So-net無料ブログ作成
検索選択

沖縄 7セブン① 首里~北谷へ [旅のお話]

3月5日(木) 沖縄  7セブン 首里~北谷へ

確定申告を終えて 4日間の休みをいただき沖縄へ行くことに...。沖縄に来るのは、今回で7回目ですが、いつもの旅と違うのは、ダイビングや釣り等の海遊びは一切しない事。今回の目的は、世界遺産と温泉、4年前からスタートした年1回の母と旅するツアーなのであります。まだ1度も沖縄に行ったことのない母からの強いリクエスト。沖縄なら車で、何処でも行けるし、会いたい人、美味しいお店も沢山あるので、ゆっくりと楽しめそうです。

出発は、福岡からJALで、ひとっ飛び、、。

               コピー ~ IMG_0027.JPG

福岡を飛ぶとまでは、まだ肌寒く上着が必要でした。が、、沖縄に着くと20℃を超える気温です。Tシャツ1枚でもOKです。

レンターカーを借りて、まずは、あの場所に....。

       コピー ~ IMG_0056.JPG

首里の赤マルソウ通りにある”陶房 眞喜屋”に立ち寄りました。

                 コピー ~ IMG_0039.JPG

”陶房 眞喜屋”の眞喜屋修さん、3月20日から恩納村で開催される陶器市に参加されるため器を沢山製作中でした。

                 コピー ~ IMG_0041.JPG

彼の造る器は、デザインだけではなく、とても使い易い。今回ここに来たのは、いつも使っている湯飲みが使いすぎてヒビが入ってしまい買い換えのためなのでした。

陶房眞喜屋..那覇市首里金城町2-18 TEL098-884-7724

陶房 眞喜屋から歩いて1分以内、金城の石畳道があります。               

       コピー ~ IMG_0068.JPG

沖縄を代表する名所のひとつ、小さい坂道ですが、沖縄らしい風情あふれる通りです。旅行のパンフレットやTVのCM等にも使われているのを何度か目にした事があります。

次は、車で2分、世界遺産の”首里公園”へ....。

       コピー ~ IMG_0075.JPG

ここ首里城公園には、3つの世界遺産があります。急に天気が崩れ小雨の中、身動きがとれず足早に見学しました。

歩いてお腹も減ったし、あのお店に直行!!沖縄に来たら必ず行く宮城海岸沿いにある”浜屋”で、沖縄そばを....。

                コピー ~ IMG_0105.JPG

今まで色んな沖縄そばを食べましたが、このお店のそばがNO1です。だしとソウキ(豚肉のバラを煮込んだもの)の柔らかさと味付けが抜群に美味しい。観光客よりも地元の人でいつも一杯です。写真の浜屋そば(小)400円

この店の常連は、ORENGE RENGEをはじめBIGIN、ガレージセール他、沢山の有名人も来店しているみたいです。

                コピー ~ IMG_0111.JPG

ORANGE RANGEのアルバムのポスターは、浜屋さんでそばを食べているところを使われているようです。店内には、メンバー全員サインが入った大きいポスターが飾ってあります。ファンならたまらないでしょうね。少し遠いですけど、、

浜屋そば...〒904-0113 北谷町字宮城2-99 TEL098-936-5929

1泊目は、お気に入りのホテルに宿泊。。

                 コピー ~ IMG_0144.JPG

沖縄では珍しいタワーホテル、北谷にあるザ.ビーチタワー沖縄。サンセットビーチの前に立つコンドミニアムホテル。周辺には、ショッピング、グルメに便利なアメリカンビレッジがあり、隣には、天然温泉施設もあるのが嬉しい。

                コピー ~ IMG_0160.JPG

広々とした室内は、シンプルで清潔感溢れるインテリアです。部屋の種類も多く、泊まる人数で選べます。今回は、シーズンオフのうえに3回目のリピーターということで、コーナーツインにランクアップされていました。広々としたバスがコーナーにあり、バスタブにゆっくり入りながら海を眺められる空間が用意されていました。

夜食は、お魚料理が食べたくてあの店に..。海産物料理”山原屋”

                コピー ~ IMG_0118.JPG

北谷の山手側にある”山原屋”(やんばるや)。この店も地元の人で賑わう魚料理の美味しいお店です。写真の料理は、このお店の名物”スタミナ”とうふ、卵黄、納豆、イカ、マグロ、タコ、に山芋をおろして、あおしそ、海苔をかけて特製のタレをかけていただく。これが何とも言えない美味しさ、初めて食べた母も大喜びでした。美味しさもボリュームも凄いのです。

沖縄に来たならやっぱり”魚のバター焼き”を食べなければ...。

                コピー ~ IMG_0123.JPG

軽くお寿司と魚のバター焼き、それにアサリの味噌汁をいただきました。カリカリに揚げ焼きした魚にガーリックバターをたっぷりかけて....。カリカリふわふわと癖になる美味しさです。お値段が時価と書いてあるので、少し心配しますが大丈夫 このお店は、ビックリするほどリーズナブルなのです。それにボリュームが凄いのです。(全メニュー)

                コピー ~ IMG_0128.JPG

ご主人の城間正明さん(右)と息子さん、一見、強面ですが、とても優しい方です。今回で4回目、いつ行っても変わらず、美味しい料理と笑顔で迎えてくれます。「ごちそうさまでした。また、来ます!」と幸せな気持ちでお店を出れる本当に良いお店です。

1日目終了。ゆっくりお風呂に入り明日に備えて就寝。

                

                             

                 

                          

                


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。