約の分はご用意できますのでご了承ください)

                コピー ~ IMG_0131.JPG

海のお友達、慎二君と由香里ちゃん、先週、引き出物の最終打ち合わせを兼ねてお店に遊びに来てくれました。

                            

                  

 

                                     

                                         

                

                

 

                


今週も皆さまに支えられて  [糸石家ものがたり]

3月1日(日)[晴れ] 今週も皆さまに支えられて

今週は、引きこもりの1週間でした。仕事の日と経理の日をきちんと分けて、こんなに集中したのは、久し振りのことでした。お陰で様で、目標どうり確定申告の書類も全て完成です。幼い頃から、夏休みの宿題を残りの数日で仕上げていた、あの頃から全く進歩がないようです。しかし、私にしてみれば今回の完成は上出来きかも??期限を2週間残しての完成は、熊本人にとっては、OK範囲です。なんせ、熊本人は、ギリギリが好きなのですから...。本日の天気のように私の心も晴れ晴れ[晴れ][晴れ]です。今週も色々ありました。その中から、心に残った出来事を忘れないように....。

2月23日(月) 書芸で癒される。

2月の中旬に知的なお姉様”郁子さん”より素敵なDMが届きました。仕事で多忙な彼女は、「休日には書道をされている」と小耳にはさんだ事がありましたが、ご案内まで、いただけるとは、感激でした。

              コピー ~ IMG_0296.JPG

書道家の丸山三千代さんが主宰されている書芸”風”の展覧会。初めて訪れる空間にドキドキしながら階段を降りていきました。

              コピー ~ IMG_0288.JPG

DMのにもなっている”ひらく”丸山三千代先生の作品です。作品の前で思わず引きこまれる自分に驚きでした。書も心と感性で描くものだと感じてしまいました。             

               コピー ~ IMG_0294.JPG

郁子さんの作品”花 四点連作”書とは、文字だけではなくこういう表現もあるのだと初めて知りました。繊細ながらも力のある郁子さんの心が作品に現れているようでした。ここに来なければ感じることの出来なかった思いがありました。心が癒されるそんなひとときでした。

2月24日(火) 帯山中3年生のPTAの皆さまからご注文でした。

昨年のバザー以来、何かとお世話になっている帯山中3年生のPTAの皆さま「いつもありがとうございました。」皆さまが、お集まりになる時にいつも糸石家を思い出していただき、とても嬉かったです。只、只、感謝です。また、何処かで、お会いしたら、声を掛けてくださいね。

2月25日(水) サヨさんからミカンが届く。

20年以上前から、娘のように可愛がっていただいている”真澄さん、サヨさん”ご夫妻から、毎年この時期に春を告げるかの如く 三角の”谷口農園の不知火(デコポン)とパール柑”が届きました。いつもありがとうございます。

               コピー ~ IMG_0343.JPG

独自の製法で作られる谷口農園のミカン(不知火とパール柑)。本当に美味しくて、年末には、みかんを注文するのですが...。いつもご夫妻の優しさに包まれて幸せな気分にならせていただいています。ご主人の体調の都合で、延期になっている金婚式のお食事会も是非、今年は実現させたいものです。

2月28日(土) 奥村智明さんより貴重な堆肥を頂戴いたしました。        

       コピー ~ IMG_0351.JPG

美里町の奥山智明さん。月に2回程おじゃましている健軍の土曜朝市で、年に数回お会いしています。美里町で、肉牛の飼育と堆肥の製造販売をされています。お会いするといつも声を掛けてき”てんぷら”をお買い上げいただいています。さりげない優しさが魅力のお兄さんのような存在です。「いつもありがとうございます」

               コピー ~ IMG_0348_2.JPG

宮崎大学の教授と共同開発した”幻の堆肥”今度商品化して販売されるそうです。そんな貴重なものをTAMAはいただいたのです。これを使えば美味しい野菜が出来るはず、早速、益城にあるお友達の畑で使わせていただきます。

3月1日(日) 熊商3年8組の皆さん「ご卒業おめでとうございます!」

昨年の12月に開催された熊商デパートで、糸石家の担当をしてくれた3年8組の皆さんが、本日卒業証書を授与されました。わずか6ケ月間で、数回しかお会いできませんでしたが、ひとり、ひとり、の顔が浮かびます。先生やご家族、お友達への感謝の気持ちを忘れずに、次のステップに...。3年間を一緒に過ごしたお友達との思い出が、人生の宝物。大切にしてくださいね。。。

               コピー ~ IMG_7961.JPG

3年8組の皆さんと担任の村田誓子先生。おめでとうございます!!!。

                 


”恵方巻き”試食会  今年は豆なパックで、、 [糸石家ものがたり]

1月22日(木)[曇り][雨]  ”恵方巻き”試食会 今年は豆なパックで、、

毎年節分の日に”水辺プラザかもと”で開催されるアイデア恵方巻きの販売会。1日で、30数種類、3000本もの恵方巻きが完売するそうです。昨年から”糸石家”も参加させていただいていますが、本日は今年出品される方々の試食会が同会場で開催されました。もちろん糸石家も商品を持って参加させていただきました。

              コピー ~ IMG_9206.JPG

今回は、昨年に続きすり身で造る恵方巻き”鬼のこん棒巻き”と大豆と黒豆を使った”豆なパック(こん棒入り)”を出品いたします。さてさて、皆さまからの評判はいかがなものでしょうか?

