So-net無料ブログ作成
検索選択

10月のお客さまたち [糸石家ものがたり]

10月31日(日)[晴れ] 10月のお客さまたち

本日で10月も終わりです。久し振りの休日は、来週から我が家に9日間”大西靖子さん(木版画家)”がホームスティさせるため、お掃除と溜めていたブログの更新です。パソコンも明日からメンテナンスのため、しばらく預ける予定です。そういう訳で、絶対に本日中に更新しなければいけないのです。。。

10月は毎年の事ながら、各種のイベントが増え尚且つ商品の注文が増えてくる時期です。そんな中、今月も沢山のご注文とお客さまにご来店いただきました。

先週の水曜日ご来店いただいたのは、壷川小学校3年生の皆さん。社会科の学習で、地元のお店を調べに来られます。

                     コピー ~ IMG_0060.JPG

まずは、私がお店と商品の説明をして子供たちからの質問に答えます。その後にいつもお店に来てくれている子供店長こと”ヤスヒロ君”と”カンタ君”にかまぼこのお味やその他について発表してもらいました。

最後にみんなで試食タイム。

                     コピー ~ IMG_0081.JPG

揚げたての「ちぎり揚げ」と「ちくわ」を試食する3年生の皆さん。お替り続出ですぐに無くなってしまいました。

「ご来店ありがとうございました!」皆で元気に挨拶して帰って行きました。

毎年、にご注文いただく神奈川県初美さまから、今年もご注文をいただきました。

                     コピー ~ IMG_0096.JPG

牛深ご出身の”初美さん”からご注文いただく「揚げかまぼこの詰め合わせ」。初美さんは、神奈川県藤沢市で人気の鰻屋さんの女将さんをされています。TELではいつもお話していますが、一度遊びに行きたいと考えています。糸石家の”揚げかまぼこ”を配り物にお使いいただき嬉しい限りです。一個づつ包装して翌日にはお届けいたします。

涼しくなると法事お祝い事のお返しの注文も増えてきます。。

            コピー ~ IMG_0795.JPG 

お渡しの直後に包装するかまぼこの詰め合わせ。お客さまのご希望で商品を選べます。

行楽シーズンは、鉢盛りのご注文も増えてきます。 

                       コピー ~ IMG_0767.JPG

お客さまのご予算で作る練り物の鉢盛り。写真の鉢盛は3000円。

毎度の事ですが、ある日突然現れる”坂本和代ちゃん”

              コピー ~ IMG_0722.JPG 

前日、取材で水俣に行ってたカメラマンの”和代ちゃん”KUNIが大好きな「美貴もなか」をお土産に買ってきてくれました。忘れた頃に突然やってくる和代ちゃん。別に私が居ても居なくても構わないらしい。彼女自身がうるさくないので、一緒にいても疲れない。居心地の良い女友達です。                          

                      コピー ~ IMG_0730.JPG

柳屋さんの「美貴もなか」は水俣でしか買えない希少な逸品です。KUNIが5個TAMAが2個お年寄りが2個いただきました。やはり美味しかった。

ある土曜日にいつも綺麗な”美央子さん”がお子さまを連れてご来店されました。

             コピー ~ IMG_0800.JPG

次女のサーヤちゃんと美央子ママ。シュンダイ君は恥ずかしくてノボリの後ろに隠れています。

              コピー ~ IMG_0802.JPG 

イヤイヤですが、ママの後ろに隠れて居るところをパチリ[カメラ]

来週11月6日(土)は、しゅんだい君の通う”たつだ幼稚園”のバザーに「チーズ揚げ」他を出させていただきます。今回初めてなので、粗相がないように頑張らなくては...。

あれよこれよとバタバタと終わった10月でした。これから11月12月はもっと時間が早く過ぎてしまいそうですが、仕事と自分の時間を楽しまなくては...。     

  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。