So-net無料ブログ作成
検索選択
糸石家ものがたり ブログトップ
前の30件 | -

”開運招福” 初午大祭 [糸石家ものがたり]

 開運招福” 初午大祭

2月6日、暦のうえではですが、まだまだ寒い日が続いています。「寒い、寒い」と、動かずにいると運気が落ちてしまいそうなので、今年も開運招福。福を求めて、初午大祭が開催されている日本五大稲荷の高橋稲荷神社に参拝にいってまいりました。

       IMG_8345.JPG

まずは、本殿にて参拝。

       IMG_8483.JPG

今年も福男?”福餅まきの神事”に参加。

       IMG_8411 - コピー.JPG

10時から1時間毎に開催される”福餅まき神事”間もなく15:00の部が開催です。

福餅を手に入れようと沢山の皆さまが13メートル下の会場でぎっしりとお待ちです。遠くまで投げて後方の皆さまにも福が届きますように...。           

       PhotoFunia-1454849177.jpg

神事のあとは、浩美さん(右、宮司の奥様)と直美さん(福かきの名前入れ)二人の福娘にご挨拶。

          IMG_8454 - コピー.JPG

縁起物の福かきをget!!

          IMG_8471 - コピー.JPG

今年もきっと良い年になりそうな??たぶん、イヤ絶対かなっ?。

福オヤジの作る福餅入りぜんざい。これがかなり美味です。

       IMG_0044.JPG

余談ですが。。。

翌日は海が荒れて釣りが中止。夕方からふらりと街遊び。花畑広場で美味しい揚げピザのさんを発見!会場内のイベントmcはマイちゃん。久し振りに珈琲しもやま denkikan cafeでプロの入れる珈琲を一杯。

     PhotoFunia-1454851987.jpg

             


~緊急のお知らせ ~ [糸石家ものがたり]

  ~ 緊急のお知らせ ~

明日1月24日に出店を予定していました福岡で開催される”護国神社蚤の市”を悪天候のため、移動中等の安全を考慮して、急遽中止させていただく事となりました。今年初のライブ(実演)で皆さまにお会い出来る事を店主共々楽しみにしていましたが、残念ながら、安全第一で苦渋の決断に至りました。関係者の皆さま、ご来場される皆さまには、大変ご迷惑をお掛けいたしますが、次回万全を期して出店できるよう努めまいりますので、何卒ご理解の程を宜しくお願いいたします。

*また、明日も”護国神社蚤の市”は予定通り開催されます。ご来場される皆さまは、防寒対策をして真冬の蚤の市をお楽しみください。第24回”護国神社蚤の市”のご盛況を心よりお祈り申し上げます。

                 img20151205185650.jpg

蚤の市の情報は...

 https://www.facebook.com/pages/%E8%AD%B7%E5%9B%BD%E7%A5%9E%E7%A4%BE-%E8%9A%A4%E3%81%AE%E5%B8%82/334990043205271

 


2015年の師走。 [糸石家ものがたり]

  2015年の師走。

秋から超多忙のためブログの更新が滞ってしまいスイマセンでした。既に年末になってしまいましたがお許しを...

12月、それはかまぼこ屋にとって一年で最も忙しい月です。秋の疲れも取れないまま体力と気力勝負の1ケ月がスタートしました。

12月5日6日熊商デパート。今年は3年9組の皆さんが糸石家を担当してくれました。連日、2000枚以上の”チーズ揚げ”の製造と揚げ調理。年々ハードになりましたが、とりあえず5000点以上の全商品が完売御礼!「ありがとうございました。」

              IMG_7154 - コピー.JPG

熊商デパートが終わるとお歳暮シーズン突入!

休む暇なく”チーズボール”を揚げ揚げ製造。

              IMG_7302.JPG

ギフトに”なんこつゴリゴリ”も大人気。この時季はただひたすら造り送る。

              IMG_7309.JPG

12月14日。KUNIのBDにメトロのマフィンのセツコさんからケーキが届く!美味感謝です。

         IMG_7249.JPG

12月19日。人気のお店おでん屋”小坊主”が1周年を迎えられました。「おめでとうございます!

              IMG_7270.JPG

12月23日。クリスマスもかまぼこ造り。連日、連夜、続きます。

              PhotoFunia-1450272099.jpg

今年はKUNIサンタから何も無し。「amazonで好きなの買って!」と超現実的。 

       E382B3E38394E383BC20EFBD9E20PhotoFunia-20ef0c-df908.jpg

12月25日。気分だけでもXmas、仕事の合間に肉料理の美味しい”ジール”でビーフシチューをいただきました。

             IMG_7340.JPG

クリスマスを過ぎるとギフトがピーク突入!同時にお正月用品のTEL予約が殺到。

          IMG_7376.JPG

発送は時間との闘いです。

            IMG_7331.JPG

クロネコヤマト京町地区担当の宇野兄弟(兄(左)弟(右))には大変お世話になりました。

             IMG_7358.JPG

28日からお正月商品のご予約分を販売。熊本名物の”あさひ巻”、当店では青い皮を焼く事から全て手造りで仕上げています。数量限定に付ご予約のみの販売となります。一部のお客さまにご用意出来ず申し訳ございませんでした。

             コピー ~ IMG_0407.JPG 

熊本のお節料理に欠かせない”あさひ巻”と”からし蓮根”。30日の深夜までご予約分のあさひ巻を造り31日午前中には全商品完売!「ありがとうございました。」

             IMG_1447.JPG

最後の配達を終えて、今年も櫻庵で年越しの蕎麦とかつとじ丼をいただく。これで長かった12月、一年が全て終了。ヘロヘロな身体のまま3日振りに自宅へ直帰。

             IMG_6727.JPG

かまぼこ屋を始めて17回目の師走。今年は秋からノンストップ。9月下旬から10月に8本のイベント出店、11月は学校バザーが4校、と週末も沢山仕事をいただきました。また沢山の皆さまと出会いそして再会させていただいた感動と感謝の一年でした。プライベートでも旅に音楽、海遊びetc...充実の一年でした。人生のonとoffを切り替えながら、「心豊かな日々を過ごす。」そんな私たちのライフスタイルを支えていただいているのは、店をはじめ色々な会場に足をお運びいただいた皆さまのお陰です。「本当にありがとうございました。」この感謝の気持ちを忘れずに、もっと美味しいものがお届けできるよう来年も精進してまいります。更新もなかなか出来ませんが、糸石家とタマちゃんブログを何卒宜しくお願いいたします。

  感謝を込めて、        12月31日  糸石たまみ


”祝”たえちゃん先生御一行様ご来店! [糸石家ものがたり]

”祝” たえちゃん先生御一行様ご来店!

今日の暑さは凄かったですね。TVのニュースで35℃を超えていたとかで、、。工場内でコロッケのおいもを蒸しながら、揚げ物をしていると、もう地獄です。8月が怖い。そんな死にそうにヘロヘロな午後、爽やかな風のようにご来店いただいたのは、テレビタミン料理コーナーでお馴染みの吉本多恵子さん(たえちゃん先生 )とKKTテレビタミンのTVクルーの皆さまでした。番組のロケが早く終了されたそうで、わざわざお立ち寄りいただきました。「ご来店、誠にありがとうございました。」

         IMG_3902.JPG

先月もご来店いただきました。たえちゃん先生(右)とTVクルーの皆さま。後ろにKUNI。

たえちゃん先生からいただいた特製の”杏仁豆腐”。これが上品なお味で本当に美味しかったです。

「ごちそうさまでした。」                                       

            IMG_3892.JPG

          ~  お知らせ  ~

明日からいよいよイベントに出店いたします。

7月25日(土)は、「山なし、川なし、神社なし」の帯山校区の大人の皆さま方が、「子供たちに思い出を残してあげたい。」という思いで、毎年力を合わせて開催されている夏祭り。今年で12回目を迎えます。糸石家は、校区外にも関わらず1回目から参加させていただいてます。私も暑さに負けず、揚げ揚げいたします。ステージイベントや夜店も多数出店有り、お近くの方は、是非、お越しください。ご来場をお待ちしています。

              IMG_3900.JPG

7月26日(日)は”旅する蚤の市”in佐世保に出店予定です。

*台風12号の接近のため中止の場合もございますのでご了承の程を宜しくお願いいたします

               11148695_851557954881808_3710621707841732197_n.jpg            

開催のご案内等は、蚤の市のサイトでご確確認を... https://www.facebook.com/pages/%E6%97%85%E3%81%99%E3%82%8B%E8%9A%A4%E3%81%AE%E5%B8%82in-Sasebo/1571089939819262

 


春の訪れ 初午大祭 [糸石家ものがたり]

  春の訪れ 初午大祭

2月11日、初午大祭の日。今年も稲荷大神様に恩恵をいただくため、日本5大稲荷神社の高橋稲荷神社に参拝に行ってまいりました。

             IMG_9394.JPG

今年は祝日のためか更に大勢の方々がご利益を求めて参拝に来られていました。

           IMG_9400.JPG

参拝の前に浩美さんにご挨拶。紅白の福餅入りの喜常汁(きつねじる)をいただきました。

              IMG_9346.JPG

宮司の奥様浩美さんと。これで益々運気上昇。

                 IMG_9349 - コピー.JPG

庭の梅のつぼみも膨らんで、もうすぐ春です。美味し過ぎてKUNIは汁をお替りしていました。

            IMG_9362.JPG

昼ごはんは鳥居の横にある老舗”田楽家”で田楽定食をここの料理は上品な味付けで本当に美味しいのです。だご汁は超オススメ

        IMG_9381.JPG

本殿に参拝後、直美さん(右)とみつえさん(左)にばったり。縁起物の福かきを購入すると達筆なお二人に名前を入れていただけます。

        IMG_9512 - コピー.JPG   

本殿横にある餅投げの会場。

             IMG_9422.JPG

13:00まであと少し。          

今年の福男(年男)KUNIが餅投げを行います。

                  IMG_9459 - コピー.JPG

付き添いのTAMAも参加させていただきました。

           IMG_9518 - コピー.JPG

「皆さまに福が届きますように。。」 

          IMG_9478.JPG

福男三人衆。右から 土山貴一郎さん、山内要さん、糸石邦和。

        IMG_9507 - コピー.JPG

身体健全、家内安全、商売繁盛、大漁満足、etc..。

願いを込めて糸石家の福かきget!               

             IMG_9508 - コピー.JPG

今回もお世話になった高橋稲荷神社で毎年開催される 

”こんね西祭”の開催日が11月1日に決定しました!    

かなり時間がありますが、乞うご期待!!