午後3:00”水辺プラザかもと”に出品者が集合しました。

                                   コピー ~ IMG_9213.JPG

今回は、35種類のアイデア恵方巻きが出品予定です。沢山のマスコミ関係者の方々が取材にこられている中、約30名の出品者が自分の作った恵方巻きの説明を行いました。。

糸石家の隣に偶然にもあの方が、、、                                                          

               コピー ~ IMG_9237.JPG

名前だけは存じていましたが、お会いするのは初めてです。「昨年、食べて美味しかったですよ」と声をかけられたのは、川俣オリツさんでした。実はこの方が作る巻き寿司が大好きで、水辺プラザに来たときはいつも助六を買っていたのでした。こんな所でお会いできるなんて感激です。                               

                                  コピー ~ IMG_9248.JPG

恵方巻きは元々関西方面での風習でしたが、セブンイレブンが火を付けたか?海苔組合が火を付けたか?今や全国区。今年の方角は東北東、長いままの恵方巻きを東北東に向かい丸かぶり、、

大事な願い事をする事を忘れずに!!!                                                          

                                  コピー ~ IMG_9229.JPG

取材用の写真撮影。みんなで丸かぶりをして試食タイムに入りました。KUNIもいつの間にか入っているう~。(右列2番目)

                                  コピー ~ IMG_9224.JPG

鬼のこん棒巻き(すり身に牛肉のミンチを洋胡椒で味付けしてソーセージを巻いたオリジナル商品)はカットして、豆なシリーズ①大豆とひじき②黒豆とチーズ+ブラックペッパーは試作品。本番は更にパンチを付けてもOKかな~?今回80点てところです。

                 コピー ~ IMG_9253.JPG

いつもお世話になっている”水辺プラザかもと”のもうひとりの部長、飯星部長も試食中です。

                               コピー ~ IMG_9264.JPG 

中嶋部長はTVの取材中です。試食会の模様は明日のTKUニュース18:00頃オンエアー予定です。

試食会に参加してみて....今年も美味しい”恵方巻き”が沢山揃っています。25日からインターネットによるご予約もスタートします。詳しくは、水辺プラザのイベントのコーナーからご確認を

水辺プラザかもとHP... http://www.mizube-plaza.co.jp/

PS.本日のKUNIはルンルンでした。。それは、、、、。 

                               コピー ~ IMG_9240.JPG

女子アナ大好きのKUNIはTKU(テレビ熊本)の藤本愛英アナを見つけてとても嬉しそうでした。何かと世話をしたがるタダのオヤジでした。

いつも思うのですが、TVに出ている女子アナやタレントのみなさんって本当に綺麗で可愛いんですよね~。やっぱり選ばれた女(ひと)って感じです。TAMAは裏方頑張ります!! 

 


本日からお店を開けました! [糸石家ものがたり]

1月19日(月)[晴れ] 本日からお店を開けました!

新年を迎え5日から、仕事をひそかに行なっていましたが、本日よりいよいよお店を開けて本格的に始動開始いたしました。3週間近くお店を閉めていますと開店当初は(10年前)、糸石家さんは大丈夫と?などと思われる方もいらっしゃるようですが、最近は定例化して初商に合わせてのご来店、もしくはお店が閉まっている間もご予約をされてのご来店をいただくようになりました。全面的にお店側の都合に合わせていただき大変ありがたく思います。

                               コピー ~ IMG_9029.JPG

初商に合わせて暖簾も掛けました。オープンと同時に 最初にご来店いただいたのは、常連の男性のお客さまでした。

2人目、3人目のお客さまも60歳以上の男性のお客さまでした。「野菜のミンチが食べたかった」と嬉しいお言葉をいただきました。その時、あの”くるくるさん”(奈保子さん)からTELでご予約をいただきました。それから、女性客の皆さまが続きました。

                              コピー ~ IMG_9021.JPG

昨年の11月にご結婚された新婚さんの”くるくるさん”(ラジオネーム)がお気に入りの詰め合わせ。ちくわをはじめ、ごぼう巻き、角天、丸串、のミニサイズが8本入った冬場限定の人気商品です。そんまま食べてもおでん、鍋にもOKです。ところで、”くるくるさん”はお土産用とご自宅用とお買い上げいただきました。

