So-net無料ブログ作成

鰻はやっぱり柳川でしょう。 [美味しいお店]

7月24日(水)[晴れ][雨] 鰻はやっぱり柳川でしょう。

明日は土用丑の日、こう暑い日が続くと食べたくなるのが”鰻”。夏季の間は、水曜日はお休みをいただいていますので、美味しい鰻をいただくために 柳川まで足を延ばしてみました。

                 コピー (2) ~ IMG_6005.JPG

先日の水辺プラザでのウナギのつかみどりを見て「鰻が食べたい!」モードが全開。食に関する行動力では負けない私たちは、車で2時間、福岡の柳川に車を走らせました。

水郷柳川、夏の風景。。。

                  コピー ~ IMG_6016.JPG

もう10年以上前になりますが、映画「東京日和」のロケでも使われた名物の川下り。竹中直人監督作品、写真家”荒木経惟”氏と妻”陽子”さんをモチーフにしたセンチメンタル.ラブストーリー。竹中直人と中山美穂が二人を演じて話題になった作品です。情緒溢れるこの地では、ドラマのロケや撮影は、ちょくちょくあっているようです。沖の端の川沿いにある煎餅屋さんのおばちゃんが、やたらと芸能人ネタに詳しいですよ。

柳川に来たときは、20年位通う沖の端の川沿いにある”福柳”さんに行くのですが、明日に備えてナントお休みでした。(HPで定休日を調べて来たのですが、肝心のTELで確認していませんでしたトホホ..)気を取り直して、老舗と言われる”元祖 本吉屋”の本店に行くことに...。

                  コピー ~ IMG_6038.JPG

鰻一筋300年。今や柳川名物のセイロ蒸しはこのお店が考案したことでも有名です。私たちが到着して案内を待つ間、”ソフトバンクホークス”の球団の関係者から明日のご予約のTELが入っていました。スタッフの分か?選手の分か?気になるところですが..。

                  コピー ~ IMG_6025.JPG

お座敷から見える中庭。落ち着いた雰囲気と佇まいが猛暑で疲れた心と身体を癒してくれます。

                  コピー ~ IMG_6031.JPG

やっと、ありつけた”鰻の蒲焼定食”白ごはん、きも吸いとお漬物が付いています。右上の”白焼きおろし”は別注です。値段は他店より少し高めですが、鰻の大きさと味のバランスの良さは流石、老舗のお味です。KUNIは大盛りのごはんをお替りして満腹でした。

今年もこうして美味しい鰻を食べることができました。丑の日の前日で、お店も混んでいなくてゆっくりと食事を楽しむ事ができました。2週間仕事を休まず働いた自分へのご褒美でしょうか?これで、明日からもまた仕事頑張れそうです。

* 元祖 本吉屋本店 福岡県柳川市旭町69 TEL 0944-72-6155                

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。