              10635859_776773305740201_6141998426041986083_n.jpg

こんね西祭の情報は.... https://www.facebook.com/pages/%E7%AC%AC2%E5%9B%9E%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%AD%E8%A5%BF%E7%A5%AD-%E3%83%BC%E9%AB%98%E6%A9%8B%E7%A8%B2%E8%8D%B7%E7%A5%9E%E7%A4%BE/584078375009696

*もちろん糸石家も出店予定です。            

       


あけましておめでとうございます。 [糸石家ものがたり]

”あけましておめでとうございます”           

         IMG_7824 - コピー.JPG

今年の年賀状はコーダ画伯のKUNI年男バージョン。今から年賀状書きをするTAMAです。

年男KUNIの元旦は工場の片付けからスタート!午後から釣り具屋の初売りと温泉。毎年ほぼ同じスケジュール。明日から海??これも恒例です。やっぱりゆっくり出来ない私たち。こんなバタバタ生活ですが、今年も宜しくお願いいたします。

                              

             IMG_7885.JPG


2014年の師走。 [糸石家ものがたり]

  2014年の師走。

自分がブログをやっている事を忘れてはいませんが...、更新出来ずにまたまたスイマセンでした。この1ケ月は本当に忙しい毎日でした。最近では珍しい40日間休み無し。やっと大晦日を迎えて疲労が取れぬ身体と何とも言えない開放感。これが「かまぼ屋」の一年の締め括りでもあります。

12月の1週目、全てはこの日からスタートです。恒例の熊商デパート に今年も出店させていただきました。今年は3年4組の皆さんとご一緒させていただきました。2日間で5500点以上の商品が完売。クラスの皆さま、そしてご来場いただいた皆さまへ「誠にありがとうございました!!」

       IMG_7548.JPG

熊商デパートが終わるとお歳暮発送がスタート!ギフトと言えば、今年はニューヨークドバイにお土産で飛んでいきました。

         IMG_7792.JPG

連日、早朝から深夜まで製造と発送の日々。中でも熊本お正月に欠かせないのが”あさひ巻き” 当店では皮から1枚1枚、鉄板に伸ばしたすり身を焼き上げて皮から作っています。この手間暇こそが、糸石家の拘りのひとつです。

             IMG_8669.JPG

糸石家一番人気のあさひ巻き青と肉入りの2種。今年は大小合わせて約800本、手造りしました。

          IMG_7699.JPG

12月14日(日)

相方のBDですが今年は仕事。だけど気持ちだけ、サーロインステーキで。

            IMG_7649.JPG 

12月23日。Xmas’返上。

嬉しい差し入れがサンタと共にやって来ました。

朝一番に”ルリコ姐さん”からアツアツのピザ。

           IMG_7730.JPG

阿蘇の”ひとみさん”から、お手製のタルトこれは絶品、プロの味。

             IMG_7735.JPG

数日後、ひばり工房から恵みのチキン。これも涙物の美味しさでした。他にも沢山の皆さまから美味しい差し入れを頂きました。「ごちそうさまでした。」

            IMG_7826.JPG

12月27日。石原さんの”からし蓮根”が届く。

             IMG_8784.JPG

ダンディーな石原兄弟とKUNI。この日から、ご予約分の受け渡しがスタートします。

              IMG_7741 - コピー.JPG

素敵な田島ご夫妻はご家族であさひ日巻を大人買い。

         IMG_7807 - コピー.JPG

デザイナーの”コーダ.ヨーコ”ちゃんも「あさひ巻き」を受け取りにご来店。

          IMG_7748 - コピー.JPG

12月31日am3:00。最終日のご予約分を造り上げる。最後のあさひ巻が完成。あとは蒸して真空包装。

         IMG_7843.JPG

12月31日。天草から活きた緋扇貝が届き焼いていただく。これも美味しかった。

         IMG_7847.JPG

バタバタとしているうちに益城の山本屋さんの鉢盛が届く。あ~明日は正月です。

            IMG_7867.JPG

最後の10日間は、疲労と睡魔との戦いでした。最後のお客さまがご来店されて、夕方、最後の発送を終えて、商品も完売。冷蔵庫も空っぽ。これで2014年の仕事が全て終了。もう体力も気力も限界、片付けは元旦に持越し。

大晦日最後は、櫻庵でかつとじ丼と蕎麦を頂く。結局、紅白歌合戦も観れずにベットに撃沈。

        IMG_7876.JPG

2014年最後に。。 

今年も更新が思うように出来ませんでしたが、いつも糸石家と「タマちゃんブログ」をご贔屓にしていただき「ありがとうございました。」

今年は、私たち?にとってとても良い一年でした。皆さまのお陰で仕事を沢山させていただきました。沢山の出会いや再会もあり、海や旅にも出掛け、度々コンサートにも出掛け、感動の年だったのでは..。来年はいよいよ50歳。相方は年男。もっと仕事を頑張り、もっと人を大切にして、更に感動の多い一年にしたいと考えています。皆さまと美味しくて楽しい年を!。来年も宜しくお願い致します。

                                        糸石 たまみ


夜桜walking [糸石家ものがたり]

 夜桜walking

3月は行事(確定申告やイベントetc..)が多かったせいでしょうか?バタバタしていたら、いつの間にか春が来て、熊本の桜も開花宣言。お店から直線で約1キロ、熊本城の桜は見頃をむかえています。ほぼ毎日配達で通る行幸坂の桜に心癒されて....。本日は、少しだけ早く仕事を切り上げ、相方と久し振りにwalking。

    IMG_4231 - コピー.JPG 

一年で一番お城が綺麗に見える季節です。

        IMG_4229.JPG

子供の頃の遊び場だった天守閣前の広場から。

        IMG_4248.JPG

天守閣から見る城下町。明日からブルのシートが敷き詰められ、景色が変わるのでは??

         IMG_4259.JPG

満開の桜の花も週末の雨で散るのでしょうか?

         IMG_4269.JPG

久々に本丸御殿も覗いて、更に歩く。

     IMG_4271.JPG

帰り道、行幸坂の桜の夜道を歩き向かった先は。。

          IMG_4307.JPG

空腹でたどり着いた銀杏通りの”桃源” 。

          IMG_4080.JPG

”桃源”と言えば、ちゃんぽんときょうざ。

          IMG_4073.JPG

それにパリパリ焼きそば。やはり美味しい。。

          IMG_4066.JPG     

今夜は、綺麗な桜と美味しい食事に大満足でした。

この後、自宅に帰り、お風呂に入って黒酢を飲んで...、明日からも元気に頑張れそうです。(中年女子には、サプリメント。これが不可欠です。)       


謹賀新年 2014年。 [糸石家ものがたり]

   謹賀新年 2014年。

 

     IMG_8802.JPG

今年も.....

 「揚げたて とろとろ じゃじゃじゃじゃ~ん」 

            IMG_8524 - コピー.JPG

                     宜しくお願いいたします。

      

 

            

 


2月にも逃げられそうで...。 [糸石家ものがたり]

2月にも逃げられそうで...。

得意のブログさぼり、「寒い寒い」と言いながら、気が付けばもう2月も20日を過ぎてしまいました。そんな2月を思い出して...。

2月3日。節分の日に”水辺プラザかもと”で開催された「アイデア恵方巻き」の販売。ここが今年の実演販売のスタート。お陰さまで完売にて終了。ご来場いただいた皆さま 並びに水辺のスタッフのみなさま「ありがとうございました。!!」

           IMG_0813.JPG

2月14日st.バレンタインday。今年も拘りの美味しいチョコが届きました。温かい心遣いに感謝、感謝です。

       

           IMG_3689.JPG

今年のMYバレンタインは、早めに連休を利用して”笑い””食”を プレゼント。久しぶり(数十年振り)に踏込んだ歌謡ショーの世界へ。お二人の歌とトークに笑い過ぎて涙した2時間。美川さんのファンサービスとゴージャスさは凄かった!感動ものです。 

        IMG_3481.JPG

歌謡ショーの後は、下関で焼き肉。下関の韓国焼き肉は絶品です。この1年間で3回足を運んだ”ソウル”。肉食系オヤジKUNIお気に入りの店です。

           IMG_3458.JPG

この店で、美味しすぎるホルモンは外せません。

           IMG_1769.JPG

後からくる辛さがクセになる ビビン麺オススメ

              IMG_3463.JPG

               

翌日は、10年振りに山口県日本海沿い方面へコバルトブルーの海が絶景の角島へ初上陸。  

        IMG_3656~1.JPG

海岸線を上り長門市へ向かうとtv”ナニコレ珍百景”に登録された 

元乃隅稲成神社(もとのすみいなりじんじゃ)に到着。一度は訪れてみたかった海の見える鳥居のトンネル。           

          IMG_3657.JPG

”ナニコレ珍百景”の登録されたのは鳥居の上にある御賽銭箱。ここに入れるのが至難の業。

       IMG_3594.JPG

鳥居のトンネル先にある弾丸絶壁が、名所竜宮の潮吹き。    

      IMG_3618.JPG

 

毎年、何だかんだ言いながら、2月は旅に出ています。お店をやっていると長期休暇取るのは困難です。イベントのオフシーズンにカレンダー通りの休日しか取れません。今年は、天気にも恵まれて、のんびりと近場で楽しんだ3日間でした。

2月に入り、沢山、嬉しい出来事が続いています。中でも昨年12月にkbcのアサデス”オンナtv”で当店のチーズ揚げが紹介されましたが、ナント2ケ月過ぎた現在、九州圏内からtvをご覧になられた方々にご来店いただいています。またその中には、2回、3回とリピーターのお客様が増えています。とても有り難いことです。このご縁を大切にしていきたいものです。

昨年の12月にオンエアされた"オンナTV"べつばら。        

          IMG_2209.JPG

べつばらジェンヌセツコさんのリアクションが素晴らしくて商品をより美味しく、魅力的に見せていただきました。

          IMG_2322.JPG

こんな2月もあと1週間を切りました。「今年は、確定申告を2月中に全て終了予定です。」  有言実行!!  BY TAMA

             


新年のご挨拶 [糸石家ものがたり]

    ~  新年のご挨拶  ~

      i-1 - コピー.jpg

白蛇か?毒蛇か?年女のTAMAはon.off両方とも楽しみながら、 今年もマイペースで頑張ります!!

           IMG_2197.JPG

古いアルバムから見つけた1枚。ヘビの肌触りが不気味で何とも言えず、顔が引きつるビビリィなTAMAでした。


2012年の師走 [糸石家ものがたり]

2012年の師走

ばたばたと過酷に過ぎていった今年の師走。一年で一番辛くて嬉しい月でもあります。どうしてもブログをまめに更新できない私ですが、12月をドド~ンとまとめてアップ。。

*12月5日 KBCtv「アサデス」オンナtvに登場!

          IMG_2228.JPG

べつばらジェンヌ”セツコさん”のリアクションにスタジオも大爆笑。

          

             IMG_2309.JPG

放送時間10分以上。ここまで言うのか??チーズ揚げを...。

          IMG_2322.JPG

放送終了後は、TEL,TEL,TEL...そしてご来店のお客様が切れません。県外からも沢山のお客様にご来店いただきました。その中から、、

大分の”あゆみちゃん”と”ゆきちゃん”。 この日、偶然訪れたベツバラジェンヌセツコさんと意気投合。大分ネタで大盛り上がり。。        

         IMG_2462.JPG

鹿児島の出口さんご夫妻は仕事の前にご来店いただきました。

          IMG_2469.JPG

他にも沢山の皆さまにご来店いただきありがとうございました。

*12月12日 コーダ.ヨーコさんのアトリエ”アートチャンネル”open10周年記念の食事会に突入!!

「10周年おめでとうございます。」

            IMG_2409.JPG

ご主人のカドッチとアトリエで...。

            IMG_2398.JPG

*12月中旬 豪華差し入れが多数届く。。

今年も沢山差し入れをいただきました。その中から、

長崎の薫ちゃんから...佐世保の牡蠣。 

          IMG_2478.JPG

メトロのマフィン新作のケークサレ。

          IMG_2474.JPG

山梨の高級干し柿。

          IMG_2494.JPG

*12月20日 製造も追い込みに

スモークかまぼこは時間との勝負。

           IMG_2420.JPG

日ごとに発送も徐々に増え続けていきました。

           IMG_2503.JPG

今年は、”あさひ巻き”ブレイクの年でした。

           IMG_0405.JPG

このドラエモンのようなかまぼこが、熊本のお正月には欠かせない。これも食文化。

      IMG_2564.JPG

12月25日以降、予約が殺到し商品の製造が追いつかず、販売並びに予約を中止し、一部のお客様に大変ご迷惑をお掛けして「申し訳ございませんでした。」当店は全商品手造りのため生産に限りがございます。ご予約のお客様を優先させていただきますので、ご理解の程お願いいたします。

*暮れも押し迫ると色々な方がご来店されます。

遂に予告ご来店された杉浦茂さん。茂さんは、母レイコと60年来の知り合いです。

          IMG_2541.JPG

今年も東京から帰省され、途中立ち寄ってくれた長尾美穂さん。ムグちゃん(右)とみっこちゃん(中)を引き連れて。

         IMG_2530.JPG

*12月31日お歳暮の次はお年賀。ギフト包装は終わりません。

         IMG_2550.JPG

商品が、ほぼ完売状態の時、末石ご夫妻から届いたからすみ。こんな高級品どうしましょう?しかし嬉しい。。

       IMG_2567.JPG

例年の事ですが、職人の手はボロボロに。

             IMG_2559.JPG

Pm16:00閉店間際に和代ちゃんとセツコさんがご来店。

            IMG_2571.JPG

Pm19:00 櫻庵でかつとじ丼とそばを食す。 

 

            IMG_2581.JPG

やっぱり美味しかった。とても幸せな気持ちで一年が終了。

こうして、2012年が全て終了しました。今年前半は、悲しい知らせがあり、後悔の残る辛い日が続きましたが、色々な所を旅して、仕事でも新な出会いを沢山して、自分なりに少しは成長できた充実の一年でした。行動や心を出し惜しむと後悔が残る事も思い知らされました。来年は、この仕事を始めて15年目の節目の年です。楽しみながら、新な事にチャレンジしていきたいと思います。いつもブログを覗いていただいている皆さまへ、更新不定期で気まぐれな私にお付き合いいただき「本当に「ありがとうございました。」来年もブログを続ける予定ですので、宜しくお願いいたします。来年が皆さまにとって良い一年でありますように...年女である白蛇TAMAが祈願しておきます。??