お店は本日からの営業ですが、実は昨日まで2日間は2週連続で、インストア.ライブ(実演)に行っていました。インストア.ライブは色々なお客さまにお会いできて楽しいのですが、10時間以上の立ち仕事、かなり疲れるのも事実です。日頃から、立ち仕事には慣れていますが、連続となると堪えてしまうのです。そんな中、先週のクレアで初めて”チーズ揚げ”を召し上がったお客さまが、お友達を連れてお替りに来てくれました。「美味しかったから、来てしまいました。」この一言で、昨日の疲れも一気に飛んでしまうものです。お帰りの「ありがとうございました!」の声も思わず大きくなるものです。本当にありがたいものです。そして、お店では、あれや、あれや、と揚げては売れて、一日が終了です。また、明日は、某中学校のPTAの保護者の皆さまからも多量の注文をいただきました。こうして、糸石家の1年がスタートしました。コロッケは22日(木)よりスタートいたします。それから、昨年から参加しています”水辺プラザかもと”の恵方巻き、今年も参加いたします。2月は、イベント盛り沢山 寒さに負けず、TAMAは、揚げまくります。

本日は、さほど寒くはありませんでしたが、何もしたくないTAMAに比べていつも元気なKUNIがシーフード.シチューを作ってくれました。疲れている時程、人が作る料理が美味しいものです。心も身体もホッカホッカ。。。

                              コピー ~ IMG_9024.JPG

大好きな牡蠣と海老とイカがたっぷり入ったKUNI特製シーフード.シチュー。野菜は白菜と2種類のキノコ、ジャガイモ、にんじん、を入れて、、、、。

シーフード絡みで、最近、見つけた懐かしい思い出のページ。

あの坂本和代ちゃん(写真家)の依頼で、8年前にある雑誌の企画でアウトドアでの鍋を作って欲しいとの事で、、一応、食べ物関係のお店やっているので、プロっぽく”ブイヤベース”(魚介の洋風鍋)をつくってみました。

                             無題.JPG

自宅の庭で、ダッチオーブンを使い作りました。(ほとんどKUNIが、、)和代ちゃん(カメラマン)やライターの皆さんになかなか評判の良かった なんちゃってブイヤベース。材用が良い分味もいいはず、ちなみに特集のほかの鍋は、キムチ鍋とちゃんこ鍋でした。

週末は、またまた寒くなりそうなので、鍋でもして温まりましょうか?


新年明けまして おめでとうございます。 [糸石家ものがたり]

1月1日 元旦 [雪][晴れ] 新年明けまして おめでとうございます。

            コピー ~ Blue hills.jpg

                コピー ~ IMG_8587.JPG

非売品のお一人様シリーズ。左から2色紅白蒲鉾、あさひ巻、こんぶ巻き。

元日の朝、雪のちらつく中、目覚めたのはam11:00でした。

自宅(花園)は掃除はしていないし洗濯物が年末のままでしたが、目が覚めると早起きKUNIが洗濯を終了していました。ラッキーですが、しかし、それには魂胆が、、、その後、釣具屋の初売りに直行!彼は、12月14日のBDプレゼントを忘れいないのです。

                               コピー ~ IMG_8614.JPG

お買い物の後お店に行き、寿枝お婆ちゃんに新年のご挨拶をしてお雑煮をいただきました。大好物のかずのこがあれば他には何もいりません。ちなみに我が家のお雑煮には、毎年完売のため蒲鉾なしです。(お客さま優先)

やっと、時間が取れたので、”おやっさん”のお見舞いに行くことに、、。                                     

                コピー (2) ~ IMG_8619.JPG

個室で快適な入院生活を送る”おやっさん”こと坂本和代ちゃん、持病のヘルニアの治療のため入院中。彼女の仕事は、プロの写真家、重い機材を持ってのロケも多いため腰を痛めやすいのです。思ったよりも元気で、ファンの方からおせちやお菓子が沢山届けられていました。大好きなお酒(ビール)が飲めないのが一番辛いとか...。

                コピー ~ IMG_8618.JPG

ちょうどお見舞いに来ていた門岡ご夫妻。奥さまの陽子さんは、糸石家のデザイナーのコーダ.ヨーコちゃん、今年の年賀状のデザインも彼女の作品です。ご主人のカドッチは、家具職人で、本業以外でも彼女の作品展でフレームや驚く仕掛けを造っています。二人の才能はもう計り知れません。

毎年、恒例となりそうな初風呂。植木の貸切風呂”湯~庵”には、人人人、30分以上待って空いたのが、狭いサイズのお風呂でしたが、もう待ちたくないのでここに決定!            

                      コピー ~ IMG_8624.JPG

札をもらって行き着いたお風呂は、ナントTAMAでした。TAMAが入るTAMAの湯、新年早々少し笑えたのでした。

帰りに自宅の近くにある”ドンキ.ホーテ"で買い物。沢山の若者が遊びに来ていて、寒いけど、お正月らしさは全く感じられません「冬の1日」そんな感じでした。

                コピー ~ IMG_8631.JPG

自宅に帰るとKUNIは明日からの海行きの準備に入りました。BDプレゼントのリールとジグを並べて喜ぶ無邪気な姿は、まるで子供のようです。3日は大物釣れるかな~?

