So-net無料ブログ作成
検索選択

”開運招福” 初午大祭 [糸石家ものがたり]

 開運招福” 初午大祭

2月6日、暦のうえではですが、まだまだ寒い日が続いています。「寒い、寒い」と、動かずにいると運気が落ちてしまいそうなので、今年も開運招福。福を求めて、初午大祭が開催されている日本五大稲荷の高橋稲荷神社に参拝にいってまいりました。

       IMG_8345.JPG

まずは、本殿にて参拝。

       IMG_8483.JPG

今年も福男?”福餅まきの神事”に参加。

       IMG_8411 - コピー.JPG

10時から1時間毎に開催される”福餅まき神事”間もなく15:00の部が開催です。

福餅を手に入れようと沢山の皆さまが13メートル下の会場でぎっしりとお待ちです。遠くまで投げて後方の皆さまにも福が届きますように...。           

       PhotoFunia-1454849177.jpg

神事のあとは、浩美さん(右、宮司の奥様)と直美さん(福かきの名前入れ)二人の福娘にご挨拶。

          IMG_8454 - コピー.JPG

縁起物の福かきをget!!

          IMG_8471 - コピー.JPG

今年もきっと良い年になりそうな??たぶん、イヤ絶対かなっ?。

福オヤジの作る福餅入りぜんざい。これがかなり美味です。

       IMG_0044.JPG

余談ですが。。。

翌日は海が荒れて釣りが中止。夕方からふらりと街遊び。花畑広場で美味しい揚げピザのさんを発見!会場内のイベントmcはマイちゃん。久し振りに珈琲しもやま denkikan cafeでプロの入れる珈琲を一杯。

     PhotoFunia-1454851987.jpg

             


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。