それでは良いお年をお迎えください。。

      


只今、追い込まれています!。 [糸石家ものがたり]

只今、追い込まれています!!

お陰様で、今年は例年以上にご注文が殺到し、超多忙な毎日を送っています。我が家にはXmasも大掃除も関係ありません。毎年登場していたKUNIサンタも今年ばかりは、ゾンビか??バンパイヤーか??区別がつかない位にヘロヘロな状態です。ブログの更新は大晦日まで出来ないかも??元気が残っていたなら更新予定です。  あしからず。。

            PhotoFunia-1624687.jpg


年末2011。。 [糸石家ものがたり]

年末2011。。

12月25日。

今年もクリスマスの夜、仕事を終えて自宅に帰ると小田和正さんの”クリスマスの約束”がTVから流れていました。大好きな潤子さんが、今年は「卒業写真」を歌っていました。つい10日前、超忙しと言いながらも..私は心友の真由美ちゃんと潤子さんのライブをレストランバーcibuに観に行ったのでした。(食事をしながら、贅沢にも潤子さんの生歌を聴ける歓びに浸りながら、obasanトークが弾んだ至福のとき)あの時の事を思いしながら、明日から始まるパニックの1週間に向けて残酷にも夜は更けていくのです。

             IMG_1398 - コピー.JPG

素敵に歳を重ねている憧れの山本潤子さんも今年で62歳。あの頃10代だった私たちも46歳に...。これからは、潤子さんのようにカッコいい大人を目指します。

12月26日。

お歳暮の発送がピークに。。今年は、ヤマト運輸の松田さんの本当に「お世話になり助けていただきました。」

          IMG_1424.JPG

年間13億個もの荷物を運んでいる「クロネコヤマト」。今年は、荷物1個に付10円を東北の被災地の方に寄付をするプロジェクトを立ち上げて取り組んでいるそうです。「自分たちの会社を育ててくれた東北の方々への恩返しだとか...」数ヶ月前に初めてクロネコヤマトの事務所でポスターを見たとき、とても温かい気持ちになれました。この心意気には「捨てたもんじゃない」の域を超えていると...。改めて「クロネコを使いたい」と思った瞬間でもありました。

また年末には、美味しくて温かい差し入れを沢山いただきました。

長野の孝子さまから届いた蜜入りリンゴ

         IMG_1018.JPG

牛深の兄貴から深海産のみかん。               

                IMG_1419.JPG 

米粉ロールもイチゴも美味しかった。

    IMG_1430.JPG

他にも沢山いただき「ありがとうございました!」

12月28日。。お正月用のご予約分の受け渡しがスタート!

  沢山のお客様にご来店していただきました。。 

憧れの奈奈美さんには3回もご来店いただきました。。                       

            IMG_1462.JPG 

私がまだ小学生の高学年だった頃、お店の前のバス亭にかっこ良くて素敵な高校生のお姉さんが立っていたのを何となく覚えていました。それから社会人になり同じ職場で見かけた”奈奈美さん”に聞いてみると...やはりあのときの方でした。持っていたバックの色まで覚えていたから不思議です。運命の再会から25年、今でも何かとお付き合いさせていただいています。

12月30日。。お客様がピークに....。  

     

           IMG_1443.JPG

今年もご予約いただいた中原ファミリー。ママの美紀ちゃんは剣道部の2つ後輩。

      IMG_1451.JPG

今年から、お店を始めた美紀ちゃん。「縁起物だから...」と福助の暖簾をいただきましたが、この暖簾を下げてからラッキーな事が続出。今度お店に行かなくては。。。美紀ちゃんとは、出会ってからもう29年。本当に早いものです。 

昨年に続きlove[揺れるハート]KEN&SHINOご夫妻がご来店                  

                IMG_1465.JPG

12月31日。。ラスト駆け込みのお客様がご来店。。 

神戸から、わざわざご来店いただいた宮崎さんは、和代ちゃんとも知り合いでした。この後に もう1件熊本で行きたい店があるそうですが、それもナント同級生がオーナーのカフェでビックリ!。

        IMG_1522.JPG 

佐賀からお帰りの上品なセツコちゃんと和代ちゃん。                 

         IMG_1535.JPG

今年もセツコさんから、おせち料理をいただきました。「ありがとうございました。」だけでは済まない感動の贈り物。どーしょう私たち。。        

      IMG_1544.JPG

セツコさんと言えば12月14日KUNIの44回目のBDに 今年もいただいたセツコプロ仕様のイカシタお祝いポップ。どこから見つけて作るのか??毎度、脱帽です。   

    IMG_1265 - コピー.JPG

pm15:00。。全商品完売。

今年もこうして、1年間の仕事が全て終了いたしました。                             

            IMG_1541.JPG 

2011年、あまりにも色々な事があり過ぎて、沢山の出会いと別れがあり、現実を自分でも受け止めることが出来ず、辛い年でもありました。久しぶりに原点に戻り、(5年位前の生活に戻してみて)見えてきたものがありました。沢山涙を流し、汗を流した分、幸せの意味も少しは分かったような気がします。無力な私にもっと優しくて強くなれるように...と神様に用意された1年だったようです。

ブログの更新もあまり出来ずに 大変ご迷惑をお掛けしましたが、毎日覗きに来ていただいた皆様へ...

今年も1年間、「本当にありがとうございまた。」来年は皆様にとって

ちくわのように「見通しの良い1年でありますように。。」

    IMG_1513.JPG

2011年12月31日。pm19:00。

今年も二本木の”東庵”でそばと天丼を食べて1年が終了。  

       IMG_1554.JPG                                                             


色支援の物資が熊本から発送完了! [糸石家ものがたり]

色支援の物資が熊本から発送完了!

GWからスタートした色支援。熊本出身のライター長尾美穂さんの呼びかけで、「震災に遭った被災地の子供たちに色を贈る」 皆さんのご協力のもと熊本から、色鉛筆や文具を集めて 心の色を失った被災地の子供たちに届けるプロジェクトです。GWに東京から長尾さんが帰ってきて、ラジオやフリーペーパ等で募ったところ、沢山の皆さんから驚くほどのお気持ちが集まりました。        

    コピー ~ 115e94c8.jpg

糸石家も協力店に選ばれていながら、何もお手伝いができず大変心苦しく思っていましたが、昨日坂本和代ちゃんからSOS。発送のご依頼をいただきました。日頃、送る事には多少慣れているので、もちろん喜んでOKです。

前日に ボランティアの皆さんで梱包されたダンボールが22箱。これでは、送料が凄いことになります。ということで、KUNIが170kを超える物資を 大きいダンボールにまとめて7箱に梱包させていただきました          

          コピー ~ IMG_1612.JPG

このような作業に最も適任のKUNI。私はただ熱中症にならぬようにアイスコーヒーを運んだだけ。

ボランティアの皆さんが詰められた”バラエティーパック”。(熊本の子供たちからのお手紙やコーダさんの塗り絵付き)を見て思わず涙が溢れてしまいました。この気持ちが被災地の子供たちの手に届き、喜んでもらえますように..。

          コピー ~ IMG_1615.JPG

和代ちゃんが撮った1枚。色支援のHPでアップされていてアチャ~。

          コピー ~ b1a3589d-s.jpg

こうして、熊本から発送した沢山の文具たちは、12日(日)に横浜に到着して、いよいよ13日から、東北の被災地へと向かいます。

色支援の詳しい情報は..

   http://blog.livedoor.jp/iroshien/archives/2011-06.html

そして、この日偶然にもご来店されたFM791のさくらちゃん。

          コピー ~ IMG_1625.JPG

「今日のリビング新聞に載っとったろ?」とさくらちゃんに質問するKUNIと初対面の和代ちゃん。 

今週の月曜日の午後にご来店された”奈奈美さん”と”ひとみさん”姉妹。久し振りにお会いして話も弾みましたが...。水曜日に”奈奈美さん”から高級メロンが届きました。優しさが身に沁みて。

「ありがとうございました。」

                    コピー ~ IMG_1571.JPG

梱包終了後、まずは和代ちゃんと3人でいただきました。

「ごちそうさまでした。」

         コピー ~ IMG_1592.JPG  


6月はゆったりと [糸石家ものがたり]

6月2日(木)[曇り][晴れ]  6月はゆったりと

早いものでいつの間にか6月に突入しました。糸石家にとって6月は、一年中で最もゆっくり出来る1ケ月です。30代の頃の私なら、そんな時は無理に仕事を入れていましたが、数年前から、「もうそれは止めよう。長くこの仕事を続けるために自分自身を楽しむ時間をつくる。」そんな気持ちになり、ゆったりとお店での仕事だけをするようにしています。

      E382B3E38394E383BC20EFBD9E20IMG_0331-ab53c.jpg

      

特に3月11日の東日本大震災以来、「時間を有効に使いたい。」という思いが強くなりました。そこでスケジュール帳を活用して、「仕事を溜めない。ストレスも溜めない。」生活がかなり送れるようになりました。もっと限られた時間を大切にするためも 日常でのONとOFFを上手に使い分けたいものです。

5月の10日から再スタートした「本気でダイエット!」も順調に成果が出ています。そんな中、連日ポツポツと美味しい物も沢山届いていまが、食べる時間と量を考えて無理なく食生活も楽しんでいます。この週末にはネットで注文している最強の味方が到着予定。

先日、ひばり工房志保ちゃんから頂いた美味しいパン。

           コピー ~ IMG_1276.JPG

随分ご無沙汰していた”ひばり工房”の志保ちゃんでしたが、火曜日の定休日にご本人がに登場!積る話で大盛り上がり「いつもありがとう!」

更にひばり工房の新商品。。トマトソーセージとフランクも。

           コピー ~ IMG_1299.JPG

やっぱり美味しい”ひばり工房”のソーセージ。今度、買いに行かなくては....。

KUNIがデパ地下で見つけたななみかん工房の晩柑ジェリー。

           コピー ~ IMG_1206.JPG

KUNIが”ななみかん工房”の洋子さんとバッタリとお会いしたそうです。毎年この時季には、晩柑ジェリーを食べているような気がします。いつもオマケをありがとうございます。

美味しいメロン肥後グリーンは、ココペリのtacoちゃんとkunikoちゃんから、、

      コピー ~ IMG_0699.JPG

暫しお休み中のココペリさん。「何時かまたNYチーズケーキを食べれる日を楽しみにしています。」

大好きな皆さんからの美味しい物をいただきながら、顔を思い浮かべながら、ついつい休憩時間が長くなってしまいます。

糸石家は...

「この6月はゆっくりと雨を楽しみながら...過ごさせていただきます。」

      

                         


終わるもの。始まるもの。 [糸石家ものがたり]

4月8日(金)[晴れ][曇り] 終わるもの。始まるもの。

早いもので4月も1週目が過ぎてしまいました。カレンダーは1月から新年がスタートしますが、人生の出会いや別れはいつもこの季節からスタートしているような気がします。

今週に入り、気温も上がり春めいて桜の花が一気に咲いています。花園にある自宅の隣には大きな公園があり、もう満開です。しかし、こんなに綺麗な桜が沢山あるのに以外と知られていない穴場のスポットです。

      コピー ~ IMG_0579.JPG

私のプライベート桜。快晴の午後、公園の入り口から続く桜のアーチを見上げて歩いた。

              コピー ~ IMG_0571.JPG

満開の桜を見ると「日本人に生まれて良かった」と毎年思ってしまいます。

終わるもの①

まだ私が幼い頃(小学校の低学年)、姉とお弁当を作り気象台(京町の店の近所)の桜の下で花見をするのが楽しみでした。そんな気象台もこの春で熊本駅の近くに引越して、先日前を通ってみたら何もない空き地になっていました。       

            コピー ~ IMG_0584.JPG

跡形も何も無い空き地。姉との思い出が一つ消えたようで寂しい気持ちになってしまいました。私たちがお花見していた桜が「熊本地方の開花宣言」の目安になっていたのですね?