               

                  

                 

                 


2008年 今年もお世話になりました。 [糸石家ものがたり]

12月31日[曇り] 2008年 今年もお世話になりました。

クリスマスが終わると急に注文が殺到し、パニック状態の1週間でした。常連のお客さまをはじめ、毎年暮れにご゙来店されるお客さま、飛び込みのお客さまと様々ですが、飛び込みのお客さまには、最終の2日間は商切れのため 大変ご迷惑を掛けてしまい申し訳けございませんでした。当店のこだわりでもある”商品は手造り”のため、何分、数量に限りがございます。ご予約の皆さま優先にさせていただいておりますので、ご了承いただきたいと思います。

                 コピー ~ IMG_8524.JPG

最終の3日間は、ご予約以外にも多少の品をご用意していましたが、夕方には品切れ状態で申し訳ございませんでした。

*28日(日) ご予約の品のお渡しスタート。発送も朝晩2回、ピークを迎えます。

                 コピー ~ IMG_8454.JPG

28日、水辺プラザの中嶋部長からいただいた話題の”長いロール”(50cmのロールケーキ)に喜ぶkuni。糸石家がお店を半分しか明けていない時は、商品が無い時や発送の時間が迫っている時です。どうかお許しください。 

                 コピー ~ IMG_8455.JPG

関東方面の年内到着の最終発送日の前日です。ギリギリまで包装してヤマト運輸の営業所に持ち込みます。

                 IMG_8503_2.JPG

糸石家はいつの年からか?板蒲鉾の機械製造を一切止めました。確かに数量は限られ効率はよくありません。が、他の店がやっていない事をやるのがこだわりのような気がして、手造りしています。「沢山売ることよりも長く造りたい。」そんな思いで、糸石家の商品を好んでいただけるお客さまのためだけにお届けしたいと考えています。

                 IMG_8509_2.JPG

生の状態の特大板蒲鉾。前日に予約分とプラスを造ります。他には無いできるだけ新鮮な商品をお出ししたいのです。

                  コピー ~ IMG_8467.JPG

竹輪も1本、1本、手握りしています。当日の朝から予約分とプラスを数回に分けて焼き上げる。これも糸石家のこだわりのひとつです。

*29日(月) TAMA体調を崩し点滴投与。即、元気になりました。!

                 IMG_8491_2.JPG 

オープン当初からの常連、辻久子さま。85歳を超えてもお綺麗でお元気です。この上品さと優雅さは辻さんの生き方そのもの。今でも現役でお琴の先生をなさっています。毎年、東京に住む娘さんに蒲鉾を送られています。女性として見習うべきところ多々です。

*30日(火) ご来店者多数でパニック状態。あの人たちもご来店です。

                コピー ~ IMG_8542.JPG

東京から帰省してご来店の長尾美穂さん(NHK出版)とたまちゃんブログのデザイナーのムグちゃん。アポなしでの登場です。おやっさん(女性ですが、密かに呼んでいる)の入院お見舞いの帰りにご来店されましたが、10日前、おやっさんからチケット取れてないから、帰れないかも?と聞いていたので、ビックリでした。お二人とも毎年「ありがとうございます。」               

                コピー ~ IMG_8553.JPG

その夜、八波美和子さん(元ドイッチェの看板娘)が突然ご来店されて、シャンパンとこの時期入手困難と言われるあの店のフランスパン、それに巻き柿をいただきました。アレンジのお花と5色餅は、”ゆかし”のオーナーマキちゃんからいただいたもの。他にも淑子ちゃんから福岡の銘菓を...。幹子姐さんから並ばないと買えない10円饅頭、翌日、美和姐さんの母栄子ママから明太子とお土産づくしでした。皆さま本当にありがとうございました!。

この日最後のお客さまは、シティ.fmのさくらちゃん、2年連続でご予約いただきました。しかし、当店の手違いで、紅白蒲鉾の白を完売していまい、さくらちゃんのご好意で紅を2本入れさせていただきました。「すいませんでした。」さくらちゃんは、大晦日は大忙し、昼間の”年忘れだよ、全員集合!”(森永セツコさんの番組)7時間スペシャルの後、カウントダウンの番組を深夜まで、それから、早朝より”新春スペシャル”の番組とお仕事三昧のようです。車内泊、風邪をひかないようにご注意ください。糸石家も30日は22時間労働でした。

