So-net無料ブログ作成
検索選択

「別府で食べる」④ 冷麺胡月 活魚 とよ常  [美味しいお店]

6月5日(日)[雨][曇り] 「別府食べる」④ 冷麺胡月 活魚とよ常

早朝、KUNIからのモーニングコールで起される。「早く起きらんと並ばなんよ!」昨夜久し振りに 気になる若手アーティストのLiveを観に行き疲れがまだ取れてません。しかし、今夜が本番、大分で大好きな山本潤子さんのライブ。ラッキーにもチケットをget!できたし、プチ遠征になりますがドライブ気分で大分へ...。せっかく行くなら前から気になるお店で食事をしたい。旅飯にも妥協は許されません。この日降り出した雨で、九州中部もやっと梅雨入です。

高速道路を降りて目的地別府に到着。小雨がポツポツと降り続く。

              コピー ~ IMG_1349.JPG

1軒目は、別府大学の近くにある冷麺 胡月。

開店前からすでに沢山のお客さまが車の中で待機中でした。

                      コピー ~ IMG_1345.JPG

道路沿いですが、こじんまりと小綺麗なお店。別府と言えば”冷麺”。少し肌寒い中、いきなり冷麺は胃に刺激的ですが、後の予定を考えるとやっぱりこうなるのです。

朝食はこれに備えてヨーグルトとサラダだけ。

せっかくなので、チャーシュー冷麺を注文。

                     コピー ~ IMG_1335.JPG

どんぶりに広がるチャーシューにドッキリ!!キャベツのキムチが見えません。

チャーシューをめくってみると、、太麺が姿を現す。。  

                     コピー ~ IMG_1340.JPG

このお店の麺はかなり噛み応えがあり、噛むほどに麺の味が広がります。なんと言っても美味しいのはスープ。シンプルだけどこくのある癖にらりそうなお味でした。チャーシュー冷麺は850円

雑誌やネットでよく見かけるお店ですが、(開店時間と同時に満員になるほどの人気店)実際に行ってみて、地元の常連のお客さまが多いようです。これは長い間、「地元で愛され続けている味を店主が守り続けているから、」だと感じました。美味しい1杯「ごちそうさまでした。」別府で冷麺を食べたのはこれで2回目ですが、私的には前回いった六盛さんの方が好みかな?

*冷麺胡月.... 別府市石垣東1-26 TEL0977-25-2735

             火曜日定休  11:00 ~ 18:45

           

そして2件目は、活魚 とよ常

食べログアクセスNO1のお店の気になるメニューは、特上天丼。         

          コピー ~ IMG_1357.JPG

温泉旅館の1Fにある活魚さんのランチタイムに出されている話題の天丼。海老の天ぷらが2本と野菜てんが2点、それに赤だしが付いて680円とビックリ価格。

食べてみて、う~ん普通でした。サラリーマンのお昼には十分OKなのではないでしょうが?帰り際、水槽で泳ぐ関さば関あじが目に止まる。「自分らしく」魚料理の方が良かったのでは?

           コピー ~ IMG_1364.JPG

*活魚 とよ常HP...  http://www.hotel-yuuhi.com/ 

もうひとつ今回の楽しみはやはり温泉。ゆっくり入浴タイム。

レトロな街別府には、昭和の名残がある街並や裏路地があります。         

           コピー ~ IMG_1367.JPG

昔、熊本の新市街にあったような記憶の路地を通り抜けると。

別府のシンボル的存在竹瓦温泉。

                       コピー ~ IMG_1384.JPG

ここには、昔ながらの大きな湯船のある大浴場と砂風呂だけしかありません。冷麺で冷えた身体を熱目のお湯が芯まで温めてくれました。殆ど貸切状態でゆっくりと。

             コピー ~ IMG_1385.JPG

中で声を掛けられた上品なご婦人は旅行中。この日午後のフライトで東京に帰るそうですが、その前にどうしても入りたかったと...。それぞれの旅の思い出となるレトロな空間に癒されて。

今夜のライブは、海の見えるjazz bar。明るいうちに場所を確認。

                     コピー ~ IMG_1396.JPG

近くにはフェリー乗り場。

                     コピー ~ IMG_1426.JPG

いつも大分に来る時は、遊漁船に乗り釣りを楽しんでいますが、ライブに来るのは初めてです。目の前には大きなフェリー乗り場。「今度連休が取れたら、KUNIを誘って久し振りに船に乗って旅に出たい。」大分はそんな気持ちにさせてくれる海の見える心地良い街です。

 

  •          

 

                                           

 

                                


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。