So-net無料ブログ作成
検索選択

柳川で向日葵と川下りと”福柳”で鰻を食す。 [美味しいお店]

柳川で向日葵と川下りと”福柳”で鰻を食す。

8月に入り、天気の悪い日が続いています。夏というのに青空がない。暑いのも嫌ですが、晴れないのも...。これからしばらく休みが取れないため、曇り時々雨の休日を利用して、ドライブ、ドライブ。行く先は柳川。グリーンDakaraちゃんのCMを見ていたらふと行きたくなった向日葵畑。ただそれだけでgo go!!

柳川の海沿いにある「むつごろうランド」の横に期間限定で咲く

 ”35万本の向日葵”             

      IMG_3900 - コピー.JPG

どんなに風が吹いてもお日様を向いている。無数の向日葵を見ていたら感動で動けなくなり、私も風に吹かれその場に佇む。

*柳川のひまわり畑は8月3日で終了しました。気になる方は来年是非!

     IMG_3909 - コピー.JPG

この向日葵畑を知ったのは、少し前に柳川を訪れた時。例年、土用丑の日に近くなると名物の鰻を求めて柳川の鰻屋さんは大混雑。そこで、今年は早め梅雨明けの前に。(その時はまだ、向日葵は咲いていませんでした。)川下りをして鰻を食べよう!そんな乗りでいってみました。

あれは梅雨のある日、初めての川下り。

待ち時間に売店で見つけたあまおうのアイスをいただく。これがサッパリと美味。

       IMG_2700.JPG

いよいよ船が出船。珍しい女性の船頭さん。柳川の船頭さんは150名。その中で女性は独りだそうです。

         IMG_2789.JPG

ゆっくりと景色を楽しみながら川下り。

        IMG_2746.JPG

途中で水門をくぐり 。

          IMG_2726.JPG

川岸では至る所で亀が甲羅干し。                    

          IMG_2792.JPG

60分の川下りが終了。たまにはゆっくりも良いネ。

           IMG_2783 - コピー.JPG

この日船頭を務めてくれたのんちゃん23歳。

         IMG_2790.JPG

船から下りて向かった先は、沖の端にある 皿屋 福柳。もう25年以上前から通う大好きなお店です。

         IMG_2809.JPG 

まずは、さっぱりと”鰻ざく”(鰻の酢の物)をいただく。

         IMG_2805.JPG

肝吸い、漬物も上品な味付けが美味です。

          IMG_2802.JPG

蒲焼を白ご飯でいただく。日本人に生まれて良かったと感じる瞬間。

          IMG_2794.JPG

女将の”江口清子さん”。2年振りにお会いして、「TV観ましたよ。」と嬉しそうに声を掛けていただきました。いつも優しい笑顔で迎えてくれます

      E382B3E38394E383BC20EFBD9E20IMG_2158.jpg

福柳の”うなむす”は超オススメ。我が家の定番土産。 

          IMG_2798.JPG

女将さんからお土産にいただいた”うなぎのホネせんべい。”美味しくて移動中に完食。

          E382B3E38394E383BC20EFBD9E20IMG_2161.jpg 

来年は晴天の日に向日葵。そして鰻を食べに行く予定です。

詩人 北原白秋 ゆかりの名店

皿屋 福柳HP..http://www.saraya-fukuryu.com/main.html

PS..最近、柳川のお土産として発売された”うなぎラーメン”。キャッチフレーズは、「つかみどころないうまさ」 早速いただきましたが、山椒の味が鰻のうまさを引き出すなかなか美味しいラーメンでした。先に発売されている”むつごろうラーメン”これも気になりますが...。

       IMG_3926.JPG    


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。