*31日(水) 朝からバタバタ、ご近所のご予約の皆さまがご来店。

31日は、基本的にご近所の皆さまのご予約日。朝から、続々とご来店されました。

12月の1ケ月は、当店にとって長いツアーのようなもので、熊デパに始まり、御歳暮、年末の発送と販売。その中で一番重要な製造が毎日入ります。日頃、仕事を楽しんでいる私たちもさすがにその余裕も無くなりかけてしまいます。体力と集中力の限界に挑戦!そんな感じです。しかし、31日ともなると この疲れも充実感と開放感へと変わっていくのです。毎年、多くの方々の大切な人生の時間に少しでも携われる。そんな仕事をさせていただける事への感謝と幸せを深く感じます。今年も出会いの多い大変良い一年でした。来年は、もっと良い年になるように...。そんな気持ちで何事にも取り組んでいきたいと思います。今年も糸石家、そして私たちをご贔屓にして頂き、「本当に、ありがとうございました。こんな私たちですが、来年も引き続き宜しくお願いいたします。」 それでは、良いお年をお迎えください。

                コピー ~ IMG_8591.JPG

31日最後のご予約のお客さまがご来店されて、16:30商品も完売しショーケスも空になりました。

全てが終了して、今年最後のシャッターを閉じました。

PS.年の最後は、イベントスタッフの”みのちゃん”の36回目のBD。

 おめでとう!!!!!

                IMG_7635_2.JPG

大晦日がBDだと、みんなバタバタで忘れられてしまうのでは?ママも出産のときは大変だったのでは?日頃の感謝の気持ちを込めて、少しサプライズでケーキをお届けしました。

fm791の”年忘れ全員集合”(セツコちゃん)を聴きながら、手が空かず、とうとうfaxもできず...。でもマダラできちんと聴いていました。

そして夜は、毎年恒例、二本木の東庵で年越しそばをいただきます。

                IMG_8597.JPG

お店に入ったのは、18:30分。すでに沢山のお客さまがご来店されていました。KUNIは定番のカツとじ丼とそば、TAMAは名代せいろとそばをいただきました。あ~美味しかった~。

20:30、TVも見ず就寝。これで、やっと寝れる。。。2008年終了。    

                 


X'masソングを聴きながら 仕事、仕事の10日間。 [糸石家ものがたり]

12月25日(木)X’masソングを聴きながら 仕事、仕事の10日間。

海に見放された翌日から本格的な仕事モードに入りました。連日深夜の帰宅のため、ブログの更新も出来ない状態でした。本日はなんとかPM10:00に帰宅できたので、ゆったりとパソコンに向かています。今週fmラジオからは、X’masソングが流れていましたが、それも本日で終了です。明日からお正月に向けて世間が動き出します。糸石家もそれに合わせて一気にピークを迎える予定ですが、その前に先週からのお店での出来事をダイジェストでご紹介いたします。

12月20日(土) 今年も特注の”赤いあさひ巻き”

                コピー ~ IMG_8265.JPG

家を出る時とても寒かった。朝からお店に向かう車の中で温度計を見ると0℃見ると余計に寒く感じてしまいます。凍結注意のサインがもうすぐ出そうです。

                  コピー ~ IMG_8262.JPG

熊本ライトハウスから毎年ご注文いただく”赤いあさひ巻き”と”2色のかまぼこ”。この春定期契約を当店の都合でお断りしたのですが、、、。調理室の先生と涙のお別れをしてから9ケ月、こうして再会することができてとても嬉しかった。

12月21日(日)休日返上。ピザを食べてお仕事Day。。

                IMG_8312_2.JPG

久し振りに宅配ピザをオーダー。お年寄りたちも「1年に1回くらいは食べたかねっ。」と大喜びでした。                

       コピー ~ IMG_8271.JPG

肉あさひ巻き(小)を巻くKUNI。本日は1日中製造に励んでいたようです。

                 コピー ~ IMG_8297.JPG

常連のお客さまからのご注文。いつも御歳暮をご注文いただいていますが、きっかけは今から9年前、当時小学生だったお嬢さんが糸石家がTVに出ているのをたまたま見ていてTEL番号をメモっくれていて..それからご家族で来ていただくようになりました。

疲れた身体にはスイーツが食べたくなるのです。ちょうど良いタイミングで、、、

                 コピー ~ IMG_8316.JPG

幼馴染の和美ちゃんが東京から帰省で帰ってきました。お土産でいただいた”黒ぼんぼん”とマロンケーキ。コーヒータイムに美味しくて嬉しいスイーツでした。

12月22日(月) 火事の記念日 

火は無くてはならない大切なもの。取り扱いにはご注意を!