終わるもの②

お店にいる時は、ほとんどラジオを聴きながら仕事をしていますが、DJ相越久枝さんの14年続いた長寿番組”コーク.サウンドシャッフル"が先月の末で最終回を迎えました。実はこの番組は、曜日や時間帯は何度も変わりましたが、25年位前にブレッド&バターでスタートして、大貫妙子さんやサムエル等のミュージシャンがDJを担当していた番組でした。当時を知る私にとっては、別の意味で寂しいものがありました。大好きなブレバタからスタートして、これまた大好きな相越姐さんで終わる所が運命的ですが...。 

最後に姐さんが言った「音楽を聴かなくても生きていけますが、一曲で人生が変わることもあるのです。」いつも最後のご挨拶「明日もきっと いい日でありますように...」にうなずく私。番組が終わりCMが流れたときには、思わず涙が溢れてしまいました。また何時か相越姐さんの声を熊本で聴ける日を楽しみにしています。               

            コピー ~ img_topcap.gif

相越さんの癒される声とお人柄が大好きで、夕方の番組にはメールやfaxを送っていました。番組内でメールを読んでいただいたり、リクエストに応えてくれたうえに 何故かご自分の番組の気になる男性のコーナーにKUNIをゲストに呼んでいただいた事もありました。わざわざ何度かお店にお買い物にも来てくれました。人気のミュージシャンとの交友関係も広く、毎回豪華ゲストのインタビューを届けてくれた越の低い偉大なDJでした。「本当に本当にありがとうございました。」

終わるもの③

私が中学生の時にスタートしたTBSテレビ3年B組金八先生が、ついに最終回。金八先生も今年定年退職を迎え最後の大仕事として生徒と向き合う。

             コピー ~ IMG_0265.JPG

3年生の卒業式の後に金八先生の卒業式が歴代の卒業生が集い開催された。大人になった卒業生の名前を一人一人読み上げて、当時の映像が流れていく。パターンは判っているのですが、つい泣きながら見てしまう涙腺の弱い私。

             コピー ~ IMG_0186.JPG

私と同年代の卒業生も勢揃いして、みんなが泣いた卒業式。やはり金八先生の熱い演技は涙無くして見る事が出来ない。しっかり泣かせていただき心もスッキリ、ひとつの時代が終わりました。

かつて糸石家にご来店いただいたのは、金八先生ではなく武田鉄矢さん。クールでダンディな方でした。TVのイメージ(熱苦しい)とは別ものです。改めて武田さんの演技力を思い知らされしまいました。

             10714437.jpg

平成20年12月、NHKのロケで糸石家にご来店。お洒落でダンディだった”武田鉄矢さん”。

しかし、になり新たに始まる嬉しい知らせも届きました。                                                                                  

始まるもの①

3年前の熊商デパートで糸石家を担当してくれた太田君が、自分の目標だった消防士合格して、この4月から訓練に入ると報告に来てくれました。熊デパでは、副店長で、当日はTAMAの助手として揚げ方を頑張ってくれました。私からかなり怒られた生徒のひとりです。卒業してからも彼女を連れて何度かお店に来てくれました。彼はこの3年間、自分の夢を叶えるために人には言えない努力を積み重ねてきた事だと思います。担任だった島村先生に報告をしたいと涙が出そうな位嬉しい事を言っていました。「半年後にまた来ます。」とチーズ揚げを食べながら去って行った彼に 私は心からエールを送りたい。「おめでとう!頑張ってね!!」 まるで親戚の叔母さんのような気持ちになってしまいました。             

             コピー ~ IMG_0488.JPG

”太田いっせい君”と彼女の”かずさちゃん”初めてふたりで来てくれたときに、「太田君、捨てられんごつせなんよ!」と余計なことを言っていた私。夢を叶えて次のステップへ、成長したふたりの姿がとても嬉しく清々しい。。

始まるもの②

水俣のお茶の生産者で有名な天野浩君が、とても嬉しいお知らせを土産に突然来店されました。私たちにどうしても報告したかった.。とわざわざ来てくれたのでした。

             コピー ~ IMG_0520.JPG

気になる羊羹を片手に[カメラ]

4月1日から発売の”とらや”の羊羹の新商品に天の製茶園紅茶が使用されているそうです。エ~~ッあの東京赤坂の”とらや”よね? この4月から全国の有名百貨店で一斉販売されています。

             コピー ~ IMG_0525.JPG

高級羊羹の名店”とらや”の新商品(紅茶)。「国産の紅茶を使いたい」と全国12ケ所の紅茶の中から選ばれた”天の製茶園”の紅茶。新商品の羊羹を食べてみて...紅茶の味と甘さがとてもマッチしていて今までにない美味しい羊羹でした。天野君ちの紅茶は10年位前から飲んでいますが、優しい味がたまらなく美味しくて、皆さんにオススメしていただけに嬉しい。。

「今まで頑張って良かったね。報われたね。」といつも手抜きをせずに畑を耕し続けた”天野君”に思わず言ってしまいました。ついでリチャード.ギアのようにカッコイイ父”茂さん”の事を思い出して、「宜しく!」 天野君、曰く「これからが本当の意味でのスタートです。」TAMA「どんなに売れてもお茶分けてよね!」天野浩「もちろんです。」

3月で一つの時代が終わり、4月からまた新たに皆さんが歩き出しました。私も何もしないでいると、このまま年齢だけを重ねて萎んでいきそうです。もう人生の満開の時はとうに過ぎたかもしれませんが、毎年花を咲かせて散る桜のように 沢山 心と身体を動かして、何度でも小さな花を咲かせられる人生を楽しみたいものです。  

           IMG_0717.JPG

 

 

                 

                  


気分はイチゴ色 [糸石家ものがたり]

3月6日[雨]   気分はイチゴ色

2月の25日から、本気で始めた自宅合宿の生活も本日で終了しました。作日も深夜まで作業を行ない書類が完成。あとは税理士の先生にチェックしていただき提出するのみです。毎年のことですが、「もっと早くしておけ!!」と自分に言いたい。。。例年3月3日に提出を行なっていますが、今年は4日遅れて確定申告終了です。

           コピー ~ IMG_1794.JPG

連日の作業中、リビング吹き抜けの窓から見える青空が眩しくて、最近行っていない海の事ばかり考えていました。天気が良ければ来週あたり行ってみたい。

本日は一日中雨の暗い日曜日でしたが、

私の心はhappyなイチゴ色。そんな感じです。           

           コピー ~ IMG_0832.JPG

このルンルンなイチゴ気分で、3月3日に[リボン]祝5週年[リボン]を迎えられたメトロのマフィンを覗いてみました。

 「祝5周年おめでとうございます!」

           コピー ~ IMG_1924.JPG

メトロのマフィンのオーナー”セツコさん”。お店の前でニクイポーズ。

隠れ処的なマフィン店は、雨の日でも大繁盛。私が到着した時には完売状態でした。しかし、すぐに次なる焼き立てが店頭に並びます。

           コピー ~ IMG_1911.JPG

焼き立てのマフィンを並べる息子さんの”哲太郎君”(独身)。

イチゴ気分の私は、思わず焼き立てのイチゴマフィンを店内で頂きました。本当に美味しくてHapyyでした。そんなメトロのマフィンさんは、明日から7日間お休みされるそうです。どんなにマフィンが食べたくても1週間は我慢しなければいけないのです。(少しスコーンを買い置きしましたので安心ですが...。)             

   コピー ~ IMG_1904.JPG

焼き立ての甘い香りが幸せな気分にさせてくれました。

hapyyマフィンは....  http://metropole.exblog.jp/

毎年春、秋にご注文いただいている神奈川県の初美さまから、3月に入り今年もご注文をいただきました。牛深のご出身の初美さまとは、いつもTELでお話させていただいていますが、いつか一度お会いしたいと考えていました。しかし、考えるだけではお会いできません。今年こそ新緑の頃、会いに行くつもりです。

           コピー ~ IMG_0098.JPG

初美さまから、毎度ご注文いただく「揚げかまぼこの詰め合わせ」。色々な出会いから始まり、もう5年以上のお付き合いになりました。「商品を気に入っていただき何度もご注文いただく。」造る者にとって何よりも嬉しい事です。

          

                              

             


只今、追い込まれています。 [糸石家ものがたり]

2月25日[晴れ]  只今、追い込まれています。

今週に入りポカポカ陽気の毎日が続いていますが、私の心はまだまだ寒い冬。例年なら80%以上は完了している確定申告の書類整理が、現在半分しかできていません。オマケに今年のスギ花粉は半端になく多いようで、15年振りに花粉症の症状が甦り、晴れた日には体調的にも辛い状態です。そういう訳で、かなり追い込まれています。(午前中だけ店に出て、自宅で集中的に作業をしています。)

午前中の仕事を終えて自宅に帰る途中、あまりにもお天気が良かったので、隣にある公園を覗いてみると...のどかな風景。 

                       IMG_1493.JPG

公園の近くで見つけた梅の木には、白い可愛い花がポツリポツリと咲いていました。もうすぐ、春ですね。

そんな中、本日嬉しい知らせが届きました。KUNIに10日遅れのチョコレートを持ってきてくれた〇〇ちゃん、この秋に結婚[揺れるハート]が正式に決まったそうす。                      

                       IMG_1521.JPG

決め手は、出雲大社?秋に参拝に行ったところトントン拍子に決まったそうです。昨年の1月、私も代行で(約2名分)参拝に行って来ましたが、自分でいかないとご利益はないようです?

                       E382B3E38394E383BC20EFBD9E20IMG_0200-2dbed.jpg

ご利益抜群、出雲大社の大しめ縄。本当は神頼みが決め手ではなく、お二人の魅力と元々運命の赤い糸で結ばれていたのでしょうね。

良かった、良かった「おめでとうございます!」

最近、お悔やみが多かったので、お祝いというのは本当に良いものです。遠い昔、私たちが結納をしたのは、2月の今頃だったとふと思い出してしまいました。

そんな相方と今では同じ仕事をしていますが、面倒な経理にはノータッチ。自分の苦手な事は決してしません。その分、私の食事のお世話は率先してやってくれていますが...。その方が嬉しいかも。。

今朝は、珍しくホットケーキを焼いてくれました。+ヨーグルトと野菜ジュース、コーヒー。

                       コピー ~ IMG_1538.JPG

お昼は、圧力鍋でチャチャッと大根とお肉の煮物、ホウレン草のガーリックソテー、茄子の味噌汁、TAMAいつものサラダ。

                       IMG_1543.JPG

夜は、米粉の皮を使い鶏ミンチのギョウザスープ。

            IMG_1451.JPG

特製ラー油の唐揚げ。

            コピー ~ IMG_1281.JPG 

しかし、美味しすぎてカロリーと食品のバランスが片寄るので、もっとシビアに食事を摂らなければ...。4月までにリバウンドした3kgを減らす予定です。このままでは、ダイビングのスーツが入りませんトホホ....。   

この方は、ダイエットなしでOKの”セツコさん”。先日大好きな映画の帰りにお立ち寄りになりました。(ナイスプローション)

                       コピー ~ IMG_1424.JPG 

発送用の送り状に住所書きをされる「メトロのマフィン」のオーナ”セツコさん”。

2年前まで、兼業でタレントをされていた”セツコさん”。DJセツコの人気番組(fm791の夕方フレンド2009’3月終了)のリスナーだった ”レモンバームさんから先日、「かまぼこ」のご注文をいただきました。ブレッド&バターがNHKラジオのゲストに出る事を知り、私の事を思い出していただいたそうです。そう言えば”DJセツコさん”が番組内で、TAMA絡みでブレバタの曲を沢山かけてくれていましたので..。それにしても嬉しい繋がりです。レモンバームさん、セツコさん「ありがとうございました。」

