So-net無料ブログ作成
検索選択

雪の黒川 やまたけで自然薯料理を [美味しいお店]

雪の黒川 やまたけで自然薯料理を

大寒波の後、急に訪れたポカポカ陽気。PM2.5か?花粉の飛来か?数十年振りに涙と鼻水が止まらなくなり、ここ4日間は、最小限の仕事を済ませて、自宅で休養をしていました。先週までの感動オリンピックの観戦で、体内時計も狂ってしまい睡眠不足が響いているようです。どんなに感動しても体力不足の中年女子には、パーワーが続かないのが現実のようです。。。トホホ。。。

そんな私もあの大雪の日はとても元気でした。相方と「雪を見ながら美味しいもの食べたいね?」突然、あの味を思い出して、「そうだ阿蘇に行こう!」 今回で3回目になりますが、黒川にある お気に入りの店”やまたけ”へ。山間部では交通規制が出ています。無理を承知で車を走らせるバカ2名。「ダメかも?ダメかも?」恐る恐る内牧からオーナーにTEL。今ならOK!。お腹空いたねっ。

           IMG_0621.JPG

目的地周辺は一面の銀世界。心ウキウキ作る雪団子

     IMG_0657.JPG

小国方面から442号(、あじさい通り)の黒川トンネルを抜けて温泉街の入口手前にあるやまたけ。

          IMG_0628.JPG

オーナーの畑で採れた新鮮野菜と自然薯を使った田舎料理が全部美味しいのですが、特に自然薯のだんごが入った”だご汁”がお気に入り。

          IMG_0637.JPG

自然薯野菜料理と炭火焼がセットになった牛炭火焼膳(2100円)と鳥炭火焼膳(1600円)をオーダー。

          IMG_0632.JPG

ボリュームも味も満点です。

    IMG_0638.JPG

別注で頼んだ とろろ汁をむかごご飯にかける。これがまた絶品です。

         IMG_5633.JPG

同じ敷地内には、山吹色のジャージー牛乳の製品が販売されている売店があります。 デザートに”やまぶき色のソフト”をいただきました。牛乳の味が違うからソフトも抜群に旨いのです。

    IMG_0647.JPG

売店では、人気の山吹色のジャージー牛乳をはじめ、ヨーグルト、etc...が販売されています。(試飲有り)お土産やギフトに大変喜ばれる逸品です。

        IMG_5657.JPG

stバレンタインdayに頂いた”クレームキャラメルショコラ”は絶品でした。

    IMG_0588.JPG

山吹色のジャージー牛乳を作る”高村武志牧場のHP(姉妹店やまたけの情報も見れます。)      http://www.yamatakeweb.com/yamabuki/index.html

face bookはこちらから...

           https://ja-jp.facebook.com/yamanoibuki

帰り道、暗くなる前に急いで山を下らねば。

          IMG_0691.JPG

大観峰から見下した一面が銀世界の阿蘇の町。

 IMG_0717.JPG

当日は、15年振りの大雪に地元の皆さんは大慌て。熊本で生まれ育った私が、こんなに積もった雪を見るのは珍しい事。最後に心が震える銀世界を見たのは6年前の北海道函館でした。今度はいつ?何処で?雪景色が見られるのだろう?等と、麓の温泉に浸かり、お腹も満腹で、心も身体もポカポカで幸せ気分になれたひと時でした。

次は、桜の咲く頃”やまたけ”に行ってみたいものです。

           


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。