                コピー ~ IMG_8358.JPG

TAMAが生まれた年に糸石家は火事に遭い建物その他が全焼しました。その時、生まれて80日目のTAMAは裏の部屋で寝ていたそうで、どうにか母が助けてくれたそうです。あの日が命日になっていたかも?この日は私にとって第2の誕生日でもあるのです。先々代たちが、血のにじむ努力で何もないところから立ち直った糸石家だから、現在でも少々のトラブルやアクシデントではへこたれません。私たちはお爺ちゃん、お婆ちゃん、そして両親たちの当時の辛い思いを忘れてはいけないのです。 

そんな中、嬉しいお届け物が...。

                コピー ~ IMG_8348.JPG

仲良しの”ひばり工房”さんの池田ご夫妻から非売品のチキンとサラミが届きました。X’masも仕事ですが、チキンみんなでいただきます。

12月23日(火) 休日返上2。”あさひ巻き”を巻き巻き。。

ドラエモンカラーの熊本名物”あさひ巻き” 

                コピー ~ IMG_8393.JPG

熊本のお正月の定番”あさひ巻き”特に昭和20年代30年代生まれの人には欠かせないようです。青い皮にすり身の中に赤く着色したゆで玉子を巻き込んだ縁起物。糸石家は昔ながらに鉄板に青いすり身をのばして皮から焼き上げて手造りしています。県外に住む熊本出身の家族やお友達にとお一人で10本以上お買い上げになるお客さまもいらっしゃいます。真空包装になっていますので、賞味期限は約20日間となっています。(手造りにつき数量限定)

                コピー ~ IMG_8366.JPG

定番のあさひ巻きと並び当店人気の肉あさひ巻き。肉あさひ巻きには大サイズと小サイズがあります。”青いあさひ巻き”にもこっそり注文の”お独りさま”と密かによんでいる青いあさひ巻きがあります。これは非売品ですが、、、。

X’mas明けの発送に間に合うように 現在、巻き巻き中です。

[クリスマス]12月24日(水) 寿枝お婆ちゃん98歳のBD

X’masイブはBDをケーキで御祝い。

          コピー ~ IMG_8416.JPG

糸石家の創業者である”寿枝(としえ)お婆ちゃん”(明治生まれ)本日で98歳になりました。まだ、まだ、元気です。TV大好き、ドラマ、野球に芸能なんでもご存知。解説者並の知識です。

                コピー ~ IMG_8408.JPG

コーダ.ヨーコちゃんがプレゼントしてくれたメトロのマフィンのX’masマフィン。今回はTVオンエアーもあったし絶対入手困難と思いきや嬉しいプレゼントでした。

                コピー ~ IMG_8399.JPG

クロネコヤマトの京町担当のイケメンドライバー濱田君32歳、残念ながら既婚者です。この日集荷に来てくれたには18:30。あと100個の荷物を夜間に届けなければいけないそうです。お互いにX’masなんて関係ないよね~。とボヤキ合いました。TAMAも予約の整理や翌日の発送の準備等が忙しくて帰宅したのはam2:30。途中お腹が空きすぎてマックでお買いもの。ジョディーパスタやAVクラブもすでにクローズしていました。寝る前のバーガーは絶対タブーですが現在ハードに仕事をしているので体重は増えていないのです。

12月25日(木) 早めに仕事を終われるように....。

この時期になると取引先や飛び込みのお客さまが多数ご来店されます。

                コピー ~ IMG_8428.JPG

幼馴染の姉妹真由美ちゃん(和美ちゃんの姉)も帰省でお土産を持ってきてくれました。東京ばな奈の黒ベエと美味しい煎餅のがんこ職人をいただきました。甘いものと辛いもの交互に食べるといくらでも食べれるから怖い。この他に福岡の取引先の部長から、”博多とうりもん”いただきました。このままいくと菓子博の会場になりそうです。賞味期限をよく見て短いものから先にいただきます。

時間がたつのは早いもの発送の時間が迫っています。

                 コピー ~ IMG_8436.JPG

本日は当日のお申し込みが多かったのですが何とか包装完了です。数が増えたので濱田君の車には乗らないかもしれない?ので直接営業所に持ち込みます。

どうにか予定通りに仕事も終了です。しかし、しかし、これからのラスト6日間のほうがもっと時間との戦いになり、精神的にも肉体的にも忙しくなるのです。泣いても笑っても今年も6日で終わりです。しっかり頑張らなくては...。       

                                            

                

 


一日中かまぼこ造り。 [糸石家ものがたり]

12月12日(金)[晴れ] 一日中かまぼこ造り。

今週に入りTELでの問い合わせやご予約が沢山入るようになり、少し頭の中がパニック状態です。そんな中、週末には婚礼の特製かまぼこと仏事用のかまぼこの注文も入っています。納品は明日、KUNIはごはんを食べる時間を削りただひたすら造り続けていました。

      コピー ~ IMG_8083.JPG

山本屋さんの特製かまぼこは特別にのしを入れて仕上げています。もちろん、ひとつ、ひとつ、手造りです。

仏事用のかまぼこを完成して婚礼用のかまぼこを造っていたところへ、、ホワイトリリーちゃんが、KUNIにBDプレゼントを持って来てくれました。ちょうどそこへ糸石家のデザインを担当してくれている売れっ子のコーダ.ヨーコちゃんが、オーダーしていた来年の年賀状とショップカードを持ってご来店。初対面の二人は意気投合、盛り上がっていました。