                       コピー ~ IMG_0711.JPG

本日、ラジオにゲストで生出演されていた”ブレッド&バター”のお二人。この番組は、二人のセレクトしたオールディズの曲をエピソードを交えて進行していくスタイルでした。兄の幸矢さんが60’アメリカを旅していた時、ボブディランの寝ていたベッドに寝ていた話やスティービーワンダーとの友情秘話など楽しい話と音楽で一杯でした。写真は80年代に夜のヒットスタジオの番組内で、衛星中継でSWのスタジオからセッションしているところ。まだ若かりしお二人です。

私、追い込まれていると言いながらもブログを(それもウダウダと)書いて位ですから、気合が足りないのでしょうね?とりあえず、日曜日の「デコボコかまぼこ」の野外ライブ(実演)は、KUNIがソロで行ってくれるそうなので、気分的に余裕が出て来たのかも??ですね。


Loveが溢れる。 バレンタイン2011 [糸石家ものがたり]

2月14日(月) Love[揺れるハート]が溢れる。バレンタイン2011

今年もお陰さまで沢山のチョコレートをいただきました。8名の皆さまからの大きな[揺れるハート]受け止めさせていただきました。愛する皆さま

「本当にありがとうございました!!」

                      コピー ~ IMG_1112.JPG

連休も休日返上でデパ地下でインストアライブ(実演)。KUNIは数日前からチョコをいただき余裕がでたのか?13日(日)は半日休みを取り、下ちゃんのお店”shimo's coffee"(denkikan coffee)で珈琲タイム。

               コピー ~ 110213-luwak2-R0015567.jpg

幻のコーヒ「コピ.ルアク」。1杯2000円。いったいどんなお味なのか?とても楽しみでした。

                      コピー ~ 110213-luwak-R0015562.jpg

バレンタインボウズ(ぼうずとは釣り用語で1匹も釣れない事を意味する。)を逃れて、前々から予約しておいた幻のコーヒー「コピ.ルクア」を楽しむKUNI。私もテークアウトでいただきましたが一味違うコーヒーでした。下ちゃんは、近々更なる幻のコーヒーを出す予定だとか?楽しみです。

バレンタインday、デパ地下でTAMAは見た!![カメラ]

[黒ハート]バレンタインと称して、隣のお豆腐屋さんのイケメン店長には沢山のチョコレートが届いていました。

             コピー (2) ~ IMG_1019.JPG

長身で甘いマスクが大人気の”白木大輔店長”と此本睦美さん”。「とうふ工房きむら」さんのスタッフは美男美女が多いのです。白木店長にチョコを渡す女性陣は、みんな義理と言いながら誰にでも渡さず、イケメン限定にしているのに違いない。「そんなにカッコ良く産んでくれたのだから、親に感謝せなんよ。」とおばさんのような事を言うTAMAに「そんな全然かっこ良くないし普通です。」と照れて話す目元が素敵。Ray.Banの眼鏡が自然と似合うのがイイ男の証拠。

[黒ハート]2日前に初めてお会いした”せりなちゃん”に友チョコなるものをいただきました。嬉しい。。

           コピー ~ IMG_1100.JPG

2年前に熊商を卒業して只今学生さんの”せりなちゃん”が声を掛けて来てくれました。今年は好きな人がいないそうで、友チョコを皆に配ったそうです。私たちにまで「ありがとう!」

[黒ハート]鶴屋のB1のアルバイトスタッフの〇ちゃんは、14日、気になる彼に告白して、「僕も前から好きだったんだ。」と言われたそうです。[揺れるハート][揺れるハート]めでたくカップル成立!!。そんな大切な事をTAMAに話してくれたので、お祝いにアツアツのチーズ揚げをプレゼントしました。可愛いなあ~。もうすっかり忘れてしまった新鮮な気持ち。もう心が化石のようになっています。イカンイカン。。

そんな化石の心を持つ私のバレンタインディナーは??    

                     コピー ~ IMG_1119.JPG

イケメン白木店長のいる「とうふ工房きむら」のお弁当とKUNIお手製の豚汁でした。これが現実、イベント毎に何かをするのは遠い昔のお話です。

しかし、今年は少し心を入れ替えて先週のお休みの日に KUNIへのプレゼントを探しに福岡まで行ってきました(実は他にも買うものがあったので...)。仕事が終わりジムに行くのを何よりも楽しみにしているKUNIへ....。トレーニング.ウェアたるもの数あれど、色とか似合うデザインとか探すとなかなか無いものです。少し前の私なら、見つけたら直ぐに買って来ていた気がしますが、最近は知らないふりをしていたかも?少し反省して時間と気持ちを使ってみました。

                     IMG_0881.JPG

高速道路を走行中に聴いたユーミンの”sweet,bitter sweet"チョコレートみたいなタイトルですが、荒井由実時代から松任谷由実の珠玉のラブソング32曲を集めたベスト盤。久し振りに聴いた「グッドラック.アンドグッバイ」「潮風にちぎれて」「ナビゲイター」他にもジーンときてしまいました。

かつては、アクティブなアウト.ドア夫婦を目指していた私たちも 今では、同じ仕事を始めて「夫婦漫才」。あの”福永和子さん”に有難いコンビ名までいただきました。

その名も「デコボコかまぼこ」。。

                     コピー (2) ~ 20110211182837.jpg

 命名&写真...... 福永和子サマ(テレビ、ラジオ、紙面等のメディアで大活躍中)                   

                                            


年賀状大賞と雪便り [糸石家ものがたり]

1月31日(月) 年賀状大賞と雪便り

気が付けば、今日で1月も終わり。「昨日の熊日新聞の掲載を見ました!」と色々な場所で沢山の方に声を掛けていただきました。小さな記事でしたが、反響の大きさに正直ビックリです。

 そんな月末の朝に宅配便が届きました。今週はネットでお買い物をしていないのに果たして何処からなのか?住所を見ると長野県。名前を見て更にビッリ!!それは、常連のお客さま(Yさま)からのお届け物でした。シンプルなカードに年末のお礼と近況が書かれた雪便りも添えてありました。後で、TELでお話をしましたが、「長野は、りんごと蕎麦ぐらいしかないから...」と長野の和菓子の老舗”たむら”さんのお菓子をいただきました。YさんとTELでお話をするのは年末以来でしたが、朗らかな奥様の顔が浮かびます。元々ご主人のお仕事の転勤で熊本に来られ、福岡、大阪、名古屋、に転勤。そして昨年、定年退職を迎えられて、現在は、お二人の地元の長野にお住まいです。初めてお会いしてから10年が過ぎました。Yさんがまだ熊本にお住まいの時、「実家から送って来たので食べてください。」といただいた”蜜入りリンゴ”の美味しさは今でも忘れられません。そして何よりも嬉しいのは、熊本を離れてからも糸石家の商品と私たちにお付き合いしていただいている事。毎日、沢山の人たちとすれ違う人生の中で、温かいお人柄のYさんに”一期一会”できた事に感謝です。                                             

                  コピー ~ IMG_0700.JPG 

沢山の幸せな気分と美味しさを届けてくれたYさんからの雪だより。もう少し暖かくなったら、熊本から”桜だより”をお届けしたい。

いつも突然やってくる超BIG!な男(浜ちゃん)が開店と同時にやって来た。

                  コピー ~ IMG_0702.JPG

身長187cm、体重〇〇kgの超ビッグサイズ。態度のデカイKUNIも並ぶとお子様に見えてしまう。こんな大きなハマちゃんも小学生の時は153cmしかなかっそうです。毎日2ℓの牛乳を飲んでこんなに大きくなったそうです。

そして、今月(お正月に)は沢山の年賀状をいただきました。年末、年始は頭がごちゃごちゃで、年賀状を出していなかった方、出してはいけない方に出していたり、もしくは2枚程、出している方??本当に訳の判らない状態になってしまいました。この場をお借りして「ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。」  毎年、私の中で勝手に”年賀状大賞!!”なるものを選んで楽しんでいましたが、今年の大賞は、ご本人の許可もいただいてアップさせていただくことに....。

2011年 年賀状大賞は.....

劇団女優(大阪)の高西ひろみさん決定!!! 

                  コピー ~ IMG_0010.JPG

元旦の朝、一気に目が覚めたこの1枚。暑苦しい高西ちゃんの目ジカラにギィイヤー!!!。

またまた、余談ですが....。

本日も相変わらず寒い1日でした。糸石家には誰も知らないがKUNIネコなるペットがいます。寒い日はあまり動かずに工場内で、じっと暖をとっています。                  

          コピー ~ IMG_0708.JPG

KUNIネコは料理が得意で毎日妥協をしない料理を作る。ちなみに今週のヒットは蓮根のお好み焼きとカブの酢の物でした。

大好きな魚を食べて鯛の鯛、ハタのハタを発見し取り出したのもKUNIネコの仕業でした。

                        コピー ~ IMG_0538.JPG

今年からシリーズ化されそうな?魚の骨シリーズ。新年会の天然鰤に続き 今回は、牛深産の鯛(右)とハタ(左)。前回も紹介しましたが、魚のカマの部分にその魚の形に似た骨があるのです。

月末は忙しいと言いながら、ブログにどうでもイイことばかりをだらだらと書いてしまう 眠れない私です。

                           

 

                              

                         


”本丸おでん”と”恵方巻き” [糸石家ものがたり]

1月30日(日) ”本丸おでん”と”恵方巻き”

随分ブログの更新をアップしていませんでした。毎日覗きに来て頂いていた皆さま「がっかりさせてすいません。」私にとってこの約2週間は、仕事とプライベートで超多忙な毎日を送っていました。しかしその都度、下書きしていたブロブを期限切れではありますが、一気にアップしてみました。かなりお暇な方は、どうぞ覗いてみてください。

本日の熊本日日新聞15面の「城下町くまもと 本丸おでん」(8皿目)に糸石家が掲載されました。朝から色々な方々からメール等をいただき「ありがとうございました。」ちなみにこのコーナーでは、城下町にあるおでんの人気店や具材を紹介されています。第1回、一皿目の登場は、糸石家の練り物を使っていただいている人気店の瓢六さんでした。

           コピー ~ IMG_0589.JPG

取材当日、私は出つもりではなかったもので、冷え込む作業場でモコモコと着込んでいたのですが、佐藤記者のリクエストでTAMAも登場することに...。無防備な私、モコモコです。ゲゲゲ....。

取材は、1月24日の月曜日。若手のホープ佐藤記者がご来店。

    コピー ~ IMG_0417.JPG

糸石家のオリジナルで人気のおでんだね”ちーずぼーる”と”いわしベーコン”を撮影中の佐藤記者。(紙面でも紹介されています。)

実はこの日、時間差で”水辺プラザかもと”恒例の恵方巻きの試食会も開催されました。糸石家も”恵方巻き”を造り始めて5回目の節分を迎えることとなりました。今回の試食会には17業者の方が29種の恵方巻きを持って参加されました。

           コピー ~ IMG_0427.JPG

参加業者が恵方巻きを持って参加した試食会。各マスコミ関係者の皆さんも多数参加されていました。

糸石家は、昨年の2種を更にバージョンアップさせて参戦!!

