So-net無料ブログ作成
検索選択

年賀状大賞と雪便り [糸石家ものがたり]

1月31日(月) 年賀状大賞と雪便り

気が付けば、今日で1月も終わり。「昨日の熊日新聞の掲載を見ました!」と色々な場所で沢山の方に声を掛けていただきました。小さな記事でしたが、反響の大きさに正直ビックリです。

 そんな月末の朝に宅配便が届きました。今週はネットでお買い物をしていないのに果たして何処からなのか?住所を見ると長野県。名前を見て更にビッリ!!それは、常連のお客さま(Yさま)からのお届け物でした。シンプルなカードに年末のお礼と近況が書かれた雪便りも添えてありました。後で、TELでお話をしましたが、「長野は、りんごと蕎麦ぐらいしかないから...」と長野の和菓子の老舗”たむら”さんのお菓子をいただきました。YさんとTELでお話をするのは年末以来でしたが、朗らかな奥様の顔が浮かびます。元々ご主人のお仕事の転勤で熊本に来られ、福岡、大阪、名古屋、に転勤。そして昨年、定年退職を迎えられて、現在は、お二人の地元の長野にお住まいです。初めてお会いしてから10年が過ぎました。Yさんがまだ熊本にお住まいの時、「実家から送って来たので食べてください。」といただいた”蜜入りリンゴ”の美味しさは今でも忘れられません。そして何よりも嬉しいのは、熊本を離れてからも糸石家の商品と私たちにお付き合いしていただいている事。毎日、沢山の人たちとすれ違う人生の中で、温かいお人柄のYさんに”一期一会”できた事に感謝です。                                             

                  コピー ~ IMG_0700.JPG 

沢山の幸せな気分と美味しさを届けてくれたYさんからの雪だより。もう少し暖かくなったら、熊本から”桜だより”をお届けしたい。

いつも突然やってくる超BIG!な男(浜ちゃん)が開店と同時にやって来た。

                  コピー ~ IMG_0702.JPG

身長187cm、体重〇〇kgの超ビッグサイズ。態度のデカイKUNIも並ぶとお子様に見えてしまう。こんな大きなハマちゃんも小学生の時は153cmしかなかっそうです。毎日2ℓの牛乳を飲んでこんなに大きくなったそうです。

そして、今月(お正月に)は沢山の年賀状をいただきました。年末、年始は頭がごちゃごちゃで、年賀状を出していなかった方、出してはいけない方に出していたり、もしくは2枚程、出している方??本当に訳の判らない状態になってしまいました。この場をお借りして「ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。」  毎年、私の中で勝手に”年賀状大賞!!”なるものを選んで楽しんでいましたが、今年の大賞は、ご本人の許可もいただいてアップさせていただくことに....。

2011年 年賀状大賞は.....

劇団女優(大阪)の高西ひろみさん決定!!! 

                  コピー ~ IMG_0010.JPG

元旦の朝、一気に目が覚めたこの1枚。暑苦しい高西ちゃんの目ジカラにギィイヤー!!!。

またまた、余談ですが....。

本日も相変わらず寒い1日でした。糸石家には誰も知らないがKUNIネコなるペットがいます。寒い日はあまり動かずに工場内で、じっと暖をとっています。                  

          コピー ~ IMG_0708.JPG

KUNIネコは料理が得意で毎日妥協をしない料理を作る。ちなみに今週のヒットは蓮根のお好み焼きとカブの酢の物でした。

大好きな魚を食べて鯛の鯛、ハタのハタを発見し取り出したのもKUNIネコの仕業でした。

                        コピー ~ IMG_0538.JPG

今年からシリーズ化されそうな?魚の骨シリーズ。新年会の天然鰤に続き 今回は、牛深産の鯛(右)とハタ(左)。前回も紹介しましたが、魚のカマの部分にその魚の形に似た骨があるのです。

月末は忙しいと言いながら、ブログにどうでもイイことばかりをだらだらと書いてしまう 眠れない私です。

                           

 

                              

                         


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。