                 コピー ~ IMG_8060.JPG

お互いの存在は知っていたそうですが、なんと、初顔合わせ。コーちゃんのブログの話で二人は盛り上がっていました。コーちゃんが手に持っているチラシは只今現代美術館で開催されている”party9”のものです。

かまぼこ屋さんは板についていない蒲鉾も多種類造ります。これもそのひとつですが、、、、。

                  コピー ~ IMG_8061.JPG

ちゃんぽんや焼きそば、焼きめし等に入れる平板。これは、銀杏通りの桃源さん用に造っています。

あまりの忙しさで、昼はおにぎりのみ。そして夜は、PM9:30を過ぎてからやっと「いただきます!」を言えたのでした。

        コピー ~ IMG_8066_2.JPG

桃源さんの配達のついでに皿うどん(パリパリ)とぎょうざ、酢豚、焼きめしを二人で頂きました。これで生き返り、また仕事に戻れたのでした。

                  コピー ~ IMG_8090_2.JPG

ホワイト.リリーちゃんと娘の萌ちゃんからいただいたBDプレゼント。41歳になるおじさんにナンテ優しい方たちなんでしょう。いつもありがとうございます。

お店に帰り後片づけを済ませてPM11:30に自宅に帰り着きました。本日は15時間労働。立ち仕事には足のマッサージとお風呂に入浴剤が欠かせません。明日もまた忙しくなりそうです。しかし、日曜日はお休みで海に行ける。そう思うと明日も頑張れそうです。

PS.毎年この時期には、近くの小学生と中学生が社会科のお勉強で お店に見学と質問にやって来ます。中にはデジカメで撮影した写真をHPにアップしてたりすることもあるのです。凄いですよ。

                  コピー ~ IMG_7945.JPG

壷川(こせん)小学校2年生のみなさん。試食を食べてビックリ!!初めてアツアツの竹輪や揚げかまぼこを食べたそうです。

                  コピー ~ IMG_8018.JPG

中学生ともなると落ち着いたものです。しかし、試食を出してあげると会話も弾むようです。撮影を担当しているKさんは、幼稚園の時から家族でよく来てくれていた常連さんです。少し見ない間にこんなに大きくなっていて感激でした。

私たちが小さい頃は、京町にも沢山のお店がありました。お風呂屋さん、お菓子やさん、魚屋さん、豆腐屋さん、酒屋さん、雑貨屋さん、思い出せばお店のおじちゃんやおばちゃんの顔が浮かびます。しかし今ではそんなお店も全て無くなりマンションや住宅、駐車場に変わってしまいました。糸石家だけは、あのときからいた明治生まれの98歳のお婆ちゃんもいるし、業種変わっていないし、あの頃のまま、これが普通なのです。私たちが、どんなに忙しくても子供たちの見学をお断りしないのは、コンビニ世代の子供たちに小さいお店の心意気とか 小さなこだわりや家族の絆なんかを見せてあげたいからかもしれません。一度見学に来てくれた子どもたちは、その後もよくお店に来てくれます。私が思い出すあのお店のおばちゃんたち。いつか私たちもこの子たちにとって そんな存在になれたら嬉しいんですけど、、、、。                 


御歳暮シーズンに突入しました。 [糸石家ものがたり]

12月10日(水)[晴れ] 御歳暮シーズンに突入しました。

熊商デパートが終わると翌日から常連のお客さま方が御歳暮の注文にご来店されます。「熊商デパートで忙しいだろうと思って...。」なんと優しいお心遣い、とても有難いことです。その前にまずは、1日お店を閉めて床磨きやレイアウトを変更いたします。その後に御歳暮発送の第2弾をスタートさせるのです。これからほぼ毎日、ハードですが、造っては送る、の繰り返しの日々が始まります。

                  コピー ~ IMG_7996.JPG

得意の床磨きを終えて少し早く届いたヤッコからのBDプレゼントの絵本に目を通すKUNI。今日の仕事は終了です。

それから、TAMAは注文の商品を箱に詰めて発送の準備にかかります。

                  コピー ~ IMG_8013.JPG 

今の時期は個数的にはそんなにありませんが、お勤め関係の御歳暮が多くとにかく早くお届けしなければ、、、。本日は一番遠いところで新潟、東京、埼玉、奈良、広島、長崎と様々で、あとは県内がほとんどです。こうして糸石家のかまぼこたちが私たちの知らない土地に送られていくのです。送られた先様が箱を開かれた瞬間、どんな風にかまぼこたちが映るんだろうか?と考えると並べ方や商品の味が気になるものです。送り主の皆さまに恥をかかせぬ様、細心の注意を図らなければなりません。

本日は、夕方までに15箱の包装を完了して クロネコヤマト(当店契約業者)の受付に持ち込みして終了しました。このあと、久々の貸切温泉でゆっくり身体を伸ばしてリフレッシュ。これで明日からまた、元気に働けそうです。あ~っ。


ころころコロッケ奮闘記。 [糸石家ものがたり]