           コピー ~ IMG_0450.JPG

今年の練り物恵方巻きは、米粉を使いさらに食感を変えてみました。恵方巻きのおかずとしてご一緒に食べていただきたい一品です。

今年の恵方巻きの断面。

           コピー ~ IMG_0462.jpg

TKUのニューフェイス木村アナが持つと.....。 

        コピー ~ IMG_0479.JPG

可愛い人が持っていると更に食べてみたくなる恵方巻きの数々。

恵方巻きの販売は、2月3日(木)”水辺プラザかもと”にて。糸石家は当日会場で実演販売もいたします。 事前に予約可なのでまずは、HPをチェック!! http://www.mizube-plaza.co.jp

余談ですが....本日も寒い一日です。午前中、野暮用を済ませて自宅のリビングで昨日get!したメトロのマフィンのスコーンを食べながらコーヒーを飲んでいたところ、KUNIが「クリスマスの約束」の再放送があることを教えてくれた。。

          コピー ~ IMG_0565.JPG

昨日、仕事を終えて”メトロのマフィン”に遊びに行ったところ、焼き立てのスコーンが登場。たまらずスコーンと気まぐれマフィン(隣のオレンジもの)もget!!(この日はルジュトンのロールケーキ食べたのでカロリーオーバー、マフィンは明日食べるつもりでget!?) オーナーのセツコさんとは先日の寄席の話で大盛り上がり。

メトロでお会いしたAB型のお二人は糸石家のお客さまでした。。

          コピー ~ IMG_0582.JPG

ちょうど10歳年下の”真紀子さん”(左)と”小百合さん”(右)は”山崎まさよしさん”が好きだとか...ついつい話込んでしまいました。

で、昨年のXmasに見れなかった”小田和正さん”のクリ約。今回で10回目の人気番組。今回は小田さんの出身地である”横浜の赤レンガ倉庫”で...。

                    コピー ~ IMG_0677.JPG

TVのスイッチを入れると潤子さん冷たい雨を歌い始めた。

                     コピー ~ IMG_0597.JPG

昨年の11月、福岡のライブでも聴かせてくれた「冷たい雨」はユーミンの名曲。やっぱりイイ。          

潤子さんは、あまりメディアには出ませんが、同期の小田さんからのラブコールでこの番組では常連になりつつある。           

           コピー ~ IMG_0612.JPG

昔、よく似てると言われたKiroroの”玉城千春ちゃん”も久々に復帰。

           コピー ~ IMG_0631.JPG

ライブにも行ったことのあるKiroro。千春ちゃんは結婚してママになってしばらく歌いたくなかったそうですが、やっと気持ちが変わり復帰。お話の時はしどろもどろですが、歌うとやっぱりイイ千春ちゃんの歌声。「未来」と「長い間」を熱唱。

世代を超えて小田さんの声掛けで終結したアーチィストたち。最後はオープニングの曲「Today」を全員で熱唱。

                      コピー ~ IMG_0670.JPG 

本日は、寒くて良かった。どこにも行かなくて良かった。音楽を聴いて心がホットになれて良かった。このホットな気持ちのまま、CD持って とりあえず今から温泉行ってきます。                 

 


新年明けましておめでとうございます。 [糸石家ものがたり]

  2011年 元旦

”新年 明けましておめでとうございます。”

         コピー ~ CAHJYFBF.jpg 

セツコちゃんからいただいたお節料理で迎えた新年、とてもハッピーな気分でスタートしました。                      

            コピー ~ IMG_0744.JPG

セツコちゃんからいただいたお節子料理。味付けが上品でとても美味でした。

元旦は、天草の苓北にある”大西ご夫妻”のアトリエにお邪魔しました。新年の幕開け、頬を刺す冷たい風と荒波に心を洗われ、しゃきっとした気分になれました。

            コピー ~ IMG_0852.JPG

海を渡る冷たい風が何故か心地よい苓北富岡の海。天草灘の青い海に心癒されました。

今年も糸石家とタマちゃんブログを宜しくお願いいたします!!

                

              

           


かまぼこ屋に生まれて ~年末奮闘記~ [糸石家ものがたり]

12月31日 かまぼこ屋に生まれて  ~年末奮闘記~

かまぼこ屋に生まれて45回目の年末を迎えました。生まれた年の年末に火災に遭い、母に命を拾らってもらい その因縁か?12年前から自分たちの仕事として 慌しいこのシーズンを毎年迎えることになりました。

今年の年末は、本当に寒い1週間でした。

                 コピー (2) ~ IMG_0632.JPG

 X’masが終わると毎年時間との闘いがスタートします。

                    コピー ~ IMG_0584.JPG

発送は、毎日2回。この時期はクロネコヤマトさんも想像を絶する忙しさです。そんな中、荷物の集荷も快く引き受けてくれます。

                     コピー ~ IMG_0627.JPG

年末ご注文NO1のあさひ巻は毎日造りました。

               コピー ~ IMG_0552.JPG

 

特大板蒲鉾も手造りに付き、限定販売。

             コピー ~ IMG_0662.JPG 

好評のからし蓮根は28日の朝到着。。

     コピー ~ IMG_0587.JPG 

製造者の”石原徳一さん”自ら阿蘇の波野から、お届けに来られました。前日、波野村は、積雪15cmだったそうです。

国産(八代産)の蓮根で造るからし蓮根は、もちろん完売でした。                

                    コピー ~ IMG_0590.JPG

期間中、沢山のお客さまにご来店いただきました。ご予約のお客さま優先のため、製造が追いつかず、一般のお客さまには大変ご迷惑をお掛けいたしました。手造りに付き、何卒ご了承ください。深くお詫び申し上げます。

恒例、ご来店のお客さまより一部の皆さまをご紹介させていただきます。

タレントの中村久美さんは御歳暮のご注文。

                        コピー ~ IMG_0572.JPG

パチスロTV等のテレビでも大活躍の”中村久美さん”糸石家のかまぼこをギフトに時折使っていただいています。

30日の閉店間際、翌日にカウントダウンライブを控えたミュージシャン、”鮫”のギターリスト、ダイ兄ちゃんこと佐藤大さんが奥様とご来店されました。翌日のライブには行けませんが、タケルに宜しく!!

海の仲間で、ダイビングの師匠白石末光さんは、ご予約のお節用蒲鉾を取りに来られました。

                       コピー ~ IMG_0680.JPG

奥様の悦子さんは、TAMAの料理の師匠でもあり、お二人の店”すず奈”(焼肉店)のお節の鉢盛りは大好評です。

             コピー ~ IMG_0774.JPG

大きなダンボールを抱えてご来店いただいたのは、朋子さん。度肝を抜く差し入れ「ありがとうがざいました!!」

                        コピー ~ IMG_0683.JPG

年末は、帰省も増えて年に一度しかお会いできないお客さまたちが、ご来店されます。東京に住む幼馴染の真由美ちゃん(中央後列)と和美ちゃん(前列右)ファミリー。                     

                         コピー ~ IMG_0684.JPG

寒い大晦日の朝、車に積もった雪。

              コピー ~ IMG_0716.JPG

最終日。久保ご夫妻中島さんは同じ職場ですが、偶然にも糸石家でバッタリ。。               

                         コピー ~ IMG_0724.JPG

幼馴染の雪乃さん吉乃ちゃんとご来店!!

            コピー ~ IMG_0731.JPG

メトロのマフィンのセツコちゃんは、高価なお節料理を持ってご来店。

え~っ、またまた、ドーしましょう??。

                       コピー ~ IMG_0726.JPG

また、今年も沢山の皆さまから温かいお言葉と美味しい差し入れをいただきました。お心遣い「本当にありがとうございました。」

今では幻のソーセージとなった銀座通りにあった”ドイッチェ”。 社長が自家用に造られた分を差し入れしていただきました。            

         コピー ~ IMG_0692.JPG 

拘りのスイーツをはじめ、フルーツ、パン、珈琲、ハンバーグにロースハム他と私たちの好きそうなものばかりがド~ンと届きました。皆さまに感謝、感謝、です。(これで、お正月は生きていけそうです。)(笑)     

                      コピー ~ IMG_0759.JPG

「かまぼこ屋に生まれて...」昭和22年、お爺ちゃんが始めたかまぼこ屋。幼い頃は、いつも忙しそうに働いている両親を見ていて、Xmasもお正月もない我が家がとてもイヤでした。しかも小学生の頃から、夏休みや冬休みはお手伝いをさせられるうえに「何でも自分の事は、自分でしなさい!」と叱られていたあの頃は、お友達だちがとても羨ましく思えたものでした。しかし、社会人になり自分が働くようになって、両親が、人よりもより多くの経験をさせてくれた事がとても役に立ちました。与えられるだけではなく自分で考えて行動をする事で、道が開ける事を知りました。そして、自分が物を造り始めた現在、過酷な労働で身も心もヘロヘロになる事も多々ありますが、沢山の人に出会い、自分たちの造るものが、その方々の生活の中で生きている。「買っていただいた上に歓んでいただける。」「ありがとう。」本来私たちの言うべき言葉をお客さまからいただけるなんて、この上ない幸せであります。かまぼこ屋を自分たちで始めて12年、やっと心から「造ることの素晴らしさ」と「喜び」を感じることができるようになりました。この12年間、私たちを温かく見守り、商品を購入していただいたお客さま仲間の皆さま、働く素晴らしさを教えてくれた両親、お爺ちゃん、お婆ちゃんに心から感謝いたします。「本当にありがとうございました。」 来年もより多くの皆さまに歓んでいただけるよう「糸石家らしさ」を忘れずに品造りを精進してまいります。変わらぬご愛顧の程、宜しくお願い申し上げます。

       平成22年12月31日  糸石家   糸石たまみ

            コピー ~ IMG_0554.JPG

 

余談ですが、年末恒例のお食事は、二本木の”東庵”           

大好きな古賀ご夫妻とバッタリ再会。奥様のタマエさんとWタマちゃんで、思わず抱き合ってしまいました。

                    コピー ~ IMG_0783.JPG

素敵な古賀ご夫妻。奥様の珠江さんとは、もう25年前からのお付き合い。私がまだ20代の後半、当時、フリーペーパーの編集長をされていた”珠江さん”は私の心の恩人。仕事の事、プライベートの事、何かとアドバイスしていただきました。彼女からいただいた言葉の一つ一つが私の宝ものです。相変わらずカッコイイおふたりでした。

5月からスタートしたダイエット目標の-8kgを達成! ご褒美にかつとじ丼をいただきました。(お蕎麦もプラスで..)

                      IMG_0787.JPG 

PM21:00。やっと自宅に帰り、「NHKの紅白歌合戦」を見ていると、今年一番ラジオの前で聴いて泣いた植村花菜さんの「トイレの神様」 がスタートしました。

           コピー ~ IMG_0824.JPG

また、また、泣けた「トイレの神様」今夜聴いたこの曲が、今の私の心そのもののようでした。「お婆ちゃんほんまにありがとう。」

沢山の出会いと悲しい別れのあった2010年も終了。

 皆さまも良いお年をお迎えください。                 

 

                                        

                       


御歳暮発送がピークに...。 [糸石家ものがたり]

12月23日(木) 御歳暮発送がピークに...。

毎年の事ですが、この時季は毎日深夜まで仕事をしています。シンデレラobasanは、12時までには自宅に帰りたいのですが、商品の製造と発送の準備、HPからのご注文をチェクをしていると...。帰宅してからも年賀状書き等があり、時間が足りません。

本日は、今年最後の店休日。少しだけゆっくりと自宅のリビングで過ごしています。今週もハードな毎日でしたが、お店では毎日お正月用のかまぼこのご注文のTELとfaxが流れてきます。Xmasが終わると恐ろしいことに もっとご注文telの数が増えてくるのです。。

今週から増えてきた御歳暮の発送。。

             コピー ~ IMG_0476.JPG

箱詰めと包装は時間との戦い。毎日2回の集荷時間に合わせてお間違いのないように、、2件だけ糸石家のカードを間違えて発送遅れ有り。以後注意いたします。

10月に社会の授業で見学に来てくれた壷川小学校の3年生の子供達が、先日「3学期にある発表会の資料を作りたい」と再び取材に来てくれました。

             コピー ~ IMG_0472.JPG

デジカメ片手に商品の撮影。御歳暮の商品をパチリ。

この翌日、3年生の皆さんからお手紙をいただきました。心のこもった文面にまたまた涙を流してしまったTAMA。これは、サプライズなお返しを考えなければ...。

そうそう、御歳暮と言えば....。

昨年、ご予約だけで即、完売しましたからし蓮根。今年は、販売本数を増やしました。                 

                      コピー ~ IMG_0116.JPG

阿蘇の波野で国産の蓮根と味噌の味に拘りながら造る石原さんの「からし蓮根」は絶品です。通常は”道の駅なみの”にて販売されていますが、無理を言ってこの時期だけは、糸石家のために造っていただいています。11月に「今年のからし蓮根は、よりマイルドに仕上げています。」とサンプルをいただきました。常に探求心を持ってもの造りをされる石原さんには脱帽です。

ご予約NO1からし蓮根入り詰め合わせ。

         E382B3E38394E383BC20EFBD9E20IMG_4783_2.jpg

人気の”からし蓮根入り詰め合わせ”には、熊本のお正月の定番”あさひ巻き”と昆布巻き、特大板蒲鉾と手握りちくわの6点セット。

糸石家オリジナルの”スモークかまぼこ”も大人気。

                     コピー ~ IMG_0076.JPG

オリジナルブレンドのチップで燻製をかけた”スモークかまぼこ”は、チーズ、ブラックペッパー、唐辛子の3種類。

”スモークかまぼこ”入りのオードブルかまぼこ詰合せ。

         DSCF0007.JPG

ご予算に応じて詰めます。おまかせ詰合せ

           コピー ~ IMG_5851.JPG

*御歳暮、ご自宅用のかまぼこのご予約はお早めに...。

発送は、クロネコヤマトの濱田隼人君(34歳)が、責任を持ってお預かりいたします。

            コピー ~ IMG_0342.JPG

発送は、この人無くては語れない。琉球空手世界チャンピオン(旧)の濱田君、礼儀正しくて爽やかです。「お腹減っとらんね?」「忙しかろ?」等とつい聞いてしまう。やっぱりイケメンはほっとけない。

また先日、御歳暮のご注文に来てくれた”奈奈美さん”から、嬉しいプレゼントをいただきました。

            コピー ~ IMG_0339.JPG

元会社の先輩で憧れの”奈奈美さん”「たまちゃん、忙しいからゆっくり温泉にも行けないだろうと思って...。」と入浴剤のKNEIPPをいただきました。自宅でもバスタイムが嬉しくなりそうです。私が、KNEIPP好きって言ったことありましたっけ?心をクスグルお土産ありがとうございました。

御歳暮の追加を注文に来てくれた弘美ちゃんからも甘~い差し入れいただきました。来てくれただけでも嬉しいのに...「ありがとうございました!」

    コピー ~ IMG_0149.JPG

他にも疲れた心と身体を一気に元気にさせてくれた1枚のカードが届きました。

それは、ナント、清水ミチコさんからのカードでした。先日、涙を流しながら笑ったライブ。ライブに行く1時間前まで仕事をしていた私にKUNIが、「ミッっちゃんの事好きだけんが、カマボコばお土産に持って行くたい!」と提案してくれたのでした。「そうね~...」と言う事で、何も考えずに感動のライブ終了後、メッセージを添えてお渡ししたのでした。そんな事も忘れていた本日、ご本人からお礼のカードが届きました。も~う、ビックリ!!。。

    IMG_0463.JPG

ミッちゃんのHPのTOPと同じデザインのカード。時々お友達から色々なカードやお手紙が届くので、「今日は誰からかなあ~?」見てビックリ読んでハッピー♪でした。

素直な私は、これでミッちゃんの事が今まで以上に好きになってしまいました。

やっぱり愛すべき人でした。。「ありがとう!ミッちゃん。」 

そんな中、今日もお仕事に行って来ます。明日はXmasイヴ。私たちには、過去の思い出になってしまいましたが、fmラジオから聴こえる”達郎さん”や”ユーミン”の曲を聴きながら、、、、、。

愛する皆さまに merry Xmas です。。          

       コピー ~ PhotoFunia-20ef0c.jpg

熊本城にも動物園にも呼んでもらえない公認なしのKUNIサンタ。。     

 

                               

 

                       


11月30日駆け込みセーフ。 [糸石家ものがたり]

11月30日 11月30日駆け込みセーフ。

気が付けば本日で11月も終わり。街は黄色に色付いています。

            コピー ~ IMG_0134.JPG

自宅の横にある公園を明るい時間帯に久し振りに通ってみると何時の間にか黄色に変わっていました。

昨日の話。「TVってもう電気屋さんに無いとよね?」ご主人さまが、大型家電量販売店に勤める”佳代子さん”との会話中、ちょうど夕方ご主人からTELがあり聞いてみると..「そのサイズでしたら、実はあと3台あります。」「え~っ。」「明日、朝一であればokかも?」

そして、迎えた本日am10:00。私はコロッケの仕込みを全て済ませて開店と同時に電器屋さんにいたのでした。 いつもさわやかイケメンの ”田澤聖さん”がお出迎え。

「早いですね!」「私は、行くって決めたら即よ!」

                      コピー ~ IMG_0182.JPG

ニュースで「在庫が無い」とか「待たなければいけない」の情報が流れすぎていて以外と少ない電器屋さん。

                     IMG_0184.JPG

6年前に買ったTVは結構高かったのですが、今回2台目のTVは、サイズを大きくして新型にしても半額以下。更にエコポイントも付いてお得。結局、我が家に2台目の薄型TVとお年寄りに小型のタイプを2台購入。。「今年の紅白は地デジで見せてやるけん。」何時か口走った一言を年寄りは忘れていない。エコポイントの申請も済ませて、TVも持ち帰りギリギリセーフでポイントget!!

お昼ご飯は、エコポイントのギフト券をあげる約束をしたKUNIが、冬瓜のスープとピーマンの炒め物を作ってくれました。

                    IMG_0189.JPG

月末日は、いつもよりバタバタと忙しい。PM16:30。

前日から、コロッケのご予約をされていた久留米の若妻の会の皆さまが、熊本観光スポット(熊本城、水前寺公園)を回られてから、糸石家にわざわざご来店されました。この後、”メトロのマフィン”と再春館のイルミネーションに行かれるそうです。丸一日、熊本で豪遊された5名様、「ご来店ありがとうございました!」

                    コピー ~ IMG_0195.JPG

”メトロのマフィン”と言えば、本日より店内に「TAMAちゃんツリー」なるものが登場したそうです。

             コピー ~ m9146.jpg

「TAMAちゃんツリー」は、家を建てた際にリビングに置くために、当時福岡のソニープラザで一番大きいサイズを購入。しかし、かまぼこ屋さんを始めてしまいXmasはなくなってしまい”メトロさん”に里子に出してしまいました。倉庫にずっと眠っていたXmasツリー、飾っていただけるだけでも嬉しいのです。

「TAMAちゃんツリー」のボンボンをよ~く覗いてみると、こんな風にTAMA&嘉門さんが映っているかもですよ??

              コピー ~ コピー ~ PhotoFunia-2e6af6.jpg

”メトロのマフィン”さんでご確認を....。

アップが遅れてしまいましたが、11月〇日、どうしても会いたかった”弘美ちゃん”。ナントご本人が偶然にも来てくれたのでした。「少し早いですけど..」と御歳暮のご注文でご来店されました。10月の”大にぎわい市”に会いに来てくれた”弘美ちゃん”でしたが、携帯のNOを聞き忘れてとても気になっていたのでした。実は、この日は彼女のBDイヴ、私はBDにサプライズをしたいと考えていたのでした。とりあえず、KUNIがメトロさんでマフィンをget!して渡す事ができました。彼女は、私がBDを覚えていたとは思ってもいなかったようでした。喜んでくれただけで嬉しい。。

               コピー (2) ~ IMG_0123.JPG

彼女がまだ大学生の時、私の働くスポーツクラブにアルバイトに来ていました。まだ、腰掛の私のお手伝いをよくしてくれた優しい弘美ちゃん。卒業して就職した時、初めてのお給料で食事をご馳走してくれました。あの日の事は今でも忘れられません。あれから21年が過ぎました。弘美ちゃんも40代に..。「ありがとう」

昨日、湯布院の帰りにはるかちゃんからいただいたお土産は、とても美味しかったです。「いつもありがとう!」

                        コピー ~ IMG_0170.JPG 

先日、湯布院に行ったのに気が付かなかった「こんなに美味しいロールケーキとぬりっこチーズなるものがあった事を..」温泉に心を奪われていたおばさん的行動がそうさせたのでしょうね。

何だかんだで終わった11月。いつもギリギリセーフ。来月はもっと忙しくなりそうです。ちなみに今週末は、熊商デパートが開催されます。詳しくは、明日のブログでお知らせ予定です乞うご期待!!    

 

                      

 

                            

 

                        

 

                        


10月のお客さまたち [糸石家ものがたり]

10月31日(日)[晴れ] 10月のお客さまたち

本日で10月も終わりです。久し振りの休日は、来週から我が家に9日間”大西靖子さん(木版画家)”がホームスティさせるため、お掃除と溜めていたブログの更新です。パソコンも明日からメンテナンスのため、しばらく預ける予定です。そういう訳で、絶対に本日中に更新しなければいけないのです。。。

10月は毎年の事ながら、各種のイベントが増え尚且つ商品の注文が増えてくる時期です。そんな中、今月も沢山のご注文とお客さまにご来店いただきました。

先週の水曜日ご来店いただいたのは、壷川小学校3年生の皆さん。社会科の学習で、地元のお店を調べに来られます。

                     コピー ~ IMG_0060.JPG

まずは、私がお店と商品の説明をして子供たちからの質問に答えます。その後にいつもお店に来てくれている子供店長こと”ヤスヒロ君”と”カンタ君”にかまぼこのお味やその他について発表してもらいました。

最後にみんなで試食タイム。

                     コピー ~ IMG_0081.JPG

揚げたての「ちぎり揚げ」と「ちくわ」を試食する3年生の皆さん。お替り続出ですぐに無くなってしまいました。

「ご来店ありがとうございました!」皆で元気に挨拶して帰って行きました。

毎年、にご注文いただく神奈川県初美さまから、今年もご注文をいただきました。

                     コピー ~ IMG_0096.JPG

牛深ご出身の”初美さん”からご注文いただく「揚げかまぼこの詰め合わせ」。初美さんは、神奈川県藤沢市で人気の鰻屋さんの女将さんをされています。TELではいつもお話していますが、一度遊びに行きたいと考えています。糸石家の”揚げかまぼこ”を配り物にお使いいただき嬉しい限りです。一個づつ包装して翌日にはお届けいたします。

涼しくなると法事お祝い事のお返しの注文も増えてきます。。

            コピー ~ IMG_0795.JPG 

お渡しの直後に包装するかまぼこの詰め合わせ。お客さまのご希望で商品を選べます。

行楽シーズンは、鉢盛りのご注文も増えてきます。 

                       コピー ~ IMG_0767.JPG

お客さまのご予算で作る練り物の鉢盛り。写真の鉢盛は3000円。

毎度の事ですが、ある日突然現れる”坂本和代ちゃん”

              コピー ~ IMG_0722.JPG 

前日、取材で水俣に行ってたカメラマンの”和代ちゃん”KUNIが大好きな「美貴もなか」をお土産に買ってきてくれました。忘れた頃に突然やってくる和代ちゃん。別に私が居ても居なくても構わないらしい。彼女自身がうるさくないので、一緒にいても疲れない。居心地の良い女友達です。                          

                      コピー ~ IMG_0730.JPG

柳屋さんの「美貴もなか」は水俣でしか買えない希少な逸品です。KUNIが5個TAMAが2個お年寄りが2個いただきました。やはり美味しかった。

ある土曜日にいつも綺麗な”美央子さん”がお子さまを連れてご来店されました。

             コピー ~ IMG_0800.JPG

次女のサーヤちゃんと美央子ママ。シュンダイ君は恥ずかしくてノボリの後ろに隠れています。

              コピー ~ IMG_0802.JPG 

イヤイヤですが、ママの後ろに隠れて居るところをパチリ[カメラ]

来週11月6日(土)は、しゅんだい君の通う”たつだ幼稚園”のバザーに「チーズ揚げ」他を出させていただきます。今回初めてなので、粗相がないように頑張らなくては...。

あれよこれよとバタバタと終わった10月でした。これから11月12月はもっと時間が早く過ぎてしまいそうですが、仕事と自分の時間を楽しまなくては...。     

  


9月も終わり。。 [糸石家ものがたり]