11月27日(木) ころころコロッケ奮闘記。

糸石家では、毎週月曜日と木曜日にコロッケを作っています。始まりは、かまぼこ屋には大きな蒸し器があるので、幼い頃、母が作ってくれた「美味しかったコロッケを作る」そんな安易な考えで、10年前からスタートしました。ただし、手作りにつき数を決めて、2時間以内で作れる程度で、これが10年間続いた理由かもしれません。 

ところで、そのコロッケとは、、、、シンプルなお味のまんまる型。 

                   7376891.jpg

蒸したジャガイモに炒めたタマネギ、にんじん、ひき肉を混ぜこんだ生地に塩コショウで味付けをして、、、。まんまるに手で握る。母が教えてくれたコロッケ 1ケ120円。実はこのコロッケには松合食品のフルーツソースがよく合うのです。

数に限りがあるせいか午前中に予約が入り、多い日は予約だけで完売いたします。本日は、朝からの予約で大忙しでした。11時までに75個の予約が入り、チーズ揚げのリクエスト(多量)も重なりてんてこ舞いでした。不思議なもので、忙しい日は注文が幾重にも重なります。大変有難いのですが、溜息をつきながらひとつひとつの注文を片づけていきます。

                   コピー (2) ~ IMG_6923.JPG

ご予約をいただくとご来店の時間に合わせて揚げたてをお出ししています。夕方のご来店も朝からご予約いただくと生地を取っておくのです。

数年前から、お土産にも使っていただけるようになりました。水道中のセレクトショップ”ゆかし”さんのも同日に置かせていただいています。そんな訳で、特に木曜日の午前中は大忙しなのです。配達の頃には、お腹が空き過ぎて、”ゆかし”さんの七城米のおにぎりをいただいて帰ります。これが、本当に美味しいんです。私のささやかな楽しみです。たぶん、私がおにぎりを喜んで食べるように お客さまは、私のコロッケを求めていただいているのだと、、?そう思うと嬉しくて疲れてなんていられないようです。また、また、感謝です。「ありがとうございます。」

                 コピー ~ IMG_7856.JPG

キラキラ七城米のおにぎり。早朝より、オーナーのまきちゃんが丁寧に握ります。

そう言えば先日ゆかしに配達に行ったときに 同級生のカニちんと20数年振りに再会しました。カニちんは、カリスマ美容師で並木坂に自分のお店を持つオーナーでもあるのです。昔、東京の有名店で修業していた頃、ジャニーズ系のアイドル御用達で、モッくん(本木雅弘)などのシャンプーをしていたと...噂に聞いたことがありましたが、本人と再会すてみるとカニちんは、お洒落でカッコ良かった。学生時代フォークソングクラブに所属していてカッコ良く、ギターを弾いて歌っていた姿を何故か思い出してしまいました。こんなにカッコ良くいれるのは、彼女の努力で、きっと人より沢山頑張ってきたからだと思います。今年は、同級生たちとの再会で、私も沢山のパワーをいただきました。みんな頑張っているから私も頑張れるような気がします。

       コピー ~ IMG_7845.JPG

いつも配達で通る博物館の横にある銀杏の木。知らないうちに冬色に模様替えしていました。もっと周りを見なけば....。大切な景色や物を見落とさないように....。

           

 

 

                   

 

 

 

 


おかわり続出!帯山中学校バザー。 [糸石家ものがたり]

11月22日(土)[晴れ] おかわり続出!帯山中学校バザー。

ブログの更新が遅れてしまい、2週間分一気にアップしてみました。今でもまだ遅れているようですが、、、、、。  先週の帯山中学校のバザーも今回で2回目の商品提供となりました。2ケ月前から打ち合わせに入り、この日を迎えました。バザーは時間が勝負、短時間で、ご希望の商品を揃えないと担当者の皆さんとお客さまにご迷惑をおかけします。今回も前売りで予約は取られていましたが、販売している姿を見て飛び込みのお客さまは、商品が欲しくなるものです。あらかじめ余分に商品を用意されていましたが、販売開始の12時30分と同時にお店に追加の注文が入りました。急いで100枚造り揚げて配達、どうにか13時45分に次の便でお届けでした。最後のお届けは、15時30分過ぎとなり無事終了です。

                   コピー ~ IMG_7795.JPG

今回お世話になった帯山中学3学年のバザー担当の保護者の皆さま。右から2番目が責任者の新井さん。

                         コピー ~ IMG_7798.JPG

最後の追加分はバザー担当の保護者の皆さまのご予約分です。リストを見て注文分を袋詰めをしていただきました。

帯山校区は、毎年、夏祭りでもお世話になっていますが、保護者の皆さまがとてもパワフルで活動的です。活気があって気持ちがいいものです。今回もすっかり、お世話になり「ありがとうございました!」わずかな時間ですが、ご一緒させていただき大変嬉しく思います。また、是非。宜しくお願いいたします。 

                  

 


前の30件 | 次の30件 糸石家ものがたり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。