9月30日(木) 9月も終わり。。

本日で9月も終わり 今年も残り3ケ月となりました。そんな9月に我が家では、嬉しい出来事がありました。9月と言えば敬老の日。糸石家の創業者である”糸石壽枝”とKUNIの母方の祖母”岩永八重”が9月の中旬に揃って”100歳”お祝い表彰を受けました。日本は長寿の国などと言われていますが、自分のお婆ちゃんが100歳になったなんて信じられません。(幼い頃から、一緒に暮らしていた分余計に思うのです。)今年の初めに足腰が弱り、人生で初めての入院をした”壽枝婆ちゃん”ですが、頭と内臓は元気です。KUNIの八重婆ちゃんは自宅で元気に暮らしています。

           コピー ~ IMG_0126.JPG

100歳の長寿のお祝いに総理大臣から賞状と記念品が届けられました。皆さんから「おめでとう!」を言われてお婆ちゃんはとても喜んでいました。

お婆ちゃん達が長生きできたのは、本人の生きる力だけではなく、周りの人たちに支えられて生きていけたのだと思います。周りの皆さまに感謝です。「皆さまありがとうございます。」

100歳まで生きれる人は...?心の芯の強さと身体の強さを兼ね備えた人だけのようです。明治生まれのお婆ちゃん達を見ていると老いていても衰えないパワー。まるで妖怪のような強さを感じるのです。「お婆ちゃんいつまでもお元気で長生きしてください。」

妖怪と言えば、今月で終了したNHKの連続ドラマ「ゲゲゲの女房」。 ドラマの効果で世間は空前のゲゲゲブーム。

TVをつけると他局でも”水木先生”の事務所から中継が...。

        コピー ~ IMG_0139.JPG

80歳をとうに過ぎてもお元気な水木しげる先生。波乱万丈な人生を生き抜いている分、発想や言葉がユニークです。こんな夫婦も素敵です。今や日本中の人たちが水木ご夫妻に憧れているようです。

偶然にも今年の1月境港に行ったKUNI&TAMA.。私たちが、境港に行くキッカケは、一青ヨウちゃんのブログで目玉オヤジのチーズかまぼこを見つけて「食べてみたい。」さらに3日間お休みが取れただけのことでした。

        コピー ~ IMG_0143.JPG

境港の駅前にある「水木先生執筆中」の像の前で。。

小雨の中カッパを着て歩いた水木ロード。

    コピー ~ IMG_0159.JPG

ねずみ男とKUNIの2ショト。メトロのマフィンのセツコちゃんにウケまくった一枚。

そんな水木ロードは、今や休日には7万人の人たちが訪れているとか?お昼ごはんは3時間待ちだそうです。こわ~。人混みが苦手な私たちには二度と行けないかも。。しかし、ゲゲゲがドラマになっていなかったら?1月に行ったことさえ忘れていたかも?とりあえず、今は山陰、広島を旅したことを思い出しながら、来年の旅を早くも考えるセッカチな私です。明日から10月、かまぼこ屋さんのシーズン突入です。旅行の前に仕事を頑張らなければ...。

        


秋の試作品 [糸石家ものがたり]

9月15日(水)[曇り] 秋の試作品

5月13日からスタートしたダイエット(毎月-1キロ目標)生活のため、私の生活スタイルは随分変わりました。それまで、頻繁に通っていたスイーツ屋さんにも足が遠のいていたのですが..。先日、久し振りに人気のお店”メトロのマフィン”さんを覗いてみました。

さすが人気店。ちょうど店内では、雑誌の取材で撮影中でした。

        IMG_0141_2.JPG

秋のスイーツ特集か?お洒落にディスプイされたお惣菜ケーキのケーク.サレとスムージー。後ろにチョコンとあるハロウィン用のパンプキンマフィンも気になります。

久し振りに食べたマフィンは、もちろん美味しかったのですが、毎日限定で販売されているティラミス、これがまた絶品でした。後日、美味しい物作りの名人であるオーナーの”セツコちゃん”にどうしてもご意見がいただきたく糸石家が、この秋テスト販売を予定している新作の試食をお願いに伺いました。。

夏の最後にいただいていた宿題の試作品。(詳細は後日)

          コピー ~ IMG_0074.JPG

練り物のイメージを一新した味と食材を使った新商品。ネーミングも考えていますが、サイズと形を変える予定なので、後日発表いたします

同じ皮を使いKUNIが遊びで作ってくれたピザ。

           コピー ~ IMG_0113.JPG

トマトのソースは、シシリアンルージュを使いはんぺんとチーズ野菜をトッピングした身体に優しいピザ。皮がパリパリでかなり美味しい。

試作品は、あの大hit!パンを考案された方にも食べていただきました。いつも色々な食材や美味しいものを召し上がっているお方、反応が気になるところですが、まずは、OKをいただきました。

”水辺プラザかもと”がこの冬発売予定の新商品の試作品。(試食させていただいた..)業界初、大豆の粉だけを使ったパン。使ってある材料や製法にかなりのこだわりを感じます。

           コピー ~ IMG_0105.JPG

試作品2種のいずれも美味しく出来ています。本当に食材にとことんこだわったパンです。発売が今から楽しみです。

糸石家は、10月から色々なイベントに出店予定です。新作の販売は一部の会場での限定になりますが、詳しくは後日お知らせいたします。

そんな中、11月にお手伝いをしてくれる”みのちゃん”が、本日遊びにきてくれました。

       コピー ~ IMG_0118.JPG

20代の頃と変わらぬプロポーションをキープし続ける”みのちゃん”。体重はKINIの約半分だそうです。

”みのちゃん”がお土産に持ってきてくれた入手困難な和スイーツ。

            コピー ~ IMG_0127.JPG

西合志にある有名店のお菓子たち。写真ではわかり難いのですが、どれもジャンボサイズでおはぎは、肉巻きおにぎりを少し小さめにしたサイズです。あんこ大好きKUNIは3個食べました。「どれも美味しかった~ありがとう!」

また前日は、大阪の久保山雄司.博美ご夫妻からワインが届きました。(嫁は舞台女優の高西ひろみ)「ありがとう!」

            コピー ~ IMG_0065.JPG 

先月送ったくまもとの味シリーズが美味しかったと喜んでくれたお二人でしたが、週末京都で見つけたワイン。「お酒の弱い私にでも美味しく飲めるワインだから...」と送ってくれました。

実は、”久保山ご夫婦”と”みのちゃん”は昔の仕事仲間で知り合いです。皆がまだ20代の頃(私も)人事の仕事もしていた私が面接をして採用した人たちです。こうして40代になった今でもお付き合いできるのが何より嬉しい。。「人、物、風景、味、etc全ての出会いが人生を豊かにする。」と最近つづく感じます。糸石家は、この秋冬も新たな出会いと感動を求めて、いろんな場所へお伺いさせていただきます。             

 


Monday morning 天草へ [糸石家ものがたり]

6月28日(月) [雨][曇り][晴れ][雨] Monday morning 天草へ

もう、そろそろ更新しないと人として、毎日覗いていただいている方に申し訳ないですよね。また、また、お許しください。最近の休日は、自宅から一歩も出ないで、何もせずにただ、ゆっくり過ごしていました。それもビックリ3週連続で、、、やっぱり連日の雨がいけないようです。

そして、迎えた月曜の朝も やっぱり雨でした。地域医療センターに給食用のかまぼこを配達して、この時季限定のハモの仕入れをするために天草に向かいます。海への道、R57沿いを走っているとお天気が回復。予想外の青空に心ウキウキドライブ気分。

        コピー ~ IMG_0250.JPG

元祖晴れ女”TAMA”健在。BGMはもちろんBread&Butter、アルバム”Monday morning”は海で聴くと心癒されます。♪「夜明けの中で、波の音を聴いて目覚めた僕だけどここは都会だ。」♪なんてネ。。

今回の天草行きの目的は、あくまでも仕事。途中少しだけ寄り道して、味噌汁のだし用のいりこをget!。11時過ぎに漁協に到着。

今がシーズンの鱧漁。先日も新聞やNHKのTVでも紹介されていた上天草漁協のブランド魚”黄金のはも”糸石家がこの鱧を分けていただくようになってから、今年で4年目になりました。

漁港では、早朝水揚げされた生きた鱧が生簀で泳いでいます。

        IMG_1155_2.JPG

生きたまま捌かれた鱧、この時季は脂の乗りがよく身の弾力が違うそうです。小骨が多いので骨きりして塩焼きで食べても抜群に美味しい。

ブランド魚”黄金のはも”は、骨切りした鱧を関東、関西方面へと送られているそうです。

        IMG_1159.JPG

漁協内にある加工場では、毎日、多量の鱧をハモ部会の方々が手際よく捌いています。

糸石家は、この新鮮なハモの身の部分だけを分けていただきます。

        コピー ~ IMG_0573.JPG

捌きたての身だけをきめ細かくなるようにミンチにしていただいています。この脂の乗った綺麗な白身と味は、魚好きには、たまりません。今年も美味しいハモをget!することができました。

上天草市の旅館や飲食店、物産館では、この”黄金のはも”を使った料理を食べることができるようです。黄色いはものイラストが入ったオレンジの幟が目印しです。

        コピー ~ IMG_0656.JPG

地元の加盟店配布されていないのに漁協のお姐さんたちのご好意でいただいたオレンジのノボリ。”黄金のはも”の名に恥じないように美味しい商品造ります。

”黄金のはも”との出会いは、ハモ部会の方との交流から始まりました。毎年、試行錯誤しながら造っている”黄金のはもぼ~る”。この商品も生産者の方と一緒に造っているような気がします。

           コピー ~ IMG_0304.JPG

今年の”黄金のはもぼ~る”は更に美味しく出来ました。自分たちの納得できる商品ができた時の悦びは、例えようがありませんが、この仕事を続けている限り、その納得には終わりはありません。まずは、ハモ部会の方々に食べていただかなくては....。

せっかく天草に行くなら、お昼は好きなもの食べて来たら?と相方から言われていましたが、大好きな魚料理は食べる気にはなれず、久々に”ちゃんぽん”行ってみました。        

        コピー ~ IMG_0273.JPG

大矢野の岩屋漁港の前にある”大空食堂”の名物はちゃんぽん。お昼時は、いつも営業のサラリーマンで一杯。

名物の”ちゃんぽん”は、野菜の盛りに驚く一杯です。

        コピー ~ IMG_0264.JPG

鶏ガラベースのスープがシンプルで美味しい”ちゃんぽん”ワガママですが、残すよりイイかと思い麺の量を半分にしていただきました。最近食事のスタイルを変えたTAMAには、大量の野菜と海老10匹は凄いボリュウムに感じました。昔は、ちゃんぽんと焼き飯半分とおでんまで食べていたのに....。もちろん、スープは飲んでいません。

KUNIへのお土産は、これも定番の”新風庵”の味噌まんじゅう。昨年発売された花便りもプラスして...。

        コピー ~ IMG_0253.JPG

お店の奥様に「今日はお休みで釣りですか?」と聞かれてしまう。このお店にも20代の時から通っています。TVや雑誌に頻繁に出ている派手なお店ではありませんが、地元の方に愛されて遠方からのお客さまが近くに来たら必ず寄るお店。毎日丁寧に美味しいものを作り続けて、お客さまの期待を裏切らない私の大好きなお店と商品です。私たちもお客さまにとっていつかそんなお店になれたらと常に思うのです。

今回の天草行きは、素直に仕事だけで帰ってしまいました。午後、店に戻ったら、ご機嫌なKUNIが迎えてくれました。どうやら、KUNI特製のラー油が上手く出来ていたようです。最近、巷では、ラー油ブームが凄いようですが、KUNIは10年程前から、自分の好みで唐辛子等をブレンドした ラー油を作っています。ちょうど、チーズ揚げを買いに来てくれた”ノジオ君”(HPのデザイナー)に出来たてのラー油と味噌まんじゅうをお裾分けしてラー油のウンチクを豪語していたようでした。。。明日は、地獄の製造、Wカップのキック.オフの時間(Pm11:00)までには帰れますように...?       

 


前の30件 | - 糸石家ものがたり ブログトップ